子供3人とか4人育ててる人ってすごすぎる

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/06/01 17:00:45

元々子供3人ぐらいほしいなーなんて思ってたけど、2人目が産まれて半年。
下の子おんぶしながら上の子の世話して家事してきついわ。
毎日お風呂も寝かしつけもカオス!
これで3人目妊娠したり産まれたりしたら…と想像すると、私には2人が限界なんだなって思った(笑)
だから3人とか4人とか育ててる人本当にすごいし尊敬。
2人でヒーヒー言ってる要領の悪い私とは、人間としてのデキが違うんだろうなって思う。
年齢的には余裕あるから6年ぐらい離して3人目…とかも考えたけど、年齢差離したらそれはそれで大変だよね笑
近所に子供3人いるママがけっこういて、なんか本当にいつも尊敬してる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/02 11:48:08

    >>27
    それは完全に「住んでる地域の民度の問題」かと。笑
    お子さん3人、ママは専業、習い事させて子どもも賢い。躾もちゃんとされているご家族。私のまわりにはたくさんいるよ。レアケースでも何でもない。笑

    • 2
    • 21/06/02 11:41:36

    >>27

    3人以上多い地域で住宅街でもちろん1人や2人の家庭も多いけど、そもそも道路に子供いないよ。
    転勤あるから色んなところに住んだけど、登下校以外で子供達がウロウロするの見たことないからそう言う地域があるのが驚き。
    すごいね。

    • 4
    • 21/06/02 11:30:58

    >>27
    うちの近所の人の話かと思ったわw

    • 2
    • 21/06/02 11:23:00

    私のまわりにいる3人以上ママさんは、
    程よくテキトー。
    旦那さんが優しくて協力的。

    • 0
    • 21/06/02 11:20:53

    そうかな?近所の3人以上子持ちって子供に関わってないのが共通してる。
    よちよちの頃から道路へ出して近所の子供に面倒を見させ、習い事もさせず。
    勉強出来ないけど、親が教える気もないし焦っている様子もない。
    奇声に慣れているのか、大声出したり迷惑かけていても注意もしない。小さな子供を外に出したまま母親は車でどこかへお出かけ。近所の誰かがみてくれていると思っているのかな。
    それくらい鈍感じゃないと育てられないんだろうけどね。子沢山で裕福、躾もしていて子供全員高学歴はかなりのレアケースよ。

    • 3
    • 21/06/02 11:04:19

    うちは上2人と3番目の歳が離れていて一人っ子状態!
    上の子がある程度大きくなると3人目、欲しくなるんじゃない?私はそうだった笑

    • 0
    • 21/06/02 11:02:42

    >>20
    私は2人目でパチーンってはじけたよ
    それまで完璧主義でいたから辛い記憶が多くて夫婦仲も悪くなって…
    けど2人目でやめて多少手抜きしてもいいやーってなったら家庭内が穏やかになって旦那とも仲直りしていつのまにか5人の母になってた

    多分だけど、子沢山のお母さんも1人目や2人目あたりまでは神経質な人多いと思う

    • 1
    • 21/06/02 11:00:23

    周りの子沢山ママを見てると良い意味で適当。1食くらい食べなくたって死なないよーとか泣いてるのは元気に生きてる証拠だよーとか菌はどんどん取り込んだ方が丈夫になるよーとか。目からウロコな考え方。

    • 1
    • 21/06/02 10:58:00

    ドMなのかな?

    • 0
    • 22
    • リブロース
    • 21/06/01 19:34:42

    うち四人だけどなんとかなるもんだよ!

    • 2
    • 21/06/01 19:33:35

    経済的にも子育て支援的にも親頼れないと無理じゃない?いけるもん??
    サラリーマン家庭で3人大学行かせるなら田舎でも年収1500万以上ないときつくない?

    • 3
    • 21/06/01 19:27:35

    わかるわかる
    でも子沢山のところっていい意味で適当に育児できるんだと思う
    1.2人だと目が届く分神経質になったり完璧にしなきゃと思っちゃうのかも

    • 2
    • 21/06/01 19:25:35

    やりがいあるだろうなあ。身体に自信あればなあ…

    • 0
    • 21/06/01 19:23:25

    >>6
    信じるやつアホ

    • 0
    • 21/06/01 18:14:44

    3人以上は本当すごいと思うよ。

    • 1
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/06/01 18:13:30

    人育ててる時点で何人でも凄いよ。

    • 6
    • 21/06/01 18:12:22

    自分の命より大事な存在が2人以上いるなんて私には無理だ。
    一人一人の話ちゃんと聞いてあげて向き合いたいし。

    • 8
    • 21/06/01 18:06:42

    何人でも、一生懸命ご飯して炊事洗濯して、子供の細々した雑用や書類こなして、病院連れてって、自分の時間削って頑張ってるお母さん達、みんな凄いんだよ!私4人ぐらいほしかったけど、3人目で容量超えた。

    • 1
    • 13
    • マウントFUJI
    • 21/06/01 17:46:10

    わかるっていうか、2人いる人も尊敬してる。どんなに子供が可愛くても、あれをもう一度なんてとても思えない。
    複数子供いる友人は「私はたまたま若かったからできただけだよ、あなたも今より5年早かったら2人目いけたって」とか言うけど、個人的に体力は5年前より今のがあるから問題はそこじゃなくて精神力の問題なのよね。今よりガキだったあの頃に2人目なんてもっと無理。

    • 3
    • 21/06/01 17:45:05

    障がい児を育ててる方が尊敬するわー

    • 13
    • 21/06/01 17:41:13

    そうかなぁ?
    私は4人子供いるけど、ヤンチャな子供達との日々が大変だと思った事はなかったな。
    当たり前というか、普通というか。
    子供達小さかった頃は楽しかったし、今も色んな話して楽しいよ。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/06/01 17:35:48

    3人は割といる感じだったが、ある時から一気に4人が増えて驚いた。末っ子はだいぶ歳離れてる。
    1人は5人、しかも全員男で車が無いから自転車移動かタクシー利用。
    もはや尊敬。
    4人いる仲良いママは中高なったら毎年誰かしら受験で大変、毎年大宰府に行ってるわ・・・と言ってた。
    今年は末っ子が大学受験で長子が結婚。

    • 0
    • 21/06/01 17:34:22

    凄いとまでは思わなくなった
    近所にいるんだけど、上の子が下の兄弟を世話したいと
    言ってるわけではなく、
    親が上の子に言って下の子たちを世話させてるのを知ったから
    上の子を、ある意味ヤングケアラー化させてるから
    成り立ってるんだなと思った

    • 4
    • 7
    • サンカク
    • 21/06/01 17:21:26

    いや本当にそう思う。私は二人でいっぱいいっぱい過ぎてへとへと。ママ友に年子で四人の猛者がいて、なんかもう風格が違う。尊敬しかない。

    • 2
    • 6
    • トモバラ
    • 21/06/01 17:19:33

    助産師さんが、二人も三人も一緒っていうセリフを信じてたら
    えらい目に遭うよって言ってたわ笑

    • 4
    • 21/06/01 17:18:34

    経済的にもキャパ的にも
    私には無理だからすごいなって思う。

    • 1
    • 21/06/01 17:16:28

    つじちゃんとか見たら分かると思うけど若いと体力勝負で乗り切れるけど1人目30歳とかだとキツイよね。

    • 4
    • 3
    • リブキャップ
    • 21/06/01 17:12:21

    わかる
    絶対に子供は3人!って理想があったけど
    1人目産んでその理想にモヤがかかりはじめ
    2人目産んで完全に無理だと思った
    本当に素晴らしいよ3人以上育ててる方。

    • 4
    • 2
    • シンシン
    • 21/06/01 17:06:01

    上が年子だから5歳離して産んだよ
    結局5人いるけど最低4人は昔から育てたかったからなんだかんだ楽しいよ

    けど若かったから迷うことなかったけど、33の今からスタートだったら2人も産まなかったかも
    タフな方だけど、20前半と30前半では違うなと思うよ

    • 2
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/06/01 17:04:28

    そんなに何人も産んでも育てられないよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ