小学校卒業式の服装(男子)

  • 小学生
  • 宮本武蔵(強い)
  • 21/02/04 14:46:25

友達居ないので聞く人が居ません。

卒業式って中学校の学生服が多いでしょうか?
スーツ買ったけど、知り合い(別の学校の人)から男の子は殆ど中学校からの制服を着せるみたいよ!と言われました。
スーツだと浮くかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/18 23:33:26

    オムツ母さんのなりすましがいるね。

    • 0
    • 21/02/18 23:29:52

    うちは中学の制服はだめって言われてる。あくまでも小学校の卒業式だから、制服は中学行ってから来てってスタンスで学校から言われてる。だから、男子はスーツ。

    • 0
    • 41
    • 小学生ママ
    • 21/02/18 00:45:24

    >>40
    息子には中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせてあげたいと思っていました。中学校に行かせてあげますために、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張りましたり、ひらがなをちゃんと読むことや書くことや、ちゃんと5までの数字を数えることが出来るようになるために、息子に教えてきましたけど、おしっこやウンチをおもらししましても、まだ事後報告をすることも出来るようになりませんでしたし、ひらがなをちゃんと読むことや書くことや、数字をちゃんと数えることも出来るようになりませんでしたので、仕方なく中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせることはやめました。

    • 0
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 21/02/17 03:42:50

    >>39
    受験はどうだったの?

    • 0
    • 39
    • 小学生ママ
    • 21/02/17 00:57:05

    >>38
    息子は4月から中学生になりますので、小学校の卒業式にはおむつではなく、他の子供と同じようにパンツを履かせて参加させてあげます。

    • 0
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 21/02/16 00:32:39

    >>37ならまだオムツ必要じゃん

    • 1
    • 37
    • 小学生ママ
    • 21/02/16 00:19:28

    >>31
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告をすることもしてくれず、まだおむつは外れていません。

    • 0
    • 21/02/15 23:52:42

    >>4
    昨年はコロナで在校生無しだったよ。

    • 0
    • 21/02/15 23:50:08

    こればっかしは聞いた方がいいよ。
    息子が恥かかないために。
    うちの学校は9割スーツだけど、同じ市内の隣の学校は9割中学の制服だよ。
    学校によって全然違うからここで聞いても何の参考にもならない。

    • 2
    • 21/02/15 23:48:04

    >>27もうオムツ取れた?

    • 0
    • 21/02/15 23:47:56

    同じ市内でも学校によって違うから先生に聞いた方がいいよ。

    • 2
    • 21/02/15 23:47:32

    中学の着ていた子1人いたけど、上の子のお下がりだと思う。なんか綺麗じゃないし浮いていた
    制服って卒業式後に取りに行くから、みんなスーツか袴だったよ

    • 0
    • 21/02/15 23:46:52

    >>27

    オムツ取れたんだ
    よかったね

    • 0
    • 21/02/15 23:45:09

    担任に聞けば
    それか制服を買ったお店
    そういう情報は全部知ってるでしょ
    息子の小学校はスーツだったけど、市内は制服の小学校とスーツの小学校が半々だよ
    もし制服だとして卒業式に間に合うの?

    • 0
    • 21/02/15 22:04:21

    私も友達いないから聞く人いないんだけど、
    中学の制服は卒業式後に出来上がるから
    スーツ着るしかないんだよね。
    上の子の時はほとんどスーツだったけど下の子と小学校違うからこっちはどうかわからない。

    • 0
    • 21/02/15 21:57:56

    うちの市は公立小学校も制服あるから制服だけど隣の市は私服
    男子はほとんど進学する中学の制服みたい

    • 0
    • 27
    • 小学生ママ
    • 21/02/06 00:53:18

    >>25
    小学校を卒業しまして中学生になりますので、小学校の卒業式にはパンツを履かせます。

    • 0
    • 21/02/05 09:14:52

    地域差あるし、その学校によって違うから、先生に聞いてみるしかない。去年同様に短縮な式しか出来ないであろうから、かっちりスーツじゃなくてもいいと思うけど。シャツにカーディガン綺麗目なズボンとか去年結構いたけど浮いたりしてなかった。

    • 0
    • 21/02/05 09:11:49

    >>20
    オムツ変えしやすい服装でいいんでは。

    • 4
    • 21/02/05 00:40:42

    うちの子の学校は皆スーツ。
    男の子で一人だけ羽織袴の子いた。

    • 2
    • 21/02/05 00:37:57

    うちの地域はスーツしか見たことないな。先生に聞くか、子どもに「卒業式どんな服着るか友だちに聞いておいで!」って指令すればいいんじゃない?

    • 1
    • 21/02/05 00:35:01

    先生に聞きなよ…

    • 0
    • 21
    • 小学生ママ
    • 21/02/05 00:29:11

    私も小学6年生の息子が卒業式ですけど、卒業式にどのような服を着させるかわからないです。

    • 0
    • 20
    • 小学生ママ
    • 21/02/05 00:28:59

    私も小学6年生の息子が卒業式ですけど、卒業式にどのような服を着させるかわからないです。

    • 0
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/04 17:30:53

    うちの子はほとんど中学の制服。
    私立に行く子は、私立の制服の子もいた。
    スーツの子もちらほら。
    別に浮いてなかったよ。

    • 0
    • 21/02/04 17:27:41

    田舎は中学の制服を着る学校もあるみたいね

    • 4
    • 21/02/04 17:23:03

    ご近所か担任に聞いたら
    それか制服を買ったお店やスーツを買う予定のお店
    どこの小学校は制服だとか教えてくれるよ
    今住んでるとこは同じ市内でも制服のとことスーツのとこがあるよ
    卒業の集合写真とかでみんなと違う格好でも子供が気にしないなら良いだろうけど

    • 0
    • 21/02/04 14:58:38

    >>4
    在校生出席は大体5年生かな?
    だとしたら、去年の卒業式は在校生出席はなくなっただろうから見れてないのでは

    • 1
    • 21/02/04 14:56:58

    中学の制服。

    卒業式の写真ってホームページに載ってない?

    • 0
    • 21/02/04 14:56:29

    北海道だけど、卒業式は中学校の制服着てたよ。
    私の時代も子どもの時代も。

    私服の中学校行く子はスーツ。
    地域によるから、近くの人に聞くしかないよね。

    • 0
    • 21/02/04 14:56:26

    制服の子はいなかった。制服の下のズボンに上にシャツにカーディガンの人、それかスーツだった。先生に聞いてみては?

    • 2
    • 21/02/04 14:55:19

    うちはスーツ。
    でも、学生服かったとこでジャケット貸し出してくれるから、ズボンは制服の。

    上靴は中学用に買ったのをみんな履いてた。

    • 0
    • 21/02/04 14:54:53

    先生に連絡帳で聞いてみたら?

    • 3
    • 21/02/04 14:54:40

    >>6
    私の子供の通う小学校も。
    セーター、わざわざ買うのももったいないから義父が紺のセーターを持っていたから借りた

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 21/02/04 14:53:20

    地域によるんじゃない?
    うちは99%スーツだった。
    残り1%はワイシャツにベストみたいなラフな感じ。
    学生服は1人もいなかったよ。

    • 7
    • 8
    • 足利義輝
    • 21/02/04 14:53:12

    私立中学校に進む子供は制服が何人かいたわ。公立に進む子供は男女共に私服のスーツかな。

    • 2
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/02/04 14:52:59

    中学の制服着るなんて聞いたことないよ。地域によるの?
    こっちは男子はスーツとかの正装だよ。

    • 10
    • 6
    • 島津義久
    • 21/02/04 14:52:53

    うちの学校は下は中学のスラックスに上はワイシャツとカーディガンかセーター着る人が多いみたい。

    • 1
    • 5
    • 津軽為信
    • 21/02/04 14:51:35

    学校の先生に連絡帳なり電話なりで聞いたら?
    大体の割合とか。
    うちの学校は基本スーツだよ。進学先の制服着る子はいない。

    • 5
    • 4
    • 滝川一益
    • 21/02/04 14:51:01

    子供は在校生として、卒業式に出た事は無いの?先輩がどんな服だったか覚えてないかな?

    • 3
    • 3
    • 武田信玄
    • 21/02/04 14:48:46

    学校によると思うよ。
    近所の人とかにも聞けないのかな?機会があれば先生に相談してみたり、子供に仲良い友達に聞いてみて貰ったりしたら?

    • 2
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/04 14:48:36

    学校のブログないかな
    ブログで卒業式のがあれば、それを見てみるといいよ

    • 1
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/04 14:48:24

    地域によるのかな?
    うちの方は中学の制服着る人1人もいないよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ