中国人の入国拒否、法務省が法的根拠が無いと反対 → 安倍が強権で押し切っていた

  • なんでも
  • 漢字
  • 20/03/05 23:47:33

政府、水際対策で異例の措置 入国拒否、厳格化要求も―新型肺炎
2020年02月13日14時05分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021201183&g=pol

 政府は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、入国拒否の対象を拡大する手続きを簡略化した。

(略)

 特定地域への滞在を理由にした一連の入国拒否は、日本では初めてのケースとなる。政府関係者によると、法務省は当初、法的根拠がないと反対。これを首相官邸などが押し切ったという。
 
(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/05 23:47:46

    独裁だよね。

    • 1
    • 20/03/05 23:48:40

    安倍さんがんばれ

    • 28
    • 20/03/05 23:49:27

    これは正しい独裁でしょ。

    • 15
    • 20/03/05 23:49:48

    ニュース糧に立てろよ

    • 7
    • 20/03/05 23:50:15

    >>1
    なんでだよ

    • 5
    • 20/03/05 23:51:49

    入国拒否言うてるけど、2週間どこにいるかと言うと、隔離施設がある訳じゃなくて、自宅とか自分で取ったホテルなんだって。誰も監視しないんじゃ意味無いじゃん。しかも公共交通機関使うなとか言ってるけど、特に誰かが送迎する訳でもなく。何の意味があるのかコレ?

    • 5
    • 20/03/05 23:52:01

    最低

    • 0
    • 20/03/05 23:55:16

    安倍さんGJ!

    • 22
    • 20/03/05 23:56:45

    遅かったよ

    • 5
    • 20/03/05 23:58:25

    法務省ふざけんな!
    国会も桜ガーとかやってないで法整備しろ

    • 24
    • 20/03/05 23:59:14

    >>9 間違えてハート押した

    • 1
    • 20/03/06 00:03:09

    ヘイトスピーチ規制法作ったり、外国人留学生に特権与えたり、法務省って中韓に汚染されてそう。

    • 26
    • 20/03/06 00:07:24

    クルーズ船の間ガバガバでしたからもう…

    • 7
    • 20/03/06 00:14:12

    左翼「○○では日本人観光客が入国拒否されたw日本も見習え!(キャッキャッ」
     ↓
    安倍「日本も中国からの観光客を入国拒否します」
     ↓
    左翼「アベは差別主義者!」

    • 9
    • 20/03/06 00:20:59

    ありがとう安倍さん

    • 20
    • 20/03/06 00:37:26

    安倍首相、頑張って!応援してます!!
    国民の命を守る法が無ければ作ればいいし、不備があるなら正してほしい!

    • 20
    • 20/03/06 00:41:26

    武漢が閉鎖された頃に中国人歓迎宣言というトンチンカンなことやっておいて
    中国で収束宣言が出された今になって入国禁止

    遅すぎる
    中国や韓国と戦ってるふりすればB層は騙せるだろといういつものパターン
    ランサーズの社長あたりの入れ知恵なのかね

    • 7
    • 20/03/06 00:47:13

    法務省はアホなの?

    • 20
    • 20/03/06 01:01:12

    官邸が押し切ったのか!
    今が安倍内閣でよかった
    民主党政権だったらやばかったね

    • 21
    • 20/03/06 01:07:21

    中国・韓国・イランからの入国制限する場合、根拠とする法律はあるの?

    少なくともこの記事を読む限り、今の時点でも「出入国監理法5条1項5号」とやらを、かなりぎりぎりの適用で運用しているように見えるんだけど。

    日本は民主主義国家なのに、首相の強権だけで、中国・韓国・イランからの入国拒否が出来るなんておかしいんじゃない?

    • 2
    • 20/03/06 01:09:20

    押し切っていいだろうよ。

    • 11
    • 20/03/06 01:13:11

    >>20どうしたらいい?

    • 1
    • 20/03/06 01:16:49

    安倍総理信者が本当にこわい (笑)

    • 2
    • 20/03/06 01:21:17

    >>19
    本当。安倍さん大正解!

    • 11
    • 20/03/06 01:21:41

    >>23
    ね。こんな独裁政治してる人間に「ありがとう」とかイカレてるわ

    • 3
    • 20/03/06 01:25:08

    拒否しないでこれ以上広がったら文句言うくせに

    • 14
    • 20/03/06 01:28:39

    森まさこ法務大臣が、マスク寄付したアリババのジャック・マーに親しい間柄であることを匂わせながら、手放しで賛辞を述べていたよね。ジャック・マーって中国共産党員だよ?
    森氏も中華に汚染されてると思う。

    • 1
    • 20/03/06 01:40:37

    安部信者怖い(笑)とか全否定みたいなこと言ってる状況じゃないと思うんだけど…

    • 5
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/03/06 01:50:24

    >>20
    ポーズを取っているだけだって。

    • 0
    • 20/03/06 06:41:43

    よくやってくれた!

    • 8
    • 20/03/06 06:43:54

    習近平も来れなくなって良かった!

    • 10
    • 20/03/06 06:47:53

    なんでもかんでも安倍のせいにしてたバカいるよね。安倍はよくやってる方だよ。

    • 16
    • 20/03/06 07:01:24

    >>4
    ニュースじゃなくない?
    2月の記事じゃん

    • 1
    • 20/03/06 07:13:53

    パヨクはなんでも安倍叩きに絶好の機会だと思うのが怖い。コロナ並に怖い病気だね

    • 9
    • 20/03/06 07:24:32

    え?何なの??
    これを「独裁」とか言ってる人は、中国人拒否しない方がよかったの????

    • 14
    • 37
    • 【関連トピック】
    • 20/03/06 09:26:51

    日本政府、韓国・イラン・中国全域からの入国を制限
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522987

    • 0
    • 20/03/06 10:15:54

    法務省に対して、政府も頑張ったのね。

    • 7
    • 20/03/06 10:17:45

    >>36
    これを独裁って言ってる人は在日なんじゃない?
    在日ってほんとおかしいし歪んでいるよね
    日本に住んでいるのだから日本がコロナの危機に犯されれば自分らもコロナに感染して運が悪ければしぬかもしれないのに

    • 9
    • 20/03/06 17:34:11

    まーた官僚が足引っ張ってたのか

    • 3
    • 20/03/06 23:14:41

    本当に安倍政権はひどいな、国民の移動まで制限するとは!
    自由を奪うな!
    安倍は最悪の政治家だ!

    • 1
    • 20/03/06 23:16:14

    もっと早くやってほしかったな
    安倍さんがんばれ!

    • 8
    • 20/03/06 23:17:27

    法治国家終了だね

    • 0
    • 20/03/06 23:28:20

    >>41
    日本国民の移動は制限してないよ
    中国人の入国拒否だよ

    • 4
    • 20/03/08 21:00:39

    >>1
    法務省が危機感ないだけで、安倍首相は別に独裁じゃないでしょ

    • 1
    • 20/03/08 21:02:55

    安倍さんは嫌いだけど、これに関しては賛成。
    これに関しては良くやってくれたと思う

    • 2
    • 20/03/08 21:06:24

    法務省の人間全員に感染したらいいのに
    それなら、危機感持つでしょう

    • 1
    • 20/03/08 21:08:24

    中国人入れない事より、バカな日本人何とかして欲しい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ