【ラグビー】迫力の「君が代」斉唱、W杯外国出身選手はどう練習?

  • ニュース全般
  • 嘉保
  • 19/09/29 11:36:44

迫力の「君が代」斉唱、W杯外国出身選手はどう練習?

2019.9.26 22:22

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)で日本代表と、強豪・アイルランドとの一戦が28日に行われる。国の威信を懸けた代表戦の試合前に必ず行われる国歌斉唱。日本代表選手の半数を占める外国出身者も、“第二の故郷”の国歌「君が代」を完璧に歌いきる。なぜ彼らは母国ではない日本の国歌を覚え、全力で歌うのか。その理由は「国を背負う」重みにあった。(桑村朋)

 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の-」

 20日、東京・味の素スタジアムで行われたW杯開幕戦。日本代表のメンバーはいつもよりも緊張した面持ちだったが、力強く日本国歌を歌いきり、会場を奮い立たせた。

 「小さな石が一つの大きな岩になるのは、まさにわれわれがやろうとしていること。(メンバー)一丸でゴールに向かいたい」

 W杯を前に、こう語った日本代表のピーター・ラブスカフニ。母国は南アフリカだが、君が代の歌詞「さざれ石の巌となりて」の意味をひもといた上で、日本代表として団結することの大切さを説いた。

■全員で練習

 ラグビーでは、国籍が違っても、3年以上継続して居住するなどの条件を満たせば代表資格が得られる。W杯日本大会の日本代表は計31人だが、そのうち外国出身の選手は15人と過去最多の半数を占める。

 外国で生まれた選手にとって、日本に来るまで縁もゆかりもない君が代。日本人でも意味を知らない人もいるだろうが、彼らは歌詞や意味を完璧に覚え、全員で肩を組んで熱唱する。彼らはどのように君が代を覚えたのか。

 「合宿では必ず全員で君が代を練習する」と明かすのは主将のリーチ・マイケル。自身が中心となり、歌詞や意味を外国出身者に伝える。「君が代の中身を自分たちにつなげ、理解して歌わなければ。より良い試合をするためにも、チームに日本を愛する感情を作らないとならない」と、常々愛国心の重要性を説く。

■合宿最後に

 《外国出身選手が真剣に君が代を歌う姿を見て泣きそう》《日本人より日本人らしい》

 優勝候補の南アフリカに歴史的勝利を収めた前回大会(2015年)では、こうした書き込みがインターネット上で多く見られた。当時はメンバーの3分の1が外国出身者。真剣に国歌を歌う彼らの姿に感動した日本人も少なくない。

 今年7月のW杯に向けた宮崎合宿最終日。代表メンバーは、宮崎県日向市の国内最大級の「さざれ石」を見学し、全員で「君が代」を斉唱した。選手自らの発案だった。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは「誇りを持って国歌を歌うことは大事。合宿の締めくくりに最適だった」と意義を語った。

 日本代表の外国出身選手を取り上げた著書『国境を越えたスクラム』(中央公論新社)があるノンフィクションライター、山川徹氏は「国歌を知ることで、国を代表する責任感、チームへの帰属意識が生まれるのだろう」と分析する。

 国歌の練習は、未勝利に終わったニュージーランド大会(11年)の後、当時の日本代表主将の広瀬俊朗氏の提案で始まり、徐々に浸透したという。山川氏は「外国出身選手は国歌の練習を通して日本文化を知り、『本当の仲間になれた』と思う。一見ばらばらに見えるチームが、こうしてまとまる姿を楽しむのもラグビーの魅力だ」と話している。

産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/190926/lif1909260046-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/01 20:45:42

    トンプソンの関西弁にめっちゃなごんだ

    • 1
    • 19/09/30 20:37:42

    具選手ってお父さんもお兄さんも日本のチームでラグビーやってたんだね

    • 0
    • 19/09/29 16:35:47

    >>21 だったら良いんだけど…母国の人に叩かれてないかな?ちょっと心配だよ

    • 0
    • 19/09/29 16:26:26

    >>11
    何度も書かれてるけど
    ラグビーの場合は「日本ラグビー協会」の代表だから。

    • 0
    • 19/09/29 16:19:40

    >>20
    具選手は中2から日本に住んでて、ずっと日本代表になるのが目標だったから本望だと思うよ。

    • 3
    • 19/09/29 16:07:38

    韓国の人1人いたよね?あの人はどう思ってるんだろう?

    • 0
    • 19/09/29 14:39:11

    【ラグビー日本代表の主将】リーチ・マイケル選手のニュージーランドの豪邸自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7942

    • 0
    • 19/09/29 13:53:27

    学校で国歌斉唱、国旗掲揚を拒否してる日本人、もしくは日本人なりすましよりは、はるかに素敵。

    • 11
    • 19/09/29 13:46:29

    >>8どのチームも日本式に観客に礼したり、ロッカールーム掃除したり選手が紳士的だって感じするよね。

    • 3
    • 19/09/29 13:32:31

    日本の国歌は他国とちょっと違って内容が戦い系じゃないから、外国人選手も抵抗がないって聞いた。

    日本に限らず国の代表に入ったら、他国、母国でもラグビーチームに入れないってルールがあるって知ってた?

    • 7
    • 19/09/29 13:23:29

    【ラグビーワールドカップ】
    ・4年に1度の開催
    ・選手の国籍関係なし。その国に3年住めば代表OK(2021年から5年に変更)
    ・一度代表選手になると、それ以降は他の国の代表選手になることができない

    • 3
    • 19/09/29 12:53:47

    素晴らしい。感動しました。

    • 4
    • 19/09/29 12:39:37

    >>12
    おい、こら、貴様
    >>1読んだか?

    • 5
    • 19/09/29 12:34:21

    日本人でもないくせに日本人ヅラするクズども

    • 0
    • 19/09/29 12:32:35

    日本国籍も無いのに日本代表

    • 0
    • 19/09/29 12:05:53

    昨日観て、私も泣きそうになったな。

    夜のバレーでは口パクみたいな感じが残念

    • 6
    • 19/09/29 12:04:19

    合宿で国歌の講習を受けたようなこと記事で読んだ 。勉強したんだよね。元々日本が好きで活躍されている方たちであるから日本国の文化をより理解し
    メンタルに刻みこんで試合に挑みたい、この考えも
    強いチームにつながっているんだなと思った

    • 5
    • 19/09/29 11:59:22

    ラグビーって選手もファンもなんか穏やかというか、平和でいいよね。
    外国だと紳士がやる野蛮なスポーツがラグビーで野蛮人がやる紳士なスポーツがサッカーって言うらしいけど、なんかわかるわ。

    • 9
    • 19/09/29 11:57:45

    >>6
    リーチマイケルは帰化してるし、文句なしの日本人だわ。

    • 10
    • 19/09/29 11:56:48

    リーチ・マイケルなんか、たしか高校生の時から日本で生活して、ラグビーのキャリアも日本で積み重ねてきている。
    そこらの日本人よりよほど大和魂持ってる漢だよ。

    • 15
    • 19/09/29 11:53:29

    日本が好きで、日本を代表して戦ってくれてるんだから感謝の思いしか無いわ。
    愛知トリエンナーレで「表現の自由ガー!」とか言って反日活動を擁護している連中よりよほど日本人らしい。

    • 20
    • 19/09/29 11:47:32

    君が代を歌わなくていいという教育を受けた方いますか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3297027

    最近の小学校って国歌教えないの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3033480

    • 0
    • 19/09/29 11:46:04

    >>2
    あると思うよ。
    行事の時に国旗掲揚しない所もあるみたいだし。
    日教組って害悪でしかないね。

    • 8
    • 19/09/29 11:41:43

    義務教育9年間のうちの8年間、日教組の強い地域で国歌、国旗は悪。として教育されてきた私は大人になって君が代の本当の意味を知ったけど、今の子供たちもまだ国歌は悪として教育を受けてる地域もあるのかな?

    • 1
    • 19/09/29 11:39:20

    日本代表として1度でも出場すれば他の国の代表には一生なれない。
    軽い気持ちでは代表になれないよ。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ