開会式スマホ禁止ルール守られず 日本選手団

  • なんでも
  • ハルマキ
  • 21/07/24 01:09:10

7/24(土) 0:03
共同通信

東京五輪の開会式で入場行進する日本選手団=23日夜、国立競技場
日本オリンピック委員会(JOC)は日本選手団の行動ルールで、開会式の入場行進時のスマートフォンやカメラの使用を禁じた。だが実際は多くの選手がスマホを手に楽しげに記念撮影したり、視線を下に落としたりしながら歩いた。  
JOCは開催国の代表にふさわしく、「感謝の気持ちを胸に、堂々と行進を」と呼び掛けていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/24 03:30:04

    まぁ、運動しかしてない人って競技のルール以外は覚えていられないんでしょ。
    直前にスマホを入れる段ボールでも置いておけば、何も抵抗せずに入れてたと思うけどね。

    • 1
    • 21/07/24 03:29:58

    東京オリンピック関係者の自宅まとめ
    https://jitakukoukai.com/?p=16263

    • 0
    • 21/07/24 02:49:08

    禁止ってルールが決まったのならそれを守るべき。
    それを古臭いとか他国に抜かれるとかそう言う事じゃないよね。

    交通ルールを守ったりするのと同じでルールはルール。

    • 2
    • 21/07/24 02:23:54

    >>20
    ちゃんとルールを守っている選手もいたよ。オリンピック委員会のルールだけじゃなく各競技連盟のルールもあって髪色や服装まで注意される団体もあるから。
    海外選手がスマホ持ってるのを見て、競技場の中の写真貰えるかもねと話をしていたら知っている選手は誰もスマホを持ってなかった。

    だけど開催国でも今回は選手たちに撮らせてあげたかった。開催国だけど最初で最後のオリンピックって選手もいるんだから。

    • 1
    • 21/07/24 02:20:00

    SNS等で発信しなければOKにしてあげて欲しいよ。
    家族も友達も呼べないんだしさ。
    しかも選手村に缶詰めだったり色んな縛りの中生活してて都民以上にストレスあるだろうし、ここまで頑張ってきたんだから他の国の選手と同じで別にいいじゃん。
    開催国にふさわしい…ってさ、JOCが1番言えないと思うんだけど。

    • 2
    • 21/07/24 02:08:39

    流石、モラルもクソもないスポーツ選手たちのことはある
    ルールも守れない奴がオリンピック代表とか聞いて呆れる

    • 7
    • 21/07/24 01:48:58

    長嶋さん王さん達の姿とか見てたら、今まで彼等が築き上げた日本のアスリート世界って凄く緩く軽いものになっちゃったんだなと悲しくなった

    • 12
    • 21/07/24 01:48:17

    >>21
    トピ文を読むと、開催国だから今回はダメだという事ですね。

    • 1
    • 21/07/24 01:45:37

    >>20

    海外に観光に来た日本人みたいなノリだった。別に軍隊みたいになれとは言ってなくて、、
    八村選手とか大坂選手はキリッとしてかっこよかった。平野選手は見えなかったけど、きっとチャラチャラしてなかったのかな、、、。

    • 4
    • 21/07/24 01:42:49

    ここ数回のオリンピックは開会式でスマホ持って撮影してたよね
    リオとかピョンチャンとかも
    今回だけダメだったの?

    • 0
    • 21/07/24 01:42:03

    国を代表して出てるっていう自覚がなさそうな選手ばかりだった。

    • 12
    • 21/07/24 01:41:32

    無観客で家族も来られない開会式。選手だって記念を残したいんじゃないのかな。
    社会主義や共産主義の国じゃないんだから、開会式を選手目線で写真を撮ったり動画を撮って、それをInstagramとかにあげてくれたほうが嬉しいけど。こんな雰囲気なんだって知ることができて。

    誰が決めたんだろスマホはダメってルールを。

    • 7
    • 21/07/24 01:40:59

    わたしもチャラチャラ緊張感ないなーって思った。オリンピックに出るくらいすごいんだから、もう少し緊張感持って凛々しくやってほしかったな。

    • 10
    • 21/07/24 01:39:56

    >>5 あんな長々と喋られたら座りもするわ…

    • 2
    • 21/07/24 01:36:51

    リオの時は自撮り棒持ってる人いなかった?
    今回は誰も棒は持ってなかったね。

    • 0
    • 21/07/24 01:36:27

    >>14
    だから他国に抜かれるんだよ

    • 1
    • 14
    • サーロイン
    • 21/07/24 01:35:34

    >>13
    何が古いだ。
    当初「おもてなし」やなんやかんや言ってただろうが。

    • 7
    • 21/07/24 01:33:40

    出た
    考えが古いんだよいつまでも日本は

    • 1
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/07/24 01:33:18

    バッハさんも感謝を述べてたが、ボランティアの人の態度や話を聞く際の姿勢が日本人選手より素晴らしかった。

    • 9
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 01:31:05

    >>10
    楽しそうでいいと思ったよ。後で、インスタとかで見たいなぁと。テレビで特集してほしい。

    • 1
    • 21/07/24 01:29:34

    確かにスマホ持って入場行進するのって、行進を見てる方はあまりいい印象は持たない。
    日本だけでもそれをやらなかったらカッコ良かった気もする。

    • 5
    • 9
    • ウワスジ
    • 21/07/24 01:28:53

    何かチャラチャラしてんなーって面々だった印象しかない

    • 4
    • 8
    • ハツモト
    • 21/07/24 01:27:10

    >>5
    そんな態度でなにがスポーツマン精神なんだかね

    • 5
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/07/24 01:27:07

    それくらい良いやん…

    • 7
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 01:25:44

    学校か!

    • 3
    • 21/07/24 01:25:17

    橋本さんとバッハの挨拶の時にさえ座り込んでた方々よりマシ

    • 2
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 01:24:45

    私がちょうど見た時どこの国か分からないけど、スマホのライトつけて振りながら?歩いてたよ。
    禁止だったんだ?!
    その人、禁止だと知らないのかと思うくらい堂々としてたわ。

    • 0
    • 21/07/24 01:22:59

    なんで禁止にしたんだろ?
    外国人選手はみんな持ってたよね

    • 10
    • 2
    • ササバラ
    • 21/07/24 01:22:28

    行進時は守られてたように見えましたけど?

    • 0
    • 21/07/24 01:20:57

    禁じたって言うけど何処まで選手たちに伝わっていたかどうかが重要なのでは。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ