殴っても「割れ易いビール瓶」売れ行き堅調? 日馬富士問題で忘年会の一芸用か

  • ニュース全般
  • 鶏つみれ
  • 17/12/12 14:11:14

殴っても「割れ易いビール瓶」売れ行き堅調? 日馬富士問題で忘年会の一芸用か、メーカーに聞いた

https://www.j-cast.com/2017/12/08315737.html

引退にまで発展した元横綱・日馬富士の平幕・貴ノ岩に対する暴行問題。頭を殴打したものについては様々な説が浮上しているが、当初は「ビール瓶で殴打した」と報道されていた。

ネット上では日馬富士とビール瓶を結び付け、忘年会のネタになるとする向きもみられる。映画やドラマでビール瓶と使って割ったり、殴ったりのシーンがあるが、それに使われるのが「飴細工のビール瓶」。忘年会シーズンを迎え、需要はどうなっているのだろうか。

■忘年会の一発芸 ビール瓶で上司を殴打して「日馬富士です」?

日馬富士の暴行問題を巡っては、当初スポーツニッポン(ネット版)が「日馬富士 貴ノ岩に暴行疑惑 ビール瓶で殴打、右中頭蓋底骨折」(2017年11月14日)、産経新聞(ネット版)「日馬富士関がビール瓶で貴ノ岩関を殴打 九州場所休場」(同)などの見出しで、ビール瓶で頭を殴打したことを報じていた。

その後、殴打したものについてはシャンパンの瓶、カラオケのリモコン、などと、日馬富士を含め各関係者から様々な発言が相次いだ。

ただ、ネット上ではビール瓶と日馬富士を結び付ける向きが目立つ。

“「忘年会で一発芸を要求されたけど何も芸を持ってないどうしようという人はビール瓶で上司の頭を複数回殴打した後日馬富士ですって言えばいいよ」
「今年の忘年会では各地で【日馬富士ビール瓶殴打事件の再現コント】がされるでしょう」
「本年一発目の忘年会ですが、やはりビール瓶かついで日馬富士のものまねする人があらわれた」

■「割れるビール瓶」の需要は...?

とはいえ、本物のビール瓶で殴打してしまえば、当然ながら大惨事になりかねない。

サスペンスドラマなどではビール瓶で頭部を殴打するシーンがあるが、その際には頭に当たると粉々に割れる材質の瓶を用いている。

そうした「割れるビール瓶」などを製造するラックスエンタープライズ(埼玉県川口市)に、需要の動きなどを聞いてみた。

担当者はこう話す。

“「日馬富士の問題が出た時には毎日のようにお問い合わせをいただきまして、例年の倍くらいだったと思います。お問い合わせから購入に至ったお客様もいらっしゃいましたね」

在庫があるかどうかや、殴打しても本当に大丈夫なのか、といった内容が多かったという。割れるビール瓶の材質は飴細工だというが、割れた時に鋭利にならないような薬品を入れて粉々に割れるようにしているという。

“「テレビ番組の撮影時に用いるものが主ですので、撮影関連の方々からの発注が不定期にあるのですが、例年、忘年会のシーズンになると個人のお客様でもサプライズ目的で買われる方もいらっしゃいます」

と語った。同社は小売店に一切卸していないというが、1本から受注を受け付けている。金型を作るのにコストがかかるといい、価格は1本9720円(税込)だ。

J-CASTニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/12 17:02:38

    何人もの人生狂わせた事件だからね…この金額払ってまでやる芸ではないよね。
    もし参加してる飲み会で出てきたら、瓶に関してはスゴーいって思うけどちょっと違うかな。

    • 0
    • 17/12/12 16:56:32

    一発芸じゃなくてただの悪ふざけじゃないか。

    • 0
    • 17/12/12 14:38:03

    誰かが本物のビール瓶にすり替える事故起きそう

    • 3
    • 18
    • がんもどき
    • 17/12/12 14:34:56

    へー。映画とかドラマで使われてるのは知ってたけど、一般にも売ってるんだね
    しかしお高いわ

    • 0
    • 17
    • 豚なんこつ
    • 17/12/12 14:33:14

    飴で出来てるってことは食べられるの?
    薬品入ってるなら無理?

    • 0
    • 17/12/12 14:32:29

    笑えないし悪ノリしすぎ

    • 2
    • 17/12/12 14:32:13

    >>10
    名探偵コナンとかでそういう話ありそうw

    • 1
    • 17/12/12 14:31:15

    これ、学生の頃に演劇部で使ったことあるわ
    懐かしい

    • 0
    • 13
    • 黒はんぺん
    • 17/12/12 14:31:09

    忘年会の最中にいきなりやられたら、周りみんなドン引きすると思うけど。

    • 5
    • 12
    • もち入り巾着
    • 17/12/12 14:29:38

    >>10最低だな島耕作

    • 1
    • 11
    • ソーセージ
    • 17/12/12 14:28:45

    >>4
    食べられるんだったら、殴るよりも瓶をバリバリ食べて見せる方がビックリさせられそう

    • 1
    • 17/12/12 14:27:23

    出世競争のライバルであり妻の学生時代の恋人でもある大嫌いな同僚が今年の一発芸で上司を「簡単に割れるビール瓶」で殴りつけるという演出の計画があることを知った耕作は、この「簡単に割れるビール瓶」や変装セットなどの余興道具のほかに、すぐさま「同型の普通のビール瓶」を用意した。

    • 3
    • 17/12/12 14:23:55

    高すぎ!

    • 3
    • 8
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 14:23:00

    割れやすくても殴ったら暴行だよね
    法律上で逮捕ですよ、本人同士がどうとかは関係ない

    ママスタではそれが常識です

    • 4
    • 7
    • ソーセージ
    • 17/12/12 14:22:39

    >>6本当だよ。これを余興でやられても笑えない。

    • 1
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/12 14:20:39

    品の無い話

    • 3
    • 5
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 14:19:20

    ビール瓶じゃないけど、うちの中学生男子の友人たちが家に来た時、ペットボトルを友達の頭の上に振り上げて「兄貴!かわいがりですよ!」とか言ってみんなげらげら笑ってたわ

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/12/12 14:15:25

    >割れるビール瓶の材質は飴細工だというが、割れた時に鋭利にならないような薬品を入れて粉々に割れるようにしているという。

    割った後は食べられるの?

    • 0
    • 3
    • 焼き豆腐
    • 17/12/12 14:13:46

    割れやすいカラオケリモコンは?

    • 1
    • 2
    • めちゃうす
    • 17/12/12 14:12:54

    高っww

    • 1
    • 17/12/12 14:12:52

    割られるお店が迷惑だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ