コロナ禍で赤ちゃんを触ってくる高齢者

• なんでも
  • あんこもち
  • 21/03/23 15:35:56

もうすぐ一歳になる子どもがいます。
私の腰が慢性腰痛のため、よくベビーカーに乗って出掛けています。
今は育休中なので、人出が空いている平日の昼に用事を済ますことが多いです。

ですがバス待ちやスーパーでの買い物中、本当に一瞬の隙に「可愛いわね~」と頬や足、手を高齢者に触られることがあります。

しまった!と思いつつ、「ははは~」とごましたり「このご時世なので~」と言ったりしながらベビーカーを後ろに引きながら柔らかめに拒否をするのですが、それでも引かずにまた触ってくる人、ムッとする人と様々…
すぐにその場を去って除菌シートで拭いていますが、子どもに対して申し訳ない気持ちになります。

温かい社会でありがたい反面、やめていただきたい。
コロナが流行る前ならまだしも、このコロナ禍で妊娠の時からどれだけ衛生面に苦労してるか…
子どもは指だってしゃぶるし、母親の私でさえ外出先では除菌シートやアルコールジェルで手を綺麗にしてから子どもに触れるのに。

それなのに全く危機感のない一部の高齢者に腹が立ちます。
本当はその場でやめてくださいと言いたいけど悪意がないだけに、こちらもやんわりと断りたい。でも伝わらない。やっかいです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたいです。また、こんな方法があるよという方もご意見いただけると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 明智光秀
    • 21/03/23 16:11:13

私もそれ嫌だった。コロナ禍ではなかったけど、ベビーカーに被せるタイプの日除けカバーしてたよ。黒くてメッシュみたいになってるタイプの。
    不要な時でも小さくなるから便利だった

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています