〝ゆたぼんのパパ〟中村幸也氏が衆院選出馬へ「多様な学びの機会を得られる国づくりを」

  • ニュース全般
  • ネクタイ
  • 21/05/17 21:18:21

 少年革命家でユーチューバーのゆたぼん(12)の父親である中村幸也氏(41)が次期衆院選で立候補することが17日、本紙の取材で分かった。ゆたぼんを巡って、論争となった不登校や教育問題が国政選挙の場でクローズアップされることになる。
 ゆたぼんは小学生の時から不登校を宣言し、ユーチューバーとして活動している。保護者で心理カウンセラーでもある中村氏はゆたぼんの意思を尊重する立場を取っており、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(44)やメンタリストDaiGo(34)らと激しい論争になっていた。

 出馬の話は先月、中村氏とひろゆき氏との論争が過熱していた時だ。〝論破王〟といわれるひろゆき氏を相手に一歩も引かずに張り合う中村氏を見たNHK党の立花孝志党首(53)が立候補を打診していた。

 中村氏は本紙取材に立候補の意思を固めたとしたうえで「日本では学校に行けるなら行けよという空気があり、行かないという選択が認められないのは違うかと。行かない子は行かない子なりに学べる環境を整えていくことも大事。学校に行かない選択を持つ子供の親として、メッセージを伝えつつ、多様な学びの機会を得られる国づくりができれば」と話した。

 立花氏は17日、政党名を「NHK受信料を支払わない方法を教える党」から「古い政党から国民を守る党」(古い党)に変更した。これはワンイシューを掲げる政治団体を集結させる諸派党構想で、中村氏も党名未定ながらも政治団体「ゆたぼん党」や「不登校党」の代表として、参画することになる。

 中村氏は現在、沖縄在住で、選挙区は今後、調整するとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/21 14:45:11

    >>126 自称だから。

    • 1
    • 21/05/21 14:42:19

    学校に行かないのは一概に悪いとは言えないけど、行かないなら学校以外で相応の勉強をする必要があると思う。

    ゆたぼんの父親はホームスクーリングをしているとひろゆき氏に言ってたけど、小学校では学校でもらうプリントを家でやらせていて、中学に入ってからはスタディサプリをやらせているみたい。理科の実験や体育や音楽等はどうしているのかは不明。

    • 0
    • 21/05/21 14:33:39

    >>110中卒でも心理カウンセラーとかなれるの?

    • 1
    • 21/05/21 13:48:17

    立花代表はNHK受信料の徴収の仕方が
    おかしいと言う事だけを訴えてれば
    其れなりに世間から支持されてたのに。
    最近、主張も何かおかしい方に舵を切り始めて
    気持ち悪い政党にしか思えなくなって来た。
    まして、こんな変なおっさん
    女芸人のギャグじゃないけど「調子に乗っちゃって」だよ。

    • 3
    • 21/05/21 13:36:49

    やだなー当選したら

    • 3
    • 21/05/20 15:11:46

    比例の制度なくなればいいのに

    • 3
    • 21/05/20 15:09:22

    >>107
    うち不登校だけど、この親子と同類にされるなんて冗談じゃない。普段のモラルのない行動に嫌悪感しかないし、そもそも出馬した事すら腹が立つ。この親子に不登校の代表者ヅラされたくない。
    他の不登校親子だって皆、こんなのと一緒に見られる事に迷惑してると思う。

    • 6
    • 21/05/20 12:32:52

    こういう、知名度だけはある人をいっぱい比例代表で出して、党首を当選させて国会に送り込む作戦だってひろゆきが言ってたよ。

    • 4
    • 120
    • インサイドスカート
    • 21/05/20 12:06:15

    N党所属なら納得

    • 2
    • 21/05/20 12:05:13

    旧N党の人って、目立つ人なら誰でも構わないんだね

    • 6
    • 21/05/20 12:02:54

    >>111
    沖縄の若い子が投票しそう。

    • 1
    • 21/05/20 12:00:13

    逆に当選して自分のバカさ加減を思い知ればいと思うわ笑笑

    • 4
    • 21/05/20 11:06:45

    ひょえー
    受かったらどうしよう

    • 2
    • 21/05/20 10:58:38

    立花孝志氏と、ゆたぼんパパ。

    キワモノ感がハンパない。

    ゆたぼんのパパが
    息子ではなく、自分自身が表に出て活動する人だったらまだ印象が違うんだろうけど。

    • 1
    • 21/05/20 10:10:16

    不登校も小学生中学生だから注目されるけど、中学卒業したら社会人になって働く子だっているし、進学せずに引きこもりになる子も五万といるから、稀有な存在でもなくなるわけで、そうなったらそこからの人生どうするんだろう?今は、著名な人が相手にしてくれるけど、長くてあと3年の商品価値。
    もうカウントダウン来てるよ。

    • 2
    • 113

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 09:32:02

    色々よく考えるよね。
    今の議員達も自分が当選し続けて、甘い汁吸い続けられる環境のことしか考えてないよね。

    • 3
    • 21/05/20 09:25:20

    おもしろがって投票するバカ出てくるんだろうな。

    • 8
    • 21/05/20 09:17:47

    >>104
    中卒だよ。高卒や中卒ではなんの力にもならないでしょ。

    • 1
    • 21/05/20 09:15:00

    まずは自分の子を何とかしましょう
    話はそれからだw

    • 3
    • 21/05/20 09:09:07

    >>104
    この人が持っている資格は民間のでしょ。通信で簡単にとれる。
    臨床心理士とかは院卒でないととれない

    • 4
    • 21/05/20 09:09:02

    不登校児の親の票は集まりそうね。

    • 2
    • 21/05/20 09:06:27

    比例だったら変な人でも当選しちゃうよね

    • 1
    • 21/05/20 08:56:45

    NHK党からだって(笑)
    どうせ当選して参画しても、なんも出来ない。こんな政党からじゃ。
    注目浴びるための政治を利用した金稼ぎ。
    こんな人が当然したら世も末。

    • 4
    • 104
    • インサイドスカート
    • 21/05/20 08:42:34

    父ちゃん心理カウンセラーなんだ。意外と頭はいいのか?

    • 0
    • 21/05/20 08:40:29

    子を持つ親として、不登校というところまではお気持ちはわかりますが、だからYouTubeで子供を使って金稼ぎ、は理解出来ない。 ナンパする必要あるの? 外に発信してないで、ごく身近なコミュニティで(家の中と福祉で)向き合えよって思う。 頓珍漢な人に投票する人はいるのかな。

    • 0
    • 21/05/20 08:35:50

    ゆたぼんみたいな子を育てた人に投票する人なんているのかな
    もし当選したら世も末だな

    • 10
    • 21/05/20 08:34:31

    ええー…

    • 0
    • 21/05/20 08:31:31

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/05/20 08:25:45

    • 0
    • 21/05/18 09:20:58

    娘と息子を金ヅルにしてる親だよ~
    義務教育も受けさせないの問題にならないの?

    • 4
    • 21/05/18 09:18:26

    バックになんかいるのかな。
    妙な取り上げられ方でここまで知名度だけは割とあるよね…

    • 5
    • 21/05/18 09:18:19

    キレて犯罪重ねて来た暴走族上がりが出馬?(笑)
    世も末だね

    • 7
    • 21/05/18 09:18:14

    犯罪者が政治家……??

    • 7
    • 21/05/18 09:17:47

    こんなことより、自分の子供に集中しなよ……

    • 5
    • 21/05/18 09:16:38

    アホにつける薬なし

    • 9
    • 21/05/18 09:15:31

    自己愛とかサイコみたいなのなのかな?

    • 7
    • 21/05/18 09:14:49

    中学も高校も行ってない人に政治やってほしくない。

    • 13
    • 21/05/18 09:13:54

    比例区だったら当選する?

    • 1
    • 21/05/18 09:09:11

    スーパークレイジー君と同じ枠?(笑)

    • 6
    • 88
    • リブロース
    • 21/05/18 09:07:11

    子供の宿題も手伝えない人が国政で何するの?

    • 9
    • 21/05/18 09:04:22

    >>78
    沖縄の成人式見たら当選しそうって思っちゃう。あの子たちが選挙権持ってんだから。

    • 5
    • 21/05/18 09:01:34

    >>78
    しません。

    • 2
    • 21/05/18 08:17:03

    当選なんかしてこの人に税金流すのやめて下さい。

    • 10
    • 21/05/18 07:12:58

    マジで大阪帰れフラー!

    • 2
    • 83
    • リブロース芯
    • 21/05/18 07:10:36

    NHK潰すのは応援してたけど途中からただの変なおじさんだと知りガッカリした。
    お姉ちゃんのお店で飲み食い散らかして汚く品が無かったな。

    • 7
    • 21/05/18 07:00:36

    ゆたぼん利用されまくり…

    • 2
    • 21/05/18 06:51:00

    ゆたぼん不憫になってきた
    そろそろ自分の意志が出てきてクソ大人達の洗脳が解ければいいのに

    • 15
    • 21/05/18 06:50:13

    選挙活動中に殺されますように

    • 6
    • 21/05/18 06:46:37

    誰だよ、担ぎ出したのはって読んでたらNHK潰したいとこね納得。

    • 5
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ