祖父のことで実家の母が心配

• 旦那・家族
  • はーたん
  • HQ2NME/RXP
  • 16/01/21 15:39:27

現在夫と1歳になる娘と3人暮らしの主婦です。
83歳になる祖父へのストレスが溜まっている実家の母が心配です。

5年前に祖母が他界し、それまで祖母が引き受けていたこと全て母が働きながらやっています。祖父はわがままで自分ではなにもやろうとせず、母にやってもらってるのに感謝もなく当たり前だという態度な上、文句ばかり言っています。(母は祖父の実娘です)母の料理の味がうすいと文句は日常茶飯事(祖父は糖尿病)。土日に日用品の買い出しに行こうとすれば、出歩いてばっかりいるとまた文句。母は平日は働いていて買い物にいけないし、祖父が使ってるものだって買いに行ってるのに無くなったら自分だって困るのに…
その他数えきれない位文句が多いです。

去年までは私たち家族も同居していたのですが、祖父が子育てのことなど祖母に任せっきりで何も知らないのに口出しが多く(離乳食のことなど)ストレスを感じていました。見かねた母と夫が初めての育児で分からないことがあって当たり前、試行錯誤して覚えていくんだからと祖父に言ってくれましたが、ひ孫が可愛いから言うんだ!の一点張りで自分は悪くないと全然分かってもらえずでした。夫が言ったことが気に入らずすぐに出ていけ!と言われ1週間後引越しました。

実家は父、母、祖父の3人で、私は実家から車で20分のところに住んでるので、頻繁に行き来しています。

母は真面目なタイプで気にしないとは言ってますが、よく愚痴を言っています。最近はイライラして動悸がすると話していたのでかなりストレスが溜まっている様子です。
愚痴を聞く事や、無理しないでねとかしか言ってあげられず、歯がゆい思いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 匿名
    • YVRh3+Yj5O
    • 16/01/21 22:34:48

主が時々助けてあげればよし
    ご飯つくったり、掃除してあげたり、なにか一つしてあげるだけでもお母さんは楽になるんじゃない?
    あと時々ケーキとか甘いものをプレゼントするとか

きっと祖父が性格悪いのは認知症もあるだろうね

• 0
    • 5
    • はーたん
    • 16/01/21 19:00:50

>>4

実家の名義は祖父になっています。

離れるのが一番良いですよね。祖母も生前かなりストレスが溜まっていたのです。母には元気でいて欲しいのでそうゆう選択肢だってあるということを伝えてみようと思
    います。
    実家は田舎の古い家で、親戚付き合いも深い(実家が本家だからと祖父の兄弟たちがすぐに口出ししてきます)ため、その辺の問題もありますが、母の体調が1番ですよね。

色々なアドバイスしてくださってありがとうございます!

• 0
    • 4
    • 匿名
    • Y9ZIkfy8j3
    • 16/01/21 17:25:23

実家の家の名義は祖父なの?主の両親なの?

祖父の名義なら主の両親が出ていく、両親の名義なら祖父を老人ホームに入れるか、賃貸アパートで独り暮らしをしてもらう。

祖母がいなくなった今、感謝の気持ちもない人を世話して養うことはないよ。

このままじゃ、お母さんが心労で倒れるよ。

先の見えてる祖父より母親を優先してあげて。

「俺を見捨てるのか!!!」って言われたら、今まで小言を言わずに我慢して世話をしてきたけど、これ以上は頑張れない。って突き放す!

• 0
    • 3
    • はーたん
    • 16/01/21 16:41:42

>>2
    コメントありがとうございます。

妹と弟がいます。妹も実家暮らしでしたが私達が引っ越してすぐに引越し、弟は他県で1人暮らしです。一緒に住んでるとき妹は優しく比較的、祖父に頼まれたことをやってあげていましたが、この間実家に帰った際祖父より「(妹が)出ていったから使えるのが居なくなった」と言われたそうです。
    きっともう性格は変わらないですよね。わかってるのですが、母への態度が許せないし心配です。

• 0
    • 2
    • 匿名
    • +deKPgj3qp
    • 16/01/21 16:03:57

心配だね。じぃさん、性格は変わらないだろうし。主さんは一人っ子?

• 0
    • 1
    • 匿名
    • uvCgO8EMcT
    • 16/01/21 16:01:28

日記かな?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています