子供の前でお金の話しますか?

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/02/05 00:09:20

私の親は全くしませんでした。
だから私は何かをする時にお金の心配や損得を気にしたことがなく、やりたいことは何でもやらせてもらったし、後々役に立たなくても文句を言われた事もありません。
今思えばよく出してくれたなーと思います。

でも、旦那は子供がいる時でも平気でお金の話をします。高いとか安いとかお金がないとか給料がどうとか。
子供にお金の価値をわからせるには必要なのかもしれませんが、子供の前であまり現実的な家計の話とかしたくないなと思ってしまいます。

皆さんはどうですか?
時代もあるんでしょうがどちらがいいんでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/05 02:13:17

    お金の話の内容による。今ある生活は仕事を一生懸命してるからできてるんだよ…当たり前じゃないから。とか、大切に使うとかの話はする。
    しかし、生活費や家のローンやクレジットやらの話はしない。
    あと、習い事や行きたい高校や大学…学費の心配はさせたくないから、学費の話はしない。

    • 0
    • 21/02/05 01:08:40

    してる。
    まだ一年生だから
    水を出しっぱなしにしたときに
    水を出すのにもお金がかかるんだよ~って。
    成長に合わせて話すつもり。

    • 0
    • 21/02/05 00:58:05

    今の子は何でも簡単に手に入ると思ってるからお金を稼ぐ事の大変さや大切さを子供の頃から身に付けさせる事が大事だと思う。
    甘やかされた芸能人二世みたくなりかねない。

    • 4
    • 21/02/05 00:56:11

    してる。
    我が子は、お金下ろしても「すげぇ!」ってどんどんお金が出てくると思ってる。
    お金の価値とか、節約しなきゃとか、大事に使わないとダメだとか、そういう話もしてる。
    お金がないから…って言ってもどこまで分かってるかは謎だけど。

    • 1
    • 21/02/05 00:50:27

    する。
    打出の小槌ではない。

    • 0
    • 21/02/05 00:49:41

    する。
    お金無いも言わないようにしていたけど、物を壊してしまった時にまた買えばいいじゃん!って言われた。
    それ以来お金無いとか、今月使いすぎたから節約しなきゃーとか口に出すようにしてる。

    • 3
    • 21/02/05 00:48:15

    うちはまだ幼稚園児けどお金の話はするよ
    何か欲しいと言ったら、自分のお金から出してまで欲しいのか?って確認したり
    子供でも株で増やせる事を教えたり、何に投資をしてるのか?とかも
    お年玉も株になりました

    • 0
    • 21/02/05 00:46:23

    親がお金の話しなかったからお金めっちゃあると思ってたし、価値もわかんなかった。だからある程度は話そうと思ってる。お年玉の使い方とかね。習い事に関しても自分がしたいと決めたなら真面目にする。お金もちゃんと払ってるからとか。パパが毎日頑張ってくれてるからだよ、とかね。

    • 1
    • 21/02/05 00:44:17

    あえてお金の話をするようにしてるけど、
    無限に出てくるとでも思ってる気がする。

    貧乏を植え付けさせるのもダメだけど、
    何にも知らないのも未来が心配。
    自立出来なさそう。

    • 5
    • 21/02/05 00:42:08

    お金は大事だから必要なとき、使うべきときに使う、と話してるよ。
    高くても必要なものは買うし、安くても無駄なものは買わない。

    • 1
    • 21/02/05 00:36:30

    私は明らかにお金がない家で育ってわかってけど、親はお金がない!と言わなかった。
    今はある程度不自由のない生活ができてるけど、だからと言って子どもにはなんでもしてもらえると思って欲しくないから、不必要な物に掛けるお金はない!と言ってる。

    • 0
    • 21/02/05 00:33:12

    お金の話、普通にするよ

    • 2
    • 9
    • 織田信長
    • 21/02/05 00:31:21

    うちはお金無いお金無いって育てられたから中卒を選んだ。そしたら高校だけは出てくれって言われたけど、内心お金無いんでしょ?働くよと思ってたから働いた。
    子供には絶対にお金無いよとは言わない。貯金は無いよとは言ってるけど。

    • 0
    • 8
    • 毛利隆元
    • 21/02/05 00:30:44

    私がお金無いって言ってる方かも。

    習い事で子供が続けたがったのに適当にしてるのを感じ取った時に「やる気がないなら辞めなさい。ただじゃない。」とか、一緒にテレビを見てて美味しそうだけどすごく高額だったら「高過ぎるー。無理だー。」とか。

    子供は、お金無いって言ってるからうちは貧乏?と思いつつ、でもそんなに困ってなさそうだっていうのは分かってる気がする。

    • 3
    • 7
    • 真田昌幸
    • 21/02/05 00:29:01

    普通くらいだと思うけど、うちは貧乏だよと言ってる
    ママはパパからお金貰うとも言ってる

    • 0
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/02/05 00:23:06

    知人が子供にきちんとお金の話をしていて感心したので、私も小学生のうちからお金の話をするようになりました。
    今、高校生で、かなりお金にシビアな子供に育ちました(笑)

    • 1
    • 5
    • 柴田勝家
    • 21/02/05 00:20:12

    うちも旦那がする。
    中学生ぐらいなら進路の話や予算のこともあるからある程度話してもいいと思うけど、小学生のうちは早いと思う。

    子供たちが小さいときはそういう話しなかったんだけど、家建てたり上の子が塾通いするようになったら旦那が露骨に子供の前でお金の話をするようになった。
    しかも中学生の上の子の前じゃなく小学生の下の子の前で「生活費いくらかかってんの。塾代とか習い事減らしたら?」「貯金いくら貯まってるの?毎月いくらしてるの?」とか、「今月の給料〇〇万!」「これから残業できないから〇〇万で生活してください。ほら、使わない電気消せ!」とか。下の子が誕生日に欲しい物をあれこれ話してると「うち、金ないんだから勘弁してよー」とか。
    下の子も女の子で、友達同士で親の給料の話する子がいるみたいだから、うちの給料や貯金の話を知ったら友達にベラベラ言いそうだからやめてっていってもだめ。
    下の子はいつもそういう話ばっかり聞いてるから「うち貧乏なの?」って私に聞いてくるようになっちゃったよ。
    不自由なく生活させてるんだけど。

    • 1
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/02/05 00:18:51

    わたしの親はお金の話をしなかったけど、子どもながらにお金無さそうだな、、と思ってレストランとかで安いメニュー選んでた。
    実際そこまで超貧乏でもなかったけど。
    主の子供が、金銭感覚身について無さそうだったら少しずつ教えた方がいいんじゃない?
    人前でお金の話するのはやめた方がいいってことも。

    お金の話をされずに育って困ったのは、クレジットカードや保険、光熱費、敷金礼金などの知識習得が遅かったこと。

    • 0
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/05 00:13:54

    私の実家はお金の話しないところでした。
    でも結婚して義実家、特に義母がお金の話大好きでびっくりした。

    自分の子供にどのくらい話すべきなのか迷いますよね。

    • 0
    • 2
    • 島津豊久
    • 21/02/05 00:12:31

    する。お小遣い・お年玉の管理も小1から自分でさせるようにしてた。使えば無くなるって事を覚えてほしいから。

    • 3
    • 1
    • 高坂昌信
    • 21/02/05 00:11:45

    これうちも最近気になってた。
    知りたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ