飼い猫行方不明アドバイス下さい。

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 21/01/21 10:17:19

ここに所に書く事じゃないかもしれないけど、
飼い猫がいなくなった事ある方
教えて下さい。
1週間前に4才オス猫が突然いなくなりました。
去勢はしておりません。(する予定で注射はしていました。)

家と外と自由に出入りできるように飼っていたので、半分野良くらいでした。
トイレも基本外の庭なので、猫の砂もありません。
我が家は田舎で周りに施設などもない所です。
森と山です。
毎日、大声で名前を呼んで1キロ先くらいまで探していますが見つかりません。

いなくなった当日に野良のボス猫がウロウロしており、喧嘩に負けて遠くに行ったのか、
発情期の時に出すような鳴き声をあげていたのでメス猫を追っかけていったのか、わかりません。

警察と愛護センターには届出済みです。

子ども達も本当に悲しんでいるので
どうにか見つけ出したいのです。
アドバイスお願いします。
乱文ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/21 19:41:54

    帰ってきましたか?

    • 0
    • 21/01/21 17:59:54

    去勢してなくて外に自由に行き来できるようにしてるなんて最悪だね。
    せめて去勢してから外に出しなよ。
    オスだから外で子供作っても知らんぷりかよ。

    • 2
    • 21/01/21 11:48:26

    >>122
    かわいそうにオシッコかけられてイタズラされたんかな。

    • 0
    • 21/01/21 11:41:51

    うちのオス猫(出入り自由)は半年後に自力で帰ってきました。
    5月の田植えの日に居なくなって、その日の夕方にゲリラ豪雨。
    川に流されたかと心配でたまらなかったけど、1か月後に餌容器やトイレを泣く泣く片付け・・・

    11月に入ったある晩、戸をガリガリされて開けてみると、うちの猫。
    丸々太って首輪はキツキツ。
    でも、全身オシッコ臭。
    娘と「いたずらっ子にコンクリート地面のところに監禁されて、餌だけは皆が与えてくれてたのかも」と推察。
    そういう事例もあるので、望みは捨てないで~

    • 0
    • 21/01/21 11:24:48

    迷い猫探す専門業者がいるよ。調べてみたら?

    • 1
    • 21/01/21 11:23:37

    捕獲器設置して待つくらいしか無いかなぁ
    あと猫ボランティアの人が、探すなら早朝か夜中って言ってた
    雄だしどっか行っちゃったかねぇ…

    • 0
    • 21/01/21 11:18:29

    >>118
    もし帰ってきたら注射はしてるんで
    すぐします

    • 0
    • 21/01/21 11:17:16

    せめて去勢してあればね…

    • 1
    • 21/01/21 11:14:57

    実家で飼ってる猫も、2キロ先くらいで目撃されて、1ヶ月くらい戻って来なかった時があったみたい。

    • 0
    • 21/01/21 11:14:41

    >>37
    友達は飼い猫散歩させる時はリードしてる
    うちの犬もリードする
    世の中アレルギーがある人も動物が苦手な人もいる
    皆が皆動物好きとは限らない
    野良猫の餌付け禁止って田舎には無いの?
    かなり迷惑行為なんだけど

    • 3
    • 21/01/21 11:10:33

    ここで聞くよりググッた方が絶対いいと思うけどね
    猫砂もない、トイレは外で自由、するつもりだったと言いながら去勢もしてないんじゃ、近所で嫌だなと思う人がいてもおかしくないよ
    ただご飯あげてかわいいかわいいだけじゃダメだよ。
    猫と主にとってはそれが良好だと言ってもね。
    こーいうのも望んでない回答だと思うけど。
    まずはできるだけ探して。大きい声は出さないようにね。大声で探したり追いかけたりすると絶対逃げる。元野良の本能で。
    あとはググッて。

    • 8
    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 11:08:10

    >>105
    野良猫なら、戻ってきたらラッキーくらいの気持ちでいるべきでは?

    そもそも野良猫を探すなんて間違い

    • 8
    • 21/01/21 11:03:24

    >>98
    注射代

    • 0
    • 21/01/21 11:02:26

    私も子供の頃、田舎で沢山の野良猫家の周りにいて、うち自身も野良猫を飼ってた。田舎だから猫は自由に出入り出来て野良猫も家に入ってきたりそれが普通に。
    たまに小さな野良猫可哀想だから無理やり捕まえて家持ち帰って部屋に閉じ込めたことある。
    誘拐だよね。
    可哀想な事したよ。

    野良猫って血がそうだから飼い猫になるには相当慣らしていかないと無理だと思う。
    家も開けっぱで放し飼いだから自由に出入り出来て猫も慣れていくものの、そんな飼い方していたらまだまだただの野良猫。

    猫が出たがっているのに保護するの逆に可哀想じゃないのかな。野良としての本能だよ。大事に思っているなら本当に家猫にしたいならどちらかしかないと思う。

    • 2
    • 21/01/21 11:02:16

    オスなら、そんなものですよ。 去勢していないオスは、メス探しの旅に出ます (去勢さえすれば放浪癖は治ります。お散歩の出掛けてもその日に戻ります)

    だってよ。

    • 4
    • 21/01/21 10:58:53

    >>108
    一応、隅々まで探しました!

    手入れしてるので
    探せる所は全部さがしました。

    かなり人懐っこい猫なので
    呼んだら必ず返事してましたけどね。

    • 0
    • 21/01/21 10:57:43

    >>101じゃあ敷地内にいるんでは?

    • 0
    • 21/01/21 10:57:13

    >>100

    その可能性あります!キツネがいますので笑

    あけております!

    • 0
    • 21/01/21 10:56:39

    >>103
    数キロ先の家にって事もありえますよね

    • 0
    • 21/01/21 10:56:09

    >>102

    なら飼い猫訂正して、野良でいいので
    それでアドバイスしていただけますか?

    • 0
    • 21/01/21 10:56:04

    >>98
    何がもったいないの?w

    • 1
    • 21/01/21 10:55:56

    昼間はどこに居たかわからないなら他の家で同じように飼われて?過ごしてたかもよ。その家で捕獲されてたりして。

    • 2
    • 21/01/21 10:55:28

    >>93
    ここまでしてるから飼い猫です。って?笑
    飼い猫か野良猫かは、あなたの気合いの問題じゃないから 笑
    大丈夫??

    • 0
    • 21/01/21 10:54:57

    >>71

    民家もないような大きな土地の家なので、すみません。

    • 0
    • 21/01/21 10:54:48

    捕獲器たぬきとか入りそうで怖いな(笑)

    無用心だけど、今夜いつも出入りしてる戸を少し開けておいたら?

    • 0
    • 21/01/21 10:54:07

    >>72

    迷い猫保護の為に
    貸してくれるんです。
    市町村で。

    猫の探偵の方もされてますよ。

    • 0
    • 21/01/21 10:53:23

    >>93
    注射してるのにもったいない。外だしてたら意味ないよ。病気にもなるよ。

    • 3
    • 21/01/21 10:53:22

    >>74

    やめてみます!ありがとうございます

    • 0
    • 21/01/21 10:52:57

    >>78
    ありがとうございます

    • 0
    • 21/01/21 10:52:31

    猫探偵は鯖の塩焼き置いてたよ!

    • 0
    • 21/01/21 10:52:17

    >>92
    充分入れる大きさです笑

    • 0
    • 21/01/21 10:51:58

    >>81

    完全室内飼いで初めて飼い猫と言うんですか???

    餌付け猫でここまで探しますか?
    マンションの片隅で勝手に飼ってる猫じゃありませんよ。
    毎年注射したり猫フィラリアしたり。

    • 1
    • 21/01/21 10:50:53

    >>91
    猿とハクビシンも寄ってくるねw

    • 0
    • 21/01/21 10:50:11

    >>83
    ファミチキw
    田舎だと違うもん寄せ付けそうだよ、クマとかイノシシとか、、(笑)

    • 0
    • 21/01/21 10:49:08

    >>87
    了解です!

    • 0
    • 89
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/21 10:48:57

    >>83
    うっかり食べちゃったら大変そうだね。

    • 0
    • 21/01/21 10:48:50

    >>83

    それをしています!
    けど、入りませんね。。。
    まさに骨つき肉です。大好きでよく食べていました。

    優しい言葉ありがとうございます

    • 1
    • 21/01/21 10:48:40

    >>83食べたくなっちゃったよ。

    主、フライドチキンに変更してみて

    • 0
    • 21/01/21 10:48:29

    >>80
    もう諦めて新しい猫買ったら?
    主は飼う責任能力も無いからむいて無いと思うけど。

    • 2
    • 21/01/21 10:48:21

    >>68
    抱っこして家に連れて行ってご飯あげたけど結局出入り自由だからまたいなくなっちゃったよ。昭和時代の話しね。
    やっぱり大切に飼うなら外に出しちゃダメだよね。

    • 2
    • 21/01/21 10:47:56

    >>79

    ありがとうございます!!!

    確かに飼い方で言われるのは
    わかっていましたが、ありのままを書きました。

    そしたら、アドバイスしやすいかなと思いまして
    。そしたら釣りだの探す気ないだの
    飼い方に対しての叩きの書き込みが多くてビックリです。

    もし見つけたら飼い方をまた考え直したいと思います。

    • 1
    • 21/01/21 10:46:38

    匂いの強い餌をおいて捕獲機設置するってマンガで読んだよ
    マンガではファミチキぶら下げてた
    寒い時期だし心配だよね

    • 0
    • 21/01/21 10:46:04

    >>77
    ほぉ、、斬新なやり方でビックリしてしまいました、、
    とにかく1日でも早く戻ってくると良いですね

    • 0
    • 21/01/21 10:45:39

    >>76
    飼い猫じゃないのに飼い猫だって主張するから批判されるの

    • 3
    • 21/01/21 10:45:33

    >>75

    家といつも同じご飯なんですけど
    入りませんかね?
    一度、捕獲機に捕まった事あったんです。
    警戒してるのかな?

    • 0
    • 21/01/21 10:44:46

    主さん、もうスルーした方がいいよ
    アドバイスもあるし
    探しつつ待ってみてあげて
    飼い方云々あって今は完全室内が当たり前になってきてるしその方がもちろんいいんだけど
    かなりの田舎みたいだし
    私も飼い猫歴30年で今も4匹いるけどすごい田舎で飼われてる自由な猫は幸せだなと思う
    不安だし心配だよね、1日でも早く帰ってきてくれるといいね

    • 2
    • 21/01/21 10:44:39

    猫は交通事故にあったりしていない限り、フラっと帰って来るよ
    気長に待つしかない

    • 2
    • 21/01/21 10:44:37

    >>73
    引っ掛けるやつにぶらげています。

    大好きな鶏肉を

    • 0
    • 21/01/21 10:44:03

    >>54
    探し方のアドバイスをもらってるのに
    飼い方の叩きですね。

    アドバイスくださった方に返信します

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ