子供が4歳になって楽になったよーって人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/30 08:11:23

    わかるー4歳になってめっちゃお利口さんになった。トイレもうんちのときだけお尻拭けばいいだけだし、手も勝手に洗いに行ってくれる。お喋りがすごくてたまにうっとうしくなるけど笑

    • 1
    • 21/07/30 08:08:32

    魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児よ。

    • 0
    • 43
    • サーロイン
    • 21/07/30 08:03:56

    本当に。幼稚園に行きだしたくさん吸収して成長が分かる

    • 2
    • 21/07/29 22:25:09

    女の子
    3歳過ぎてから可愛さ倍増。
    幼稚園行きだしていろいろ覚えて帰ってくるのを見るの楽しい。
    踊ったり他の子の言い方真似たり、
    みんなに合わせようと頑張ってるとことか
    性格も分かってきて面白いよ。
    1.2歳は夜泣き癇癪に凄まじかったから余計そう思うのかも。

    • 1
    • 21/07/29 22:19:04

    うちは3歳かな、年少さんになったら楽になった
    年少さんの前にプレで幼稚園に入った頃から少しづつ。
    子供と離れる時間にいろいろ用事がこなせるし、時間ができるのが嬉しかったわ

    • 0
    • 21/07/29 22:14:05

    ラクになったよー。
    双子なのもあるけど幼稚園入るまでは大変だった。
    年少は幼稚園に慣れなくて大変だったけど
    年中になれば慣れて
    年長にはちょっと寂しくもなった。
    小一はまた大変になるけど
    その後はあっという間に大きくなっちゃう

    • 1
    • 21/07/29 21:39:19

    一人遊びがうまくなるよね

    • 0
    • 21/07/29 19:18:44

    4歳の終わりには少し楽になったよ
    4歳の初めは、天使の4歳じゃなかったの?ってくらい辛かった

    • 1
    • 21/07/29 19:17:24

    束の間の休息時間。
    小学生になったら新しい環境に慣れるまで大変。4、5才で一度楽になったから地味に堪える

    • 0
    • 21/07/29 19:12:29

    >>9
    低学年も地味に手かかるよね
    幼児期のように介助的なお世話はいらなくなるけど、一人で留守番はできないし…
    それに初めての夏休みの宿題に工作物、作文提出…その辺親はノータッチって訳にもいかないしね

    • 1
    • 21/07/29 18:31:53

    全く。
    魔の2歳 悪魔の3歳 天使の4歳だっけ?
    いやいやいや天使ウソだろどこがだよって、
    そればっかりぼやいていた。
    5歳になる頃には、天使には及ばずとも比べれば少し楽になったかな。

    いつかには個人差があるけど、
    いつかはちょっと楽になる。
    主無理せず休みながら、がんばれ。

    • 0
    • 21/07/29 18:31:07

    言われてみればそうかも。
    3歳になるまでは1ヶ月に2回は病気貰ったりでなんやかんや小児科行ったりしてたけど、3歳になったら病気しなくなった!

    • 1
    • 21/07/29 18:28:43

    男の子
    3歳すぎから楽になった
    年少さんになったからかな

    • 0
    • 21/07/29 18:28:12

    男の子
    3歳すぎから楽になった
    年少さんになったからかな

    • 0
    • 21/07/29 18:27:08

    はーい

    • 0
    • 21/07/29 18:15:53

    4歳半ばくらいから。
    幼稚園で慣れた頃から楽になった。

    • 0
    • 29
    • リブロース芯
    • 21/07/29 18:13:43

    前なんてファミレス連れて行くのも大変だったのに焼き肉も一緒に行けるようになったりさ。手がこうして離れて行くのかなぁとまだまだなんだけど感じたりさ。

    • 4
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 23:03:39

    >>4 確かに3歳~4歳が一番聞き分け良かったし手かからなかったな…
    しかも可愛らしかったな。
    今5歳3ヶ月女子、ちょっとずつ難しくなってきたしイラッとさせられることも多々あり
    それでいて幼さもまだまだあるから扱いがめんどい感じが出てきた…
    そしてもう幼児感が薄れてきてるのもあって可愛いげがないこともあるなぁ

    • 2
    • 27
    • リブロース
    • 21/07/26 22:58:26

    5人いるけど4人は4歳にはかなり楽でした
    1人だけ4歳が一番大変だったけど笑

    • 1
    • 21/07/26 22:57:20

    着替えなど生活面でできることが増える、幼稚園に行ってる時間ができるという点では楽。それ以外の癇癪やわがままは変わらず。

    • 0
    • 21/07/26 22:34:06

    4歳も3歳もw

    • 1
    • 21/07/26 21:51:13

    下が3歳半になってすごく楽になった
    イヤイヤがなくなってきたし
    昼も夜もオムツも外れた
    買い物行けばちゃんと手を繋いだり隣に居てくれるしお菓子は最後ねって言ってもグズグス言わない
    イヤイヤ期は気に入らないと床にひっくりかえって泣いてた子だから本当に楽になったし可愛くて仕方ないよー!

    • 1
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/07/26 21:46:31

    めちゃくちゃ楽になった!
    なんといっても会話ができるもん。
    体調悪くてグズグズだったのがお腹痛いとか頭痛いとかちゃんと言ってくれるから助かる。

    • 1
    • 21/07/26 21:42:30

    主の楽ってのは世話が減り幼児特有の世話がらくになってきたってことでは

    • 1
    • 21/07/26 21:42:09

    2歳でそんなに酷いイヤイヤ期がなくて、3歳3ヶ月の現在癇癪が酷くて辛いんだけど4歳には多少落ち着くんだろうか。
    希望を持ちたい。

    • 0
    • 21/07/26 21:39:08

    >>9

    あるよ、、
    うちは極端に離れてて、3歳半と14歳の娘2人だけど。
    上の子は上の子で部活やら勉強やら塾やら友達の悩みやらがつきない。
    母親ってずーっと子供の事が心配で、でもある意味それが幸せだね。

    • 1
    • 21/07/26 21:38:46

    男女の母です。娘は4歳でらくになった。息子は7歳位で楽になった(笑)
    性格もあるかもだけど。

    • 0
    • 21/07/26 21:33:17

    最近思ってた

    • 0
    • 21/07/26 13:46:11

    少ーーし手が離れたのかなぁ。嬉しいな!少し寂しいけどここまで大変だった(笑)

    • 1
    • 21/07/26 13:33:47

    楽になるよ!
    大人と同じ食事でいい、昼寝しないから夜大体同じ時間に寝る、トイレは一人で行ける…
    起きる前に。ぐずる前にやらなきゃ!が無くなったらだいぶ楽になった。

    • 1
    • 21/07/26 13:08:26

    自分も同じ気持ちだからわかる。
    悩まなくなるとかじゃなくってトイレや食事、着替えにお風呂と行きてくための全てを介助する必要があるのがいつまでなんだろうってね。
    あと数年だから噛みしめなければいけないのだけど、人手や時間が取られちゃうのでどうしても家事その他が追いやられるのがつらい。

    • 1
    • 21/07/26 13:00:32

    >>9そして中学、高校になると友達関係もよくわからなくなるし、進学の悩み、SNSトラブルなど出てくるよねー
    成人になってもきっと今度は子供の就職の事とか結婚のことで悩むんだろうなー
    悩みって尽きないね

    • 2
    • 21/07/26 12:55:01

    上の子は超らく!
    下の子は悪魔だったw
    希望はあるよ頑張れ

    • 1
    • 21/07/26 12:48:23

    4歳になると赤ちゃん~イヤイヤ期の時の大変さはなくなるけど
    今度は出来るのにやらないとか、
    まだまだ手助けが必要だったりとか、
    早く自分でなんでもやってくれ!と言う気持ちになる

    • 5
    • 21/07/26 12:29:25

    やっぱりその年によって色々な問題があるよ
    子育てに楽な時期はないです

    • 2
    • 21/07/26 12:26:45

    分かる!魔の2歳児、天使の4歳児とはよく言ったもんだと思ったよ。笑
    物分かりよくなったし、ぐずらなくなったし。

    • 2
    • 9
    • ハツモト
    • 21/07/26 12:21:00

    小学生になるとまた、赤ちゃんとは別の悩みがある。友達関係とか、成績の事とか…低学年だとまだまだ1人じゃできない事もあるし。
    幼稚園に年長と年少で行ってたころが1番気楽だった。

    • 3
    • 21/07/26 12:18:30

    私も一歳の子もいるから全て楽で自由って訳じゃないけど上の四歳が前より物分かりが良くなって普通に話ができるなぁと感じてさ。もちろんまだまだパワーはあるし子供だからワガママもあるけど理解してるワガママは前のただただ言うワガママとは違うなぁと。

    • 0
    • 21/07/26 12:04:38

    4歳男の子と2歳女の子

    4歳は聞き分けできるし大人しいから楽
    2歳は2歳らしさがあるけど、上の子がよく面倒見てくれるので楽

    2歳の機嫌次第だね

    • 0
    • 21/07/26 12:01:12

    4歳になって楽になったのも束の間、7歳で第二反抗期で更にグッタリしたなぁ
    2歳3歳の反抗期が可愛く見えた(笑)

    • 2
    • 5
    • コブクロ
    • 21/07/26 12:01:01

    年齢より幼稚園に行くようになったら楽になったと思った。

    • 1
    • 4
    • タチギモ
    • 21/07/26 11:59:41

    楽になるよー
    6歳頃になればまたややこしくなる

    • 0
    • 3
    • シンシン
    • 21/07/26 11:59:06

    2歳差で下の子生まれたから楽じゃなかったけど1人だったら多分楽だったと思う

    • 0
    • 2
    • シマチョウ
    • 21/07/26 11:58:15

    そりゃだんだんね
    寂しくなってくー
    今のうちだけだよ

    • 0
    • 21/07/26 11:53:21

    オムツもないし、食事も大人とほぼ同じ物食べられる…暑い寒い意思表示できる。
    外出が少し楽にはなったかな。
    ただ別の大変さができたよね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ