子供に父親と血の繋がりがないことを伝えるべきか

• なんでも
    • 44
    • 元和
      20/05/28 14:04:47

>>21 反発は多分どの家庭でもありふれる反抗期だったよ。素行が悪くなるとか家に帰らないとか酷い反抗期ではなかった。
    でもやっぱり違うのは、ほんとの父親じゃないって知ってるから「他人なんだからこれ以上俺にかまうな!ほっといてくれ!」と子供に言わせてしまった。
    言われたほうも凄い衝撃だったけど、言ってしまった子供も衝撃を受けてた。
    もう修復できないんじゃないかと思ったよ。
    お子さんの周りは再婚だって知ってる?うちはわざわざ周りに言う必要はないから知らせてなくてずっと周りは知らないままで過ごしたけど、中学に上がって子供の同級生に旦那の元カノがいてそこから知られて子供がからかわれるって事があって、下の子にもちょっと飛び火して子供達にいらない負担をかけてしまったよ。
    大きくなっても子供の周りも気をつけて見なきゃ子供は嘘も上手につくから気付かずスルーしてしまうよ。
    でもそういうのもあっても、子供は私達に向き合って諦めないで答えてくれたから子供と旦那、私の間のほんとの家族の繋がりができたと思う。
    再婚だと分かっていても何もなく無邪気に笑ってても子供の本心は不安を持ってるんだと思い知りました。子供の方が大人で親の事考えてるよ。
    長文、自分語り失礼しました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません