家庭訪問、お茶菓子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/22 20:51:06

    男性の場合はお茶と冷えた心太
    女性の場合はお茶と漬け物

    他のお宅で散々ケーキやお茶菓子をごちそうになっていますからねぇ
    味の変化を求める先生もいらっしゃるでしょう

    • 0
    • 82
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 20:41:35

    先生によるよね。お茶一滴も飲まない先生と来てすぐガブ飲みする先生。たいていぽっちゃり先生は飲み物飲み干して帰るよ。飲んでくれると嬉しいけど。飲む先生には帰りお茶菓子渡すけど。

    • 0
    • 81
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/10 14:28:21

    お茶だけ出します。形だけだから少ししか入れないし、お菓子は食べないと周りの人達から聞いてるから。
    順番は、真ん中くらい。
    車でくるし、ペットボトルのお茶と焼き菓子詰め合わせをケーキ屋さんで買って毎年渡してる。

    • 0
    • 80
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/10 08:19:07

    >>78うち車で来るし手ぶらだよ

    • 0
    • 17/05/10 08:12:47

    お菓子は入れ物に何個か入れテーブルの真ん中に置いたよ!それなら先生も困らなくていいかなぁと思ってね

    • 0
    • 78
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/10 08:10:17

    コーヒー持たせるとか、お菓子持たせるとか、先生のことなんも考えてないよね。
    おもてなししてる自分に酔ってるとしか思えない。
    一日に何件もまわるのに資料の他に手みやげも持って移動…
    先生も大変だね。

    • 1
    • 77
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/09 16:07:35

    >>18うん。お茶やお菓子目当てで家庭訪問しないもんね

    • 0
    • 76
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/09 16:06:02

    >>65うちは犬がリビングにいるから、先生に了承を得てから、玄関先に座布団敷いてお話を聞いたよ。
    座布団なかったから1枚だけ買った。

    • 0
    • 75
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 16:00:53

    >>73
    おっ、頑張って!♪

    • 0
    • 74
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:58:35

    >>70
    他所のお家に上がるのに裸足はなしかな~
    家庭訪問って勤務中なのにサンダルとかいいんだね!笑

    • 0
    • 17/05/09 15:55:10

    >>72
    あと5分でくるよー。

    • 0
    • 72
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:54:42

    >>68
    綺麗なお家(*^^*)

    • 0
    • 71
    • タレカツ丼
    • 17/05/09 15:53:45

    関係ない事聞いちゃったね。ごめんなさい!

    幼稚園の先生はお菓子食べたかな。
    ベテランの先生の方が余裕があるから食べたよ。
    若い先生は遠慮して食べなかった。
    学校の先生は食べないなぁ。
    お茶飲むくらいかな。
    むかーしの話だけどね。

    • 0
    • 70
    • タレカツ丼
    • 17/05/09 15:49:14

    女の先生が来た時に暑かったんだけど、足元みたら裸足だった。サンダル履いてたんだけど、素足って有りかな?
    私ならストッキング履くけどなぁ。

    • 0
    • 69
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:46:31

    >>63
    時間少ないってことはお子さんが特に問題ないってことだね!\(^o^)/

    • 0
    • 17/05/09 15:39:15

    あともう少しだ。
    廊下が質素になった

    • 0
    • 67
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:36:56

    >>60
    先生で対応が違うからそれが悩む原因なんだよね。
    学校で統一してくれたらいいのに。

    • 1
    • 66
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/09 15:31:51

    友達が先生で自分の子どもの初めての家庭訪問だったみたいだけど、お茶も出してお菓子も帰りに渡したみたいだよ。

    • 0
    • 65
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/09 15:29:38

    トピずれごめんね。
    うちは玄関の隣が客間だからいつも上がってもらうんだけど、玄関でのおうちは立ったままなの?それとも、玄関の上がったとこにお座布団をひいて座ってもらうの?

    • 1
    • 17/05/09 15:27:40

    椅子も座布団も何にもないけどいいんかな?
    まあ、良いか

    • 0
    • 17/05/09 15:25:49

    うちは一番最後だったから30分以上待たされたのに10分もしないうちに最後お茶をがぶ飲みして帰ったよ(笑)

    • 0
    • 62
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:24:53

    >>58
    あと少しだね☆
    頑張って!

    • 0
    • 61
    • 主さんではないけど…
    • 17/05/09 15:24:23

    >>55うちは客間に通すから、キッチンまでとりに行く時間がないから、子供にお運びさせてる。

    • 0
    • 60
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/09 15:22:39

    うちも今終わったー。
    とりあえず、お茶と小袋に入ったリーフパイを出した。
    長男の先生・次男の先生ともにお茶だけ飲んで帰ろうとしたから『よかったら、持って行ってください』って言ったら、長男の先生は持って帰ってくれたけど、次男の先生は次男に『おやつに食べてください』って言ってた。
    先生によるんだよねー。

    • 0
    • 59
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:21:46

    >>52
    聞くのが一番いいかもと思う。笑
    喉乾いてて飲みたかったら「お願いします」って言うだろうし(^o^)

    • 0
    • 17/05/09 15:20:33

    15時30分から家庭訪問…(>_<)
    今まさにソワソワしてます。
    もうお茶とお茶菓子お盆に乗せて和室に置いて来ました。

    • 0
    • 57
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:19:23

    >>55
    「こちらどうぞ!」って先生をイスに座らせてから(私は立ったまま)その流れでそのままお茶入れに行ってお菓子と一緒に出したよ~!

    • 0
    • 56
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:17:15

    >>51
    なんとも言えないソワソワ感。
    玄関先だけとわかってたら気楽なのにねー。

    • 0
    • 17/05/09 15:15:01

    主さん教えてほしいm(__)m

    先生を部屋に通して座ってから
    自分だけ立ち上がってお茶出せばいいのかな?タイミングが分からない

    • 0
    • 54
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:12:13

    >>46
    女性は甘い物やお菓子見ると食べたくなっちゃうもんね。笑

    • 0
    • 53
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/09 15:11:36

    地域性なんだね
    あと、最近の先生は若いからあっさりしてる、ずっと玄関でつったたま

    • 0
    • 52
    • 播州ラーメン
    • 17/05/09 15:11:13

    うち、何にも出さなかった!先生に、お茶飲みます?って聞いたよ(笑)ママスタでは非常識って言われるんだろうな…。

    • 0
    • 17/05/09 15:10:56

    >>50ありがとう!この待ち時間憂鬱だよねー!

    • 0
    • 50
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:10:05

    >>42
    掃除お疲れ様\(^o^)/
    あと少しでこの変な緊張感から解放されるね!!
    頑張って!

    • 0
    • 49
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 15:09:37

    >>29
    迷惑行為だよね?
    あとはペットボトルとか持たせたって。受け取るなよって思った

    • 0
    • 48
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:08:41

    >>39
    全員のお宅で食べてるんだね!
    毎年どの先生もそうなの?
    学校の方針なのかなー
    皆のお宅で食べてるなら先生お腹苦しいだろうね。笑

    • 0
    • 47
    • 富山おでん
    • 17/05/09 15:07:16

    >>44そうだろうね。地域なのかもしれないけど今の小学校の先生はみんな食べるって。
    食べないから準備しなくていいって決めてくれたらいいのにさ。それか玄関先にしてほしいわ。

    • 1
    • 46
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/09 15:07:06

    家大体の先生方が食べて行かれるよ~。男の先生だと食べないけど女の先生は大体(笑)私も食べてくれた方がせっかく用意したし嬉しい。

    • 0
    • 45
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:06:36

    >>34
    その手紙うちのとこも出して欲しいー!
    その方がいいよね、先生もこちらも!
    食べたい先生は残念だろうけど。笑

    • 1
    • 17/05/09 15:05:48

    >>39
    出されるから気を遣って食べてくれるんでしょ。
    先生、お腹いっぱいだろうに。
    気の毒。

    • 0
    • 43
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:04:21

    >>32
    私自身も毎年そう思うけど出来ないー( ̄▽ ̄;)笑

    • 0
    • 17/05/09 15:04:04

    あと少しでくるー!
    嫌だなー。
    掃除朝から頑張ったよー。

    • 0
    • 41
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:03:30

    >>33
    ご自由にお取りください!みたいな(^w^)

    • 1
    • 40
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:01:41

    >>31
    いいなー!
    どの先生も普通に入ってくるよ。
    玄関先が一番いいね!

    • 0
    • 39
    • 富山おでん
    • 17/05/09 15:01:29

    >>11だけど、わたしも食べないと思って適当なの準備してたら食べたからそれからはちゃんと準備してる。和菓子とか小さめのケーキとか。周りのお母さんに聞いても、食べるよ!って言ってたよ。

    • 0
    • 38
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 15:00:16

    >>30
    ごめんなさい!
    細かいの何個か出すのどう思うか聞きたかったの。、

    • 0
    • 37
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 14:59:15

    >>28
    お土産は思いつかなかったー!
    迷惑かもしれないけど、そっちの方があとで気兼ねなく食べられるね。

    • 0
    • 36
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/09 14:56:47

    うちの子の学校はお茶とお菓子出してお菓子は帰りにお持たせする。相場は洋菓子屋さんの袋菓子2~300円程度。

    • 0
    • 17/05/09 14:55:48

    缶コーヒー出して持ち帰ってもらう。
    飲まないし食べないから。

    • 0
    • 34
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/09 14:51:58

    一切の接待をご遠慮くださいってお手紙くるから何も出さない。
    それでも出した人は軽くお叱り受けるよ。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ