「ママ見てね スマホじゃなくて ぼくの顔」 子育ての標語に批判殺到 

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 21/02/08 11:08:10

ママだけ?千葉県の青少年健全育成のポスターに批判相次ぐ
ポスターに掲載されている標語に対し、「子育ては母だけになすりつけるものではない」「父親は無関係ですか」など批判の声が上がっている。

「子育ては母だけになすりつけるものではない」「父親は無関係ですか」

青少年の健全育成キャンペーンをめぐる千葉県のポスターに、批判の声が上がっている。

問題となっているのは、千葉県の公式サイトの「青少年を健全に育てる運動」に関するページで公開されている、2020年度のポスター。

ポスターには、運動の実施期間や子ども・若者の悩み相談に応じる県内の相談窓口などが示されているほか、次のような標語が掲載されている。

「ママ見てね スマホじゃなくて ぼくの顔」

運動の実施要綱によると、この標語は千葉県PTA連絡協議会主催の2019年度「健全育成標語」のコンクールで最優秀賞に選ばれた作品だった。

標語で呼びかけている対象を「ママ(母親)」に限定していることに対し、SNS上では「ママのせいにされちゃう千葉県ポスター」「子育ては母だけになすりつけるものではない」「父親は無関係ですか」「何で子育て=ママの役割なのだろう」など批判の声が次々に上がっている。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_601e2854c5b6173dd2f62b73

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 576件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/23 08:41:20

    いかにも子育て現場に携わってないお偉いさんが選んだっぽいw

    『子よ見てね、スマホじゃなくてママの顔』
    の家庭もあるし
    『夫見て?スマホじゃなくて妻の顔』
    の家庭もあるし

    なんでママだけ言われなきゃならんのよ?w

    • 1
    • 22/02/23 08:39:43

    多くのまともな親なら、
    「確かにね。気をつけなきゃ」って感想だと思う。

    • 5
    • 22/02/23 08:29:49

    >>566

    高齢出産叩きもね
    顔出して、高齢出産だと授業参観がかわいそうだから産むなとか、こどもの障害児が生まれる確立どのくらいとか言ってる人みたことない

    でもママスタでは毎日華麗にスレが立ち大賑わい

    みんな不満溜まってんねー

    • 0
    • 22/02/23 08:17:39

    >>572
    顔→早く洗ってきなさい
    草なんだけど

    • 0
    • 22/02/23 08:16:17

    ママ → お母さんでしょ!
    見てね → ご覧くださいでしょ!
    スマホ → 何それ!
    じゃなくて → ではなくてでしょ!
    ぼくの → 私のでしょ!
    かお → 早く洗ってきなさい!

    って怒る親もいる

    • 0
    • 22/02/23 08:03:15

    そんなところにわざわざ注目して批判するなんて暇なのね

    • 4
    • 570
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 08:02:09

    辻ちゃんの娘が幼稚園の頃に、母親の顔の絵を
    ブログに出してたけど
    顔がスマホみたいに四角だった
    子供からしたら、スマホ越しにしか顔を見れてないんでしょ
    赤ちゃん連れてる母親も歩きながらスマホ見てるし

    • 1
    • 569
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/23 07:37:54

    >>564
    ほらほら 法律も知らないこんな人がやらかすのよね。

    千葉ってクレーマーばかりだから公務員がメンタルやられるので有名。

    • 1
    • 568
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/23 07:37:47

    >>564
    ほらほら 法律も知らないこんな人がやらかすのよね。

    千葉ってクレーマーばかりだから公務員がメンタルやられるので有名。

    • 1
    • 22/02/23 07:28:27

    パパ見てね 女の尻じゃなく 僕の顔

    • 9
    • 22/02/23 07:06:31

    最近、本当に揚げ足取りが多いけど
    表に出て声あげる人はいないよね。

    一体、何人ぐらいがそんな事言っているの?

    • 6
    • 22/02/23 07:02:25

    >>556
    推しに馬鹿ほど金を使うのは女。
    現実を見なよ。

    • 0
    • 22/02/23 07:01:17

    >>562
    朝から必死で千葉トピあげてるね
    ネット上の誹謗中傷が厳罰化されたから、あなたも侮辱罪で開示請求、警察に相談させてもらいます。

    • 0
    • 563
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 06:50:22

    >>562
    言葉狩りするなら千葉のくせに「東京ドイツ村」とか「東京ディズニーランド」とかって東京名乗ってんな。って話だよね

    • 7
    • 22/02/23 06:45:35

    千葉は言葉狩り大好きだから

    • 1
    • 22/01/19 17:05:16

    何がダメなんだろう

    • 3
    • 560

    ぴよぴよ

    • 559
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/11 07:59:29

    排除って簡単に言わないで代案を言えないのかな?

    • 1
    • 558
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/11 07:50:26

    こんなのが問題になるって
    千葉の知的水準て低すぎる

    • 7
    • 557
    • 一畑電車北松江線
    • 21/11/11 07:42:29

    お父さんは子育てしてないから、子どもも期待してないのよ。いくら男女平等って言ったって子育てはほとんどお母さんだもんね。

    • 3
    • 21/11/11 07:15:42

    スマホゲームにハマってるのは男の方では。

    • 10
    • 555
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/11 07:14:18

    図星だからなんかイラついたわw
    育児疲れるからスマホみたっていいじゃんねー

    • 3
    • 21/11/11 07:13:53

    この標語って学校とかで子供に応募させるやつ?
    こんな風に話題になって可哀想。

    • 2
    • 553
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/11/11 07:10:11

    2月の古トピまだやってる。ぷぷ

    • 2
    • 552
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/11 07:01:41

    全ての親に言ってる事ではないのにね。
    これ考えた子の話だよね。自覚があるから逆ギレしたんだろよ。
    私はなるほどね、確かにそうかもって思ったけど。

    • 7
    • 21/11/11 06:56:16

    頭脳の柔軟性をもってないアホな奴ら
    マジめんどくせー。
    それ言ったら柔軟性があるから言ってるの!て言うんだろ
    マジめんどくせー。

    • 3
    • 550
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/11 06:54:08

    もうね難癖つけすぎでは?
    と思う。
    どうしても父親より母親といる時間が
    長いよね。
    嫌な世の中だわ。

    • 9
    • 21/11/11 06:48:09

    図星言われてるから怒るし、矛先も変わるんだよね

    なるほどね!ウマいな!と思ったよ

    • 4
    • 21/11/11 06:47:14

    また千葉?

    • 1
    • 547
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/11 06:44:38

    親は勝手にそう思うかもしれないけど子供はお母さんが一番好きってことが多いのでね。顔を見てあげて?w

    • 6
    • 21/11/11 06:41:52

    重箱の隅つつくような奴がいるんだよね。めんどくさい。

    • 1
    • 21/11/11 06:30:12

    >>524
    他人以下になった母親って切ないわ

    • 0
    • 21/11/11 06:29:36

    じゃあ孤児院に入れる

    • 1
    • 543
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/11 06:27:42

    こういうの言ってくる人めんどくさい

    • 4
    • 542
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/11 06:25:26

    コラムとかならともかく、標語は許してあげようよ。ここで注目なのは子供の気持ちの表現ってわかるよね。

    父親もなのは当然だし、子供と過ごす事の多いおじいちゃん、おばあちゃんとかも気をつけようって思えば良いだけなのに。

    • 4
    • 21/11/11 06:14:33

    実際そういう親いるからなー
    「ママ パパ 見てね」にかえても
    「なんでママが先なんですか!」っていうのかな…
    旦那さんに不満あるのかな
    文句言う相手間違ってない?

    • 4
    • 21/11/11 06:11:39

    ママが見てる世帯が大半だからに決まってるじゃん。母親が言ってるんだよねこれ。

    • 2
    • 21/11/11 06:08:04

    パパは?って注目するとこそこかよww
    スマホばかり見てるの図星だからって話題そらそうとしてる感否めないw

    • 5
    • 21/11/11 06:01:12

    過剰反応だよね。

    • 3
    • 21/11/11 05:42:17

    交通安全母の会の総会でも、なんで母だけ?
    ってシングルパパさんが質問してたなぁ…。

    • 1
    • 536
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/11 05:38:37

    僕はいいのか?笑

    • 3
    • 535
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/11 05:16:53

    母だけ?シリーズうざ!いちいち反応すんな!

    • 6
    • 21/11/11 04:40:35

    学校や保育園や保護者からのラインやメール、無視していいですか??

    • 4
    • 21/11/11 04:32:46

    私が子供を公園に連れて行ったら、他のお父さんがお子さんを見ずにずっとスマホを見てた。
    …誘拐されたら、それ見てないお父さんのせいだし、そんなお父さんに子供を預けたお母さんのせいって言われちゃうよ

    だから、『ママ』という言葉にひっかかるの、よくわかる。

    • 4
    • 21/11/11 04:18:41

    PTA役員の代理不可って決まりがあるから確かにママの方ばかり、PTA関係のLINEが来るわ

    • 1
    • 531
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/09 01:25:14

    まぁ外で家族連れみると圧倒的にお父さんスマホしか見てないもん仕方ない
    公園とかも家族連れだと旦那さんベンチでスマホ奥さんこどもと遊んでたり
    お母さんだけでもスマホいじってる人みたことない。

    • 10
    • 530
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/09 01:19:03

    >>524それ凄く迷惑だわ。知らない子に話しかけられたらお前誰やねんてなる。

    • 0
    • 21/11/08 19:57:35

    この場合、親や保護者のことを指してるってわからないのかな。
    パパバージョン他バージョンも並べて作らないとダメなの?

    • 5
    • 528
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/08 18:55:51

    パヨクが多い土地柄だから言葉狩りはあり得る

    • 1
    • 21/11/08 08:19:30

    携帯ばっかりいじってる旦那がいる家庭の奥さんは、この言葉に引っ掛かる感じなのかな?って思った。

    • 1
1件~50件 (全 576件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ