娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんみつ
    • 21/04/15 16:26:54

    最後の会話は「気を付けて行ってきてね」

     2006年に旭川で生まれ育った爽彩さんは母親と市内のアパートで2人暮らしだった。母親は爽彩さんが幼かった約10年前に夫と離婚し、シングルマザーとして娘を育ててきた。爽彩さんが失踪した2月13日のことは、これまで何度も思い返しているという。

    「あの日は、夕方5時頃に私が仕事で家を空けなくてはならなくなったんです。自分の部屋にいた爽彩に『ちょっと1時間だけ空けるんだけど、すぐ戻ってくるね。戻ってきたら焼肉でも食べに行く?』と声を掛けたら、『今日は行かない。お弁当買ってきて。気を付けて行ってきてね』と。まさか、それが娘との最後の会話になってしまうとは考えもしませんでした。

     私が家を出て1時間くらいたったときに警察から携帯電話に着信がありました。出ると、男の警察官が『家の鍵を開けてください』ってすごい勢いで急かすのです。もしかして娘の身に何かあったのかもしれないと思い、急いで帰宅しました。

     自宅に戻ると家の前にはすでに多くの警察の方が集まっていて、『爽彩ちゃんの安否確認をお願いします』と言われました。それで、すぐに家の中に入ったのですが、部屋の灯りはついていた。でも、つい1時間前まで部屋にいた爽彩の姿はもうありませんでした」(爽彩さんの母親)

     母親に何も告げることなく、家を飛び出した爽彩さんは、失踪直前に自殺をほのめかすメッセージを複数の友人に送っていた。

    • 4
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/15 16:28:49

    「学校にも外にも行けず、ここ1年ほとんど引きこもっていた娘には、ディスコード(ゲーマー向けのボイスチャット)で知り合った友人がいました。家を出る直前の17時半くらいに娘はその友人に、

    『ねぇ』

    『きめた』

    『今日死のうと思う』

    『今まで怖くてさ』

    『何も出来なかった』

    『ごめんね』

     と、LINEでお別れを告げていたのです。他にも同様のメッセージを受け取っていた方が数人おり、そのうちの1人が警察に『旭川の〈ひろせさあや〉という子が自殺を仄めかしている』と、通報してくださったそうです。その通報を受けて、私の携帯電話に警察から電話があったのです」(同前)

    ビラ1万枚を用意しての大捜索
     爽彩さんの行方がわからなくなった2月13日18時の気温は氷点下17℃以下。成人でも長時間外を歩き続ければ命に関わるほどの酷寒。しかし失踪当日の爽彩さんの服装は軽装で上着も自宅に置いたままだった。現金も所持していなかった。母親が娘の携帯に何度電話しても、電源が入っていなかったため繋がらず、携帯に内蔵されているGPSも機能しない。居場所はわからなかった。

     それでもパトカーによる捜索は続けられ、警察犬も投入された。失踪翌日には、ヘリコプターによる上空からの捜索も行われた。その後、親族とボランティアが協力して、爽彩さんの写真や特徴を記したビラを1万枚用意しての大捜索も行った。

    「捜索する側とビラを配る側とに分かれて捜しました。当時通っていた学校の先生も毎日探してくれた。ボランティアの方が地元のラジオ局に爽彩のことを伝え、(ラジオで)呼びかけてくれたりもしました。旭川以外にも捜索範囲を広げて、100キロ以上離れた札幌でもビラを配るなどして捜しましたが、娘を見つけてあげることはできませんでした」(同前)

    失踪から38日が経った3月23日、悲報が母親に
     それにもかかわらず、失踪から19日が経った3月4日、捜索は手詰まりとなり、警察は公開捜査に踏み切った。そして、失踪から38日が経った3月23日の14時半、悲報が母親の元へ伝えられた。

    「警察から電話がかかってきて、身元の確認のため、安置された旭川東警察署に来てほしいと言われました。『絶対に爽彩じゃない。あの子は生きている』って思っていたから、警察に『違います』と、言おうと思っていました。でも、警察署に行って、安置所で遺体を見たら、間違いなくあの子だったんです。娘は凍っていました。私は何度も娘に謝りました」(同前)

    • 10
    • 3
    • あんみつ
    • 21/04/15 16:30:38

    取材は爽彩さんが暮らした自宅の居間で行われ、母親の他、親族や支援者も集まった。仏壇には、優しく微笑む爽彩さんの遺影が飾られていた。

    「今でもあの子を産んだ時のことは忘れません。3384グラムの元気な女の子でした。小さいころから健康優良児で食べることが大好きで、元気に学校に通っていたころは『今日給食でおかわり5回した』なんて話してくれる子でした。自然がいっぱいある緑に囲まれたベンチで静かに勉強するのが好きで、鳥の鳴き声も好きって言っていた」(同前)

     爽彩さんの親族も声を震わせる。

    「遺影は8カ月前の昨年の夏に、爽彩が久しぶりに外に出て、お友達と偶然会った時に、みんなで撮ったものにしました。生まれた時から七五三などの節目のイベントがあるたびに写真館で写真を撮っていたんです。

     でも、中学校に入ってイジメを受けた後は、あの子は引きこもるばかりで、ほとんど写真が撮れなかった。

     以前は『将来は法務省で働いて正義の味方でいたい』ってよく言っていました。『検察官ではなく、弁護士はどうなの?』って聞いたら『爽彩は悪い人の味方はしたくない』って。

     でも、イジメを受けてからは全部変わってしまった。自己否定を何度も繰り返し、部屋から『ごめんなさい、ごめんなさい』『殺してください』と独り言が聞こえてくるようになった。『外が怖い』と外出も出来なくなってしまいました。

     絵が昔からとても好きな子でね、いつもカラフルな明るい絵を描いていたのですが、それも随分とテイストが変わりました」

    イジメの後は描く絵のトーンも暗くなった
     爽彩さんが家に引きこもるようになった2019年の秋以降に描かれたイラストがここにある。それまで描いていた色彩豊かな調子はなくなり、色はモノトーンに。ある絵には「ムダだって知ってるだろ」との言葉が書き込まれていた。彼女の心の叫びだったのだろうか。

     僅か14年の人生に幕を下ろし、母親を残して天国へと旅立った爽彩さん。彼女を精神的に追い詰めたイジメの壮絶さは取材班の想像を絶するものだった。大人たちの知らないところで、爽彩さんの尊厳を踏みにじるような“事件”が起きていたのだ――。

    • 9
    • 4
    • 一条兼定
    • 21/04/15 16:33:04

    あーニュースあったよね

    • 4
    • 21/04/15 16:35:46

    こんな事件あった?覚えがない
    近くの雑木林で首吊り自殺してた女の子とは別なんだよね?

    • 12
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 16:36:20

    さっきネットで読んだ
    可哀想に…
    加害者も加害者の保護者にもムカつくわ

    • 214
    • 7
    • 成田甲斐
    • 21/04/15 16:36:32

    旭川の福祉って最低だよね。

    • 43
    • 8
    • 三好長慶
    • 21/04/15 16:39:02

    うちの妹の住んでる所の近くだから覚えてる。
    私も割りと近くの地域だし、誘拐とかなら怖いなと子供にも気を付けるように言ってたし。
    知ってる中学だしたまに部活も交流あるし。
    見つかったんだ。

    • 8
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/04/15 16:41:05

    シングルマザーなのに娘は中学生でコーチのバッグ?

    • 17
    • 21/04/15 16:42:54

    全文見てきたけど、加害者は全く反省してないしいつか犯罪犯すだろうね。
    この年齢でこんな事するとか恐ろしすぎる…

    • 85
    • 21/04/15 16:42:57

    >>9
    虐める側のコメントみたい

    • 194
    • 21/04/15 16:44:13

    全文読んだけど読むのがつらかった。
    いじめの加害者っていじめてた子が命を絶っても後悔も反省もしないんだね。
    つらすぎる。

    • 123
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 16:45:34

    4まであったけどひどいわこれ

    • 25
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 16:49:58

    私も今さっき読んできたところ
    加害者達の言い分が酷すぎて腹が立って、トピ立てようと思ったよ
    亡くなった事にも、正直なんとも思ってないって
    やっぱりイジメする奴は知的に問題があるんじゃないのかな

    • 180
    • 21/04/15 16:50:54

    酷すぎる。
    何かしら罰するべきだよね。

    • 91
    • 21/04/15 16:52:21

    なんでこの子はこんなに執拗に標的にされてたの?
    小学生がだから児ポに問われないとか気持ち悪い

    • 79
    • 21/04/15 16:53:26

    酷すぎる。みんなで罪のなすりつけしてて反省なんてしてない。
    名前が晒されて一生苦しんでほしい

    • 124
    • 21/04/15 16:54:07

    わいせつ画像と自慰動画を拡散されたって、女の先輩だかにヤラれてた子では無いよね?

    • 17
    • 21/04/15 16:54:36

    >>16 知的の集団に狙われてかわいそうに

    • 19
    • 21/04/15 16:54:47

    昔女の子がされている姿をTwitterで動画拡散されたこかな?辛すぎるね

    • 12
    • 21/04/15 16:55:59

    凍結保存したら生き返ったりするけど、凍死は生き返らないのかな?

    • 4
    • 21/04/15 16:56:35

    旭川は頼りないの?

    • 7
    • 21/04/15 16:57:51

    加害者の保護者も反省してないね。
    相手の家庭環境が悪かったからとか。
    こんな人間に命奪われてやりきれない

    • 103
    • 21/04/15 16:57:59

    ほんとに自殺なのかな?
    僕だけがいない街思い出した。

    • 25
    • 21/04/15 16:58:27

    小学生もいじめの現場にいたって信じられないぐらい酷いね。

    • 74
    • 21/04/15 17:00:00

    何故いじめられる側が引きこもらなきゃならないんだろうね。
    いじめる側をカウンセリングに連れていけよ。

    • 143
    • 21/04/15 17:00:29

    >>25
    犯人たちの親も子も頭おかしい
    天罰当たれ!
    犯人たちの実名も顔もネットに出ればいいのに

    • 111
    • 21/04/15 17:00:32

    もうさ、加害者にさついが湧いたよ。
    SNSで親、親族、本人共々顔を晒されればいいのに。親もきっとろくな奴じゃないよ。

    • 111
    • 21/04/15 17:00:40

    こんなに酷い事されてるのに、罪にならないんだね。
    文春が記事にしてくれてよかったよ。

    • 123
    • 21/04/15 17:01:01

    今ネット記事読んだ。
    最低…イジメの加害者は年齢関係なく刑罰でいいよ…

    • 105
    • 21/04/15 17:01:15

    助けられた命だったかもしれないのに、読んでせつなくなった。
    ご冥福をお祈りします。

    • 43
    • 21/04/15 17:02:51

    >>28
    アメリカだっけ、いじめた側にカウンセリング受けさせるの。いじめることをちゃんと問題としてみてるなって思うけど、日本は逆だもんね。

    • 89
    • 21/04/15 17:03:03

    >>18
    記事読んできた。
    ネットゲームで加害者側の男の子と繋がって遊ぼうとなるほどになり、自分からそういう写真を送ったみたい。で、それが加害者である他の子に知られて拡散されてしまったみたい。亡くなってしまってるけど、こんなことになるとは思わずに好奇心から初めてしまったのかなと感じた。
    でもそれがいじめにつながって、脅されるようになるとまでは子どもだから考えつかなかったのかなと。

    • 5
    • 21/04/15 17:03:25

    元記事読んで来た
    かわいそう過ぎて言葉にならん
    反省もない加害者も加害者の親も人じゃないわ

    • 55
    • 21/04/15 17:04:59

    >>35
    写真送れ、送らなきゃヤるぞ、みたいに言われたから送ったんじゃないの?

    • 90
    • 38
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 17:05:08

    イジメた側が数人いたからその子たちで責任のなすりつけ合いしてるね、C男の親は爽彩さん家庭環境が悪いって言ってるし
    そして子供も親も誰もが反省してない
    爽彩さんのお母さんの気持ちになったら辛すぎる、大切に大切に育ててきた我が子が他人にこんなに傷つけられるなんて

    • 114
    • 21/04/15 17:05:24

    >>9
    え、そこ?シングルだからって貧乏とは限らないでしょ。
    私自身シングル家庭で育ったけど他の子よりもお金持ってたし、財布もバッグもヴィトン使ってたわ。

    • 62
    • 21/04/15 17:05:33

    >>35
    脅されたんじゃないっけ?

    • 31
    • 21/04/15 17:06:02

    自分の意見も何もなく、わざわざ
    ただニュース記事を転載するだけのトピ立てて主は何がしたいの?

    • 4
    • 21/04/15 17:06:33

    記事読んできた
    本当に胸糞わるかった
    反省なんてしてないし微塵も悪いと思ってない

    少年法?知るか!犯罪を犯したら年齢なんて関係ない
    あり得ない

    • 78
    • 21/04/15 17:06:58

    加害者の実名SNSって見つかってないのかな?

    • 53
    • 21/04/15 17:07:33

    >>41
    えっ?別によくない?

    • 35
    • 21/04/15 17:07:41

    >>41
    多くの人に知ってもらいたいとか?

    • 31
    • 21/04/15 17:08:24

    >>41
    よくない?
    そう思うなら来なければいいじゃん。

    • 49
    • 21/04/15 17:08:52

    >>23
    人間にそんな凍結保存からの生き返りデータってあるの?
    現在も人間の凍結保存は研究段階で確立してない技術だと思うよ

    • 7
    • 21/04/15 17:09:30

    酷すぎる…
    母親は事件に関わった子を殺して良し!
    殺された子の親はすべて容認せよ(泣)

    • 43
    • 21/04/15 17:10:28

    記事読んだ。
    加害者や加害者親のその後の反省無さと責任の擦りつけにただただ驚愕した。
    読みながら酷い…って言葉に出てしまった。
    どうしたらこんな子に育ってしまうのか、どうしたらそんなコメントが出来るのか。
    亡くなった子の事を考えると、心が痛い。

    • 46
    • 21/04/15 17:12:25

    >>35
    送らなきゃゴム無しでやるぞって言われたんだよ

    • 36
1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ