体育の授業が連日ある。体操服洗濯、どうしている?

  • なんでも
  • フワ
  • 21/06/08 08:30:42

月、火、水と3連日で体育の授業があって、月、火は帰宅するなり即、洗濯するようにしているのですが私が体調不良で寝込んでいて子供もスッカリ忘れていました。(おたより確認で私が先にカバンから出したのも子供が気が付かなかった)

洗ってなければよかったのに、洗いあがって干した直後に「お母さん、体操服が」と言われ、あわてて、アイロンで乾かた感じ。(乾燥機はありません)

正直、運動会の練習とかならわかるけど連日体育とか学校も考えてくれたらいいのにと思いませんか?

体操服は安く変えるけど指定のパンツは3200円ほどするうえに、2年でサイズアウトするのでもったいない。
水着なんて昨年も今年もプール中止で、3度しか着ていないのサイズアウト。学校指定だから4000円ほどしたのに・・・・

それでも、みなさんは2着以上、用意しているのですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/08 08:32:44

    大変ね…うちの学校はどれだけ着ても1週間もって帰ってこない。そんなに汚れてたこともないけど。

    • 13
    • 21/06/08 08:33:29

    家の学校は週末にしか持って帰って来ないから、乾かないとかないんだけど…普通は体育ある度に持って帰って来るの?

    • 4
    • 21/06/08 08:33:47

    >>1
    すごいね。今時、1週間も持って帰らない学校あるの?
    上靴でさえ週1で持ち帰りなのに。

    • 9
    • 21/06/08 08:34:33

    >>1
    不衛生は虐待だよ

    • 8
    • 5
    • ハチノス
    • 21/06/08 08:34:35

    2着は用意してる。
    前の日に言わなかった子どもも悪い。

    • 10
    • 6
    • サーロイン
    • 21/06/08 08:34:42

    ズボラだから三着ある

    • 6
    • 21/06/08 08:35:21

    >>3 今時じゃなくてごめんなさいね?感じ悪。

    • 30
    • 21/06/08 08:36:45

    上は3着下は2着用意している。
    サイズアウトしたら買い替えている。

    • 4
    • 21/06/08 08:37:09

    運動会練習が始まる時期は、毎日洗ってください、乾かない場合はTシャツでOKです、ってプリントもらってくる。

    • 18
    • 21/06/08 08:37:20

    いくつの子?
    子供が把握してないの?

    • 0
    • 11
    • リブキャップ
    • 21/06/08 08:38:44

    体操着はすぐ乾くよね。

    • 9
    • 21/06/08 08:38:54

    夜洗っても風当てとけば朝には乾くけど、洗えなかった時とかに備えて、せめて上だけでも2着あったほうがいいと思うよ。
    乾燥機ないなら尚更。

    • 11
    • 21/06/08 08:39:04

    3着用意してあるー夜中に体操着を洗濯に出したりするから。急いで洗うのもめんどくさいから多めに用意。

    • 1
    • 21/06/08 08:39:06

    帰ってきて洗って干せば翌朝には乾くからそうしてたけど、面倒だから追加でもう一着買った。

    • 4
    • 21/06/08 08:39:21

    そもそも体操服登校だから上下5つずつある

    • 2
    • 21/06/08 08:39:36

    週末しか持って帰ってこない。(全員そう)
    今回たまたま忘れてただけで、帰宅後洗えば翌朝には乾いてるよね。
    制服ですら帰宅後に毎日洗って翌朝には乾いてるよ。忘れないようにすれば1着でいいのでは?

    • 5
    • 21/06/08 08:40:28

    うちの小学校は、連日あるときは白いTシャツでOK(柄があっても可)

    • 4
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/06/08 08:40:38

    2着あるよ
    なんなら今年卒業した姉の分も予備として2着ある笑

    • 1
    • 21/06/08 08:40:43

    >>1 うちもそんな感じみたい。
    入学する時に上の子がいるママ友に体操服は1枚で良いよ~って言われた意味がわかったよ
    なんで持って帰らないんだろうね?同じくパッと見は汚れてはないんだけど…

    • 4
    • 21/06/08 08:41:30

    小学校の時は1着で回してた。乾きやすい素材だし。

    • 0
    • 21/06/08 08:42:48

    うちのところも小学校は週末にしか持って帰ってこなかったよ!学校によって違うんじゃない?
    中学は毎日着ていくから、ほとんどの家が2枚か3枚持ちだと思う

    • 5
    • 21/06/08 08:43:50

    下に兄弟いないの?
    いてもいなくても上下2セットは買いなさいって旦那に言われてる。そう言うのはケチるな!って言われてる。
    2年でサイズアウトでも、週3日着るし、2セットあった方がいいよ。

    • 2
    • 21/06/08 08:44:00

    >>4
    学校に言ってくれ。そういう決まりなんだから

    • 10
    • 21/06/08 08:44:18

    今年から子供が小学校なんだけど、うちは「体操服は週末に持って帰りましょう」っていう指導で、体育した日も持った帰ってきてくれない…
    本当は複数買って毎回洗濯したいのに!
    むしろ小学校入学前は投稿者さんと同じこと考えてたのにー(泣)愚痴ってスミマセン

    • 2
    • 21/06/08 08:45:04

    小学校は週末持ち帰り、中学高校は毎日持ち帰りだから数着ある。

    • 2
    • 21/06/08 08:45:20

    うちの子が通っている学校は月曜日に持って行って金曜日に持ち帰り
    その間余程なことがない限り金曜日まで持ち帰らないよ。
    旦那も私も学校違うけど月曜日持って行ったら金曜日まで使ってた。

    • 12
    • 21/06/08 08:45:38

    ストレスになるんなら買った方がいいんじゃない?
    高校までずっと予備用意してたよ

    • 7
    • 21/06/08 08:45:40

    >>5
    私が寝込んでいたからスッカリ忘れていた感じね。

    • 0
    • 21/06/08 08:45:53

    >>16
    今も?!
    うちコロナになってから毎回持って帰るようになったよ。
    主みたいに連日でうんざりだけど、夜干しても朝には乾いてるから何着も持つの面倒臭いし1着でまわしてる。
    一度だけ洗い忘れて、畳み直して洗った風にして持たせたことがある。コロナ前はうちも週一しか持ち帰ってなかったしまぁたまにはそんなのもありかなと。

    • 1
    • 21/06/08 08:46:14

    制服の下に体操服着ているから2着持ってるよ。
    部活動や体育で汗かくから変えを持っていくときもある。

    • 0
    • 21/06/08 08:46:15

    2着ある。

    • 0
    • 21/06/08 08:46:30

    2着以上用意してるし。
    学校で使うものはその日のうちに洗って乾かす。

    • 0
    • 21/06/08 08:47:00

    うちは中学生で体操服というのが無いので指定ジャージなんだけど、1着しかなくて。
    部活もやってるので、帰って来て夜中に私が洗濯をしてる。
    しかも洗い上がりが3時とかになることも多くて、そんな時は大きなポリ袋にジャージを入れて、中にドライヤーで温風を送って乾かしてます。
    ジャージは乾きやすいし、上の子のお下がりもあるので1着しか買わなかったけど、体操服って綿?乾きづらいならもう1着くらいあっても良くないですか?

    学校側が洗濯の事を考えて、体育を連日設定しないようにするとか、有り得ないですよ。

    • 2
    • 21/06/08 08:47:46

    普通に2着用意してます。
    どんだけ貧乏?

    • 5
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/06/08 08:48:10

    上下2着ずつある。
    帽子を1つしか買ってなかったから追加注文しようか悩んでる。
    今のところ連続ではないから大丈夫だけど。

    • 0
    • 21/06/08 08:48:43

    外での体育は運動場に座り込むから、ズボンはかなり汚れているよ。

    幼稚園の時から上靴も週1、体操服は着用したら持ち帰り洗濯指示があった。
    まあ、上はもう1着買おうかな。体調不良だと、それだけ洗うのさえつらい時あるし。

    • 0
    • 21/06/08 08:49:00

    週末持ち帰りの学校ってなんか汚そう…

    • 6
    • 21/06/08 08:49:04

    >>26
    ええぇ汚い信じられない
    一種のネグレクトだよ
    お子さんが可愛そう…

    今時、2着~用意は当たり前だし
    ましてや男の子で活発な子(運動好きな子)は
    1回の体育で汚すし
    思春期の中学~は
    汚れてなくてもニオイとか本人
    気になると思う
    親として配慮なさすぎ

    • 4
    • 21/06/08 08:49:53

    洗濯機で乾燥までするから1着で間に合うけれど、
    おさがりも貰ったり2着以上はある

    • 1
    • 21/06/08 08:50:06

    >>38
    あなたの当たり前を世間一般の当たり前にするなw

    • 12
    • 21/06/08 08:50:06

    私服の学校だから、体育の授業の日は基本体操着登校なので、4着買ってある。

    • 1
    • 21/06/08 08:50:14

    体操服は上下3着ずつ買ってある。

    • 0
    • 21/06/08 08:51:21

    普通は最低2着じゃない?なんで1着しか買わなかったの?本気で意味がわからない。

    • 7
    • 21/06/08 08:51:23

    >>38
    じゃあうちの子が通っている学校の親は全員ネグレクトなんだね

    • 10
    • 21/06/08 08:51:27

    高校生だけど今学期は水木が体育になってるから体操着と部活ウェアは夜洗濯してる。
    汗だく部活ウェアすぐ洗いたいからちょうどいいわ。

    • 0
    • 21/06/08 08:51:38

    >>24
    毎日洗いたいですよね!
    せめて上だけでも新しいのを3枚入れて使ったら持ち帰る、はどう?と提案したけど、子どもにしたら決まりを破ることになるんですよね…みんなと違うことするのってそんなことでも嫌なのはわかるので、結局週末洗いです

    • 1
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/06/08 08:52:00

    1着。
    乾燥機があるから。
    なくとも5時間ぐらいあれば乾く。

    • 0
    • 21/06/08 08:52:05

    一着しかないし、金曜日しか持って帰ってこない。うちの学校は。

    • 6
    • 21/06/08 08:52:19


    学校も考えてくれたらいいのにと思いませんか?



    何言ってるの?正気ですか?

    • 2
    • 21/06/08 08:52:33

    >>34
    >普通に2着用意してます。
    どんだけ貧乏?


    わたしもそうおもう
    2着は用意してあげて

    • 6
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ