虚言癖?見栄っ張り?ウソばかり

  • 小学生
  • 匿名
  • uBWLNmHiDT
  • 14/06/09 15:58:38

息子がウソや作り話を言います。完全なウソではなく、一部がウソの場合もあります。家族だけにではなく、話しを聞いてると友達にもウソを言っています。
この前ボールを川に落としたのですがそのことを友達に「部屋から思い切り投げたら川に落ちた」と言っていました。「ポケモン全種類持ってる」と言い、友達に見せてと言われて「データが消えたから今はない」とか。
家族で話していても、小さなウソをたくさんつくし、聞いていてイライラします。これは愛情不足ですか?なにか障害ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • mqlZivf0NG
    • 14/06/09 20:12:40

    >>13
    辛かったね。
    そのままの貴方でいいんだよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • FEnu/xt/qa
    • 14/06/09 17:45:51

    虚言癖ってなかなか治らないよね。中学の同級生にいたけど、大人になってもまだ嘘ばっかり言ってるよ…

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 89/W3sv+px
    • 14/06/09 17:41:09

    息子の同級生が「俺○○持ってる」系の嘘をつく子で、もう周りも嘘つきってわかっていてほっといてるけど、両親から愛されて大切にされてるし、新築マンション住みで大きい車に乗っていて、好きな習い事もいくつもしてるし、見た目も良くて女子にモテてたし、何も不満なさそうなんだけどな。
    学年上がるごとに友達はどんどん減って、それでも嘘は直らないな。
    嘘つかなければ、性格も明るくて楽しくて人から好かれるタイプなのに、なんで嘘ついてしまうんだろう。
    アドバイスじゃなくてごめんね。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • KUi24BqY5e
    • 14/06/09 17:40:59

    >>9

    あながち間違いではないかもしれないですが…
    私は、盗癖があったけど、結婚したらすっかりなくなりました。子どもができたからだと思います。警察に捕まるようなことはしなくなったのは。

    ただ、虚言癖は治らず。
    見栄は酷くなったし、嘘を重ねて大きくしたり。
    自覚はしています。

    ただ、両親に妹と比べられて育ち今も比べられています。それに、褒められたことがなくて。
    旦那両親からも、優秀な義妹と比べられ、女も一番じゃないとダメ。子どもの出来が悪いのは母親の私が優秀じゃないから。できない嫁だと比べられて…

    友達に嘘ついたりしてしまいます。
    自覚してるけど、自分を自分で良く言わないと、私なんてこの世にいらない人間だと思ってしまうから。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • ZhP8azaCSW
    • 14/06/09 17:37:26

    私がそうだった。
    父親が再婚して弟ができて弟を溺愛してた。私は殴られ蹴られ睨まれて育ったから誰か私に注目して欲しかったんだと思う。あと、その人を喜ばせようとしてついた嘘も沢山ありました。
    例えば○ちゃんが芸能人のファンで会いたいと言っていたら、私の親戚だから会わしてあげるよ!など
    決して悪意はないんですが、結果として傷つけてしまいました。
    私はADHDです。これも影響していたのかも。親は気づかず、言うことを聞かない怠け者として育ったので。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • IDM+TeTNjM
    • 14/06/09 17:32:40

    自覚はあるのかな?

    まずいこと言っちゃったなとか自分なりに反省や後悔してるなら見込みあるかもしれないけど、無いなら早めにカウセリング受けたら?


    自分じゃどうにも出来なくて苦しんでるかもよ。

    痛い目に会わなきゃ気付かないってのもわかるけど、その痛い目が取り返しつかない事になってしまわないように様子は気を付けて見た方が良いと思う。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • aOhLlhlLBO
    • 14/06/09 16:41:58

    きっと自分で嫌な思いしない限り直らないんじゃない?
    友達から指摘されたり嫌われたら気付くと思う

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Cp3uzLb1UN
    • 14/06/09 16:41:32

    うちも同じです。うちはたぶん、かまってほしい、注目してほしいという気持ちからだと思います。6歳離れて弟が産まれたので…
    でも、十分に構ってあげてるつもりです。下が産まれたのだから今までと全く同じようには無理がるし。
    どうしたら治るのですかね…まあ、私も中学まで虚言癖があったので気持ちはわかるのですが…

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • 3IRtEOAdvv
    • 14/06/09 16:38:43

    虚言癖はほぼ治りません。本人が自覚し根気よくカウンセリングを受けるなら違うとおもいますけど、今の現状では難しいでしょうね。
    育った環境も多少関係あると思うけど、たいていは先天性とはいいますよ。
    虚言癖、盗癖、性癖の3つは治らないと知人の刑事さんが言ってたことがあります。

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • rwHE3gy9yK
    • 14/06/09 16:27:38

    娘の友達にも居た。
    携帯持ってないのに持ってるとか、アド交換しようって言うと「今調子悪くて修理に出してる」とか「今日はお姉ちゃんに貸した」とか。
    有名アイドルと親戚とか。
    小学校の卒業間近の「私の宝物・お母さんお父さんの宝物」って六年生全員が書いてそれが親にも配られたんだけど、皆親は「子供とか家族」って書いてある中、その子の親だけ「オパールの指輪」だった。
    仲良いママだったから笑い話として皆でそれを突っ込んだら「私オパールの指輪なんて持ってないからね。しかもあのアンケートには家族って書いて渡したのに」と。
    3姉妹の末っ子ですぐ上の子とは10歳以上離れてて多分姉達にガキ扱いされて姉達に対するライバル心から嘘が始まり、友達にも見下されたくないって気持ちから嘘言ってるんじゃないかってその子のママは言ってた。

    その子のママは「いつか自分の嘘で自分を苦しめる時が来るだろうし、それで痛い目見て本人が気付くしか直らないと思う」って言ってた。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • uBWLNmHiDT
    • 14/06/09 16:22:46

    コメントありがとうございます。息子は四年です。注目されたいのでしょうか?空想では許されない年にあると思います・・・。
    家庭環境は普通だと思います。私、旦那、弟です。祖父母が近くに住んでいて週末泊まりに行くこともあります。
    うちには犬がいるのですが「30万で買った」と友達に言ったみたいで、友達のお母さんに「高級な犬がいるんですね」と言われて発覚しました。本人に問い詰めると「言ってない」と。そんなことばかりです・・・。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • sqSCEW/1kI
    • 14/06/09 16:18:27

    息子さんは何歳ですか?
    虚言癖は早めに治さないといじめられる原因になるよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • /t8esXgqsC
    • 14/06/09 16:17:25

    旦那の職場にも虚言癖の男性がいて皆から白い目で見られてる。大袈裟に話を作って周りから注目される事に快感を覚えてるんだと思う

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • aOhLlhlLBO
    • 14/06/09 16:09:42

    見栄っ張りなんじゃない?

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 8qMs/640tG
    • 14/06/09 16:08:33

    大人にも話を盛る人いるよね(-_-;)
    そうしないと注目してもらえないからじゃないかな。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • GGJtBtwVkb
    • 14/06/09 16:06:00

    昔の育児書にあった。

    ○○だったらいいな
    ○○してみたいな

    という気持ちが現実とごっちゃになる事があるみたい。何年生?
    3年生の時、子どもの友達で嘘つく子がいて、その子は周りから避けられてたけどね。

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • 4LAtspqfh/
    • 14/06/09 16:01:14

    両方の可能性ありだね。家族構成と環境はどんな?

    でも低学年までなら空想話する子は多いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ