専業主婦に「働け!」って風潮だけどさ

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/08/17 06:39:39

何で専業主婦ばかりに働いたほうが良い!
専業主婦してないで働け!って言うの?
日本には全国で100万人を超える
ひきこもりがいて大半が男性。
40歳から60歳まではなんと61万人!
親が亡くなったら生活保護まっしぐら。
子持ちの場合、「子供が熱を出した」と言って
突然休んだり
扶養内なら出る日数も限られてくるから残業やシフト以外の出勤も頼みにくい。
それに比べて引きこもりは独身だから
突然休むリスクも子持ちより低くて
出勤できる日数も融通が効く。
引きが男ならPMSや更年期もない。
政府も「女性の社会進出」とか言って
専業主婦を働かそうとしたり、
加えて留学生という名の移民に頼ってるけど
なんでおよそ100万人もいる引きニートは
スルーなのかな?

  • 19 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 800

    ぴよぴよ

    • 799
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/18 09:29:14

    >>784
    理解ある家族で良いね。

    友達、パニック障害で職場で倒れてても
    旦那が再就職をキツく言うので、ギリギリで働いてる。
    かわいそうよ。

    • 0
    • 21/03/17 20:38:45

    逆に聞くけど、どの層だってそれなりに色々言われてるから専業主婦だけに攻撃がいってる訳じゃないだろうに。

    生活保護も留学生の移民も引きニートも叩かれてんじゃん。自分だけ被害者で他は加害者思考の脳みそお陀仏さんか?
    専業主婦が叩かれる理由にはあんたみたいのが居るからだよ。

    引きこもりなんて言っても男女共に理由は様々(障害、病気等)だし、男性特有の病気もあるし男性が働きにくい場所だってある。

    • 1
    • 797

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 11:13:44

    >ひきこもりがいて大半が男性。
    専業主婦(=無職)がカウントされていないからですよ

    • 3
    • 795

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 04:53:19

    専業主婦を働かそうとしてるようだけど
    亡き母が生きてても
    今と変わらず専業主婦だと思うW

    • 0
    • 21/03/14 04:22:59

    >>787
    引きこもりには女もいるよ…

    とてもたくさん

    • 1
    • 792

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 03:42:18

    >>785
    そう言う割には、専業主婦が、兼業や兼業になりそうな女性を攻撃してるじゃん。

    例えば、女性が妊娠して産休、育休を取るとなると、ママスタでは袋叩きに遭うよね。
    図々しく、仕事もできないのに育休取って、
    周りに迷惑かけてるってセリフ吐いてるよ。

    働いてもない専業主婦からのコメントが多い。

    主のさ、自分の事は棚上げで、人と比較して自分の方がマシみたいな意見見てると、やっぱり専業主婦って、高齢者夫婦と何ら変わりないと思う。

    • 3
    • 790

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 03:29:50

    >>787
    甘やかされた子の末路もあるだろうけど、虐待、いじめ、パワハラ、過労とかの被害から鬱やパニック障害やコミュニケーション不良になったパターンもあるから、一概には言えないよ。
    もともと発達障害あったりね。

    昔なら農業や漁業や職人て道があったのに、今って勤め人が大半だから、向いてない人は辛いと思うよ。

    • 0
    • 788

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 03:17:00

    悪いけども社会は専業時代が長すぎると、いざ働こうとした時に何も出来ないヤツとしか思わないんだよなーー

    引きこもりって要はママが甘く育てた男の子の末路だよね…?
    怖いね。引きこもりか犯罪者か。平和ゆえの恐ろしい世の中だ。

    • 7
    • 21/03/14 03:16:30

    >>772
    専業トピにはこういうコメント必ずつくけど、うちのお局めちゃめちゃ視野狭いし性格悪いからねー!しかも世間知らず。
    お嬢様って意味の世間知らずじゃなく、普通に教養がないの。世間ていうか、常識知らずだな。
    働いてりゃみんな視野広くて有能とか幻想だから。

    • 3
    • 21/03/14 03:11:58

    同じ母親が、専業主婦を無職でニートなんて言ってるから、父親も政府も家事育児を軽くみて気軽に丸投げしてくるんじゃない?

    家事育児が大事な仕事なら、育児休暇も家事分担も大事だってなるけどさ。
    家事育児なんてやってもやんなくても同じ「無」だって風潮なら、誰もやらんよ。

    「家事育児なんてとるに足らないこと。仕事とはいえないレベルの負担感しかないよ」って女性自身が言っちゃってるんじゃ、そりゃ、旦那どもは、そんなら俺らやんなくていいよね?てなるわ。

    • 6
    • 21/03/14 02:41:41

    専業主婦してるだけで
    『旦那さんに感謝しなきゃだね!』なんて言われてムカついてます!
    知人からは、働きなよ~お金必要だよーとか言われる始末、ほっとけや!!
    パニックなんじゃ!しんどいねん!
    ナンも知らんくせして

    • 8
    • 783

    ぴよぴよ

    • 782

    ぴよぴよ

    • 21/03/13 11:07:37

    >>776えー?
    履歴書なんてPC作成すればいいし、面接なんて受け答えすればいいだけじゃん
    PTAの方がめんどくさい

    • 2
    • 780

    ぴよぴよ

    • 779

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 16:09:56

    自分の立場を正当化したいが為に引きこもりニートを引き合いに出す辺りが専業主婦らしい発想だね。

    • 5
    • 21/03/06 16:04:29

    >>774

    はいはい(笑)
    早く暇つぶししといで(笑)

    • 0
    • 21/03/06 16:03:23

    面接とか履歴書面倒くさい。
    専業主婦ように登録制の単純作業の短時間の仕事用意してくれたらやるわ。

    • 1
    • 21/03/06 16:01:26

    >>744情けない男だね。

    うちは旦那も息子も嫁に働かせるなんて甲斐性なしって感じで恥ずかしいって言ってるわ。

    周りも皆経営者や会社役員ばかりで奥さん専業ばかりだからかな?

    • 3
    • 21/03/06 15:55:42

    お金に余裕のある専業が暇つぶし程度に働き出すと、お金に余裕のない兼業や社会の職もお金もない方々がますます働くとこなくなって困っちゃうじゃんね。

    • 3
    • 773

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 13:32:09

    働かなかろうが勝手だけど専業とは話し合わないから関わりたくない。視野せますぎてつまらない。

    • 3
    • 21/03/06 13:28:09

    専業主婦っていっても、末子が未就園児、または本人が中卒、コミュニケーションができない人、老後資金も潤沢に確保出来てる人たちは、例外だと思う。

    • 2
    • 770

    ぴよぴよ

    • 769
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/06 00:53:36

    >>763
    わかる。相手は働いてることでマウントとってるんだよね。会う度に、仕事はまだ?って聞かれるし。そういう人疲れるよね

    • 7
    • 21/03/06 00:19:44

    専業主婦になれたら出生率が倍以上になる

    • 5
    • 21/03/06 00:19:09

    もうみんな限界がきてるよ
    今日はそんなトピばっかり
    専業も兼業も大変だよ
    今の時期に進学や進級、子供のことで頭がいっぱいなのって母親だけよ
    母親より父親の方が考えてる家庭なんて1割もない

    • 7
    • 21/03/06 00:02:30

    専業主婦してる母親の立場から言わせてもらうと…ちょっと違う話かも?だけど、

    近所の共働きの子、躾がなってない子ばかり。。
    思うに、幼児の頃親と一緒に友達の家に行くっていう経験をしてないんだろうな、と思う。

    幼稚園育ちの子は結構ママ友の家に行ったり来たりする(私の周りの場合)。そうすると、靴は揃える、おじゃまします、手を洗う、トイレの使い方、タオルは持参のを基本的には使う、部屋は片付けて帰る…などを何度も何度も実践する機会がある。

    いくら言い聞かせてても、親と一緒に実践を繰り返してきた子と差が出るのは当たり前。
    だけど、親がいない家に行かせたくないから、必然的に我が家が遊び場になる。

    ウチにもどうぞ~って言われるけど、まだ小4でなんかあったらどうすんだよ、無責任なこと言うなよって思う。

    幼児期から共働きの人は自分の子が遊びに行ったときどんな態度か、きちんと基本的な躾ができてるか、確認した方が良いと思う。いや、確認して欲しい。。

    • 7
    • 765

    ぴよぴよ

    • 764

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 19:43:14

    女友達で兼業でまだ子どもいない子が
    働かないのもったいない!
    子どもにとってもママが働いてる姿見せるのはいいことだと思う!
    私は子ども産まれても夫婦で育休とってずっと仕事は続ける!!とか熱弁してくる
    こっちは夫婦で話し合って家庭保育選択して
    専業主婦してて別に生活にも困ってないのに
    ほんと余計なお世話
    子ども産んだら思い通りにいかないことなんて
    いくらでもあるのにおめでたいなと思うわ

    • 11
    • 21/03/03 19:40:25

    ママスタの兼業が働け!と言ってるだけだよ。専業も同じ苦労を味わえ!ってね。
    何が面白くてわざわざ働かなきゃいけないのよ?働く必要がないのに。ママスタの兼業は煩いです。放っといて下さいな。

    • 7
    • 21/03/03 19:36:19

    >>749でもさ、昼間って街中に出てもすでに年寄りしかいないよ
    やっぱり専業って今は少なくてみんな働きに行っているんだなって思う
    今は午前中の公園も親子連れは少ないんじゃない?

    • 2
    • 21/03/03 19:35:11

    私1歳児がいて専業主婦
    働けと言われたり、早くから保育園に入れるなんて育児放棄って言われたり、、
    どーしたらいいの?笑

    • 3
    • 21/03/03 19:32:14

    ほんと専業主婦よりも生保、フリーター、引きこもりの犯罪者予備軍の男どもをどうにかしてほしいわ。

    • 16
    • 21/03/03 19:29:47

    >>744
    まさかのご主人登場

    • 0
    • 757

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 06:08:07

    >>751

    してないよ。
    貢献しようと思うなら3人以上産めよ。

    • 0
    • 21/03/02 19:15:29

    >>748
    ほんとにそうだと思います。親世代とは
    全然給料自体変わってるから、
    働きたくなくても働かなきゃ生活できない。
    それで子どもに割く時間取られるのに
    世間からの目は「何この母親?」って視線。
    余裕がなくなってるのは事実だと思います。
    虐待件数が増えてるのもその理由も
    あるかと思ったり…。

    病気で働けないのは別としても
    逃げている引きニートは本当に対策が
    必要だと感じますよ。
    このままだと日本全体潰れる未来しか
    見えない気が…。そんな将来に自分の
    子ども達を生活させたくないですよね?

    • 3
    • 754

    ぴよぴよ

    • 21/03/02 16:16:58

    >>750
    向かってると思う。実際物価も安くなってるし。格差も広がってるよね。

    • 2
    • 21/03/02 15:13:21

    >>751
    ね、ほんと。少子化対策はどうしたって感じ。

    • 5
    • 21/03/02 15:11:33

    子育て主婦とか、それだけでめちゃくちゃ社会に貢献してるよね
    よっぽど仕事が好きとか働きたいという女性でない限りは、専業でいられるような社会だったらいいのに

    • 23
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ