支援級は嫌だ

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/03/21 21:23

今度年長になる子です。
この前支援級に行く事になるかな?ってママ友と話して帰る時「僕、みんなと同じが良い。一緒がいい」といってきましま。
知的な遅れはなくて、友達とも仲良くできるし他害はないです。ただ先生が話してるときに「そうじゃないよ。〇〇だよー」とか言ったり
発表する時とかに恥ずかしいとおちゃらけたりしてしまいます。
受け答えはきちんとできるけどとにかく一方的にバーッと話しちゃう事も多々あり。
私はそこら辺が落ち着くまで支援級で良いのかな?と思ってたけど仲良しのお友達と同じクラスで授業したい。と言い出し困っています。
同じ幼稚園から小学校へ上がる子が多くクラスも小学校では一クラスしか無いので離れると寂しいみたい。
本人の意見って尊重するべきなんだろうか?
ちなみに療育の先生はお母さん次第だけど普通級でも大丈夫そうな気もするけどね。最初は慣れなくて目立つかもしれないけど慣れれば対応する気がします。と言ってたけど…
どう思いますか?

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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

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    • 21/03/21 21:25

    その程度なら普通級で様子見てもよさそうな気がするけどね。
    なにかあれば先生から言われるだろうし。

    • 16
    • 2
    • 島津義弘
    • 21/03/21 21:30

    支援級でも問題無い教科だけ普通級と一緒に受けてる子いるし、そういう対応してもらえないのかな?
    正直、普通級でも落ち着きのない子はいるしね。

    • 13
    • 3
    • 北条氏康
    • 21/03/21 21:30

    うちの自治体だと
    親の希望で支援級とか選べる訳ではなく、
    まず親が教育委員会に相談。
    そこの心理士が知能検査&園での集団生活の様子をみる。
    これで支援級が良いかどうか決める。
    ちなみに支援級までいかないけど…って子には
    通級といって週一でその子の苦手を克服するための
    プログラムを受けることができる。

    私だったらとりあえず教育委員会に相談にいきます。

    • 6
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:31

    >>1
    空気読めないの、日本の自閉症の子の中でトップ3を争うのではないか?と思うくらいなんだけど笑
    大丈夫かな?
    友達と話してたりしたらそこまで気にならない。
    大人と話してる時も然程気にならない。
    だけど集団で静かにしなきゃ行けない時の空気読めなさ選手権1位だと思う。
    例えば先生が「これはお花だね」って言ったら「せんせー!それはお花だけど、向日葵って言うんだよー」とかいちいち邪魔するの。
    でも参観日はそう言うことするけど、いつもはしませんって幼稚園の先生言ってたけど…
    お母さんがいるとか、いつもと違う環境だと特性発揮してしまうらしい。
    お友達には、泣いてたら慰めたり先生に教えてあげたり、
    幼稚園で保健室連れて行ってあげたり、どちらかと言うとガンガン行くタイプなので人間付き合いはそこまで問題ないかも。(空気読めてない的な小さい問題は多々あると思われる)
    そんな感じだけど平気だろうか?

    • 5
    • 丹羽長秀
    • 21/03/21 21:32

    どのくらいかわからないけど、園児ならまだ普通じゃない?

    • 6
    • 足利義輝
    • 21/03/21 21:33

    なんで自分の子どもの事なのに、ママスタで聞くの?
    ママスタで「支援級にいれなよ」って、意見が多かったら、支援級にするの?

    それで、後悔するような事があっても、ママスタ民を責めないでね!
    (逆の場合でもね)

    • 7
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:34

    >>2
    勝手に私が支援級かな?と思ってるだけでまだ就学前相談とかは行ってないんだけど(5月に行きます)柔軟な対応してくれる学校もあるんだね!
    落ち着きのない子、普通級でもいるんだね。
    今行ってる幼稚園がお勉強系なんだけど年長では50分座ってお勉強的な事するんだよね。みんなちゃんとできてるから小学校行けば当たり前にできるのかと思ってた!

    • 8
    • 結城秀康
    • 21/03/21 21:36

    >>4 うちの子と全く同じ笑笑
    支援級ですよ。生活面は?

    • 1
    • 9
    • ウィメンズ
    • 21/03/21 21:36

    他動他害が無いならね。
    他の児童教師に迷惑かけないならって条件付きだな。

    • 9
    • 10
    • 足利義輝
    • 21/03/21 21:36

    問題の無い子は療育には通わない。それが現実で答え。

    • 12
    • 11
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:37

    >>3
    教育委員会でやる相談は5月に予約しています!
    前に療育園に行きたくて臨床心理士さんが園に見に来てくれたんだけど療育も必要ないって言われて、(病院で月一は療育しています)
    他の時もうちの子だけじゃなくて園全体の子供を見に来てるけど何も言われず…
    通級は違う学校で週一あるので勿論行けるなら行かせたいと思っています!

    • 12
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:38

    >>5
    あと一年で何とかなるかな?

    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/21 21:39

    迷惑かけて親子共々嫌われるより支援級の方がいいと思う。

    • 4
    • 14
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:40

    >>6
    それは、これから年長になって色んな相談とかを学校とか教育委員会、病院とするけどさ
    本当にリアルな声って凄く参考になるんだよ。専門家とは違うリアルな声。
    それにママスタ民を責めるってどう言う事なの?笑

    • 1
    • 15
    • 佐竹義重
    • 21/03/21 21:40

    診断はついていますか?

    • 16
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:44

    >>8
    同じなんですね!普通級ですか?
    生活面は、家や身支度とかはできます。気持ちの切り替えも問題ないと思う。
    一斉指示は通る時と通らない時ある。
    フリーな時間は全く目立たない。悪いことしない。友達とトラブルないし、前に棒で叩かれた時も先生の話では「先生もう怒らないであげて」とフォローしてたって。やられて先生から言われたことはあるけど、何かをしてしまって言われたことはない。(毎日のように今日大丈夫でしたか?と確認するけど一度も言われたことない)
    だけど!!!集団で行動する時どした?ってなる。

    • 1
    • 17
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:46

    >>9
    他害はないです。
    私的には迷惑かけると思っていて支援級を今から検討しようかな。なんて思ってたんですが、
    幼稚園の先生的にはいつもは本当に真面目にやっています。離席もないです。ただお母さんが来る時(参観日や行事)だか本当にあれれれれ?ってなっちゃうんです。興奮してしまうんだと思います。との事で。
    うーん。って感じ。

    • 18
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:46

    >>10
    自閉症スペクトラム、知的障害なしで診断出ています。

    • 1
    • 19
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:48

    >>15
    ついています!
    自閉症スペクトラム、知的障害なしです。
    手帳もないので支援も手薄で焦っています。
    3歳半で診断ついて、月一療育しかしていないですが、
    2歳から違和感があると病院通っています。

    • 20
    • 上杉景勝
    • 21/03/21 21:50

    本人の意思を尊重してあげたらいいと思う。幼稚園から小学校へ環境がガラリと変わるし、最初は大変なの覚悟のうえで。通常級で新しい友達や先生と出会って、たくさんいい刺激を受けられると思うよ。

    • 2
    • 21
    • 富士山
    • 21/03/21 21:50

    >>4
    そういう空気が読めない子は、中学年になったら浮き始めてきて、知的に問題ない子だと自分の状況が分かるようになるんだよ。
    低学年のうちはみんな幼いから目立たないんだけど。

    • 11
    • 22
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:53

    >>20
    療育園を望んだ時も臨床心理士さんや、療育園の園長先生からよく言われました「良い刺激を受けられるのは幼稚園だよ。この子には療育園は刺激が少なすぎる」って。
    それと同じなのかな?
    刺激受ける事できちんと本人も学ぶからって。(sstのトレーニングと併用したり親がしっかり教える事で。野放しは勿論ダメ)
    私が過保護すぎるのかな?

    • 1
    • 23
    • 加藤清正
    • 21/03/21 21:55

    >>21
    低学年どころか幼児から浮きまくってますよ…
    中学でそうならないために本人に考え方の違いを教えて状況判断をトレーニングしていく事で頭で理解して馴染んでいくと医者に言われたのでそうするつもりなんだけどさ。
    そう簡単にうまく行くかは不明。。

    • 2
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/21 21:56

    なんだかんだ言って普通級に入れたいんでしょ

    • 13
    • 25
    • 山県昌景
    • 21/03/21 21:56

    たったそれだけで、自閉症と診断つく?
    今年少の子いるけど、参観日とかみると離席する子はいるわ、勝手に話す子もいるし色々だよ。
    自閉症と診断ついたってことは、他にも濃い特徴があるんじゃないの?

    • 4
    • 26
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:00

    >>24
    普通級ってそんな違うの?
    今支援級の方が希望する人多くてうちの子なんて入れるか分からないし、私は正直言ってしっかり支援級で見てもらいたい。
    幼稚園もそうだったんだよね。療育園で学ばせたかった。全然違う違うもん。本人に理由きちんと説明してくれるから療育園行けた子は結構伸びた。うちもかなり伸びたけど本当は療育園通わせたかったな。

    • 1
    • 27
    • 高坂昌信
    • 21/03/21 22:00

    よくわからないんだけど、判定する項目に当てはまるから自閉症になっているんでしょ。
    療育の先生と決めるの?支援級に行って普通クラスに戻るって、勉強が遅れていくのに相当頑張らないと無理でしょうに。

    • 1
    • 28
    • 高坂昌信
    • 21/03/21 22:01

    よくわからないんだけど、判定する項目に当てはまるから自閉症になっているんでしょ。
    療育の先生と決めるの?支援級に行って普通クラスに戻るって、勉強が遅れていくのに相当頑張らないと無理でしょうに。

    • 1
    • 29
    • 堀秀政
    • 21/03/21 22:01

    >>15

    違和感とは、具体的に教えて貰ってもいいですか?
    うちも来年年長の子がいますが、2歳頃から違和感があり、発達外来に行っても曖昧に終わり今に至ります。
    多分主のお子様より特性バリバリなのに園の先生からも特に何も言われず…
    主のカキコミを見てもう一回、発達外来に行ってみようかなと思いました。

    • 30
    • 毛利勝永
    • 21/03/21 22:01

    >>23
    仲良くできるのに浮いてるとは?

    • 31
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:03

    >>25
    離席とかじゃないんだよ。
    離席しても普通の子はいる。
    自閉症はコミニケーションの問題だから。見る人が見れば即分かると思うけど、自閉症を知らない人が見れば「え?どこが?普通じゃない?」と思うと思うよ。
    前のコメントに何もなければ療育なんて受けないと書いてる人いるけど、何もなくても療育受けて、結局何もなくて個性だったって子もいるし、
    小3位であれれ?どうした?ってなって調べたら発達障害だったって子もいる。

    • 2
    • 32
    • 高坂昌信
    • 21/03/21 22:03

    >>18
    いわゆる高機能自閉ってやつ?
    会話の遅れはあったんじゃないの?

    • 33
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:05

    >>27
    昔で言うアスペ君だからうちの子は頭は良いらしく(勉強的なものはね)かけ算もやってる。
    凹凸があるからさ。
    かけ算出来るのに女の人に「おばさん」って言ったら失礼ってのが分からない。

    • 2
    • 34
    • 山県昌景
    • 21/03/21 22:06

    >>33
    え?うちの4歳なりたてもわからないと思う。
    やばいのかな?

    • 2
    • 35
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:09

    >>29
    うちもそうだったよ。
    うちは先生によっては個性です!で終わりの時もあった。
    大学病院で検査して自閉症スペクトラムですって診断出た。
    知的障害は検査するまでもなく無いですって言われたけどしてもらったよ。
    とにかく空気読めない。
    小さい頃の違和感は、母がいなくても泣かない探さない
    話出してからは噛み合わない
    一方的に話す
    今は特に噛み合わない笑
    噛み合うけど、それはやっぱり先生とか私とか言語聴覚士さんとかよく関わってる人とは噛み合う感じ。
    なんとなく話をするような感じだと噛み合わない。
    紀元前がどうとか、人間はこうして生まれたみたいなこと話しだす。
    「頭良いね!」って驚かれるけどこれは凸凹の凸です。ってかんじ。

    • 36
    • 匿名
    • 21/03/21 22:11

    >>27
    自閉情緒学級だと、勉強は普通学級と同じように進めて行ったり、普通学級より進んでいくことも多いから、支援学級から普通学級に転籍できるよ。
    うちの学校には支援学級から普通学級に転籍する子毎年いる。
    支援学級の先生も、普通学級に戻れそうな子には声を掛けてるし。

    • 3
    • 37
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:12

    >>30
    人間と仲良くできます。
    小さい子は特に会話のかみ合いとか掛け合いとかそこら辺を相手も理解してないのでとても楽しく遊べるんだよね。
    浮いてるのは集団に入った時。
    フリースタイルなら浮かないです。
    みんなー!!右に行くよー!!!とか
    みんなー!!ここ見てねー、
    なんて言われたら即浮いてるのがわかるよ。

    • 1
    • 38
    • 山本勘助
    • 21/03/21 22:12

    離席とか他害がないなら普通学級で良いんじゃない?知的な遅れもないみたいだし。

    • 1
    • 39
    • 長野業正
    • 21/03/21 22:12

    >>33
    昔も今もアスペはアスペじゃないの?
    他害があるのに「うちの子は元気が良すぎて」で普通級にこだわる親は迷惑だけど、支援級も際限なくどうぞってわけでもなく、ある程度線引きしないと人数の受け入れと職員配置の都合もあるから、軽度で他害がないのなら支援級にこだわる事もないような気がするけど。

    • 1
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 21/03/21 22:12

    授業中黙ってられないなら普通級はきつくない?
    今は参観日だけでも、これから特性が強くなっていく可能性もあるし、じっくり療育先とかと話し合った方がいいと思う。

    • 41
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:13

    >>32
    会話の遅れなしです。
    昔で言うアスペルガーです。

    • 42
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:13

    賢そうな子だね
    公立小学校だともったいないし、学年が上がるとトラブルが増えると思う
    理解のある私立小学校はどうかな?
    そこから中受して男子校の難関校に行くのがベストだと思う
    そういうお子さん多いから学校内で浮かないと思う

    • 4
    • 43
    • 高坂昌信
    • 21/03/21 22:14

    そういうのって医師が判断するんだけど、釣り師さん。

    • 44
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:16

    >>38
    なんか口走ったりは平気かな?

    • 45
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/21 22:17

    >>35
    その程度だと支援級に行けないと思う。
    うちの子のクラスに似たような子がいて、授業参観で見てて初めは頭の良い子だと思ってたんだけど、2回目の時、ん?ってなって、3回目でこれは障害あるなーって確信した。
    その子は2年生になっても普通級だから多分支援級には行けないレベルの子なんだと思った。

    • 2
    • 46
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:17

    >>39
    今は全てひっくるめて自閉症スペクトラムと言うんだって。アスペルガーって言葉はもう使わないって先生が言ってたよ。
    そんな感じなんですね!まだ小学校のことがよく分からないのでもっとみんなと同じ行動できないとダメかと思ってた!

    • 47
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:18

    >>40
    療育先では落ち着いてるから大丈夫だと思うって言われるんだよね。
    でも私が目にするのは興奮してる時の子供の姿だから何か、引っかかるんだよね。
    学校生活が毎日のルーティーンになれはきっと落ち着いて生活するんだろうね。

    • 48
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:19

    >>44 授業中に奇声をあげない、離席をしない、他害がない、知能が高いなら支援級には行けないんじゃない?
    今支援級は教室が足りないんじゃないんだっけ?

    • 1
    • 49
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:20

    >>42
    私立なんて考えたこともなかった!!
    ちょっと調べてみようかな!
    きっとね、「あいつやべーよな」って言われる子だと思うんだよね。悲しいけど…
    特性発揮しまくってる。

    • 1
    • 50
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:22

    >>45
    やっぱり支援級は無理なのかな…今本当にパンパンだよね。支援級。
    まず手帳ありますか?って聞かれるし
    知的なしって嬉しいのかなんなのかわからないよ…
    障害あっても普通に生きてかなきゃ行けない子。だからお母さんの手が必要なんですって先生に診断の時言われたんだよね。

    • 2
    • 51
    • 上泉信綱
    • 21/03/21 22:22

    確かね、テストみたいのをされて、IQが高いと希望しても支援級っていけないんだよ。地域によるのかもしれないけど。療育に2歳から通っていて、支援級のつもりで説明を本人にもしてたのに、それで入れなくて困っていたママがいた。でも、その子は勉強は何とかついていけるから、今のところ問題なく頑張ってる。ってか、特性なくても落ち着きなくて暴れん坊は他にもいるからね。。。とにかく手をかけてあげて。

    • 1
    • 52
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:23

    >>43
    何を医師が判断するの?うちの医師は支援級とかに関してはノータッチだよ。

    • 53
    • 毛利勝永
    • 21/03/21 22:23

    通級はできないの?

    • 54
    • 堀秀政
    • 21/03/21 22:23

    >>35
    ありがとうございます。

    発達外来の先生からは、普段を良く見てる園の先生が何も言わないなら大丈夫じゃない?
    って言われて安心しきってたけど、あと一年で普通に学校に通うのが想像出来ない…
    でも、男の子って発達障害スレスレって言うかグレーな子が多い気がする。
    園でも知らない男の子が聞いても無いのに、
    アニメや恐竜とかの話をバァーっと話してくる子って沢山いますね

    • 55
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:24

    >>49 私立、多いよ
    うちは小学校は公立で中学から私立だけど子供が変なのの割合が高すぎるって言い出した(不快な表現でごめん)
    俗に言うまあまあ偏差値の高い進学校なんだけど、頭はみんないいんだけどいっちゃってる奴が多いとは言ってる
    ただ面白いし、暴力振るうわけでもなく、ちょっと変わってるな程度みたいだから

    • 56
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:25

    >>48
    パニックで奇声とかは一度もないんだよね。だからダメなんかな。やっぱり。
    例えば先生が〇を歪に書いて「この丸が」って言ったら
    「それは丸とは言わないよ」とか絶対言いそうなんだよね。
    空気感で「丸」ってのが許せないから…
    そういう意味で妨害しそうで心配なんだよね。

    • 57
    • 高橋紹運
    • 21/03/21 22:25

    タイトルに配慮がない
    ママスタって思いやりのないお母さんばっかで
    あきれてる。

    • 8
    • 58
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:27

    療育いってるような子は支援級じゃない?

    • 2
    • 59
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:27

    >>48 そういう子1年生なら普通にいるよ
    気にしすぎ
    そういうのより他害が困る
    許容範囲内だよ
    さすがに6年になったら言わなくなるよ

    • 60
    • 大谷吉継
    • 21/03/21 22:28

    うちの息子のクラスにも物知りな子がいる
    支援のクラスに時々行ってるみたい〔違う小学校に週一回〕

    黒板見てくださいとか、ペンで書いてくださいなんて事の指示が通らなければ加配が必要だよね
    単にマイペースにゆっくりやるとかレベルでは無いならね。

    • 1
    • 61
    • 島津義久
    • 21/03/21 22:30

    >>57 このタイトル実際、支援級に在籍してる子、親が見たら傷つくよね。さすが!!ママスタと思ってたところ。

    • 8
    • 62
    • 斎藤朝信
    • 21/03/21 22:30

    空気が読めない感じは低学年のうちはあまり気にしないよねきっと
    でも、学年が上がると○○君、変だよねとか言い出し始める
    特に女の子が
    そうなっちゃったらかわいそうとは思う
    でも、支援級の先生達が専門的にきちんと勉強した人たちなら良いけど、違うなら普通学級でいいような
    普通学級に通いつつ、放課後療育に通うのはできないの?

    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/21 22:30

    >>52
    医師が診断出して、それからじゃないと支援級へは入れないし、テストをして点数であまり差があれば入った方が良いと思います。

    タイトルを少し配慮すると事と、ここは友達ではなく知らない人同士の書き込みの場。
    タメ口ではなくきちんと書いたほうが良いのではと思います。

    • 7
    • 64
    • 今川義元
    • 21/03/21 22:33

    うちの地域は検討委員会があって、検査結果や調書を元にどちらが良いのか決める。

    最終的に親がそれに従うか、自分の希望を通すか決定権はあるのだけどね。

    普通級に所属して通級という形もあるし、子どもがどれだけ成長するかによると思う。

    支援級でも普通級とも交流あるし、子どもさんが心配してるような友達と離れてしまう事はないと思う。

    ただ普通級では保護者が授業妨害して迷惑!とうるさい人もいるからな…

    ママスタでも障がいがある子はうちの子と一緒にしないで!て言う人がたくさんいるじゃん。

    • 65
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:34

    >>51
    同じ事で悩んでる人、やっぱりいるんですね。
    うちの子IQは118とかだったのでダメか。
    私も話してたママ友が支援級に上の子がいってるママで、情報集めていたんだけどやっぱりダメなのかな…
    そうですね。どこも支援がないなら親がやるしかないよね。sstカードとドリルは1時間みっちりやってるけど、
    続けて行けば変わるかな。

    • 66
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:35

    >>53
    通級は違う学校で放課後お勉強しに行く感じです!

    • 67
    • 鈴木重秀
    • 21/03/21 22:35

    >>37
    浮いてるってそういう意味じゃないと思う。
    空気読めなくて相手の気持ちが分からないと、悪気がなく友達のこと傷付けちゃうんだよ。そして、徐々に周りから敬遠されひとりぼっちになっちゃうってこと。そういうのが中学年ぐらいから浮き彫りになってくると思う。
    本人が普通学級にいるのが辛くなるまでは普通学級在籍で通級ぐらいでいいんじゃないかな?

    • 5
    • 68
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:35

    知的障害無しの自閉って、一番難しいかもね。
    知的に問題ないから、普通の授業も受けるには問題無さそうだし。

    ダウンと違って、見た目からは違いが判断できないし、触れ合うことで初めてお互いに違和感が起こる。

    • 1
    • 69
    • 上泉信綱
    • 21/03/21 22:36

    支援級は、当たり外れが先生よってあるからね。普通級もてない先生が、人数少ないクラスだから支援級に回されたり、産休明けで残業したくないから支援級希望もあるし、希望してないのに支援級になって嫌な先生もいる。支援学校は、そのテの専門家だけど。良い先生に当たればいいけどそこは運だよ。
    普通級に通って、放課後に療育に通う子もいるし、週に何回か苦手な科目だけ別の教室に移動して何かやってる子もいる。
    人によって、色々な選択肢あるよ。

    • 3
    • 70
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:37

    >>54
    男の子は多いけど年長にはかなり落ち着いてると思いますよ。
    バーっと話すけどこちらが「その恐竜って〇〇なのー?」とか聞いたら耳を傾けないかな?
    うちの子は傾ける時もあるけど基本的にバーっと話すだけ笑
    あと、あの時ね、こう言ったんだよ。とか相手が知り得ない話も話すよ。
    頭良いなら簡単にわかりそうじゃない?その場にいなかった人には伝わらない事。
    でもそれが分からずに急に記憶の中の話をその場にいなかった人にする。
    みんなポカーン!だけどその空気に気づかない笑

    • 71
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:37

    >>66 うちの小学校は学校のなかに通級の教室があってクラスに2,3人通っていたよ
    あと不登校気味な子の避難所みたいな役割もあったよ

    • 72
    • 落武者
    • 21/03/21 22:38

    >>60
    うちの子は指示が通らないタイプ。
    普通級にいると加配がつかない学校。
    だから無理矢理支援級にしたよ。

    医師は普通級で大丈夫、と言ったけど、その大丈夫は親の助けがあっての大丈夫だった。
    それだと仕事ができないから支援級にした。
    仕事してこの子のために貯金したかったし。
    発達障害にはなんの保証もつかないし、この子は軽い身体障害(これも軽いから手帳がない)もあるから貯金したかった。

    • 73
    • 毛利勝永
    • 21/03/21 22:39

    >>67
    レス先は私への返しだったんだけど
    ちょっと意味が分からなかったから助かった
    私も可能なら通級がいいと思うよ
    周りも理解しやすいし

    • 74
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:40

    >>55
    わかりますよ!笑
    変なのって言葉!!
    変わってるんだよね。凄いわかる!凹凸も凄いから通じたり通じなかったり…
    そこ分かるの?え?そこは分からないの?
    変なの多くね?って事だよね。わかります。笑
    でも私は最近息子と私の考えの違いを楽しんでいます。脳って凄いなー。って、笑

    • 75
    • 幸村定吉
    • 21/03/21 22:41


    うちは空気読めないってより、思うように行かないとキィィーって発狂しちゃうタイプなの。
    で、就学前相談とかでいろいろ話し合って、とりあえず知的はないし仲良しの友達もいるから普通級にしたよ。
    今小2だけど、先生から何か電話かかってきたりするトラブルはないよ。
    主さんの子も知的ないなら普通級でよさそう。

    • 1
    • 76
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:42

    >>58
    支援級も中々入れないみたい。

    • 77
    • 真田昌幸
    • 21/03/21 22:43

    IQによっては支援級難しいよね。

    低学年だと普通級にも結構いるよ。
    空気読めないというか、授業妨害しちゃう子。

    知り合いの5年生の子はADDだけど、やはり浮いてる。やっぱ周りの子にからかわれたり、イジメっぽい事もあったって。

    • 78
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:43

    >>60
    黒板見てくださいって言われて先生が説明したら「簡単すぎてつまんない」とか絶対口走ると思う。
    あー本当に支援級いけないものだろうか。手帳がないから加配なんて夢のまた夢です…

    • 79
    • 山田大智
    • 21/03/21 22:45

    >>69

    ほんとそう!
    うちの学校の支援級の先生はめちゃくちゃヒステリックで有名!すぐ怒鳴るって噂だよ。
    支援級考えるならそのへんもしっかりリサーチしたほうがいい。

    • 1
    • 80
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:45

    >>74 うちは凡人なんだけど彼らは知識が豊富でうちはかなり尊敬してるよ
    どこの学校に言っても他害、人の悪口、授業中のたち歩きをしなければ普通級でやっていけると思うけどな
    とにかく一番嫌がれるのは他害

    • 2
    • 81
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:46

    >>69
    うん、その当たり外れの噂はよく聞くね。
    昔うちの子、支援級の担任は当たりで良かった。

    • 2
    • 82
    • 匿名
    • 21/03/21 22:46

    >>63 吊りだからw

    • 1
    • 83
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:47

    >>78 そういう空気の読めない子1年生ではいたよ
    でも学年が上がっていったら言わなくなったし、知能も高いし学ぶと思うけどな

    • 1
    • 84
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:48

    >>62
    一応、学童に入れたいんだけど放課後デイが使えればそっちに行きたいって思ってるんだけどそれもまた手帳がない子は行けるか分からないんだってさ。
    支援級の先生はどうなんだろう?ちゃんと聞いてみた方がいいよね!
    先生がこの子は普通に生きてかなきゃいけないって言ってたのを凄く実感しています。
    普通じゃないんだけど普通に生きていかなきゃ行けない。
    だけどお母さん。普通って何ですか?普通って誰からみて普通なの?
    健常者と言われる人はそちらの脳の作りの人が多いから健常者と言われてる。「私たちに合わせて普通にしてね」って横暴じゃない?
    と言われて何も答えられなかった。
    先生自身もアスペルガーだった。
    どこまで子供に求めて良いのか、普通ってなんなのか
    本当に分からない…

    • 85
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:50

    >>63
    何を判断するの?
    支援級に入れる判断をしてくれるの?
    この前先生の診察あったけどそんなことは一言も言ってなかったよ?

    • 86
    • 立花道雪
    • 21/03/21 22:51

    >>84 学童だけはやめた方がいいかと
    サバイバルだから

    • 6
    • 87
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:55

    >>64
    そうなんですね!5月に相談に行くんだけどその時に検査があるのかな?
    私はむしろ迷惑かけてしまいそうなので支援級いけたら良いなって思ってるんだけど、その相談にかかってるんですね!
    正直子供がみんなと一緒がいいって言うとは思わなくて。お手紙交換したり、シール交換したり確かに仲良しだから一緒がいいんだろうけど離れ離れになる事は無いと聞いてまた一つ私は支援級に向けて気持ちが固まりました!
    子供が離れるの嫌だって言うから少し揺らいだけれどみんなと会えるなら!

    • 88
    • 井伊直虎
    • 21/03/21 22:56

    >>33
    主の求めているものが何か怖い。
    こどもを障害児にしたくて仕方ないのかな。

    女の人でも
    5歳児からみたら20代後半くらいからは
    オバさんじゃんか。

    たとえ20歳でも子持ちなら〇〇ちゃんのおばちゃんだし。

    • 89
    • 鈴木重秀
    • 21/03/21 22:56

    >>78
    そういう子嫌う先生もいるよね。ちゃんと障害の特性を理解してくれる先生にあたればいいけど…

    • 1
    • 90
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:57

    >>79
    支援級の先生て資格持ってない、おばちゃんみたいな人やってない?

    • 1
    • 91
    • 斎藤道三
    • 21/03/21 22:58

    支援級に入る入らないって選べるの?
    医師や学校側の判断で決まるもんだと思ってたけど地域によって違うのかな
    うちの地域は入れたくても普通級で問題ないと判断されれば入れないけど

    • 2
    • 92
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:58

    >>87
    国語算数の時だけ支援級いくんじゃない?

    • 1
    • 93
    • 加藤清正
    • 21/03/21 22:59

    >>67
    うん。そう言うところも勿論あるよ!
    おばさんに「おばさん!」って言うし、
    おばあさんには、「おばあさん!」って言う。
    でもまだ小さい子たちの中にいるから相手も幼いから幼稚園で人間の中にわらわらしていても、浮いてない。
    傷つけて泣かすこともない。譲る事はできるしトラブルもない。
    これからきっと言葉のキャッチボールでの違和感や、暗黙の了解等分からずに浮くと思う。
    今は行動で凄い浮いてる。そしてsstカード 使って行動の確認と、
    これからに備えて相手の気持ち、場の空気なんかを教えてるけど…中々学ばないなみ

    • 94
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/21 22:59

    療育は何のために通ってるの?落ち着きないから?

    • 1
    • 95
    • 山口薫
    • 21/03/21 23:01

    >>90

    支援級の資格とかってたしか無いんだよ。
    だから発達障害についてよく知らない人が担任になることもある。理解が大事だよね。

    • 96
    • 加藤清正
    • 21/03/21 23:02

    >>68
    難しいよね。
    今なんて謎に人気だよ。「だいすき、けっこんしようね」とかお手紙やり取りしちゃったりしてさ。笑
    いつも笑顔だし(基本笑ってる)自分からグイグイ行くから(距離か分からないから)今は人気みたい。
    だけどね、小2辺りから私は怪しくなってくる気がしてる。
    今でさえたまに、「〇〇君何言ってるの?」って真顔で突っ込まれてる時あるもん笑

    • 97
    • 足利義輝
    • 21/03/21 23:03

    主のコメント見てたら
    主自身こそ何かしらの病気患ってるんかと思うわ。
    なんか異常。

    • 12
    • 98
    • 福島正則
    • 21/03/21 23:04

    >>78
    うちの地域は手帳が無いと支援学校には行けませんが、支援級には行けます。市町村に限らず学校によっても違うみたいですね。以前先生に聞いたら、手帳を取れるほど重度ではないけど、授業を中断する等の子供が増えてるから、支援級や加配は手帳無しでも可能だそうです。

    • 2
    • 99
    • 織田信長
    • 21/03/21 23:05

    >>84

    うちの子も、主さんと同じような状況で…
    このコメントみたら、泣けてきた。

    そう、普通ってなんなんだろ

    • 100
    • 片倉小十郎
    • 21/03/21 23:05

    主分裂症っぽい

    • 2
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