生理用品が買えない!?

  • なんでも
  • ルイス・フロイス
  • 21/03/04 07:21:06

さっきNHKのニュースで生活苦で生理用品が買えない専門学校生の特集をやってた
コロナでバイトができなくなって生活費がなくなってみたいな
独り暮らししているらしいけど親に仕送りしてもらうか実家に戻ればいいのに
安易に進学するべきじゃないね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 10:40:37

    >>74
    それは知らないけど、今も軽減税率だとは思うけど、非課税でも良いとは思う。

    • 0
    • 21/03/04 10:28:07

    生理用品が買えないって言えば女性から賛同されると思ってるとか?
    ここまでくると逆差別みたいに見える。

    • 4
    • 21/03/04 10:25:30

    >>66
    だよねー。生理用品買えないのにNHK払わなきゃならないとかありえないわー。

    • 2
    • 21/03/04 10:23:11

    >>72
    横からごめん。生理用品に税金かけないでーとか言ってた国も確かあったよね?あれもイギリスだっけ?

    • 0
    • 21/03/04 10:22:06

    >>70
    わからんけど、特定のものじゃないと被れるとか?生活苦しいのにそんなこと言ってる場合か?とは思うけど、毎月毎月股が被れて痛いのも苦痛だよなぁ。って思った。

    • 0
    • 21/03/04 10:21:45

    >>71
    イギリスでは最近、貧困の女性向けに生理用品を無料で配布し始めたと言っていたような気がする。
    生理用品は結構高いし、日本も補助とかあれば良いのにね。
    女性だけ毎月負担が大きいよね。

    • 3
    • 21/03/04 10:18:22

    長時間用とか、割と高いような…。
    親には言いにくいとか、生理用品についての理解がないケースもあるみたいだから、学校にだれでも無料で使えるように常備されているといいかもしれないね。
    そういう国もあった気がするよ。

    • 1
    • 21/03/04 09:59:36

    300円以内でたくさん入ってるの買えるよね。まさか高い生理用品じゃなきゃ嫌みたいなタイプ??

    • 4
    • 21/03/04 09:54:58

    >>65トイレットペーパーで足りるの?

    • 1
    • 21/03/04 09:53:58

    最悪生理用のナプキン買えなくても、トイレットペーパーでなんとか出来るよね?

    • 0
    • 21/03/04 09:49:43

    私も実家貧乏だったから頼れない気持ち分かる。高校卒業してすぐ一人暮らし始めて、給料も低くて、貧困だったな。仕事終わってバイトもしてた。
    頼れないって本当に辛い。
    20歳くらいなんてお金や節約の知識もないから、仕事で疲れて自炊せずお弁当買っちゃうし。
    国が義務教育にお金の勉強も組み入れるべき!

    • 7
    • 21/03/04 09:35:58

    チラ裏にも書いたけど、NHKはそんなニュース流すのに放送料は徴収するんだね

    • 8
    • 21/03/04 09:34:47

    生理用品買えずにトイレットペーパーを挟んでた時期が数年あったわ。

    • 0
    • 21/03/04 09:34:30

    >>61サガミオリジナルとか案外比較的高いもんねw

    • 2
    • 21/03/04 09:28:30

    人を見る目がある人は本当に困ってる人と図々しい人の違いがわかる事と、先生や友達がコロナでバイトできなくて困窮してる人を助ける事はイコールじゃない
    頼れない、助けてもらえないのが難ありって思うあなたは周囲にどんな支援してるの?

    • 3
    • 21/03/04 09:28:06

    >>55
    他人に困ってます!助けてください!っていう?普通は言わないよ。アナタが変わってる。
    見る目とかそんな話じゃない。

    • 4
    • 21/03/04 09:23:55

    >>59
    私も突っ込み入れようとしたけどさ、冷静に考えて(他県1人暮らしの大学生あり)、「お金なくてゴム買えず妊娠」とかよぎったら怖くなったよw
    一応お金と食べ物仕送りはしてるし、本人もバイトしてるけど…

    • 4
    • 21/03/04 09:20:54

    生理用品って、いくらだったっけ?

    • 0
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 09:18:08

    >>44
    生理用品より高いしね!って送れないわw

    • 3
    • 21/03/04 09:17:28

    >>55
    トピ読んだ人の中にも「スマホ代は払えるのに安いナプキンさえも買えないのはおかしい」って感じる人がいるんだよ。
    友達の親や先生、みんながみんな理解があるわけでなし、コロナで自分の生活が大事って家庭だって少なくない現時点で、人を見る目がどうのこうのってズレてるよ。

    • 6
    • 21/03/04 09:15:50

    >>55
    このコロナで必要以上に人と接触しないのによその子の事情なんかわからないでしょ。
    学校だってリモートが多い中、先生とそこまで歩みよりないよ。

    • 1
    • 21/03/04 09:12:26

    >>46
    他人に生理用品恵んでもらうように言うの?
    父親に言うより恥ずかしいわ。

    • 0
    • 21/03/04 09:10:13

    >>49
    いやいや、そういう事じゃなくて…
    図々しい子と、本当に困っている子の違いは分かるでしょ?人を見る目ない?

    • 1
    • 54
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 09:07:31

    >>50 そういう人は個人で買ったらいいと思う。生活するに最低限の支援だから文句言う人や拘る人は買って下さ

    • 1
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 09:07:14

    >>46
    周りに頼ってはだめだって頑張る子の方がこうなってしまうんじゃないかな?
    大人になっても図々しい人の方がなんか上手く生きてるなーって思うことあるから。
    誰か相談できる人がいるといいんだけどね。
    大人になってもそうだけど、若いうちは親でも先生でもバイト先の人でもいいから少しだけ寄りかかれる大人が必要だと思う。
    全部頼ってはだめだけど、どんな大人と出会ってどう成長していくかが大切な年齢だから。

    • 4
    • 21/03/04 09:06:57

    >>47
    ちゃんと読んだら書いてあるけど、
    折り合いの悪いお父さんしか家族がいないのに「親に送ってもらえばいい」ってちょっと残酷じゃない?
    スマホ代を引き合いに出す人いるけど、スマホってインスタやゲーム、娯楽の為だけじゃないよね。
    学校からの連絡や就活にだって使うし、今や授業だってリモート化してるんだからスマホ代払えるなら生理用品買えないのはおかしいってならないよ。

    • 10
    • 21/03/04 09:05:32

    日本って貧乏になったよね。
    人のこと言えないんだけど
    未来に不安しかなく
    働くだけだわ。

    • 1
    • 21/03/04 09:02:39

    >>45
    わかるわ。ナプキン支給してくれてもいいよね。だがそうすると、例えば私はこれじゃなきゃかぶれるーーとかな人もいるからかな。。

    • 4
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 09:02:26

    >>46
    先生や友達、友達のお母さんに「バイトできなくなったから助けて」って言う人間の方が難ありだと思う

    • 5
    • 21/03/04 08:59:27

    >>46いやいや、何で難ありになるの?なんかおかしいよ

    • 0
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 08:55:57

    私も観たけどさ、生理用品も国に支援して欲しい的にも思えたけど、親が送ってあげたらいいのに。
    主さんの言う通りだよ。

    • 3
    • 21/03/04 08:55:07

    >>38
    先生や友達、友達のお母さんに頼ったらいいじゃない。本当に困っているなら、みんな助けてくれるよ。
    そういう周りに頼れない、周りが助けてくれない…難ありなんだろうね。

    • 1
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 08:54:25

    値段がどうとかじゃなく、女性として生まれたら必ずあるものだからどこかの市のオムツ支援みたいに生理用品の支援あってもいいなと思った。

    • 6
    • 21/03/04 08:52:56

    >>37ゴムでもおくってやれば?

    • 0
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/03/04 08:52:38

    生理用品は無税にすりゃいい。
    昼間も夜用じゃないとダメなくらい酷いからばかにならない…

    • 5
    • 21/03/04 08:52:30

    一人暮らしの専門学生って田舎出身のイメージがあるわ。
    そこそこ都会なら自宅から通える範囲に専門学校あるし。

    田舎でも教育熱心な家庭は大学いかせるために自宅外通学を想定して貯金とかもしてるけど、高卒就職までしか考えてない家も多そう。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 08:51:18

    >>27
    携帯持たないとバイトも就活も出来ないじゃん。
    今は一人暮らしの若い子が家電なんて持たないし、格安使えば携帯でも安いよ。

    • 2
    • 21/03/04 08:50:19

    安易に進学しないという選択肢を選ぶべきじゃないとも思うよ

    • 0
    • 21/03/04 08:48:43

    実家に頼れない、または戻れる実家すらない。って子はどうしたらいいの?
    ここの人たちって頼れる実家がある人がおおいけど、みんなが皆んな実家に頼れる訳じゃないよ。

    • 5
    • 37
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:48:41

    >>29
    うん本当いいお母様だね。私も娘が大学に行ったら仕送りしよう。楽しみだー。
    息子には何送ろうかな

    • 0
    • 21/03/04 08:47:41

    >>24
    父親しかいなくて不仲って書いてあるよ。
    学費も奨学金。

    • 0
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 08:46:49

    >>30
    違わなくない?は正しいってことかな
    違わないことないってことだよね?

    日本語めちゃくちゃだけど違くない?だとまだ理解出来るが

    • 0
    • 34
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:46:21

    パート先に最近入ってきた一人暮らしの若い女の子、今までの仕事が減ったからバイト掛け持ちして大変そう。
    賄いがあるから助かるって喜んでた。
    なのでしばらく私のシフト減らしてその子入れてあげてって店長に伝えた。
    実家頼れない子も多いから本当に大変だと思う。

    • 4
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 08:46:00

    >>15
    生理用品で年間何万もかかるか?

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 08:44:41

    >>26
    うちの近くは毎日ロリエは100円で売ってるわよ。

    • 3
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/03/04 08:42:45

    大学の時に一人暮らししてた友達が、仕送りが入ると欲しいものを買ってしまうタイプで、仕送り前になるといつも困ってたんだけど、私からすると「優先順位が違わなくない?」っていつも思ってた。絶対に必要な物を先に買っておくとか、お金を置いておくって事がどうして出来ないのかな?近くの大手ドラッグストアにメーカー品のナプキンが100円で売ってるよ。100円程度の品が月に2~3袋買えないなんて事は無いと思うけどね。

    • 2
    • 21/03/04 08:36:09

    >>21
    素敵なお母様ですね、私も見習いたい
    私の母は少量だったからかナプキンの大事さ
    が解ってなかった
    夜用、羽根つきがいかに大事か?
    ある意味、自分も苦労したなぁ バイトして
    好きなもの買ったもの

    • 3
    • 21/03/04 08:31:28

    >>23
    生活保護の特集やってる時おっちゃんが生活苦だと咥えタバコで喋ってるみたいな

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ