なんでこんなに吐くの?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 21/03/04 13:16:41

娘、離乳食中。
口に入れたものを片っ端から吐く、口元に持っていくと首を振ってイヤッとよける。
食べ物があちこちに飛んでいってぐちゃぐちゃ。吐くから口から首からテーブルまでぐっちゃぐっちゃ。
全然食べない。
手作りしたりキューピーの買ってきたりしたけどなんも食べないから嫌になるもうやだ
こんなこと言うと母親失格って言われそうだけどぐちゃぐちゃになった離乳食見てると私も吐きそうになる
3食もう疲れたよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 21:14:47

    もう見てる人いないかも知れないけど…
    夜いつものくせで離乳食も用意しちゃった笑
    結局一口も食べることはなかったけどジィーッと見ててなんか笑っちゃった。
    やっぱ親がカリカリしてるのって伝わるんだね。看護師さんに言われたことを引きずってずっと落ち込んでたけど皆さんの書き込み見て娘のペースでやろうってホッとした。ありがとう

    • 0
    • 21/03/04 15:20:53

    まだミルク飲んでるんだよね?だったら、子供せんべい、ボーロとかお菓子類を手で持たせ自分で食べさせる。その後ヨーグルトとかプチダノンとかゼリー、プリン、マッシュポテトの丸めたのとか、湯で野菜を手で食べさせる。あんまり罪悪感持たなくていいよ。適当に気楽にね。そのうち食べるよー。

    • 2
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 15:14:13

    >>58障害児?

    • 0
    • 21/03/04 15:12:13

    うちも食べなかった。母乳一筋。
    柔らかい感じが苦手だったみたい。
    ミルクも飲まないからでないおっぱい必死であげてたよ~~。無理しなくっていいと思うよ。

    そんな娘もお母さんになって自分の子も食べない子で大丈夫!お菓子たべてるからさ
    大切な事は死なさなければいいのよ。
    汚くされて叱るより食べてくれるもの食べさせればいいのいいのって言ってるわ。
    もう少し大きくなったら食べるし~~って笑って育ててる。
    子の栄養より2人でご飯が楽しい時間が大事って思ってるみたいよ。

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 15:00:17

    同じことで悩んでた時期に栄養士さんに言われたのは、大きさを少しかえてみたり、ご飯も軟飯から少し硬さを変えてみたり、してみてってアドバイスされた。あと、ベビーフードって割とドロっとしてるから、それが嫌な子もいるみたいだよ。10ヶ月くらいの子供なら微妙かもだけど、一歳前くらいならほんの少量であれば調味料使ってもいいとも言われた。疲れる時期だけど気長にね!

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 14:53:05

    食べるというか、手で掴んで遊ぶことはします。そのあと口に運んでも高確率でベェー。
    今は食べなくてもいつか食べると思って気楽にやってみます

    • 0
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 14:48:25

    >>47
    うん、そのものじゃなくて少し味を付ける程度にしたらよく食べたよ。
    あと離乳食のヌタヌタした感じが嫌いな子もいて、普通食に近付けたらよく食べたとか。

    • 3
    • 21/03/04 14:47:14

    数ヶ月前まで同じだったよ。
    自分から食べるのに、その後舌でベェーと出す。市販も手作りも。
    手づかみもさっせと作ったものも果物も握って潰されるか、下に捨てられるか(笑)
    もうね、物凄く苦痛だったけど、一歳過ぎて活動量が増えてからはしっかり食べるようになったよ!
    今はしんどいし、イライラすることもあるけど、大丈夫いつか食べるようになるよ!

    • 1
    • 51
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 14:41:55

    手掴み食べしますか?
    子どもってイチゴとバナナが大好きなイメージがありますが食べさせたりしましたか?
    蒸しパンとかもわりと食べさせやすい気がします。

    • 0
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 14:39:28

    まだ食べたくないんじゃない?母乳かミルクで栄養補給。
    うちの子も7ヶ月では食べなくて、8ヶ月目くらいから食べだしたよ。
    小学生の今でも好き嫌い多いけど、アレルギーとかあるから自分で違和感あって食べ物選んでるのかなぁって思った。
    バナナとか食べないのかな?素材の味が濃いの。

    • 0
    • 21/03/04 14:33:36

    うちの子も離乳食全然食べなくて、吐き出してばっかだったよー。ベビーフードにしてから、ストレスは少なくなった。作ったもの吐き出されると傷つくし。笑
    私保育士なんだけど、同僚に相談したら、離乳食はお供物だと思って赤ちゃんに出せばいいんだよって言われた。食べないのが当たり前ぐらいでいいって。

    • 4
    • 21/03/04 14:26:05

    >>43
    いや、その吐くじゃないでしょ…

    • 2
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 14:26:03

    みんなの意見を聞いて、もしかしたら素材の味や薄さがきらいなのかなってちょっと思い始めた…。
    味付けを少し濃いめにするようになってから食べるようになったという方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 14:25:47

    体重が伸びないと栄養が高い液体ミルクみたいなやつ処方されていました。名前忘れてしまいました…レトルトパウチみたいな入れ物でした…

    • 0
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 14:20:40

    ぜーんぜん離乳食食べない子がいてもう適当に舐めさせてとりあえずなんとかやってたんだって。それで9ヶ月くらいだったと思うけど固いやつなんだったけ…蓮根きんぴらだったかな?に手を伸ばして食べたんだって!なんかそれが気に入ったらしくそれから月齢のわりには固いやつを食べるようになったんだって。そんな子もいるみたいです。
    食べてくれないと心配だよね!

    • 1
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 14:20:23

    >>40
    お休みしたっていいよ。
    好きで一口くらいなら食べるって食材を食べさせる程度でもいいと思う。

    • 4
    • 21/03/04 14:18:45

    そんなに吐くって小児脳腫瘍を疑った方が良いかも…
    目が斜視になったりはしてないですか?

    • 0
    • 21/03/04 14:18:22

    わかるわかるよ!!私もストレスだった!
    上の子は自ら手を伸ばして食べるくらい楽ちんな離乳食生活だったけど、下の子がね…
    ベーっと出すし、口開けないし、顔背けるし。無理矢理スプーン入れると怒るわ泣くわで全く上手くいかなかった。床に落ちたお粥を拭きながら私も涙がポロリ。
    でもこれは絶対親のせいじゃないから。子の個性。

    下の子は今小3だけど、いまだに食べることに興味がない。ケーキやアイス、ちょこも食べない。
    でも痩せてないし背も伸びてるし運動神経は悪くないし頭も悪くない。そういう子なんだと思ってる。

    • 4
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/04 14:18:08

    主さんおつかれさま

    私の大学生の娘も離乳食の時期、ほんとに食べてくれなくて、飲み物だけで生きてた感じです
    検診後には低体重だからと、栄養指導もされて相当凹みました
    でもねそんな時期はあっという間に過ぎて、幼稚園入園する頃にはなんでも食べてくれるようになりました
    今はイライラと心配でお辛いでしょうけど、人間だもの食べてくれる時が必ず訪れます
    軽くかまえて前向きにいきましょう

    • 7
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 14:16:03

    今のところ病気はしてないけどやっぱり体重は周りの子より少ないんだよね…。
    体重が一般的だから安心ってわけじゃないけどもし何かあったらと思うと不安でたまらなくなる
    赤ちゃんだからムラがあるのは分かってるけどここまで食べないとは思わなくて。
    ミルクはかろうじて飲んでくれるから大丈夫って言い聞かせて離乳食はお休みしようかな

    • 1
    • 21/03/04 14:13:26

    1回食や2回食の時は順調に食べてた?
    母乳やミルク前とかの、お腹空き始めた頃とかに一緒に食べてみたら?

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 14:12:37

    食べない子も当然いるよね…周りがみんな順調だからつい比べて娘のこと全然考えてなかったわ

    • 1
    • 21/03/04 14:11:31

    食堂狭窄とかアレルギーとかはないのかな?
    全くの健康体なら問題ないとは思うけど、家族で一緒に食卓について、大袈裟なくらいに美味しそうに食べて見せたりとかかな。

    • 0
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 21/03/04 14:10:25

    食べなすぎて諦めて1歳すぎまで離乳食食べさせるのやめてた。
    そしたらおかゆが嫌いだったみたいで1歳すぎたら普通のご飯パクパクたべてたよ。

    • 0
    • 21/03/04 14:07:33

    主さんのストレス分かる。
    私も上の子の時は育児書通りに行かなくて焦ったりした。無理矢理口に突っ込んだり、本当ストレスだった…。
    みんなも言ってる通り、一度お休みしてもいいと思う。お母さんが気楽にかまえて、食べたいもの食べる練習って感じでいいと思うよ!そのうち食べるようになる!うちは、バナナが好きだったな。

    • 2
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 14:07:00

    うちも二人目が7ヶ月だよ~。

    しかもまだ2回食。

    うどん細かくしてあんかけ風にしたら、うまぁ(о´∀`о)って顔して食べてたよ!

    あとバナナとか食パンちぎってあげると喜んです。

    • 2
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 14:06:58

    お腹がすけば食べるし、普通に元気であればムリしなくても大丈夫だよ。
    きっとパクパク食べてくれる時がくる。
    今はお互いストレスになってるし、楽しく食事ができないなら一口でも食べたらOKくらい軽い気持ちでやった方がいいかも。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 14:04:22

    >>26
    何ヶ月?赤ちゃんおせんべいも食べない?

    • 1
    • 21/03/04 14:04:12

    七ヶ月なら母乳とかミルクで栄養取れるから大丈夫。
    うちの子は豆腐を出汁(市販の子ども用)でふやかしたの食べてたよ。
    手間抜きしてね( ・∀・)

    • 2
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 14:02:51

    1歳までは母乳のみだなんて極端な育児をしてる人もいて、その子もちゃんと育ってるから今食べなくても大丈夫だよ!
    うちも始めるの遅くて7ヶ月になってから始めた。
    なかなか食べてくれないから2ヶ月くらい1回食だった。
    でも2歳の今平均的な体格だし大きな病気もしてないよ。
    ママがそんなに追い詰められてしまってるなら一度やめてみてもいいと思う。
    小児科で相談してみるのもいいと思うな。

    • 3
    • 21/03/04 14:01:23

    はじめてのお子さんなら神経質になって当たり前よね、私もはじめての子の離乳食は鬱になるくらい色々悩んだからすごく気持ちわかる
    7ヶ月だし、進みも悪いようなら思いきって1回食か2回食にもどしてみてはどうかな
    主さんのお子さんみたいなタイプは、ある日突然食べ出すタイプだと思う

    あとはドロドロな舌触りが苦手で食べなくて、歯がある程度はえてドロドロから常食くらいの固さになると食べ出すタイプかも

    • 1
    • 21/03/04 13:59:04

    看護師さんに言われたら凹むね…
    まだ7ヶ月なら全然2回食でいいんじゃない?母乳かミルクで栄養取れるだろうし。
    一回離乳食初期のメニューに戻すのも手かも。あんまり急いで進めると、成長とメニューが合ってないのかも。
    コープの裏ごし野菜とか便利だよ!

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 13:59:03

    食事があんまり好きじゃないのかな?って思う。興味を示さないと言うか。
    前にじゃがいものペーストあげた時は手でこねて遊びながらもぐもぐしたことはあったから声かけたり遊びながらでも…とは思ってたんだけど最近は吐くことへのストレスでとにかく必死に食べさせなきゃ!って焦ってた。よくないよね。

    • 0
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/04 13:58:08

    私は子供達7ヶ月の頃は1回食か2回食だったかな。
    もしかしたら主さんのお子さん、まだそんなに沢山食べたい気持ちじゃないのかもしれないね。
    焦らず、「食べてくれたらラッキー」くらいの気持ちでいてもいいんじゃないかな。
    ある時急に食べ出すかもしれないしね笑
    心配な気持ちもあるだろうけど、焦らなくて大丈夫と思うよ。

    • 0
    • 21/03/04 13:55:41

    うちの子もほんとーに食べない子だったよ。
    手作りもBFも全然だめ。
    無理して食べさせる必要ないよ。吐いてぐちゃぐちゃになるまで食べるのは子どもだって辛いはず。
    ご飯って楽しい時間だよねってことだけ感じさせられるようにすればいいんだよ。
    だから一口食べて終わりでもいいし、バナナだけでもいいし、なんでもいいよ。

    • 2
    • 21/03/04 13:54:14

    自分で持って食べるのも駄目?

    • 0
    • 21/03/04 13:53:19

    >>16まだ七ヶ月なら一食にしたら?余裕のある時間にあげる。三食だと大変だもんね。
    パンとかせんべいも食べないの?

    • 0
    • 21/03/04 13:53:01

    死んでないから大丈夫。
    ストレスになるくらいなら離乳食一旦やめたらいい。
    怖い顔してあげるから余計嫌いになる

    • 1
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 13:52:42

    芋はまだじゃがいもペーストくらいだ…果物という手もあったんだね
    視野が本当に狭くなってる…ありがとう、やってみようかな

    • 2
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 13:49:11

    主、頑張ってるんだね。無理せず食べそうなものだけあげてもいいよ。まだ母乳やミルク飲んでるんだから栄養は取れてるし。

    • 1
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 13:49:05

    7ヶ月かぁ…普通だきご飯はまだ早かったね、ごめん。

    果物や甘い芋類なんかもだめ?

    • 0
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 13:46:49

    ミルクももともとあんまり飲まなかった。本当に何にも食べないし飲まない、

    • 0
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 13:45:49

    7ヶ月とちょっとです。5ヶ月から離乳食は少しずつはじめてて、その時からすでに食べなかったけどこの時はまだしょうがないかなって思ってたんだよね。

    • 0
    • 21/03/04 13:45:31

    何歳の子?
    まだミルク飲めるなら一旦やめていいと思うよ。
    工夫しても食べない子は食べないし食べる子は何もしなくても食べる。
    園児で離乳食の子なんていないから大丈夫だよ。

    • 3
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 13:45:00

    3食ってことは1歳前後?
    うち、下の子は1歳なったらふつう炊いたご飯のお握りとか、味付け前のおかずあげてたわ。
    離乳食やめて、普通のご飯あげてみたら?

    • 0
    • 21/03/04 13:43:16

    月齢は?
    一旦やめたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 13:41:46

    初めての子だから何が正解なのかわからない…
    友人の子はモリモリ食べてる。体重も軽いし、看護師さんから工夫しないから食べないんじゃないの?って言われて絶賛落ち込み中。今寝てるけどこのまま起きなかったらどうしようって涙出てくる

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ