七五三の着物でモヤモヤします

  • 旦那・家族
  • リーまま
  • ZIN5n8faJr
  • 21/09/18 22:16:26

義母からしたら初孫にあたる娘の3歳の七五三に義姉の時の赤い生地に金の糸で刺繍された少し派手目の着物を着せたいようで『好きなの任せるよ』と言いながらも最終的には着て欲しいと言われます。
娘はどちらかというとパステル系の暖色系が似合うという認識をしており、ネットなどで調べた薄ピンク等の可愛らしいデザインを旦那と相談していました。

昨日、あまりに言われるので1度着せてみようという話になり着せてみましたが自分としては派手だなと感じ正直気が進みません。
旦那は『別に似合わなくないしいいんじゃない?任せるよ』と何度聞いても同じ返事です。旦那いわくお金が掛からない方がいいと考えたようです。

義両親に角を立てないようにしたい気持ちもありどこで気持ちを整理したらいいのか分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • リーまま
    • ZIN5n8faJr
    • 21/09/20 09:44:33

    多くの方から頂いた意見から少ない予算にはなってしまいますがスタジオで写真撮影をし、娘がサイトから嬉しそうに選んでいたドレスと着物を着せようと思います。本当は七五三セットなどでやりたいですが時間と手持ちを考えると後々苦しいので写真とデータだけにしようと思っています。

    義姉の着物はまだ娘には少し大きいので参拝当日付近に着せ写真で終わらせる話を旦那としました。

    多くの方から好きなのを着せた方がいいという意見を頂き決心出来ました。本当にありがとうございます
    いい嫁はもう少し娘が自分から意見を言えるようになってから辞めようと思います。まだまだジィジばあば大好きな娘を引き離したくはありませんし泣かせたくありませんから

    本当にありがとうございます

    • 2
    • 99
    • ヒモ
    • vlKNiKmNDO
    • 21/09/20 08:15:40

    赤いのは着せて写真撮って、フォトフレームとかに入れてプレゼントしてあげたら?

    もしくは逆。写真館でピンクとか今流行りのデザインのお着物着せて可愛く写真を撮ってもらって、赤は御参りのみ着せるとか。

    • 7
    • 98
    • ミノ
    • FR3OXYWe0H
    • 21/09/20 07:47:28

    赤いやつは着て写真だけとったら?

    • 5
    • 97
    • シビレ
    • 76OSG4LRrN
    • 21/09/20 07:45:49

    3歳振り袖なのかな?
    だとしたらちょっと難しいけど

    普通の、ぱぱっと着せられちゃうタイプのなら
    その着物で姑さんと写真くらい撮ってあげたらいいのに。

    • 1
    • 96
    • リブロース
    • AS9VEOlNvN
    • 21/09/20 07:44:27

    悩むな。
    「任せる」と言われたんだから任されろ。
    しれっと自分に都合よく考えろ。
    図太くなれ。


    余裕があるなら義姉の着物もちょっと着せて写真だけ撮ってやればいい。

    • 5
    • 95
    • セキズイ
    • 14niMnBL5s
    • 21/09/20 07:39:14

    主の旦那は姑が生み育てたんだよ。
    姑が着せたいなら着せたらいいと思うけど。
    ピンクの着物はスタジオアリスみたいな所で着て写真撮れば良いと思うけど。

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • ヒウチ
    • 6mMzBYcTGA
    • 21/09/19 16:42:48

    7歳だと難しいけど、3歳の着物だと自分で着せられるから、家で着せて、髪の毛はお団子にリボンくらい付けて、スマホで写真撮って送ってみたら?
    「義姉さんの汚しちゃいけないので家の中だけ着させて写真撮りました!写真館とお宮参りは娘が選んだ着物着せますね」って

    • 5
    • 92
    • ネクタイ
    • oPTF/QGjDD
    • 21/09/19 16:25:01

    娘ちゃんに聞いたらピンクが良いそうです~今ピンクが本人の中でブームなんですよね、
    ピンクしか着ないそうです。とはっきり言ったら?おせば嫁は言いなりになると学習させると厄介だわよ、姑。
    嫌われる位でちょうどいいから。嫁なんて。

    • 7
    • 91
    • ネクタイ
    • oPTF/QGjDD
    • 21/09/19 16:21:55

    義母からすれば思い入れのあるお着物ですよね、でも嫁には何の思い入れも無い、古い着物。何で押し付けてくるんだろう。だから嫌われるのにね、姑って。

    • 10
    • 90
    • カシラ
    • sPuRMQXdo0
    • 21/09/19 16:18:55

    いい嫁終了したら?楽になるよ
    結局主が嫌われたくないんだよね?
    義両親に。

    なら義母に義母さんはお姉さんにご自分で選んだ物を着せたんですよね?その時嬉しかったですよね?
    私も娘に私が選んだ着物を着せたいんです。

    義母さんのお気持ちは嬉しいので着せて写真は撮らせていただきます。でも当日は家族で決めた物にします。でよくない?

    娘さんを軽く扱われている気がして嫌なのかもね。主
    うちなんて初孫なのに全てお古で済まされたよ。
    初産着まで勝手に着させてさ。
    だから頑張って!負けるな主!

    • 3
    • 89
    • ネクタイ
    • oPTF/QGjDD
    • 21/09/19 15:41:57

    両方着せるのが無難でしょうね。
    旦那さんも先に「もう決めてるからそっちにするね。赤も可愛いから写真だけは残そうかな」とか、うまいこと言ってくれればね。

    • 4
    • 88
    • マル
    • 04C7n7yvJ1
    • 21/09/19 15:36:53

    七五三の着物って母方の祖父母が用意するんじゃないっけ?私の地元だけかな?
    両親が用意してしまってるのでーってお参りの時だけ着て写真は好きなの着せたら?
    夫の着物を息子に着せるならわかるけど義姉の着物を自分の娘に着せるのは嫌だね

    • 1
    • 87
    • テール
    • 0eFeLhLKLH
    • 21/09/19 15:28:36

    お参りは義姉の赤の着物を着せて、前撮り(アリスとか)で主の好みの着物を着せたら?

    • 2
    • 86
    • ミノ
    • I8ms/vr5hh
    • 21/09/19 15:22:11

    >>69
    えっ!都内が実家だから、
    友達ももちろん都内か関東圏内にすんでるけど、
    三才の七五三しないなんて聞かないよ。
    むしろ、別日でスタジオと当日とわけてたり、お金かけてる

    • 2
    • 85
    • コブクロ
    • 2rPSTHT9R4
    • 21/09/19 15:21:41

    3歳だと被布着るし、中の着物が派手でもそんなに目立たないと思うけど、主さんも初めてのお子さんの七五三で好きなの着せたい気持ちもわかるし、
    今回はこちら着せたいと思います〜じゃダメかな?
    もうちょっと旦那さんも角たたないように後押しして欲しいよね。

    • 1
    • 84
    • センボン
    • BI3wjuvY6w
    • 21/09/19 15:21:13

    買ったらいくらなの?十万とかするならお下がりにして浮いた金でどっか行くかおもちゃ買う。2、3万なら自分たちで買うな。
    でも親が納得しないと引きずるから「あーもう決めちゃいました。テヘッ」って言って無視する。

    たださ、これ言ったらなんだけど、顔が可愛けりゃなんでも似合う。

    • 2
    • 83
    • マル
    • 3i6fdcuxQ7
    • 21/09/19 15:14:19

    うちは写真はお馴染みのトコで前撮りしたから、ドレスとか着物はそこのお店のを娘が選んでた。

    お詣りは子供は愚図るから洋服。

    義母が大事にとっておいた着物は、ポリエステルの安物だったからお断りした。うちが破ったら義妹の孫娘には着させられなくなりますよって脅して。

    • 2
    • 82
    • ミノ
    • bLiAoMiTcJ
    • 21/09/19 15:08:52

    うちは楽天でフルセット七千円くらいの買った
    口コミもいいし写真だけだと本当に高い物と違いないくらい可愛いデザインで大満足だった

    • 2
    • 81
    • 友三角
    • LPrs6chgFl
    • 21/09/19 15:03:00

    キツい感じじゃなくて、普通に「親が決めたものを着せたいと思います」ってご主人に言ってもらえばいいよ

    • 1
    • 80
    • ザブトン
    • ZqlWwnelzS
    • 21/09/19 15:01:06

    息子(主の旦那)が着た袴を孫息子に着せたいならまだわかるけど、義姉が着た着物って主夫婦に全く関係ないじゃん。
    断るのだって気使うし余計な事されて大迷惑だな。

    • 3
    • 79
    • なか肉
    • xgW+F7A1eI
    • 21/09/19 14:58:20

    あともう一つ。別に七五三しか着物を着てはいけないルールはないんだから、お正月にも着せてあげたら?
    今回はレンタルでお正月は義姉の着物でとか。初詣に小さな子が着物着てたら目立つし褒められるよ。うちの子は着物がサイズアウトするまで毎年、着てたよ。帯は作り帯だし髪の毛も飾りさえつけたらそれなりに見えるからね。

    • 3
    • 78
    • なか肉
    • xgW+F7A1eI
    • 21/09/19 14:53:22

    着物は洋服だと似合わない色でも似合う場合があるけどね。

    今回は義姉の着物を着せて、7歳の七五三は主の希望の着物を着せたら?3歳と7歳の着物はサイズが違うから7歳の時は義母も何も言わないでしょ。

    • 0
    • 77
    • テッポウ
    • rbDfS+erJp
    • 21/09/19 14:18:07

    うちは男の子だったけどやっぱり持って来たよ。写真館かお参りかどちらかに着せればいいんじゃない?義母に取り憑かれないようにね。
    モヤモヤしたまま、写真を見返すたび後悔するくらいならバシッと断るのもありだよ。

    • 1
    • 76
    • ヒモ
    • 0ImiKzDKbH
    • 21/09/19 14:15:15

    うちも義母にとって初孫なうちの娘に義妹の着物を着せるとか言い出したよ。結局着物が嫌みたいで着なかったから良かったけど、娘さんに可愛い着物見せてこれ着ようね。と約束した方がいいと思う。イベントの服装くらい自分たちで決めたいよね。

    • 2
    • 75
    • ミスジ
    • /GG16xfP3T
    • 21/09/19 14:03:17

    これ、私かな?って内容のトピだ。

    うちも同じく、義母が義姉に着せた赤い着物を七五三に着せて欲しいって前から言われてる。

    でも義姉にも娘はいるから(我が子の二個下)
    義母からしたら娘の方の孫に着せたいんだろうけど、お互い複雑な感じになってる。
    ちょっと意味不明でごめん。
    ただの独り言でした。 

    • 0
    • 74
    • カシラ
    • D0mcE4CreH
    • 21/09/19 13:23:03

    折れると、ぜっったい後悔します!夫には、私が母親として選んであげたものを着せてあげたい。と伝える。
    義母には、悩んだのですが、夫婦で相談して娘に似合うものを選びました。また写真送ります。とだけ伝える。
    これ一回うやむやにしたり、遠回しに伝えると、また何かのイベントごとの度に、これ着ろあれにしろって言われるから、ここで夫婦で話しますから、とはっきり伝えた方がいいと思います。私はお宮参りのときに、あれこれ連絡きていたのをすべてスルーして、これを着せます~!とだけ連絡しました。○○(わたし)ちゃんが決めたいよね、母親だもんね、とネチネチ言われますが、そうなんです~って嫌味が伝わらないアホな嫁演じてます

    • 3
    • 73
    • センボン
    • 1irKu7kS7q
    • 21/09/19 09:13:36

    >>63
    なりべく近場で買い物を済ませるようにしています。食材とかだけなら歩けば30分圏内にスーパーがありますから。

    • 0
    • 72
    • センボン
    • 1irKu7kS7q
    • 21/09/19 09:12:26

    >>56
    はい、だしてくれませんね…

    • 0
    • 71
    • ギアラ
    • zvdVrhL/6L
    • 21/09/19 07:25:55

    今ってかわいいのたくさんあるよね。
    自分たちで気に入ったのを選んで、義実家のは追加写真だけ取って渡したら。

    • 5
    • 70
    • リブロース
    • 04VhiAsIBV
    • 21/09/19 07:20:18

    私なら。
    お義姉さんのなんて!申し訳ない!こういうのは義姉さんのお子さんに取っておかないと!
    って言うよ。
    義姉が結婚しようが、しまいがそこは関係ないです。今からするかも知れないし。

    • 2
    • 69
    • ウワスジ
    • Y+Eb0KTJ+O
    • 21/09/19 07:01:04

    3歳の七五三なんて本人覚えてないし親の自己満なんだからなるべく金かからない方にする。だいたい今時七五三なんて時代に沿わないと思ってるし、この後習い事や学費にえげつない金かかるの目に見えてるんだから賢く貯金にまわす方法も。実際、3歳はやらないって周りにいるし。都内だけかもだけど。

    • 5
    • 68
    • エンピツ
    • 7isgZXWsGe
    • 21/09/19 07:01:04

    子供に選ばせてあげればいいのに。

    • 4
    • 67
    • ミノ
    • 7Kc+I8YLj8
    • 21/09/19 06:55:58

    今、女の子達が選ぶのはランドセルと一緒で「赤」じゃないですよね。
    お義母様から送られたものは写真だけ取って、その着物で来てと言われたら「大事なお品を汚したら申し訳ないですし」とかで誤魔化せませんか?それが微妙なら7歳の時は好きにさせてもらうとか。親の押し付けが通るのは3歳がギリギリで、7歳はもう◯◯ちゃんはドレス着たよ~とか好みもはっきりしてきます。ちなみにうちの子はスタジオアリスで水色のお着物と淡いグリーンのドレスを選びました。「これは私が選んだの~」と今でも誇らしげに言うので、子供に選択させて良かったなって思っています。私の成人式の赤い着物はたぶん着てくれないでしょうね(笑)

    • 0
    • 66
    • イチボ
    • hFcUwwaVh/
    • 21/09/19 05:49:15

    こういう義母って「うちの使ったらいいじゃない」って費用浮かせる手助けしてあげてると思ってるんだろうけど、結局は自分が孫に着せたいだけだよね。自己満。ありがた迷惑。

    自分や夫が着ていたものならまだしも、なぜ義姉?!

    ほんと思うけど孫の行事ってこと忘れちゃいけない。嫁にとっては自分の子供のことなんだから好きにしたいに決まってる。
    息子家庭のことにでしゃばる義母で好かれる人なんていないと思う。

    • 16
    • 65
    • なか肉
    • cjofnYdOdp
    • 21/09/19 05:26:28

    前撮りで両方の写真を撮る
    義両親には義姉の着物の写真を送る
    当日はピンクの着物でお参り

    • 8
    • 64
    • インサイドスカート
    • zELqrcVv4l
    • 21/09/19 03:47:06

    写真を撮る時に持ち込みで1枚 あとは好きなの着せて沢山撮るのはダメなの?
    写真館にもよるだろうけど 子ども写真館だとその場でも選べるし コロナ禍で行ったけど3着までならお着替えさせてもらえた。1着は私が着ていた着物持ち込みで。台紙のものにしたけど 色々なパターンで良かったと思ってる。
    食事やお参りはコロナ禍理由に実のご両親とという話をしてあるなら 別日に義実家で着させてご飯食べるとか。なんならコロナ禍なのでと写真のみでお断りしたいところだよね。

    • 3
    • 63
    • フワ
    • AcvUvPDbeo
    • 21/09/19 03:23:10

    >>43
    その立地で今どうやって移動してるの?

    • 1
    • 62
    • シンシン
    • fwBR0e0KLz
    • 21/09/19 02:04:43

    >>46
    うちも。
    今流行りのパステル系の子たちの中で浮くかな~とも思ったけど、昔のは一目で良いものだと分かるものね。

    • 0
    • 61
    • エンピツ
    • a1E7WvPwN0
    • 21/09/19 01:43:38

    >>56
    でも、義母はお金を出してくれないんでしょ?

    • 1
    • 60
    • ウワミスジ
    • TMKu7JTo1q
    • 21/09/19 01:43:19

    我が子のお祝い事は主さんが着せたい着物じゃないと一生モヤモヤと後悔するよ。
    赤い着物はこのご時世だし、1度袖を通して玄関先で義母と孫の写真撮って終わりでいいと思う

    • 8
    • 59
    • マルカワ
    • An4o0GtT21
    • 21/09/19 01:40:51

    七五三何回でもしたらえーやん。
    着物着てお参りしてもいいし、写真自分達で撮ってもいいし。
    何をうだうだ悩む必要あるんかわからん。
    どうしても理由つけて着せたくないならハッキリ言うしかないやん。小さいうちに終わらせといた方がいいやんと思うけど。

    • 5
    • 58
    • エンピツ
    • 9WDzhlMQGQ
    • 21/09/19 01:30:42

    >>46
    正絹は写真で見てもポリとは違いが出るからね、、

    • 3
    • 57
    • リブキャップ
    • 9WDzhlMQGQ
    • 21/09/19 01:28:58

    こういうのってさ、母親はずーっとモヤモヤが残ると思う
    だから、幸い旦那さんが任せるって言ってるなら主さんが母として娘のために選んだものを着せてあげるといいと思うよ
    母親として自分で選んだのを着せたいって言えばいいと思う
    そもそも義理姉のお着物でしょ、、、
    正絹だったら小物セットでも15万はするだろうから、出費にはなるけど、でも娘のために自分が選んだのって最高だよ

    • 9
    • 56
    • センボン
    • 1irKu7kS7q
    • 21/09/19 00:53:51

    >>54
    正直それが正解だと思います。が旦那は基本人にしてもらう精神なので自分から動かないしお金が掛かるなら出してもらえる人を連れてきてしまうんです。情けないですが…

    • 0
    • 55
    • センボン
    • 1irKu7kS7q
    • 21/09/19 00:52:14

    >>52
    自分が優しいかは分かりませんが義両親に普段優しくして頂いているので下手にギスギスしたくないだけかもしれません。
    私の地域でも5人以下など少人数と書かれていますのでなるべく家族で行きたいとは思っています。…が、旦那は祝うなら皆でと考えているのか好きにしたらいいとしか言わないので当てにはなりません。しかし、後悔ないように出来たら嬉しいです

    • 0
    • 54
    • エンピツ
    • a1E7WvPwN0
    • 21/09/19 00:52:02

    >>51
    なら、義親には黙ってレンタカー借りて撮影に行ってくれば良いと思うんだけどな。

    • 5
    • 53
    • クラシタ
    • NFBC4asqmp
    • 21/09/19 00:49:16

    うちの義母みたい。
    これからもずーっと言ってくるよ。
    言いなりになってた自分を後悔してる。
    娘と、母である自分の気持ちを大事にしなきゃ。
    義母にはお礼だけは言っておこうね。

    • 5
    • 52
    • 匿名
    • deoePh8MAz
    • 21/09/19 00:48:35

    主さんは優しい方で、義理母の思いも汲んであげたいけど、自分の好きにもしたいで悩みますよね。
    写真館の撮影もお参りも、私の地域はこのご時世なので出来るだけ少人数でと注意書きがありました。
    なので、写真もお参りも家族だけで行うと、ご主人から上手く伝えて貰えばいかがでしょう。
    初めての七五三、後悔のないように楽しんでくださいね!!

    • 1
    • 51
    • センボン
    • 1irKu7kS7q
    • 21/09/19 00:47:33

    >>48
    流石に借りません。義夫も仕事ありますしゆっくり移動したいので最悪はレンタカーですかね
    着いてきそうで怖いですが…

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ