羽生結弦の最大のライバル。ネイサン・チェンの並外れた完成度【フィギュアスケート】

  • なんでも
  • 文久
  • 19/10/27 15:19:23

羽生結弦の最大のライバル。
ネイサン・チェンの並外れた完成度

2019.10.15

 今季はチャレンジャーシリーズに出場せず、ジャパンオープンがシーズン初戦となったネイサン・チェン。2018年、19年の世界選手権王者はそこで、新たな魅力あふれる演技を見せてくれた。

 新フリー『ロケットマン』(振り付けはマリー=フランス・デュブレイユ)は、世界的なシンガー&ソングライター、エルトン・ジョンの半生を描いた映画の中で使われている曲をメドレーにした見応え十分なプログラムだった。フリーのみで競い合ったジャパンオープンでは189.83点でトップに。2位となった2018年平昌五輪銀メダルの宇野昌磨に20点以上の差をつけての圧勝だった。

「まだまだ修正していかなければいけないところがたくさんあるというのが、(今季初戦を滑った)感想です。シーズン最初の試合だったので、ミスがあったとはいえ、満足しています」

 ジャパンオープンで初お披露目となったフリーでは、まだ完璧な演技を見せることができなかったが、そのジャンプ構成や表現力などの内容は、さらなる成長を予感させるものだった。まず目を引いたのは、ジャンプが軽やかだったことだ。4回転フリップも4回転トーループも4回転サルコウも、すでに大技の域ではなく、3回転と同じくらい普通の、ベースとなるジャンプの感覚で跳んでいた。他のトップ選手と比べても、その成長度合いは並外れたものと言っても過言ではない。

 4回転はプログラム前半に2本、そして後半に2本と、3種類計4本をしっかりと成功させている。そのうちの2本の4回転フリップと4回転トーループではGOE(出来栄え点)で3点以上がつく完成度の高さだ。また、これまでは苦手だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も、ほとんど克服したと言えるレベルまで上達している。

「スケートアメリカまで2週間あるので、それまでにプログラムをしっかりとクリーンアップして、整理して精査していきたいと思います。前半は満足していますが、トリプルアクセルのあとのプログラムは修正していかないといけないので、しっかり修正してスケートアメリカに臨みたい」

 今季初戦では4回転からの3連続ジャンプで3つ目の3回転フリップが1回転になり、最後に予定していたトリプルアクセルでは力が入ったのか、パンクするミスを出した。それでも技術点では98.67点の高得点をマークしてみせた。

 演技構成点のほうもまだ伸びしろがあることは疑いようもない。今季は2022年北京五輪に向けて、やや挑戦的なプログラムを作って演技の幅の広げようとしていることが見てとれる。終盤の見せ場のコレオシークエンスでは、これまでにないヒップホップ調の動きで躍動する。様になるようにするには、陸上でも習得に時間を要するヒップホップの軽やかなステップを、スケート靴でやりこなす、その身体能力はすばらしいのひと言に尽きる。

 試合後の会見で、ユニークなコレオシークエンスをどう作ってきたのかを問われた世界王者はこう答えた。

「振付師のマリー=フランスと一緒に作りあげたもので、そもそも彼女がどこからこのコンセプトを持ってきたのか、わからなかったです。とにかく、彼女が私に合う、ぴったりだと思って選んでくれたと思うので、最後のスケーティングのところは面白いやり方だなと思いましたが、最初は『どうなんだろう』と思いました。チームの中に『シルク・ド・ソレイユ』をやっているヒップホップのダンサーがいるんですが、その方の力も借りて、まずは陸上でいろいろやってみた。その後、氷上でやってみたらやれたので、よかったと思っています」

 シーズンごとに違ったテイストのプログラムを作って、表現者としても群を抜く20歳の真骨頂だろう。今季これから滑り込んでいく完成形が楽しみでならない。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2019/10/15/post_23/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 14:43:10

    姉さんは20歳に見えない落ち着きっぷりだわ

    • 2
    • 19/12/12 14:26:52

    羽生さんは演技中に力が入りすぎてて見ててしんどい。
    演技後のリアクションもいちいち大袈裟だし。
    ネイサンは軽やかで無駄な力が入ってないし、演技後も体力余ってて涼しい顔してるね。高得点でもドヤらないし好印象。

    • 2
    • 19/12/12 14:21:46

    今年のネイサン・チェンもむちゃくちゃ強そう…
    フリーのステップシークェンスかっこ良すぎ。

    • 4
    • 19/12/12 14:13:28

    昔はジャンプ荒い感じがしてたけど、今は綺麗に跳んでる。

    • 2
    • 19/12/12 14:11:14

    ネイサンはすごくバランスのとれた選手だなと思う。
    繋ぎはちょっと薄いけどあれだけ高難度ジャンプ入れてるとね…。
    体幹しっかりしてて踊れるし。

    • 3
    • 19/12/12 13:49:18

    ネイサンの今季のフリー、終盤が楽しすぎる!

    • 5
    • 19/12/12 13:36:51

    ネイサンの演技は「精一杯、全力!」というより、ジャンプも演技全体も余裕が感じられる。

    • 3
    • 19/12/12 13:07:08

    素人だから詳しくジャンプのことわからないけど、ネイサンはジャンプが真っ直ぐで着地の足が安定してる。
    羽生はジャンプが斜めで足のぐらつきがきになる。
    ジャンプの種類や構成なのかわからないけど、断とつネイサンが上手いと感じました。
    表現力はこの二人より宇野かな。音楽と合わせるのがとても上手い。
    この三人の対決見たいな。

    • 5
    • 19/12/12 12:57:19

    羽生結弦のスケートはハラハラする。ネイサンは安心して見てられる。

    • 5
    • 19/12/12 12:48:15

    「○○のライバル」という、ファンの対立を煽るようなタイトルは個人的には辞めてほしい。
    記事の内容がいいだけに。

    • 4
    • 19/12/12 10:16:10

    >>35
    そう思うとさ、浅田真央とキム・ヨナは、誕生日も近い同学年で、しかも日韓(汗)。本当にそりゃ周りが比較しまくって、何もかもウザくもなるよね。

    • 0
    • 19/12/12 09:50:44

    羽生選手はねっとり
    ネイサンはクール
    って感じ。
    タイプが真逆なくらい違うんだよね。そりゃ好みも別れるわ。

    • 0
    • 19/12/10 17:10:53

    >>36


    アメリカです

    • 0
    • 19/12/10 17:08:55

    羽生君が新星の如く頭角を現した時もそうだったんだよね。
    敵無し・一人勝ちみたいな。
    周りの選手をおびやかす存在から今度は追い越される側に。
    世代交代は必ずあるよ。
    それでも凄いなって思うのはまだ諦めない姿勢だと思う。
    そう思わせたネイサンも凄い。

    • 2
    • 19/12/10 16:17:17

    トピズレだけど、育ちもよくて、言動全てがスマートで良いよね。余裕感じる。
    顔とか関係なく、凄く好き。
    安定感抜群だし、安心してみてられるのも良い。

    • 8
    • 19/12/10 16:15:17

    この方は何処の国の方ですの?

    • 0
    • 19/12/10 16:12:50

    ライバルって…
    アスリートにとって5歳差は大きい
    体力だって違うし怪我なんかしてたらなおさら…
    いちいちライバルにしないとあかんのかな…

    • 1
    • 19/12/10 14:51:26

    すぐライバル関係にして煽る記事や報道やめたらいいのに
    優勝はその2強どちらかでしょみたいなのが長い事続いたとかならいいけど

    • 2
    • 19/12/10 14:49:25

    これからもネイサンが楽しみ。
    応援する。

    • 6
    • 19/12/10 14:46:25

    ネイサンは安定感があっていいよね。
    見てて安心する。

    • 6
    • 19/12/10 14:44:31

    >>27

    2022年

    • 0
    • 19/12/10 14:40:57

    チェンの演技は若さのパワーが溢れている
    羽生の演技は美しさやしなやかさがある

    フィギュアにとってはどちらも必要な存在

    羽生はチェンがいるから、チェンは羽生がいるからこそお互い楽しみながらも強くなっていける

    羽生を叩いて楽しんでるばかがいるけど
    真のフィギュアファンにはわかる
    羽生もチェンもお互いの存在があるからこそスケートを楽しめていることを

    • 5
    • 19/12/10 12:58:07

    >>28
    ホルモンの関係で体系が変わるのは女子だけ

    • 1
    • 19/12/10 12:55:42

    >>26
    2年後の体格考えたら今ピークなのかもよ。
    女子もそう。若い15歳体も軽いよね、1.2年後はどうだろうなー

    • 4
    • 19/12/10 12:52:00

    次のフィギュアのオリンピックはいつ?

    • 0
    • 19/12/10 12:42:36

    今回のファイナルのジュニア男子で、歴代最高得点で優勝した日本の佐藤駿くん(15歳)とか次世代が控えてるから、大変だろうね。佐藤くんの動画をみたら4回転ルッツを軽々飛んでるもの。次の冬季オリンピックまであと2年あるから。何となくオリンピックの合間に世界選手権を連破し続け肝心のオリンピックで崩れたカナダのパトリックチャンのような軌跡をたどりそうな予感。

    • 6
    • 19/12/10 12:36:06

    ネイサンチェン、ジャンプすごいし、
    綺麗に飛ぶけど、
    手や体の柔らかさがなくて
    美しさに欠けるよね。
    表現力が低い。
    羽生とかの方が、みてて美しい。
    ネイサンに表現力や美しさ磨いたら最強だろうな。

    • 10
    • 19/12/10 12:33:26

    ネイサンはメンタルの弱さを克服して現在敵なし!でもオリンピックで勝てるかはわからない、まおちゃんもだったけどオリンピックにピークを合わせるのは運とかも必要で相当難しい、北京楽しみだー。

    • 1
    • 19/12/10 12:08:22

    >>4
    ネイサンに限らず、いまの男子スケートのイメージが変わったよね。選曲も振り付けも新しいし。
    こてこてのキラキラはねついたような衣装も古くさい 。

    • 3
    • 19/12/10 12:05:41

    ライバルなのかな。
    ネーサンの時代になっただけ。

    • 4
    • 19/12/10 12:03:09

    点数盛りすぎはアンチのセリフ
    羽生くんもよく点数盛りすぎって言われてるし

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 11:57:48

    >>16
    キムヨナのにおいがする。。

    • 6
    • 19/12/10 11:55:46

    あの俳優さんににてる忘れた

    • 0
    • 19/12/10 11:54:16

    勉強もできるしすごい人だよね。
    ただ、もうちょっと垢抜けてくれないかな。

    • 3
    • 19/12/10 11:51:25

    祝福してる人もいるけど
    Twitterやら世界中に採点おかしいって人がめちゃくちゃ沢山いた
    そっちの方が多いんじゃないかって思うくらいね
    点数を買ってるって言われてるし

    羽生ファンとか関係なくね
    見る人によってやっぱり違うんだなぁと思ったよ

    キム・ヨナみたいな感じかな?
    まぁなんにしても公正な点数であって欲しいよ
    いつだって日本人は損してる気がするよ



    • 12
    • 19/12/10 11:49:33

    以前、羽生選手の話題についてのインタビューの受け答えが謙虚で好感持てたよ

    • 0
    • 19/12/10 11:47:28

    すごいのかよくわからない
    羽生くんのほうがしなやかで品があって
    見とれてしまう
    私は羽生くん派
    ネイサンは元気な感じ
    タイプの違いかなぁ

    • 13
    • 19/12/10 11:37:33

    今まさにネイサン無敵だね。
    25歳の羽生くんも進化してるけど
    それでも負けてしまった…。
    向かうところ敵なし状態。
    この調子のまま北京五輪シーズン迎えたらほぼ金メダル獲れるかも。

    • 2
    • 19/11/02 01:45:56

    ネイサン選手のジャンプの安定さはすごいと思う。
    体幹がしっかりしているからか、こけるイメージがない。
    羽生くんや宇野くんと切磋琢磨して、感動する素敵な演技を見せて欲しい。

    • 6
    • 19/10/29 14:10:29

    今年のネイサン・チェンのフリープログラム超カッコいい!
    ジャンプもすごいけど最後のステップが素晴らしかった!!

    • 6
    • 19/10/29 13:37:46

    ネイサン・チェンは、ジャンプもさることながら、ステップシークエンス、スピンのレベルも高い。
    今シーズンのプログラムも見せてくれますね。
    彼がノーミスなら向かうところ敵なしですね。

    • 6
    • 19/10/27 21:01:15

    >>7感性は人それぞれだし、誰のどんな演技に感動したかとか、それは自由でしょ。

    • 2
    • 19/10/27 20:55:33

    まだ二十歳なの!?恐ろしやー

    • 4
    • 7
    • 神護景雲
    • 19/10/27 20:54:34

    スケートに本当に全く興味が無くて
    TVチャンネル変えて
    たまたまチェンさんの遊戯みて
    とても楽しそうで見入ってしまい
    ワクワク最後まで見てしまったし
    動画でググってまた見てしまった

    羽生くんの演技にそれを全く感じなかった自分はオカシイのかな

    • 6
    • 19/10/27 20:46:40

    クラシック系からヒップホップやコミカル系まで幅広くこなせるところが素晴らしい。

    • 8
    • 19/10/27 20:36:55

    ジャンプはもちろんステップすごいよね
    体やわらか~い

    • 4
    • 19/10/27 15:47:18

    ネイサンのスケートは、なんか新しいフィギュアスケートって感じ。ダンスっぽい

    • 11
    • 19/10/27 15:30:40

    ネイサン!最高!
    後半のステップ、疲れてるはずなのにキレがあってカッコイイ以外言葉が見つからなかった!

    • 7
    • 19/10/27 15:24:39

    今シーズンの活躍も楽しみ

    • 10
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ