これからの小学校.中学校のPTA役員決め

  • 妊娠・出産
  • みも
  • 20/12/07 19:34:38

来年一月に旦那の連れ子3人の小中の役員決めがあるのですが、
初めて自分自身の妊娠(33歳 4年程頑張り初産です)が発覚したので、ようやく子供もできて絶対産みたいので何かあったら不安ですし、コロナ等、、、の事もあるので、現在の役員さんに連絡し、役員選出会を行くこと自体やめ、妊娠理由に免除していただけないかと思っています。

そこでみなさんに質問なのですが

1. 妊娠が分かって間も無いですが妊娠理由で断るのは大丈夫なことなのか

2. それでも皆さん妊娠を経験されてる方ばかりなので経験上最初の方は動けるからと役回りが回ってきてしまった時、引き受けるべきなのか、、、

なにかご意見いたただけたらうれしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/07 22:01:43

    自分のコメントした後にお話ししていただいたみなさんコメントありがとうございます。
    コメント読ませていただきました。
    旦那は諸事情でわたしが来るまでは参加していなく出れず、私が環境に慣れや子供がお世話になってるのでやれる事だけ参加してみようと去年から参加しはじめたばっかりだったので旦那には頼めず、私ができる範囲でまたやれる時にやってみようかなと今思っています。

    色々なパターンのお話やアドバイスを見て
    今回の役の免除は別に悪いことではない事
    ただこんなやり方もあるよなどPTAの知識があまりない私にはとても参考になりました!

    • 0
    • 20/12/07 21:32:54

    私は、出産あるからって断った。
    妊娠初期はどうだろう。
    来年も、たいした活動ないだろうから
    やってしまうという手もあるけど。
    どうなんだろうね。
    回避の理由にはなるんじゃないかな?

    • 2
    • 20/12/07 21:30:55

    学校によるんじゃない?
    うちは免除以前に立候補制だから、未収園児いるママはほとんど役員に立候補しない。
    1番下が入学してから立候補する人が大半。

    • 1
    • 20/12/07 20:56:47

    規約でうちの子達が通った保育園は妊娠中は免除。
    小中学校は未就学児がいる家庭、妊娠中は免除。

    上の子の高校はいかなる理由も免除されなかった、はずだったのに、3年の時急に1人病気で免除された。
    1年の時病気で入院中でもやらされたママ友さんいたのに(役員会は外出許可もらって出たり)。
    なんなんだったんだろうか。
    まあ、病気で免除は当たり前だからどんどん緩くなって欲しいけど。

    主さんも無理してやるとこれからやる人も無理してやる羽目になるから、断れるなら断った方が良いよ。
    途中で切迫で入院なんてなって中途半端に役員できなくなっても困るし(不吉なこと言ってごめんね)。

    • 1
    • 20/12/07 20:53:26

    役員でお腹おっきい人いたな!
    その人は役が終わってから出産してたけど
    ぬしさんは役員と出産重なるよね?
    体も心配だしまわりにも気を使わせちゃうだろうし今回は断ってもいいと思う。

    • 4
    • 20/12/07 20:52:45

    うちのほうは妊娠は免除理由にはならなかった。
    妊娠がわかるかわからないかのときに役員に当たってしまって、最初の数回の集まりは私が出たけど、その後切迫で3ヶ月入院することになって産後も体調が良くなかったから旦那が役員の仕事も全部やったよ。
    あとで行事のときの力仕事とかいてくれて助かったって他のママさんに言われたし、旦那も旦那で「良いパパ」って言われて喜んでた。
    仕事の休みや早退の都合つけるのは大変だったみたいだけど、知り合いも増えて付き合いも広がったしやってよかったって言ってたよ。
    主さんも旦那さんにやってもらえば?
    ましてや、旦那さんの連れ子なんだし。

    • 1
    • 20/12/07 20:51:48

    >>20
    私は妊婦でもないし、連れ子もいないから
    (想像だけど)主さんが大変だと思ったから
    意見したんだけど。

    • 1
    • 20/12/07 20:50:21

    断ってもいいんじゃない?
    主が今年やらなきゃ、絶対に回らないくらい人数少ない学校ならわからないけど、別に代わりなんていくらでもいるよ。
    妊娠はしてるし、順調に行けば春にはお腹も出てくるし、そんな人、無理に動かす必要ないと、ほとんどの人が思ってるから、大丈夫だよ

    • 1
    • 20/12/07 20:49:32

    >>19
    周りが気を使うよ?
    自分さえ良ければ良いタイプ?

    • 1
    • 20/12/07 20:47:53

    逆に今年やっちゃった方がいいんじゃない?来年とか赤ちゃんいて役員やる方が大変だと思うな。
    今年やって産む頃には旦那にバトンタッチすれぱ問題ないでしょ?

    • 1
    • 20/12/07 20:45:48

    >>2
    性格悪っ!
    トピ文読んだらそんな風には私は受け取らなかったけどな

    • 2
    • 20/12/07 20:45:41

    >>2
    性格悪っ!
    トピ文読んだらそんな風には私は受け取らなかったけどな

    • 4
    • 20/12/07 20:45:29

    連れ子さんのこと書いた意図は読んですぐわかったよ。

    学校によると思うけど、妊婦さんは免除対象ではなくても免除になることは多いと思うので一度話してみたらどうでしょう?

    お大事にしてくださいね。

    • 2
    • 20/12/07 20:44:08

    >>11
    何歳のお子さんかわからないけど、中学生の子が1年生や小学生の子もまだ低学年なら出産したあとでもできるよね?
    だから、今回は辞退させてもらってもいいと思うけど。

    • 1
    • 20/12/07 20:41:49

    妊娠してるなら免除させてもらってもいいと思うけど、どうなんだろ?
    私は1才の子供がいて役員やったけど、妊娠してて出産も重なるなら免除してもらう。

    • 1
    • 20/12/07 20:41:12

    うちの学校なら今回は免除ってなるよ、2、3年後はやれるもんね。
    妊婦だけでなくコロナ禍の妊婦だから過敏になるのは仕方ないよ前例がないんだし。
    今後やらないわけでなく今は出来ないってこと伝えるしかないよね。

    • 1
    • 20/12/07 20:38:38

    旦那さんがやればいいんじゃない?
    母親はフルで仕事しててもやらされるよね

    • 3
    • 20/12/07 20:37:50

    皆さん早速コメント頂きありがとうございます。
    連れ子の話したのは初産なのになぜ子供がいるのかと聞かれるかなと思い先に事情を話しただけでした。嫌な受け取り方をさせてしまった方がいたらすみませんでした。

    まだまだ、やる機会はあるので免除のお話しは、この妊娠、出産、体調が回復するまでの免除の事でした。

    正直言いにくい状況で、相談してみなさんから今回はやらなくていいよ言っていただけるとありがたいですが、言ってもらえないと思いますし、再度そんな甘い考えはだめよとゆう意見の方もいるのだなと改めて考えさせらるました。
    意見をいただきありがとうございました。

    ボランティアで無理はしたくないとゆうのは本音で、断りたいのは確かです。

    免除のあるなしを再確認して
    現PTAの方と相談してきめるのがよさそうですね!


    • 2
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/07 20:25:29

    うちの子の学校も妊婦さんは免除なのに、わざわざ役員に立候補して一、二回しか仕事しない人がいたよ。
    周りが迷惑だからそういうのはやめて欲しい。

    • 0
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/12/07 20:07:45

    >>2 私もそれ思ったー。

    • 2
    • 20/12/07 20:04:53

    うちの学校は妊娠や未就学児がいるなどは免除対象になるよ
    免除対象外とハッキリ記載されてるのは仕事してるからって理由。
    マンモス校だから毎年誰かしら決まるし、そんなに厳しくない。
    妊娠を伝えても何か役が当たったらやるしかないかな…
    でも皆、経験してるからこそ、妊娠中の体調に個人差があるのは分かるし、無理には押し付けてこないんじゃないかな? 

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 20/12/07 20:04:08

    妊婦さんと新生児いる人はうちの学校は免除だよ。
    連れ子さんうんぬんは知らないけど、とりあえず事情を話せば基本は大丈夫だと思う。

    • 2
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/12/07 19:58:18

    断っていいと思うけど、なるべく早めに事情を話した方がいい。それと出産後是非お手伝いさせてください、を付け加えたら嫌な顔してくる人なんていないと思うけどなあ。

    • 1
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/07 19:57:05

    うちも妊婦さんは免除
    言ってみて大丈夫だと思うよ

    • 1
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/07 19:55:52

    なんで免除なの? 
    人それぞれ家庭の事情があるもんだけどさ。

    • 3
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/12/07 19:54:59

    うちの学校は妊婦は免除されるよ。

    • 2
    • 20/12/07 19:52:52

    夫の連れ子3人
    なんて余計なこと別に書かなくても良くない?

    妊娠抜きでも、連れ子のPTAなんかやらなくて良いよ!って言ってほしいのかな?

    • 5
    • 1
    • 北条氏綱
    • 20/12/07 19:37:12

    妊婦は免除ok
    ただ、卒業までに一度はやる決まりなら後でやらされるからずっとは逃げられない

    うちのほうはこんな感じ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ