イギリスに住んでるけど勝ち組

• なんでも
    • 159
    • ヨーヨー
      18/08/03 22:22:16

>>137
    あなたの知人の方がいくつでカナダ国籍を取得されたのか知りませんが、少なくとも私はカナダで育ち日本国籍はあってもなくてもいい、そういえばあったという認識なので、3ヶ月以内に喪失届を出さなきゃと意識もしませんでした。当然カナダ側が選択を要求する訳もなく。あなたの知人のように復権や帰化も考てはなく、日本国籍を喪失しても影響がまったくないからです。

あなたが同じ環境で育ったかカナダに移住しているならともかく、知人一人の話を聞いて「おかしいよね」「書類を提出するだけです」と咎められるのは納得いきません。知人が「堂々と」喪失届を提出したというのも、あたかも私はコソコソ日本国籍所持しているかのような書き方が不愉快です。所持してることに後ろめたさはなく、喪失届を提出するのに堂々もなにもありませんから。

あなたが思ってるほど、日本国籍そのものに思い入れや未練や価値も感じない人間もいることもわかってください。だから忘れてしまう、喪失届を出すのは時間を使う上で優先順位にまったく上がってこないという感覚は実際同じ立場にいないとわからないので不毛ですね。「喪失届提出は義務です」「勝手にカナダ国籍を取得したんでしょ」とあなたに言われてもなんとも…

• 0
古トピの為これ以上コメントできません