中学生の娘

  • なんでも
  • アキレス
  • 21/06/22 07:57:01

一緒に学校に行ってる子とケンカしました。
相手の子が他の子と仲良くなって娘の文句を言ってると別の友達が教えてくれたらしいです。

その子とはケンカもよくするけどいつも娘から謝っていようで、今回は陰文句言われてるので向こうが謝ってきたら仲直りするらしいです。
中学生って友達関係複雑ですよね。
学校であった事を話してくれますが、
親はどこから入ったらいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/22 09:04:55

    子ども同士のことは立ち入らないよ。話聞いてアドバイス的なことくらいはするけど。ただ、授業や学校生活に支障があるようなことがあったら、学校の先生とも連絡取り合って、対処するよ。一時期、うちの娘も人間関係のことで学校には行っても授業を受けられない時期があって、その時はさすがに、学校からも連絡が来たし、こちらからも毎日のように娘とも担任とも話し合ったりしてたよ。

    • 0
    • 17
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 08:53:51

    入る必要がある?話聞くだけで良くない?
    中学生の頃なんて何度も仲良しさんと喧嘩したわ。そんなもんじゃないの。

    • 4
    • 21/06/22 08:49:42

    >>15口の悪い立回りとは?

    • 0
    • 21/06/22 08:48:39

    どんな対応もそれぞれ賛否あるだろうけど、私は保護者としてってセリフよりも意識してちょっと口の悪い立ち回りを意識してたよ。

    • 0
    • 21/06/22 08:48:29

    親は愚痴聞いてやるだけでいい。
    自分が同じ年頃のことを思い出したら、同じことで悩んでるでしょう?
    親の出る幕はないのよ。
    一緒になって文句言っちゃだめよ。
    ただし、精神病んで学校行かなくなるとか体調に異変きたすとかなら話は別だけど。

    • 1
    • 21/06/22 08:45:14

    親はどこにも入らず、見守りと耳の傾けだけで良いと思います
    精神的に追い詰められたり、明らかなイジメや暴力などがあった場合は親だけではなく警察の介入も必要だと思いますが
    ついたり離れたり程度のもつれであれば、話だけ聞いてあげてアドバイス出来れば「お母さんはこうだったよ」とアドバイスすれば良いと思います

    ただ、どんな事があっても自分の信念には背かず
    人を貶める人間からは離れて、また自分も人を貶める様な人間にはならないとだけ伝えれば良いんじゃないでしょうか?

    • 1
    • 21/06/22 08:43:51

    >>8うん
    私も影でよく泣いた
    けどね、私が心配して泣いても何も変わらないのよね
    かといって、娘がかわいそうだから全てが娘の思い通りになるのも違う、それは娘のためにならない
    娘は人間関係を今勉強してるんだな、辛いけど、これやっとかないと大人になって対処できない人になるなーって
    とにかく私はポジティブに考えるようにはしてる

    あと、私は専業だったからさらに娘が気になって。
    だから、パートへ出ました。
    なるべく考えないようにして昼間は過ごして、放課後必要ならちゃんと話を聞いて。

    今高2になりましたけど、随分落ち着きました。

    結局ね、娘しか解決できないんだよね。でね、娘を信じるのが1番だと思う。
    不登校になったらどうしよう?とか、色々考えたけどね。悪い方に考えるのはよくないよね。

    • 0
    • 21/06/22 08:32:41

    中学生女子の気分はジェットコースターですよね。
    私もハラハラする時もあるけど、毎日嫌だ嫌だ言ってた子といきなり仲良くなったりしたり、とにかく振り回されてます。
    こういう時どっしりタイプのお母さんになりたいと思う。

    • 0
    • 21/06/22 08:27:13

    >>6
    そう見える方もいるでしょう。

    自分のこどものSOSを見逃さないようにするのはわるい事ではないと思います。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • アキレス
    • 21/06/22 08:23:53

    >>4
    そうですよね。
    親に出来る事は話を聞く、美味しご飯を用意するですよね。

    涙が出ました。一番辛いのは娘なのに‥
    私まで落ち込んでしまって、普段通り過ごせるようにしてあげないとですよね。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 21/06/22 08:21:44

    中学生って「手助けできる心算は常にしつつ表面的には放置」って感覚だわ。

    • 5
    • 21/06/22 08:19:51

    >>3過保護のかほちゃん

    • 0
    • 5
    • アキレス
    • 21/06/22 08:18:38

    >>2
    そうですよね。

    100%は信用してはいけないけど
    いままで娘とのほうが仲良かったのに
    その子達が塩対応になってるみたいです。

    まだ直接的な嫌がらせはないので様子をみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 21/06/22 08:17:51

    うん、わかる
    親も辛いよね

    できる事はほとんど無いから
    話してきたら、聞いてあげて
    あとは美味しいご飯です

    • 2
    • 3
    • アキレス
    • 21/06/22 08:15:05

    >>1
    返信ありがとうございます。
    色々ありますよね。

    学校に送り出してから私物の破損はないか、LINEなどをチェックしました。
    LINEで別の友達に一緒に学校行ってほしいと送っていて、「毎日涙が出そう」と送っていました。
    それをみると親としてどうするべきか悩みました。

    危害を加えられてはいないようなので少し安心しています。

    • 1
    • 21/06/22 08:04:34

    とりあえずは話を聞くだけかな。
    よっぽどじゃないと手は出さない。

    ただ、今回の事は「又聞きで確証がない、自分が直接聞いた訳じゃない事を100パーセント信用しないように」とはアドバイスする。

    • 3
    • 21/06/22 08:01:18

    同じく中学生の娘がいます。
    色々ありますよね。。

    話してくれるようなので、本人が話すことをとりあえず全部聞いて、しばらく様子見。
    余程酷くならない限り親は介入しない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ