ご飯の量にケチつける旦那

  • 旦那・家族
  • ザビエル
  • 20/10/29 12:52:11

私が食材を使いすぎ・無駄遣い・贅沢だ!と文句を言う旦那。
私は家族がおなかいっぱい食べられるけど残るほど作らないようにしてる。
残ったら朝ごはんにしたりするけど。

で、旦那にご飯任せると明らかに少ない。夫婦と中学・小学6年の子供がいて鶏肉3枚分のからあげ、一口コロッケ1人1個、味噌汁という有様。1回おかずを取り分けたらもうおかわりは無い。
当然子供は足りないし、私も足りない。旦那はコメたくさん食べるからお腹的には問題なし。

で、今家にある食材が
鶏肉2kg、豚ロース1kg、人参4本、玉ねぎ5個、大根半分、レタス2個、ジャガイモ2個
お米10kg、卵、牛乳。

これで1週間分あると思ってる。異常だよね。
家族のおなか事情に寄り添って毎日ご飯作って必要な材料を買ってる私になぜ文句言うのか理解できない。家族にひもじい思いさせたいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/14 11:15:11

    自分の都合や世間体を最優先にするタイプでしょ?
    昔そういう男と付き合ったことあるけど、自分勝手でわがまま、思い通りにいかないとヘソ曲げたり、自分の立場が相手より上なら怒鳴り散らしたり、自分がいかに頑張ったか、自分の働きがいかに素晴らしいかばかりをアピールする人間。
    こういう人って本当に優先順位の最上位が自分自身だから、子供が小さくても嫌になったら即離婚とか言い出すよ。

    • 0
    • 20/11/14 11:12:44

    肉3キロなら一週間持たない。
    ハンバーグとか唐揚げは一キロ+ご飯と汁と副菜2~3品出してる。

    • 0
    • 20/11/14 11:03:18

    最低。旦那さんのご飯も減らしたら?白米とはいえ自分だけ多く食べて腹膨らませるなんて信じられないわ。私なら旦那が帰宅する前にみんなでご飯済ませて旦那には希望通りの少ない食事出す。

    • 1
    • 20/11/14 10:59:40

    立派なモラハラだね。
    旦那さんが作ったときに、子どもたちに少ない!足りない!って言わせるのも効果ない?
    成長盛りの子どもに我慢させるのはよくないよね。

    • 0
    • 20/11/14 10:58:44

    うるさい旦那だな
    別にお金に困ってないなら文句言うなって思うわ

    • 0
    • 26
    • 長宗我部信親
    • 20/11/14 10:52:43

    うちは相当食べる方の家だけど、肉が3キロは足りると思う。ただ、野菜と魚とか大豆製品とかは圧倒的に足りないと思う。レタスなんて一食で一個食べ切るし、その野菜の量だと夕食2回分にもならないかも。

    トータルでどれだけ食べるかだから、おかずが肉メインなら、お肉はたくさんいるよね

    • 0
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/11 10:29:51

    こういうのって育った環境だと思う。うちは量が多くて全部食べられないから少食だと思って育ったけど、他所の家のご飯見たら違うことに気づいた。

    • 3
    • 20/11/11 10:20:10

    育ち盛りにお腹いっぱい食べられないのは可哀想。私の分も子どもに食べさせることにしました。としばらく主は米だけ食べてたら?
    それで旦那が何を思うか。(もちろん子どもには事情を話しておく)

    • 1
    • 20/11/11 10:17:18

    子供多目、旦那少な目で出す。旦那は一口コロッケと唐揚げひとつずつと味噌汁とご飯。足りなくてお代わりは禁止。

    • 3
    • 20/11/11 10:13:30

    外食や買うお弁当もだいたい4~6個じゃない?
    1枚で6~8個はできるから、普通だと思う。あとサラダや箸休めとかあれば十分かな。
    まとめ買いしてもうちは玉子や牛乳、野菜は買い足すよ。

    • 0
    • 20/11/11 10:12:12

    外食や買うお弁当もだいたい4~6個じゃない?
    1枚で6~8個はできるから、普通だと思う。あとサラダや箸休めとかあれば十分かな。
    まとめ買いしてもうちは玉子や牛乳、野菜は買い足すよ。

    • 0
    • 20/11/01 15:07:26

    旦那の分を減らす!米食べとけ、食べる量は人それぞれ、モモ肉あと1枚足した所で
    アスリートでも食べすぎという程でもない、現に家族は足りてないんだから
    お金が勿体無いなら旦那が我慢したらいい

    • 1
    • 20/11/01 15:00:52

    >>12
    唐揚げメインで、1人3~4個は足りないな。
    まあ大きさにもよるけど。
    うちはピンポン玉位の大きさのを、1人5~6個くらいは食べるかな。
    小学生の子供と夫婦の3人家族で、大きめの鶏もも肉2枚は必要。

    • 0
    • 20/11/01 14:59:33

    オカズが一口コロッケ1人1つと唐揚げしかないなら、4人で3枚は余裕で使うわ
    中学生と高学年なんて1人1枚、大きめで6個は食べるもん、3枚じゃ足りない

    • 2
    • 20/11/01 14:51:13

    1週間分はわからないけど、一度の食事で鶏肉3枚は食べさせてないな。
    アスリート?
    誰かが沢山食べてる人がいるのかな。

    旦那さんは異常ってほどではない。

    • 3
    • 20/11/01 14:26:51

    1週間分の食材は主さんが言うように、主品、魚、野菜が足りないと思うけど
    唐揚げがメインの日に鶏肉5枚分も揚げるの?
    びっくり、すごい、子供男の子?
    うちは中学女子1人の夫婦で3人家族だけど
    もも肉2枚で余る

    • 1
    • 20/11/01 09:29:09

    うち中2、小4夫婦だけど鶏肉3枚でちょうどなんだけど。4枚まで行くと多すぎ。主とかこどもが肥満とか?

    • 1
    • 20/11/01 09:26:34

    鶏肉3枚で足りるし、旦那は異常でもない。定食として考えてもサラダでも添えれば全然成り立つ夕食メニュー。1週間少し足りないかなぁとも思うけどできないことはないしこれも異常ではない。
    主が食べすぎなの?

    • 1
    • 20/10/29 14:21:54

    3、4つはちょっとうちでは誰も満足しないや
    肉の枚数はともかく、買い足し無しで1週間はきついですよ。

    • 2
    • 20/10/29 14:15:04

    >>11
    1人3つ、4つ食べられたらもう十分じゃない?
    我が家この間子供のお弁当用にからあげ作ったけど、朝ご飯お昼と夜でやっと食べきったよ。2枚。
    他のおかずもあるけど

    • 0
    • 20/10/29 14:11:54

    2枚…?肉1枚から8つくらいしか唐揚げできないですよね?
    他にもおかず作ってるんだと思いますがうちは唐揚げメインでサラダ、箸休め、汁物くらいなので多めになる。

    • 0
    • 20/10/29 14:06:39

    中1と小4の4人家族だけど
    唐揚げだともも肉2枚でも余ってしまう。みんな唐揚げ大好きなんだけどね。
    3枚ならそんなに少ないとは思わないけどな

    1回の食事で使う肉は500以下が多い。

    本当家庭で食べる量違うね

    • 1
    • 9
    • 浅井長政
    • 20/10/29 14:06:36

    はい5枚使います。
    家族全員が比較的食べる量が多めなので。

    • 0
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 14:03:31

    >>6
    5枚も使うの?

    • 1
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/10/29 14:01:34

    >>6 スマホからにかえました、主です。

    • 0
    • 6
    • 浅井長政
    • 20/10/29 14:00:38

    旦那が言うこの食材で1週間買い足ししないのが前提です。なので野菜が確実に足りないでしょうね。
    鶏肉3枚と一口コロッケひとり一個じゃうちでは足りないです。普段は5枚使ってます。

    • 0
    • 5
    • 本多正信
    • 20/10/29 13:17:03

    その家によって食べる量って違うから何とも言えないけど
    うちは家族4人で鶏肉3枚を一度の食事で消費したことないよ。
    それから、今主の家にある食材のみで一週間はちょっとメニュー的に足りないと思うけど
    何かしら少し食材たしていくだけでいけると思う。

    旦那さん異常なんかじゃないよ~。

    • 4
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/10/29 13:14:49

    旦那さんが異常とは思わないけど。1週間ならいけるんじゃない?肉は1日に400グラムはあるし。
    唐揚げはうちは家族四人で2枚で余るかな、他のおかずはもう少し多いけど。

    • 1
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 13:12:36

    肉類3キロあるのに、肉類は1週間もたないの?

    • 1
    • 2
    • 小早川隆景
    • 20/10/29 13:09:44

    一口コロッケ一個は少ないと思うけど、鶏肉3枚で4人、足りない?

    • 1
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/10/29 13:06:57

    鶏肉3枚ってどれぐらいだ?1.2キロぐらい?
    主が旦那と同じメニュー作ろうとしたらどんな感じになるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ