開会式への出演、前日に俳優の竹中直人さん辞退…1985年のビデオで不適切な場面

  • ニュース全般
  • テッポウ
  • 21/07/28 23:59:01

俳優の竹中直人さん(65)が、23日に行われた東京五輪の開会式への出演を、前日の22日に辞退していたことが28日、分かった。
 所属事務所によると、1985年に発売されたビデオ作品「竹中直人の放送禁止テレビ」の中に、竹中さんが白杖(はくじょう)を振り回しながら横断歩道を渡って笑いにする場面があり、当時、障害者団体から批判され、謝罪したことがあった。
 今月中旬、五輪とパラリンピックの開会式の楽曲制作を担当する予定だったミュージシャンの小山田圭吾さんの過去のいじめ行為が問題視されたことを受け、竹中さんは「皆さんにご迷惑をかける」と、事務所に辞任の意向を伝えていた。事務所が22日、組織委員会側に出演辞退を申し入れたという。
 竹中さんは開会式のパフォーマンスで、女優の真矢ミキさんとともに大工の棟梁(とうりょう)を演じる予定だったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a003dcd995ae3b57178eb1bf55af8509c654510

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/07/29 02:37:20

    もうね、今回コロナでタイミングが悪かったとはいえ、オリンピックもう日本開催なくていいわ。

    • 13
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/07/29 02:32:34

    いい判断だと思うよ。
    ほとんどの人は謝罪してるならいいんじゃないかと思うはずだけど、とにかくケチつけて足引っ張りたい層がいるからね。
    障害者を思いやるのではなく、利用してるだけのノイジーマイノリティの方々ね。

    • 5
    • 21/07/29 02:22:36

    >>7
    これ知った上だと、あの表情も納得だよね
    らしくないというか、すこし我ここにあらずな感じ。

    • 2
    • 21/07/29 02:17:52

    昭和の時代は、テレビやメディアや色々な場面ではちゃけてたからね。
    内容も過激だった。
    今のご時世では通用しない。
    学校や家庭で大人が子供に手をあげることも、もちろん、よほどでない限り昔は普通でした。親は学校でのことは先生を信頼してお任せ。しかし今はモンペ。親がつっかかる。
    家では、お父さんの権限が強くて今ならモラハラやDV。
    時代は変わった…。
    今はSNSで何かあれば、一気に広まる。ある意味、怖いご時世になったかも。

    • 7
    • 21/07/29 00:44:54

    昔の芸人ってブラックジョークが多かったからね。
    時代が代わったけどネット社会でいくらでも古い情報が浮き彫りになるから難しいよね。

    • 8
    • 21/07/29 00:35:35

    >>11
    そういう事だったのね!
    ただ今回のオリンピックでは女性を軽視するような発言も問題になったから真矢さん一人のカッコいい感じで良かったのかも。
    真矢さんや他の出演者が頑張ったんだね。

    • 6
    • 13
    • マウントFUJI
    • 21/07/29 00:31:46

    >>12
    でも今ってすごく社会的な貢献もされてるよね。
    障がい者や社会的弱者にも目を向けてるイメージだった。
    世界的に多いキリシタンなら尚更過ちも許すイメージなんだけど…
    当事者の意向なら仕方ない。
    残念だとしか言いようがない。

    • 1
    • 21/07/29 00:25:03

    竹中直人は好きだけど
    謝罪したとは言えパラリンピックもあるわけだし出なくて正解だったと思う

    • 14
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/07/29 00:16:15

    >>5
    家族を守るためだったのかな?

    出てほしかったな…真矢みきのとこもっと盛り上がっただろうに。

    • 2
    • 21/07/29 00:13:19

    竹中直人出てたら更に良い作品になっただろうな。
    当時謝罪してたらいいと思うのに。
    あの時代は何でもありだったしね。

    • 9
    • 9
    • リブロース
    • 21/07/29 00:11:16

    真矢さん相当プレッシャーだっただろうなー

    • 8
    • 21/07/29 00:10:47

    ほんっとグダグダだな

    • 5
    • 21/07/29 00:10:30

    だからあんなに真矢みきが不安そうな表情でやってたんだねー!
    宝塚時代から知ってるから、なんかトップスターなりたての時ぽくて…

    • 3
    • 21/07/29 00:08:52

    真矢みきの棟梁が何回見ても「おかみさん何してるんや…」のCMみたいで笑ってまう

    • 4
    • 5
    • コブクロ
    • 21/07/29 00:08:20

    >>4
    出演しても誰かが過去を引っ張り出してきて批判されていただろうね。

    • 9
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/07/29 00:04:54

    前日に…?!
    ドタキャンかよ…

    印象悪くなった。
    面白いおじさんだけどね。

    批判の不寛容社会とも呼ばれた日本の世相が現れたんだね。
    小山田に関しては本当にやめてくれて良かったけど、森騒動からずっとおかしかった。
    電通も胡散臭い

    日本、有事があっても大丈夫なの?
    コロナで死ぬのはいいけど、殺人だけは嫌だよ。

    • 0
    • 3
    • コブクロ
    • 21/07/29 00:04:40

    でも竹中さんは当時謝罪したんでしょ?小山田とは違うような…

    • 15
    • 2
    • リブロース
    • 21/07/29 00:01:23

    昔って何でも有りだったもんね、それわ今の時代に掘り返してもな
    記者会見だったらタバコ吸ってたり今では有り得ないような時代だったし

    • 5
    • 1
    • アキレス
    • 21/07/29 00:00:08

    アスリートたちに申し訳ない開会式だわ、ほんと。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ