義両親と食事へ行った時、お会計どうしてますか?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/08/24 20:27:00

3ヶ月に1回ほど、義両親と食事へ行きます。
いつも義両親が支払ってくれるのですが、一応私達も「支払います!」と申し出ています。毎回「いいのよー!気にしないで!」と言ってもらえますが…。
先日初めて義兄夫婦とも一緒に食事に行ったのですが、義兄夫婦は「ごちそうさまでした!」と先にお店を出ていました。
私達夫婦も、出す出さないのやり取りはなくして、そうした方がいいのかな…と今更ながら思ったのですが、皆さんは義両親と食事へ行った時どうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/25 00:31:24

    毎回うちが払う。奢ると言った事ないんだけどね。義両親は奢りだから高いの食べようとわざわざ口に出す人達。

    • 1
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/08/25 00:25:06

    半月に一度は食事行ってるけど出したことない。
    誘われてる側だから出す素振りもしないわ。

    • 2
    • 21/08/25 00:20:11

    一度も、一円も出してもらった
    事ないからなぁ。
    我々が出すの、当然だと思ってるよ。
    だから、食事も旅行も一緒に
    行くのが嫌。

    お金出すのが嫌なんじゃなく。
    当然って思われてるのがたら立つ。

    ご馳走になったら素直にありがとうと
    言って、たまにはこっちが出す。
    これでどう?

    • 2
    • 21/08/25 00:09:31

    >>29この前って言っても一年以上前の話だし、普段から義弟は家事全部義母にやらして文句ばかりだし外食行ってもご飯用意してもご馳走様も何も言わない人だからコロナとか関係ないの。

    • 0
    • 21/08/24 23:55:21

    うちの両親がそんな感じ。
    「子供には出させない」が基本。
    だから兄一家も「たまには出すよ!」とかなく「ごちそうさまー」って店出ちゃう。
    それに対してうちの旦那は「いいのかな…」ってオロオロしてる(笑)

    そういう時は「ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。」って甘えちゃって!
    たまに手土産でも持って行けば喜ばれると思いますよ(^^)

    ちなみに義実家(姑のみ)は全くの逆で、子供に払わせるのが当たり前だと思っている。
    年金生活だから仕方ないけど、たまには「今日は出そうか?」くらい言って欲しいかな。
    財布をチラリと出す素振りもないよ…。
    結婚して12年経つけど、出してもらったの1回だけ。
    「いかに他人の金で生活するか」をモットーにしてるような姑です。
    最近は水道光熱費を浮かせるために、友達の家に寝泊まりしてるんだとか…
    流石に引いたw

    • 0
    • 21/08/24 22:24:26

    みんなの払ってくれる義親って、まだ働いてるの?
    うちは共働きだけど、お金がないのかケチなのか、、、義母はお金に汚いと思う。
    実親との差がありすぎて、実親に申し訳なくなる。
    出してくれる義親が羨ましい。

    • 1
    • 21/08/24 22:22:08

    行こうと誘ってきて絶対に伝票持たないうちの義親

    • 3
    • 21/08/24 22:21:38

    >>12
    クソ旦那w

    • 0
    • 21/08/24 22:19:19

    ほぼ義両親だけどたまにうちが払うと商品券をまあまあの金額くれる

    • 0
    • 21/08/24 22:17:58

    払ってくれるので遠慮なくご馳走になる

    • 2
    • 21/08/24 22:17:46

    いつも甘えてる。
    ごちそうさまでした、いつもありがとうございますって言って先に店でてる
    こちらがするのは、手土産と、誕生日と父母の日のプレゼント、年に何度か自宅に呼んでご飯食べるくらい。義父母とも働いてるし、お金だそうとすると、いい!いい!って人達だから。

    • 1
    • 21/08/24 22:14:40

    誘ったほうかな?義実家行って夜食べに行く?って言われたら義両親で、お祝いとかで私たちから誘ったら自分たちがだす。
    圧倒的にご馳走してもらうほうが多いから定期的に手土産は持ってってるよ。

    • 0
    • 21/08/24 22:06:00

    いっつも払ってくれる。
    品を決めるときに、何でも好きなもの食べてね!
    って言ってくれるからお言葉に甘えてる。もちろん常識の範囲内で。
    いつもそうだから、毎回ちょっとしたお土産を渡してるよ。子供の写真とか子供が作った小物とか。
    こんなの渡して良いのかな?って思ったけど、既製品渡したときに気を遣われたから手軽だけど思い出になる品を渡してるよ!孫を溺愛してくれてるからすごく喜ばれる。
    だけど、義両親へのお祝いは当たり前だけどこちらが払うよ。

    • 0
    • 21/08/24 22:05:05

    結婚して14年経つけど、義親がこちらに来たときは毎回うちが出す。
    カニのときも、フレンチのときも、居酒屋や焼鳥、カフェですらうちが出す。
    いつも義母のリクエストのところに行く。
    高いもの頼んでお酒たくさん飲んで、お財布すら出さずご機嫌でお帰りになってます。コロナ前までは年に3~4回。
    うちが向こうに行ったときは出してもらってるよ。お蕎麦、鉄板焼の2回だけだけど。
    実親は子供に出してもらうほど困ってないよって言ってくれる。

    • 0
    • 21/08/24 21:57:53

    義理の両親のお祝いの食事だと、夫が払うよ。
    義理の姉(独身・派遣)はまったく払う気なし。
    まぁ夫稼ぎ良いからいいけど。


    • 0
    • 21/08/24 21:37:49

    義親は定年で年金暮らしだから、夫がだしてる。
    義親二人とも公務員だったからリッチな老後なんだろうけど以前私が義母にいびられた事を夫は知っているからマウントを取られないように支払いは夫がしている。

    • 1
    • 21/08/24 21:37:09

    普段は当たり前のように出してくれる
    父の日や母の日や敬老の日なんかの時はご馳走させてもらう
    価値観はそれぞれだけど、親と食事して割り勘とか毎回子供持ちってちょっと考えられないや

    • 0
    • 21/08/24 21:35:51

    >>26
    コロナ禍だからじゃない?

    • 0
    • 21/08/24 21:35:32

    >>24
    え?確認しないの?義両親が払ってくれててもお礼なし?

    • 0
    • 21/08/24 21:35:18

    >>24
    え?確認しないの?義両親が払ってくれててもお礼なし?

    • 0
    • 21/08/24 21:33:33

    外食でもテイクアウトでも両家貧乏だからうちが出すよ。
    この前義母とランチ行ったら2年ぶりに外食したって言われて連れてって良かったって思った。
    そして義実家住んでる義弟の薄情さに呆れた。

    • 0
    • 21/08/24 21:24:29

    割り勘にした方が良いよ
    理由は、ご想像に任せます

    • 0
    • 21/08/24 21:24:16

    旦那に先に渡しといて、あとはどうしてるのかって感じ。たぶん義両親が払ってくれてるのかな。

    • 0
    • 21/08/24 21:24:14

    財布出すフリはするけど
    義理親払いだよ。

    • 0
    • 21/08/24 21:12:34

    旦那に任せてる
    私がしゃしゃると不機嫌になるからね
    ご馳走してもらうときとそうじゃないときは半々かな
    ご馳走してもらったら翌月同等またはそれ以上お返しするけど(○が食べたいわって催促される)

    • 0
    • 21
    • マウントFUJI
    • 21/08/24 21:11:22

    義親だよ。
    高収入な義親との食事は低収入な旦那には出せない。
    うちの一ヶ月分の食費だもん。
    払いますー!も言えないわ。
    義母からは○○ちゃんちはいつも子供夫婦が払ってるんだって!とか何かと私に言ってくるけど、お前の息子の給料低すぎなんだよ!ってムカつくわ。

    • 2
    • 21/08/24 21:09:21

    年に一度くらいしか合わないけど(コロナ前)最初から出してもらう気で行ってる(笑)

    • 1
    • 21/08/24 21:06:30

    義父母が健在だった時は義父が出してくれてたよ。

    旦那より高収入な義父だったし。
    義兄、義姉家族揃って外食の時も義父が出してくれてた。

    義父が出すのが当たり前な感じがあったわ。

    • 1
    • 21/08/24 21:03:50

    出してもらってます。
    出す出さないのやりとりもしてないです。

    • 3
    • 17
    • サーロイン
    • 21/08/24 21:03:32

    一応お金は出すけど、いいのいいの!誘ったの私達だから!って言われるから、ご馳走様でした。って伝えて終わり。

    • 0
    • 21/08/24 20:59:59

    「たまにしかこういう風に外食せーへんのやし」と言ってごちそうしてくれる

    • 0
    • 21/08/24 20:59:50

    子供が小さい頃からは払って貰ってたけど、10年前くらいからかな?こちらが払うようになったよ

    • 1
    • 21/08/24 20:56:29

    子供産まれてからは行かないけど、前は毎回払ってくれてた。払います言ってたけど絶対払わせてくれないし、何ヵ月か前は月1で帰省して毎回出前だけどそれは当たり前にいただきますご馳走さまでしたしちゃってたわ笑

    お礼や手土産渡しても食べきれないって言われちゃうから今は当たり前にご馳走になっちゃってる。

    一度旦那さんに相談してみたら?

    • 0
    • 21/08/24 20:56:17

    うちも毎回払ってくれる
    こっちから言っても断られる
    なので、行くときはちょっと高めの手土産渡す

    • 1
    • 21/08/24 20:51:27

    私の実家では全部奢ってくれるので、義実家でも奢ってほしい。だって私の実家は旅行行かないのに義実家は旅行好きで散財してる。車も外車。
    だから基本私は出さないんだけど、夫がいると夫はお金を出したがる。うちの実家にいる時はお金出したがらないくせに。

    • 3
    • 21/08/24 20:47:18

    結婚してからずっと、義両親が出してくれる。
    最初は主さんみたいにしてたけど、絶対に支払ってくれるから、子供が生まれてからはやめて、「ご馳走様でした」だけ忘れないようにしてる。

    • 2
    • 21/08/24 20:43:46

    いつも出してくれる。出そうとすると「いーいーいー!!」って強めに言われるから、最近は先に出てお店の外でご馳走様でしたと言ってる。

    • 2
    • 9
    • センマイ
    • 21/08/24 20:42:08

    突然だと「いいから、いいから」って言われるけど前もって「ボーナス出たからごちそうさせて」とか「毎回だと気が引けるから今回はうちで払う」とかいうと「そう?悪いわね。」ってなる。

    • 4
    • 21/08/24 20:41:54

    毎回我が家。
    義父母とも食べたら当たり前のようにサッサと店を出て行く。
    もちろんご馳走様も言わない。
    義父なんてここぞとばかりに1番高いやつを食べるから、尚更ムカつく。

    • 3
    • 21/08/24 20:41:52

    出してもらったり出したり。どちらでもいい。

    • 0
    • 21/08/24 20:34:37

    毎回出してくれる。出そうとしても断られるから、お店出る時お礼言って終わりだよ

    • 1
    • 5
    • センマイ
    • 21/08/24 20:34:08

    出したことない。

    義父の誕生日に、しゃぶしゃぶ誘った時も先に払ってた。
    誘ってくれて嬉しい!って。
    1度も出したことない。
    実親も払わせてくれない。

    • 1
    • 4
    • シキンボウ
    • 21/08/24 20:32:46

    ごちそうさまでしたぁーって言う。
    というか向こうが食べに行きましょうって言うから行くだけだし。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ザブトン
    • 21/08/24 20:31:07

    コロナ前に親族で何家族かで外食した時に、自分の娘家族の分は払ってたのに、うちのは、自分で払えるよな?って払ってくれなかったから、それから二度と一緒に外食してない
    一緒に外食してもなんのメリットもないし

    • 3
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/08/24 20:29:58

    旦那がみんな食べてる最中に会計行ってしまう。
    後から義両親や義弟夫婦がお金渡してくるけど受け取らない。
    うちはいつもこのやり取りで収まっている。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ