妊娠超初期 腎盂腎炎 高熱

  • 妊娠・出産
  • シキンボウ
  • 21/06/10 18:22:31

ゴールデンウィークの連休前に胚盤胞移植をしました。移植後膀胱炎の症状がでたため、不妊治療の病院に泌尿器科や内科に診察にいっていいか相談するも、看護師さんに軽い膀胱炎なら水を沢山飲んでれば治るから出歩かないでくださいといわれました。

翌日から連休に入り、一旦症状が治まったと思ったら高熱を発症。連休中で発熱外来にいくもただの風邪だろうと診断されてしまい解熱剤のみ処方されました。解熱剤もしんどくなかったら飲まないでいい、それで赤ちゃんに影響はないと言われました。

連休明けも熱があったため泌尿器科に行き腎盂腎炎と診断一度外来で返されるも、不妊治療の病院に診察で入院しないとダメといわれ大事をとって入院しました。

現在赤ちゃんが小さく、7週で心拍確認できたのですが8週で心拍確認できず。明後日の受診で流産か決まるらしいです。大きさも通常の三分の一程度です。

妊娠3、4週という大切な時期に病気になったこと。1週間程熱が出てしまったこと(平熱から39度までをいったりきたり)

連休中で対応してもらえなかったこと。お医者さんや看護師さんのいうことを疑わなかったこと、自分のせいで赤ちゃんが流れてしまったのかもと後悔でいっぱいです。

不妊治療の病院で、お医者さんは染色体異常かもという方や
染色体異常か発熱がきっかけかはわからないという先生。
ネットでは初期の流産は熱などではなく染色体異常の可能性が高いと書いてありました。

似たような経験はされた方はいますか?
どうしようもないことですが考えてしまい辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ひよまめ
    • 21/06/13 04:57:45

    >>7 ありがとうございます。確かに考えても意味はないですね。今回治療してたのでたまたま自然妊娠の人より早く結果がわかったことだし、元々不妊治療をしてる多くの人はこういうことがくり返しだったりなので。

    第一子が治療ですぐ授かったのでそれが普通ではなく、奇跡だったんだなと思いました。

    • 0
    • 21/06/11 19:30:52

    >>4
    そんなデータある?

    • 0
    • 21/06/11 15:54:18

    >>6そうだとしても33歳でも若くはないのでは?それで今何歳で治療してるのかはわからないけど、流産率も高い中、高熱まで出てしまったら難しいのでは。
    何のせいとかは結局わからないと思うし、考えても意味がないと思う。

    • 0
    • 6
    • ひよまめ
    • 21/06/11 15:21:36

    >>4
    コメントありがとうございます。
    不妊治療の方が自然妊娠より流産率が高いというのは、体外受精や顕微受精をした人の年齢が高いから流産率もあがると思ってましたが違いますか?
    受精卵は33歳のときのです。

    人工的に受精をさせてるから異常な受精卵が多くなるということでしょうか?
    ともあれ仕方のないことだったと伺い少し気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 5
    • ひよまめ
    • 21/06/11 15:12:41

    >>2
    コメントありがとうございます。4回の流産は辛いですね。この前のエコーでとても小さく、心拍もとまってたのでこれはもう無理だろうなと思いました。
    明日の検診は怖いですが、一回でも心拍がある姿をみせてくれて最後に頑張ってくれたのかなと思います。

    • 0
    • 4
    • セキズイ
    • 21/06/11 14:49:21

    不妊治療している人は、自然妊娠した人よりも流産の可能性が高いのはわかってるよね?
    そういう事よ。
    熱が出たせいじゃない。

    • 2
    • 3
    • ひよまめ
    • 21/06/11 14:45:29

    >>1
    ありがとうございます。
    たまたま腎盂腎炎と重なっただけで、元々の染色体異常の可能性が高いということですね。

    染色体異常での流産なら仕方がないと思うのですが、病気になって対応も遅れたせいで流れちゃってたらと思うと赤ちゃんに申し訳なくて。コメントくださりありがとうございます。

    • 1
    • 2
    • サーロイン
    • 21/06/10 18:29:40

    妊娠初期の流産は赤ちゃんに原因があるんだよ
    私も4回初期で流産したけど毎度その説明があった。

    • 0
    • 1
    • リブロース
    • 21/06/10 18:26:03

    妊娠中に発熱したり膀胱炎や腎盂腎炎になることはあるけど、それが原因で流産することは考えにくい。
    妊娠初期の流産の原因のほとんどは染色体異常だし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ