今時節分に柊いわしやる人っているの?

  • なんでも
  • お惣菜
  • 19/02/04 08:47:06

うちの義母なんだけど

結婚してから初めて柊いわしを見て、毎年ちゃんとやらないと子供の教育に良くないと言われ、やれやれと言われてうざい

やりたいなら自分でやればいいのに

トイレとかにいわしの頭のぶっさすから傷んでカビとか生えるし、時間が経つとモロモロと崩れてきて不衛生で嫌なんだよね

今時やってる家なんてあるの?
豆まきと恵方巻きで十分じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 17:20:47

    バランス良く育てれば、昔のこともよく分かる賢い子供に育つと思うよ。昔の風習は聞いても分からない。きちんと実践して教えることは素晴らしいと思う。

    • 0
    • 19/02/04 17:16:35

    >>1
    なにこのシュールな風習ちょっと笑った

    • 0
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/04 17:02:55

    柊イワシ、娘が幼稚園で教わってきた。
    家ではやらないけど。

    • 0
    • 19/02/04 16:47:50

    40代だけど、うちの母でもやらないよ。
    風習は時代とともに変化、簡素化、風化していくよね。
    気負わず取り入れられる範囲で良いんじゃなかな。

    • 0
    • 19/02/04 16:38:54

    夏場はハエとか嫌じゃない?毎年暑いから不衛生だよね

    • 0
    • 19/02/04 16:33:45

    >>18 一年中に衝撃を受けて調べてみたら、地域によってはあるんだね!初めて知りました。

    • 0
    • 19/02/04 12:50:38

    >>23
    んー、においはしないと思うんだけど、、一年中あるから麻痺してるのかな?笑

    • 0
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/04 12:30:16

    >>18
    え!取り替えずに1年中?
    それはさすがにやばいね
    家の中とんでもない臭いになってそう…

    • 2
    • 19/02/04 12:24:07

    おー。はじめてみました。

    • 0
    • 19/02/04 12:15:21

    >>16
    義母曰く、玄関とトイレとお風呂なんだって。
    よく分からない
    生焼けのイワシ家の柱にブッ刺すとかほんとやめてほしい

    • 1
    • 19/02/04 12:14:18

    >>14
    案外食べられない!けど、雨風で無くなることはある

    • 0
    • 19/02/04 12:13:41

    >>11
    うちは茨城県県内同士の結婚だけど、私の方は千葉よりで義母は海よりの実家なんだけど、こんなに近くても知らなかったよ

    • 0
    • 19/02/04 12:11:59

    >>8
    私も嫁いで初めて見ました
    地域によっては知らない人もいますよね、きっと。
    臭くはないけど、イワシを買ってきて焼いたのを飾るから、普通に傷むから気持ち悪い。
    一年ずっと飾ってるしかないし

    • 0
    • 19/02/04 11:22:25

    やるよ。
    玄関の外だけだけど。
    焼きイワシじゃなくて、スーパーで売ってるやつを使ってる。
    (柊に小さな煮干しがついてる)

    近所に野良猫がいるから、食べられちゃうかなって思うけど、見向きもしないわ。

    • 1
    • 19/02/04 10:37:14

    >>1
    外から鬼が入って来られない様にだから外(玄関)だけだと思ってた。
    たしか、匂いを嫌がるとかだったよね?
    家の中までは聞いた事も見た事もない。

    • 3
    • 19/02/04 09:19:24

    >>1
    こんなの初めてみたわ。

    • 1
    • 19/02/04 09:18:52

    これってさ、昔から思ってたんだけど猫とかにたべられないのかな?カラスとかさ。

    うちは節分にイワシを食べるようにしてるけど、飾りはしない。

    • 0
    • 19/02/04 09:11:27

    >>6そうなんだ?!鬼が外から入って来ない様に玄関周りに刺すものだと思ってたよ。
    家の中は嫌かも、、。

    • 3
    • 19/02/04 09:10:32

    玄関だけじゃないのね。。旦那さんは何て?

    • 0
    • 19/02/04 09:08:57

    父母は東京出身なんだけど
    実家でも都内の祖父母宅でも見たことない。
    豆まきだけだったような気がする。

    • 0
    • 19/02/04 09:05:54

    見たことないし、聞いたこともない
    初めて知った

    • 1
    • 19/02/04 09:04:58

    >>1
    見たことない。
    これが家の中にあるなら臭そう。

    • 0
    • 19/02/04 09:03:44

    そんなのあるなんて初めて知った。
    家の中臭くならないの?

    • 1
    • 19/02/04 08:59:41

    数日前、その話に旦那としてたところです。
    東北出身の旦那が言うには、昔、友達の家や親戚の家にもあったみたいです。

    北海道出身の私は「何のこと?」か分からなくて画像など見たらやっぱり知らなかった。

    因みに義実家はしていないよ

    • 0
    • 19/02/04 08:58:12

    >>3
    うちは玄関と水回り(トイレとか)にやるから家中イワシ

    • 0
    • 19/02/04 08:57:22

    >>2
    私もそこまで完璧にやるタイプじゃないけど、ある程度はやる。

    冬至にはかぼちゃくらいは食べるし、七草がゆも一応出すし、おせちもみんな食べないけど少しは出す。

    義母はその上いくタイプ。
    十五夜には団子手作りしてさつまいもとかすすきとか飾るし、お盆はお仏壇にお供えするやつ朝昼晩ってちゃんと変えないと気が済まないタイプだし。

    やりたきゃ自分一人でやればいいのにこれからは子供のために親がやるべきだからって私と旦那に強要してくるのがうざい。

    • 0
    • 19/02/04 08:51:57

    やってますよ。
    季節の行事って大切だと思っているので。

    • 3
    • 19/02/04 08:51:46

    これって外に刺すんじゃないの?

    • 14
    • 2
    • すきやき
    • 19/02/04 08:48:55

    節分だけじゃなく、他の事もきちんとしてるの?冬至にかぼちゃと小豆食べたり、
    きっちりぬかりなくしてるなら諦める
    節分だけなら、

    • 0
    • 19/02/04 08:48:45

    これ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ