ママ友いなくてもどうにかなる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 16:15:29

    なるよ、大丈夫!

    • 0
    • 19/09/13 15:58:18

    メリットもデメリットもあるからなんとも言えない。けど、どうにかはなるんじゃない?

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 15:55:58

    ママ友と呼べるほど親しい人は居なかったけど、引越したばかりで知り合いが1人もいなかった時に、たまたま子供の友達の親とお迎えの時に挨拶したり、子供がお互いの家を行き来するようになって、学校の情報とかを事前に知る事が出来たのは良かった

    特に役員を色々必ずやらないといけない地域なので、そういうのを事前に知れたので心づもりが出来た

    • 0
    • 19/09/13 09:52:50

    別に何も困らないよ

    • 0
    • 19/09/13 09:48:53

    全然なるよ?
    逆にママ友いてなんのメリットがあるのかわからない。
    今までママ友いなくて困ったことがないから。

    • 2
    • 19/09/13 09:47:18

    大丈夫だと思うなー!
    ただ、1人くらい学校情報に詳しい人が知り合いにいたらけっこう助かるよ。
    いなくても、必要最低限の情報で十分。子供がしっかりしていたら尚更!子供伝いで分からないことは聞けるよ。

    • 0
    • 19/09/13 09:38:14

    参観日と懇談会や学校からの手紙の管理がキチンとできる人は、どうにかなるけど…
    中学生になると、学校からの手紙をちゃんと渡さない子供もいるからね~
    地元じゃないなら、何処かで役員に一回なってみるといいかもね

    • 0
    • 19/09/13 09:32:00

    「ママ友」と「いない」の基準次第じゃない?
    ママスタでは「保護者としてのママづきあいも全般!断固お断り!」みたいな人も時々見かけるし、あれは多少影響しそう。

    • 0
    • 19/09/13 09:28:18

    今さら…

    • 0
    • 19/09/13 09:19:34

    ママ友いなくても大丈夫だけど何かあった時に情報共有出来る知り合いはいたら助かるよね。

    • 5
    • 19/09/13 09:11:43

    幼稚園。

    行事で話せる人、分からないことを聞ける人はいた方がいい。
    そういう人なら割と沢山いるから、困ったことはない。
    ちなみに休日に遊ばせたりするママ親子もいるけど子供が喜ぶ。でも下の子の方はそんな密な付き合いは全くない。
    むしろ、行事で会って軽く話すくらいがマジでベスト。

    • 1
    • 19/09/13 09:09:49

    なるなる。どうにでもなる。変な友達つくるほうが鬱陶しいよ。

    • 5
    • 19/09/13 09:09:08

    困らない
    むしろ居た方がウザイ

    • 7
    • 19/09/13 08:54:45

    >>40
    こう言う人にはむしろ、ママ友集団に捨てられた人が寄ってくる率が高い。

    • 1
    • 19/09/13 08:48:19

    私昔から一匹狼的な感じで今もママ友
    なんて作ろうとも思ってないし
    いなくても困ったことがない。

    • 1
    • 19/09/13 08:47:28

    >>43確かにそう。
    例えば運動会で一緒には居ないけど、私の子どもとそのグループの人の子どもが写真におさまっていたらプリントアウトしたり、LINEで送ってくれる。無理強いはしないのに存在を認識してくれるありがたい距離感だよ。
    いいママ達である事は確か。

    • 1
    • 19/09/13 08:46:57

    >>39
    わかるよ。
    私もそんなポジションにいる。
    気が楽だよね。私も繋ぎ扱いで大丈夫。

    • 4
    • 19/09/13 08:45:09

    私も人見知りしまくってママ友いなくて
    幼稚園の間はきつかったけど小学校行きだしたらすごく楽になった

    • 0
    • 19/09/13 08:41:44

    上の子が中学で今までいなかったなら、もういなくて平気だと思う。

    小学校入って、ママ友ってほどの付き合いになった人いないよ。濃厚だって感じたのは幼稚園だけだった。

    • 2
    • 19/09/13 08:41:20

    >>40集まりも断る変わった人だとは言われてるんだろうけど、人を利用してポイなんてしないよ。
    そうやって距離を置いていても、無視したりされない事には感謝してるよ。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 08:35:52

    >>39

    すげえな て思ったけど、
    そこそこな距離感が保てているからアリな表現w

    • 0
    • 19/09/13 08:35:39

    むしろ気にならないならいないほうが気楽じゃないかな

    • 0
    • 19/09/13 08:34:04

    せめて、子供の仲いい友達の親とは話せるくらいの関係必要。

    • 1
    • 19/09/13 08:34:02

    >>39
    すごい!人を利用してポイしそうで怖いねあなた(笑)

    • 0
    • 19/09/13 08:31:31

    私は「補欠のママ友」みたいなポジションが一番楽
    がっつり一緒に行動はしないけど会えば軽く会話したり、本命ママ友が来る前に繋ぎで話しかける存在でいるのがちょうどいいかな
    先生に聞けない情報もその時に聞く

    • 6
    • 19/09/13 08:19:05

    >>33
    知ってるのに知らないふりして教えないってこと?
    普通に教えてくれたらいいのに嫌な人だね。

    • 0
    • 19/09/13 08:10:06

    以前、ママ友グループ(密着型)所属してたけどトラブルあってからそれに懲りてずっとポツン。
    その後、引っ越しで県外に行って更にポツン(笑)
    幼稚園と小学生いるけど、分からない事は全部担任の先生に聞いてる。担任の先生で分からない事は登校班で一緒の保護者にちょっと聞いたり…
    知り合いいなくてどうにもならない!って事はないよ。

    • 2
    • 19/09/13 08:08:38

    ママ友はいなくていいけど、ちょこっとだけでも話す人がいた方がわからないこと聞けるし楽かもねー。

    • 3
    • 19/09/13 08:06:51

    「どうにもならない」って言われたら慌ててママ友作るの?
    中学生の子供さんいて、今まで知り合いいないんだよね?
    ママ友って作ろうと思って作れるもんじゃないし。

    • 1
    • 19/09/13 07:51:43

    子供の学年に1人ぐらいは分からない事とか聞ける人がいたら何かあった時に良いかなと思うけど、別にそのママとランチ行ったり出かけたりはしなくていいかな
    ママ友ではなく子供の友達のお母さんって感じでじゅうぶん

    • 2
    • 19/09/13 07:42:23

    何かの情報とか疑問を、何ヵ月ぶりだろうと「教えて~」と気軽に連絡し合える程度の仲の人はいた方が楽じゃない?
    同じ感覚の人はふつーに答えてくれる。

    ママ友とかグループに日頃から密着タイプの人は「えーどうだろう。分かったら私にも教えて(笑)」とか分かりやすく濁してくるから、切り捨て。

    • 1
    • 19/09/13 07:42:18

    いなくてもどうにかなるけど、後々ボッチ寂しいとか思いそうなら居た方が良い。

    ちょっと気になるのが、ママ友や知り合いいると便利って、、、
    助かるとか言えないのかな?

    • 1
    • 19/09/13 07:37:28

    今中三だけど、小学校からずっとぼっちだよ~
    もちろんイベントはいつも1人。
    情報がなくて困ることもあったけど、無理に付き合うよりは…と思いずっときてしまった

    • 2
    • 19/09/13 07:37:00

    ママ友がいないデメリットより、ママ友がいるデメリットの方が遥かに大きいことに気付いた時は後の祭りでした

    • 12
    • 19/09/13 07:34:17

    ママ友はいらなくてもちょっとした事を聞いたり話したり出来る知り合いはいた方がいいかな。

    • 9
    • 19/09/13 07:30:49

    今、中学生の子のが小学校のときはどうだったの?
    経験上、べったりなママ友はいらないけど、ちょっとしたこととかを聞ける人はいた方がありがたいよ。

    • 0
    • 19/09/13 07:29:54

    ママ友ってランチしたり学校以外でも交流あるママさんって事だよね?

    私は学校行事で会えば話したり情報交換したりする人はたくさんいるけど、ランチとかするようなママさんはいないけど不自由はないよ。
    あとLINEもしてません。

    基本的に社交的な性格だけど保育園時代にママグループ内でいざこざあって分裂したとき、誰に付く付かないがめんどくさくなり…自然と距離置くように。
    以来、学校で会えば話するけどそれ以上の付き合いはしてない。

    • 1
    • 19/09/13 07:26:11

    前に働いてた人が、たまたまその人の子供と私の娘が同学年で、たま~にその人と話するくらいで、ママ友なんて一人も居ません。
    挨拶程度。

    • 0
    • 19/09/13 07:21:38

    私は困った事は無いよ。
    子供が小学校に上がったのをきっかけに働き出したら幼稚園で仲良かったグループはずされたわ。
    まぁ、その程度だったと思うし実際に挨拶程度が一番付き合いやすいよ。

    • 2
    • 19/09/13 07:18:53

    中学生ならどうにかなる。
    小学生は、いた方がいい。
    いろいろな情報を得るためにいた方がいいとは思うけど
    いなくてもどうにかなる

    • 4
    • 19/09/13 07:16:17

    下らないけど、行事の時ぼっちでも平気なら、いなくてOKですよ。子供は子供で人間関係変わると思いますし。本当にママ友って言葉が嫌ですよね。

    • 5
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 07:13:07

    知り合い程度のお付き合いが1番楽ちんだよね、ママ友になってグイグイな関係になると疲れるよ

    • 3
    • 19/09/13 07:10:17

    今まではいたの?
    今さらいらなくない?

    • 1
    • 19/09/13 07:09:33

    ママ友はいなくていいけど知り合い程度の人はいた方が便利。

    • 8
    • 19/09/13 06:48:57

    近所の同級生ママとは知り合いになってた方がいいのは確か。
    休みの時の配布物や連絡事項があるから。

    • 3
    • 19/09/13 06:45:24

    知り合いくらいならいたほうが便利だけどママ友となると…いなくても困らなかったよ。まぁ、子供大きくなるにつれ知り合いすらいなくてもなんとかなるね。

    • 2
    • 19/09/13 06:39:18

    ママ友いた方が何かと大変。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ