一戸建て要注意!名古屋連続窃盗犯は、間取りや出勤時間まで把握

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/02/27 10:36:49

愛知県で相次ぐ住宅への泥棒被害。現金のある場所や家族構成などが漏れているかもしれません。高額な金品がある住宅を「狙い撃ち」している組織的な犯罪グループの実態が明らかになりました。 

間取りや出勤時間まで把握、「狙い撃ち窃盗」の実態 点検業者を装い上がりこんで下見も

 愛知県警が公開した、窃盗グループによる『下見』とみられる様子を捉えた映像です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33046ea847570d5676df764b74226fa3c778d2a5

午前4時、暗闇の中に現れた1台の車。車のライトはついていません。

 住宅の前に止まると、降りてきたのは2人の黒ずくめの人物。

 1人が家の塀に上り、敷地の中を確認すると、一瞬ライトが光りました。

 指をさしながら話し込む様子も。

 その後2人は、車に乗り込み、何事もなかったように立ち去りました。

 その時間は、わずか1分ほど。敷地の外をウロウロしただけで、黒ずくめの人物は住宅を後にしました。

愛知県警が窃盗グループから押収したメモには、『夫、50代、出勤時間、9時30分』『妻、50代、出勤9時30分、パート』など狙われた家の家族構成のほか、生活パターンまで、事細かに記されていました。

 さらに、金品の保管場所なのでしょうか、2階には「金」と書かれています。

 また、別のメモには、家の間取りまで。

 2階の奥の物置に金品があることまで盛り込まれていました。

警察によりますと、設備の点検などの業者を装って家に入り込み、入手していることも考えられるそうです。

 さらに、窃盗グループから押収したスマートフォンからは、情報屋と実行役とで交わされた、やり取りも残っていました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 足軽(弓)
    • 21/03/20 11:44:12

    建売だから狙われないと思う。
    仮に入られても盗むもんないし。

    • 0
    • 21/03/20 11:42:08

    うちは盗られて困るようなものは家には置いてない
    むしろ泥棒は税金奪っていく国だわ。ちゃんと取り締まれよ

    • 2
    • 21/03/20 11:19:13

    うちもよく下見らしき人いるよー。
    ただど田舎なもんで、知らない人いると近所中みんな窓や表から覗いてるw

    田舎怖いというけど、住めばこんないいセキュリティないわなw
    プライバシーも中国や韓国に知られるより、近場の人間に知られる方がよっぽどマシだし

    • 0
    • 21/03/20 11:17:21

    私の家は人感センサーがアダとなると警察に言われた。明るくて見やすくなり、秒数で動くから危ないと。
    ウチは防犯ガラス、玄関も特殊で開かなかったみたいで諦めて帰って行った。
    時間を一番嫌うから、時間がかかる場所は選ばないんだと。

    • 0
    • 21/03/20 11:04:42

    >>83
    うちの近所は住宅街だから住民っぽくない車や人がいたらすごく目立つ
    住宅街とお店が混在するような場所だと知らない車がいても目立たなそう

    • 0
    • 21/03/20 11:01:46

    >>14
    マンションは基本誰にでも間取り知られてるけどな…

    • 0
    • 21/03/20 10:48:42

    最近窃盗多い

    • 0
    • 21/02/28 12:55:20

    >>84
    >>85
    犬は家の中だから手懐けることは無理かと、、
    まぁ気休めでも何でも良いのよ。
    忠告ありがとさん~笑

    • 0
    • 21/02/28 12:34:08

    パート。
    なんか、恥ずかしい。
    正社員ではないのね。帰宅が早いから?

    • 1
    • 21/02/28 12:32:00

    >>82
    警備会社は、気休め
    毎月5000円前後収めてるけど意味ないよ。
    警備会社は、いくら相手が犯罪者でも手を出してはいけない。
    警察署の隣に住めば?
    1分で駆けつけてくれるし、狙わないわ

    • 0
    • 21/02/28 12:28:35

    >>82
    犬は、毎日おいしいものを食べさせて、手名づけるから意味なしよ。
    警備会社が来るまでに犯行は終わってる。
    リサイクル店が連続で入られてたけど、3分以内に貴金属を取って逃げてたよ
    もちろん、警備会社も防犯カメラもある。

    • 0
    • 21/02/28 12:24:44

    狙った家の前を何往復するのかしら。
    まともに立ってたらバレるはず。

    • 0
    • 21/02/28 12:24:11

    うち、SECOMに家の周りセンサーライトだらけ、監視カメラも数台つけてる。番犬も数頭いるからうちに入ろうと思う泥棒はある意味最強だわ笑

    • 0
    • 21/02/28 12:20:15

    玄関先まで営業マンにこられたら居留守使うのも怖いわ。
    買い物に出たくても見られてそうで怖い。

    • 1
    • 21/02/28 12:18:46

    最近、高齢化で住宅街はゴーストタウンで真っ暗。
    ただでさえ、日本の街灯が暗いと言われているからねー

    • 0
    • 21/02/27 14:13:10

    マンション内に窃盗犯の事務所がないとも限らん。
    うちの近所のタワーマンションなんて、中国人が買いまくり空き家だらけだし。

    • 1
    • 21/02/27 14:11:27

    >>77
    42歳、耐火性の金庫はあるよ。
    家の契約書とパスポート実印、数百万は入れてる。
    みんな、引き出しに入れてるの?
    家事の時、契約書燃えたらイヤじゃない?

    • 0
    • 21/02/27 14:05:42

    >>70
    年配の人が住んでるんじゃないかな?タンス貯金とかさ。
    若い人は、自宅に大して現金ないから。

    • 0
    • 21/02/27 14:02:11

    一戸建ては、明るいのを嫌う高齢者がいるよ
    早寝早起きだから深夜が暗いことなんて関係ないからかな。
    マンション立つと反対して、街灯が眩しいと苦情。
    めんどくさいよね。

    • 0
    • 21/02/27 13:59:45

    名古屋は去年からニュースで話題になってたけどまだ続いてるの?
    住宅街の空き家と高齢化が進んでるのが原因とか?

    • 0
    • 21/02/27 13:53:38

    >>66暗い道は安心だよね。センサーライト。

    でもいきなりつくとびっくりすることはある。

    • 2
    • 21/02/27 13:51:50

    去年は集団できて、電気とガスの点検と装い暴行事件があったね! 金出せ~と。

    • 0
    • 21/02/27 13:50:01

    >>68
    電気とガスは、いきなりだよ。

    • 0
    • 21/02/27 13:49:57

    どこに住もうが運やろ

    • 0
    • 21/02/27 13:48:27

    いかにもお金持ちって感じじゃなく普通の家で泥棒に入られる原因はなんだろう

    • 0
    • 21/02/27 13:40:32

    うち店と家が一緒なんだけど店やられた。被害は店舗だけだったけど、下見も十分にするし、一度狙われたら回避不可能って警察に言われたよ。警察の一言めが、あープロにやられてるねーこれ防ぎようがないからだってさ。いつ銀行に入金するとかも把握されてた。
    店舗狙いの犯人グループがいるなら、個人宅を狙う犯人グループもいるよね。

    • 0
    • 21/02/27 13:38:50

    一戸建てでも点検の時はハウスメーカー通して連絡くるよね。

    • 1
    • 21/02/27 13:36:09

    私も旦那も青空駐車だからいるか居ないかすぐわかる
    まぁ周りもだからわざわざ金ない我が家には入らないだろうと思いたい
    室内犬もいるし

    • 0
    • 21/02/27 13:31:55

    みんなセンサーライト付けたりてして街全体が防犯対策しているってのが理想だよね。
    眩しいって文句言う人なんているんだ。

    • 3
    • 21/02/27 13:28:30

    たまに電柱に登って作業してる電力会社の人から家の中が丸見えだろうなと心配になる。変なことはしないと信じたいけど怖いよね。

    • 1
    • 21/02/27 13:15:37

    人感センサーライトと警報のはいいよね!
    うちも家の裏に付けた。
    もちろん、自分にも反応するから忘れてて心臓止まるかと思うくらいビックリしたことある。

    • 0
    • 21/02/27 13:12:05

    >>61
    同じ!
    猫は、塀に登るから人勧センサーライトの位置を高くしてもダメだった。
    腹立つよね。
    うちは、センサーライトに警報までなるやつを買ったから近所迷惑だわ。クソ猫ーー!

    • 0
    • 21/02/27 13:09:37

    >>60
    夜行性って。笑
    規則正しい家は狙われやすいよね~
    私のダミーロボット発売されないかな、24時間労働。朝ごはんも作って欲しい。
    夜中は、家の周りを深夜徘徊

    • 2
    • 61
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 13:07:53

    結婚して都内から田舎に引っ越してきたけど、人少ないし旦那夜勤だから怖いよ。
    センサーライトつけて、何度も光った方があって、窓からだれだーーって大声出してくるってるふりしてた。

    結局半日は猫だった。
    そのあともたぬき?イタチ?がきた時はびっくりした。
    怖いからいつも朝まで電気つけてる。
    そしたら義母に電気消せと言われた

    • 1
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 13:04:11

    >>5
    もともと夜行性で、私朝まで起きてる笑
    旦那帰ってきたら少し寝て、昼間は子どもと昼寝。
    朝まで家中の電気つけて、テレビみたり何かしらしてるよー。

    • 1
    • 21/02/27 13:00:58

    窃盗犯が、生活習慣を調べている途中でやめた家もあるわけでしょ?
    知らない間に出勤時間と帰宅時間を見られていたとか想像したくない!

    • 2
    • 21/02/27 12:58:02

    気持ち悪い

    • 1
    • 21/02/27 12:44:29

    >>54
    いちど泥棒に入られたらそのまま住み続けれるものなの?

    • 0
    • 21/02/27 12:43:31

    >>55
    その近所に話すことが、情報が漏れてる原因

    • 2
    • 21/02/27 12:41:05

    >>51
    うちはご近所さんと雑談くらいするから、さすがに本人不在なら怪しんでくれると思うわ。

    • 0
    • 54
    • 泥棒は玄関から入りますw
    • 21/02/27 12:28:05

    泥棒は下見をすると言いますね。実家も私が子供の頃に泥棒に入られたことがあって、後から考えるとあの時が下見だったのかなというのはありました。
    警察は指紋を取ったりしましたが捕まらないままです。
    家の中が荒らされるというよりピンポイントで現金だけを盗まれました。警察が来た方が散らかって指紋採取の跡が拭き取っても取れず汚いままだった記憶があります。

    • 1
    • 53
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 11:54:09

    実家に行ったら必ず窓を閉めてカーテンは閉めるわたし。
    やっぱり、一戸建ては隣から丸見えだし怖い。

    • 2
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 11:51:27

    うちの父親72歳
    たしかに、お金、鍵、個人情報をベラベラ言ってる

    • 1
    • 21/02/27 11:49:07

    業者が堂々と運び出してたら全く怪しまないよー。
    金庫も堂々と運び出してたと聞いた。
    ある意味堂々と運び出してたら怪しまないかも

    • 3
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 11:44:23

    >>47
    引越し業者。
    帰ったら、何もない家とか笑えない
    家財保険に加入してたとしても、共犯と勘違いされて信じてもらえるかも心配。

    • 1
    • 21/02/27 11:36:10

    >>47
    まじで!!
    それ、ヤバいね。
    引越し業者を装ってたら全く怪しまれないわ。

    • 2
    • 21/02/27 11:34:42

    人感センサーライトをつける時は、念のためお隣の人に理由を言ってつけたほうがいいよ。
    私の友人は引っ越したその日に隣のクソ婆から、このライト眩しいと取り外すように言われてた。
    人感センサーなのに。

    • 1
    • 21/02/27 11:34:40

    >>46
    そういえば友人が帰省だか旅行で5日ぐらい留守にしてたら引越し業者みたいな感じで普通に電化製品とか家具運び出されてたわ!
    堂々としてると知人とか関係者かなと思っちゃうもんな…昔はご近所付き合いがあったから皆で地域を守っていたんだってね

    • 0
    • 21/02/27 11:28:31

    >>43
    窃盗犯の犯行の様子がニュースで流れると言う事は防犯カメラが付いている家に入ってる。という事。
    店の窃盗は、セキュリティも防犯カメラもついてるけど、気にせず犯行だったよ。
    近所のパソコン教室は、何度もパソコン何台もとられてた

    • 0
    • 21/02/27 11:28:04

    >>44
    そうなんだーいいこと聞いたわ。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ