【奈良】 遠足のお弁当「必ずオニギリにしてください」 奈良の幼稚園が注意喚起→その理由に納得

  • ニュース全般
  • 長保
  • 20/02/22 15:01:03

お弁当を持ってくるときは必ず「おにぎり」にしてください――

ある幼稚園で配られた遠足のプリントに、こんな注意書きがあったというツイートが話題を呼んでいる。


投稿したのはツイッターユーザーの天野慶さん(@utataneko57577)。
最初はおにぎりにする理由が分からず「キャラ弁とか力入れちゃうママがいて、わたしもあれがよかったー!とか羨ましがる騒動でもあったのかな...」と思っていたという。しかし実際は違った。

当時、天野さんは奈良市内の幼稚園に子供を通わせており、遠足の行き先は同市にある奈良公園だった。そこで予想されるのが広げたお弁当に寄ってくるたくさんの「シカ」たち――「弁当だとシカに襲われたときすぐに逃げられないから」というのが、おにぎりを持たせる理由だったようだ。

実際に食べられてしまう人も
まさに奈良ならではのライフハック。天野さんがこれを「ナラ・ライフハック」として2020年2月14日に投稿したところ、18日までに2万件以上のリツイートを獲得している。

天野さんは奈良には現在住んでおらず、今回投稿したのは7年ほど前にあった話。
天野さんの子供が通う幼稚園では、春の遠足は奈良公園と決まっていた。話題になった注意書きがされたプリントは子供が通っていた3年間の間、毎年配られていたという。
幼稚園のプリントには「おにぎりにしてください」とだけ書かれており、天野さんがその理由を知ったのは遠足のあと。ゆっくりお弁当を食べる暇もないとは、奈良の遠足サバイバルすぎる...。他県民の中にはこの呼びかけを「大げさすぎる」と思う人もいるかもしれないが、全くそんなことはない。

天野さんは遠足から帰った子供たちから、このような話を聞いたという。「よそのひとたちはすわって食べようとして、シカにおそわれていた」
つまりおにぎりを持たせるよう呼び掛けた幼稚園側の判断は正しかったということ。奈良県民にとっては公園などでシカに襲われることは想定の範囲内なのだ。

j-town.net

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 17:59:04

    屋内で食べたらいいのにね
    マジで奈良公園の鹿は子供にキツくあたってくるよね

    • 1
    • 20/02/22 17:50:16

    奈良で外でお弁当食べるってなったら
    大抵の場所には鹿がいるよ。
    安全な場所って具体的にどこよ。

    • 4
    • 20/02/22 17:31:45

    いや、幼稚園教諭してるけど奈良公園じゃなくても普通にお弁当はおにぎりにしてほしい。
    机が無いところで普通にご飯入れたお弁当食べづらいわ。
    キャラ弁も喜ぶけど「可愛すぎて食べられなーい」とか「いつもと違う…」とか言って食べない子もいるし。
    子どもの好きな物を入れてあげるのが1番だよ。

    おにぎりとおかずは別容器がベスト。
    どっちか落としても腹ペコで帰らなくて済む。

    • 6
    • 20/02/22 17:23:36

    >>15
    チャレンジャーだわね
    怖くてさわれなかったわ。

    • 2
    • 20/02/22 17:21:07

    もっと安全な場所でたべなよ
    園児ならなおさら

    • 4
    • 20/02/22 17:19:29

    >>14
    私も修学旅行でがっつりスカート食べられてたわ(笑)
    まさか鹿にスカートめくりされるとは思わなかった

    • 1
    • 20/02/22 17:14:32

    奈良の鹿は大事にされてるけど、一応、野生動物だし食べ物に関しては必死になるよね。。。
    小鹿なんて、親とはぐれて茂みで一晩すごしてたらカラスに襲われて命を落としたりしてるこら。
    カラスも必死だし。
    園児 vs 鹿じゃ園児に勝ち目はないから、別の場所に行けば良かったね。

    • 1
    • 20/02/22 16:22:28

    >>1

    鹿の分際で
    鹿せんべいに飽きるとは贅沢な

    広島の厳島神社の鹿は餌やり禁止で
    飢えて包装紙を奪い合って食べてたというのに

    • 4
    • 20/02/22 16:22:04

    だったら遠足の場所変更すりゃいいだけの話…。
    なんでわざわざその場所を選ぶのか。

    • 7
    • 20/02/22 16:06:59

    奈良じゃないけどゆっくり広げて食べられなさそうな日はおにぎり弁当だよ。おにぎりの中に唐揚げみたいなおかずを入れたやつ。

    • 1
    • 20/02/22 15:42:38

    鹿の角って生暖かいよね…。鹿せんべいあげてる時、試しにつかんでみたらあったかくてびっくりした。

    • 2
    • 20/02/22 15:41:05

    奈良公園で鹿せんべいあげてた時、誰かに服を引っ張られたと思い振り返ったら、革ジャンの裾をかじられてた。
    よだれでベトベトになった。

    • 1
    • 20/02/22 15:38:58

    >>4
    それは今回のとは全く違う話じゃん?

    • 2
    • 20/02/22 15:37:19

    鹿怖いw
    ちなみに鎌倉のトンビも、観光地で食べ歩きしてる人を狙って上空からクレープや大判焼きをかっさらっていく。2mのトンビが急降下してくるのめちゃ怖いw

    • 2
    • 20/02/22 15:35:31

    >>6
    奈良だよ。襲われるのが前提です。

    • 0
    • 20/02/22 15:31:00

    そこまでして奈良公園に行かなくても…。実際鹿のフンだらけで汚いし。

    • 6
    • 20/02/22 15:30:36

    おにぎりだけって事?
    私はサンドイッチやふりかけご飯じゃなくおにぎりにしてって事だと勘違いしておかずも持たせると思う。

    • 3
    • 20/02/22 15:27:47

    奈良じゃないけど遠足はおにぎりって決まってたよ。
    中にソーセージとか唐揚げとか崩れる恐れのあるものもダメだった。
    短時間でさっと食べて移動できるようにってことだったと思うけど

    • 2
    • 20/02/22 15:26:11

    奈良じゃなくても幼稚園の時はおにぎりだったよ。外で食べやすいのと、時間があまりないからぱっと食べられるもの。

    • 2
    • 20/02/22 15:23:32

    鹿に襲われる場所で食べなきゃいいのに

    • 10
    • 20/02/22 15:18:20

    自分が修学旅行行った時、
    鹿がむしゃむしゃ制服を食べようとしてきて怖かった記憶がある

    • 0
    • 20/02/22 15:15:27

    あるね。
    奈良じゃないけど、冬のお別れ遠足はおにぎりって決まってるよ。その方が食べやすいからだと思ってる。

    • 2
    • 20/02/22 15:15:16

    すごいな(笑)
    奈良の人たちは根っからのサバイバー(笑)

    • 1
    • 20/02/22 15:15:07

    何故そこまでして奈良公園でご飯食べるんだろ?おにぎりでも近寄ってくるんじゃない?小さい子供なら怖くておにぎりも食べられないまま終わりそう。

    • 6
    • 20/02/22 15:12:40

    奈良公園の近くに住んでるけど、鹿せんべいに飽きてるからお弁当食べてたら普通に鹿襲ってくる。大袈裟でもなく本当の話

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ