子供の扁桃腺肥大

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/23 22:50:14

    >>10
    主人全身麻酔でしたが、目覚めて部屋に戻ってきたときにはもう痛みがあったようで、唾液も飲み込めずティッシュで拭き取るのが精一杯の様でした。汚い表現で申し訳ないですが、唾液垂れ流してる感じで。
    もちろん筆談です。口が開きっぱなしなので乾燥するし、ガーゼに水含ませて湿らせたりもしました。

    翌日からはおもゆが出され 飲み込むのは大変だったようです。でもお腹が空くので葛藤してました。
    退院する前にはアイスやゼリーなどで空腹を満たしていました。

    人によって痛みの感じ方も我慢強さも違うので難しい所ですよね。

    • 0
    • 18/03/23 22:01:35

    うちの娘もずっと扁桃腺肥大って書かれてるけど、どこの病院行っても切る必要ないって言われる。もしどうしてもって言うなら高三の夏休みが一番いいって言われたよ。小さいうちはかわいそうって。社会人になってからじゃまとまった休み取れないしって。

    • 1
    • 18/03/23 21:32:10

    小学2年生の時に切除した。
    因みに父も切除してる。兄は切除するほどじゃないとかで切除してないけど、大人荷なってからしておけば良かったと言ってた。
    切ってから風邪をひく頻度が大分減った。
    それまでは行事の前には必ず熱出してたし、喉も人一倍弱かった。
    お医者さんが言ってるなら切った方が良いんじゃないかな。

    • 0
    • 18/03/23 21:27:14

    >>9大変な思いをされたのですね。
    考えれば考えるほど悔しいですよね。
    私がネットで読んだ体験談には、あなたの旦那様と似たようなケースがたくさんありました。
    そうです、手術の時に強く舌を押し付けて器具を使って口を開くから口角が切れてしまったとか、押さえつけられた舌の違和感がずっと消えないとか。
    同じように、何年経っても味覚が以前のようには戻らないとか。
    食べ物の味も変わった人もいるみたいです。
    声変わりしたとか、発声しづらくなった音もあるとか。
    子どもの場合、術後の痛みに耐えられるのか、それも考えると怖いです。
    術後数日は筆談らしいし。
    何の手術にもそれなりのリスクはつきものだとは思うけれど、いろいろと考えてしまいます。
    私の子どもも扁桃腺が大きいと言われているので。
    参考になりました、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/03/23 19:54:37

    >>5
    主人が扁桃膿炎を繰り返し、切除しました。
    病院の先生は大人の扁桃腺を切除するのにデメリットはないと言われ、違う病院で手術。
    結果味覚が無くなりました。

    味覚の検査をしても反応せず、口全体と香りで何となく感じる程度にしか戻りませんでした。
    原因ははっきりしませんが、最初に説明では手術時に舌を押さえつけていたため血流が悪くなって細胞が痛んでしまったと。半年くらいで治る人もいると言われ2年近く通いましたが、これ以上回復は見込めないとのことで打ち切り。最後の診察で、手術時に味覚の神経を傷つけた可能性もあると…

    しかし、手術前に味覚の検査していないので手術の何が原因か特定もできずでした。
    うちの場合は、膿炎を繰り返したので最悪気道が塞がれ呼吸困難になるので致し方なくでしたが、しなくても何とかなるならもう手術はしたくないと思っています。

    こんな例もあるということで参考までに…

    • 2
    • 18/03/23 19:35:48

    皆さんありがとうございます。息子来月で7才です。鼻づまりひどい時とかたまにイビキするくらいで、普段はしないですが、口開けてること多かったです。旦那も扁桃腺大きめ、息子と同じアレルギー体質なので、遺伝だと思います。手術は本人も嫌がるし、私も不安で、、

    • 0
    • 18/03/23 18:17:26

    私自身が大人になってから手術したよ。
    子供の頃から熱も出てて食べ混みも悪かった。けれど、母親が「可哀想」というよく分からない愛情で切ってくれなかった。
    大人になり高熱で仕事にならないし腎臓悪くすると言われ切除
    こんなにも生きやすいのか!って言うぐらい楽です。熱も出なければ、ご飯も沢山の咽を通ります。出川じゃないけど、扁桃腺が大きすぎてわたしはご飯も辛かった。
    って、扁桃腺がなくなって気が付きました。
    手術は、もちろん当たり外れがあります。
    わたしは、口内炎1つもできませんでした。

    • 0
    • 18/03/23 18:15:34

    私自身、20歳の時に扁桃腺とったよ。
    術後は痛かったけど、声が変わったりとか
    後遺症のようなものは何にもない。

    熱が出なくなったから、手術して本当に良かった。

    • 0
    • 18/03/23 18:10:13

    味覚障害とか後遺症はないの?
    術後の痛みが半端ないらしいけど。
    調べるとたくさん出てくるよ、体験談。
    いろいろと怖い。

    • 1
    • 18/03/23 18:07:09

    お子さんいくつなんですか?

    • 0
    • 18/03/23 18:04:35

    旦那が扁桃腺肥大で二十歳くらいの時に腫れて飲み物が喉を通らなくなって手術したらしい。

    そして息子も肥大とは言われてないけど大きめらしい。

    • 0
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/23 18:03:41

    いびきをかいたり無呼吸はない?

    • 0
    • 18/03/23 18:02:02

    甥っ子が小学3年になってから、アデノイドと扁桃腺の3点セットで取ったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ