子供の宿題イライラする

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 21/06/22 17:17:33

小学校一年生男子で、まだ上手くできないから見て教えないとなんだけどイライラしてしょうがない。
適当に書くし、順番めちゃくちゃにするし、だから問題抜かしてるし、間違えてるし、字は汚いしとにかく真面目にしない。
間違えてるから、そこ違うよって消しゴムで消すだけで怒って反抗してくる。
そのまま怒りが持続して明日の用意さえでたらめにしようとする。
もうなにも見ないふりして放っておきたいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • リブキャップ
    • 21/06/23 08:39:29

    こればっかりは子供の性格による。
    うちも次男小2が主さんのお子さんと一緒で毎日毎日横についてやりあってるよ。
    そしてほっとくとやらないんだよね。
    うちは音読すら手こずってるよ。いつまで続くんだろうって毎日思ってる。
    上の子は同じ男の子だけど几帳面な性格でめちゃくちゃ丁寧に書くタイプで時間はかかるけど黙々とやるタイプだったから(今小6だ割と適当になってきてるけど宿題サッとして遊びに習い事に行く)2人の真逆さと次男の汚さと雑さに唖然としたよ。

    • 0
    • 21/06/23 08:15:07

    >>29

    一年生の最初に学校からプリントで、宿題は丁寧にするよう習慣づける為にしっかり親御さんが見てあげてくださいって来たからさ。
    間違ってても直させないの?

    • 0
    • 21/06/23 08:06:21

    口出し手出ししすぎじゃない?間違ってたら直させるとか親が消しゴムで消すとか…100点満点で提出しなさいっていう宿題なの?
    常に正しい方向にレールが準備されてるんだね…

    • 1
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/06/23 08:05:57

    >>24
    同じすぎて笑う。
    消ゴムの意味よ、、って毎回思う。
    音読も後々だとめんどくさくなって明日の朝やるとか言い出すから、だからさっきやろうって言ったじゃんってなる。
    一年生の間は親の責任って言われてるから頑張るけど、耐えられるかわからん(笑)

    • 2
    • 21/06/23 08:05:32

    1年生は適当に書いても良いんじゃない?
    優しく教えてあげてる?
    字はみんな汚いけれど、気になるなら習いに行ったら?
    お子さんが落ち着くまで待ってあげたり。
    お母さんがそこまでイライラするなら、ある程度は放っておいたら?

    • 1
    • 21/06/23 08:04:21

    1年生ならそんなもんよ

    • 1
    • 21/06/23 07:59:29

    ちゃんとやらせたくて口出しし過ぎるとそうなるよね。

    • 1
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/06/23 07:54:24

    わかりすぎるー!そしてウチの息子だけじゃないんだって安心してしまった!笑
    消しゴムで消すのも適当だから上から書き直しても汚いし注意すると面倒がって不機嫌になる、問題をきちんと読まない、問題抜かすし、解く順番も違うし、鉛筆削りも電動なのに後回しにしようとする(本読みも後回し)全ては早く終わらせたくてYouTubeとかゲームしたいが為に色々と雑になってる…宿題みてると親子共にお互いにイライラするよね笑

    • 2
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/06/23 07:48:03

    同じー!
    やり直し!って言葉が大嫌いみたい(笑)
    だったら、一回でやれよ!と思う。

    • 1
    • 21/06/23 07:47:42

    >>18

    うちも変なこだわりあって、鉛筆短くて書きにくそうだから新品用意したのにこれで良いの!って言って怒ってた。わけわからんよね。

    • 0
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 07:46:29

    分かる分かるー!
    消しゴムで消してもキチンと消してないからダブって字が見てる。
    ちゃんと消さないと間違えられるよ!と言っても言い訳、反抗しかしない。
    もう疲れるよね。

    • 0
    • 21/06/23 07:40:04

    うちだけじゃなかった!なんか安心したー。
    ママ友のとこは、出来たら見せてねだけで出来てるっていうからそれが普通なの?うちが出来なさすぎるのか?って落ち込んでたんだ…

    昨日はイライラし過ぎて爆発しちゃったから今日は穏やかに見てあげなきゃ。頑張ろうね!

    • 1
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/06/23 07:38:14

    >>8
    うちの娘も小1の時にそうだったの。
    間違いを指摘すると怒って素直に直さないから、そのまま提出させるようにしたよ。
    宿題もやったかやってないかだけチェックして終わりにした。
    宿題を返却されて間違いがあるのが嫌だったのか間違えてないか確認するようになって、指摘しても素直に直すようになったよ。

    • 0
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/06/23 07:31:49

    >>15
    わかる!、
    削らないと思ってたらさ、きちんと持てなくなるくらい短くなっても筆箱に入ってるんだよね。貯めてるとかじゃなくて使ううちの1本の扱いで。わけわからん。

    • 0
    • 21/06/23 07:24:02

    正直なんでって思うよね、男子の雑さや突飛な発想はさ。うちはやる気はあるけどとにかく字が汚いわ。丁寧に書かせると上手いのに。漢字も書けるのに面倒臭がってひらがなで書くし。根気よく伝えてくしかないよね。

    • 0
    • 21/06/23 06:46:42

    みんな付きっきりで見てる?うち出来たら見せてね!って言うだけだ。

    • 0
    • 15
    • リブキャップ
    • 21/06/23 06:44:41

    細かい話だけど、なんで子どもって鉛筆削らないんだろう。電動のやつだしそんな面倒臭くない筈なのに、毎回毎回私が言うまで削らない。

    • 1
    • 21/06/23 06:39:41

    >>5
    ね。旦那の方が気が長くていいよね。
    すぐイライラしちゃう

    • 0
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 06:29:43

    うちもそんな感じ。余裕がある時はそれすらも可愛いんだけど、やっぱりいつもバタバタしてるから反抗されるとイライラするよね。
    頑張ろうー。

    • 0
    • 21/06/23 05:58:45

    うちの2年も。
    付き合わないと宿題終わらないし。

    • 0
    • 21/06/23 05:57:10

    3年にもなっても言うまでやらない。
    早く宿題やりなさい。って20回くらい言ってるわ。何時までに終わらせようもだめ。
    ママ友は宿題見るのやめたって。
    先生に叱られる方が効果あるみたい。

    • 1
    • 21/06/22 21:13:29

    小3。いまだに…。
    やりたくなかったらやるな!と言ったら嫌!といい、じゃぁ、やりなさい!と言うと嫌!という。
    ここ違うというと間違ってない!といいはる。腹立つ!

    • 2
    • 21/06/22 21:07:29

    うちも小1息子いるよ。宿題させるの大変だよね。字もうまく書けないから、自分で悔しがって消しゴムで消すんだけど、ノートがくちゃくちゃに皺になる。慌てて私がそばについて一緒に丁寧に消す。
    お兄ちゃんの宿題も同時にみてるから、メンタル崩壊しそう。体がもたないから、仕事休みの日は昼間はずっと寝てる。
    でも4月から毎日こつこつ欠かさず見てるから、上達してきたよ。今日はいいことがあって、涙がでそうになった。旦那に頼ってないから、子どもの成果をしっかり褒めてあげられるよ。

    • 1
    • 21/06/22 21:02:16

    >>7
    うちの娘、間違い指摘しても怒るし、じゃあそのまま出しなさいって言われるのも気に入らないのか怒るしどうしたらいいかわからない笑

    • 1
    • 21/06/22 20:58:54

    わかる。
    うちの娘も。間違いを指摘したら「これでいいんだよ。間違えてない」って言い張るから、
    「じゃあそのまま提出しなさい」って今日言っちゃったわ。
    寝た後、確認したらこっそり治してたわ

    • 1
    • 21/06/22 20:51:20

    旦那の帰宅が、21時以降だから
    見てもらえる人うらやま。

    • 1
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/06/22 20:50:12

    女の子だけど間違い指摘するとため息つきながら消したりしててイライラするよ!
    だからほぼ旦那に見てもらってる。
    どちらかというと私が教える方がむすめと衝突する。
    ほんと宿題やらせるの面倒だよね…

    • 3
    • 21/06/22 20:47:23

    わかるよー
    わかりすぎるよー
    自主的にやる男の子は少数かと…。

    • 4
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • カイノミ
    • 21/06/22 17:20:33

    うん。小2の息子もそんな感じだよ。
    消した場所汚いし、ちゃんと書けるくせに適当に書く。本当に毎日疲れるよね。

    • 6
    • 21/06/22 17:18:40

    勉強は旦那の担当にしてる。
    同じくなめられて反抗してくるから旦那だと言うこと聞いてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ