子供達?子ども達?子どもたち?

  • なんでも
  • 匿名
  • sKJ/BBZMji
  • 12/10/06 13:48:29

学校の広報の原稿依頼されて、過去の広報を参考にしようとして気がついたのですが、だいたいの人が「子どもたち」と表記しています。漢字があるものは漢字で書くのが通常ですよね?(小難しいものは除く)何か理由があるのでしょうか?他に、あえて平仮名表記の方が良い字はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 匿名
    • zTfNpXAWAy
    • 12/10/06 21:55:04

    子どももいつか平仮名でこどもと書くようになるかもって聞きました。
    兄弟も最近平仮名表記になってきましたよね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 1VeNicWRKH
    • 12/10/06 15:20:54

    >>15
    ためになりました<(_ _)>
    ありがとう。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • sC0nxk+8oJ
    • 12/10/06 15:08:30

    現在28歳だけど小学生の時に学校で習ったな。
    詳しく覚えてないけど「供」は人に使っちゃいけない漢字だとか。
    達はなんだろうね?

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • xDB7LmSjAE
    • 12/10/06 14:58:41

    達はつくりの元がくさりなんだって。鎖に繋がれたってイメージを連想するらしいわ。
    保育の学校で、子供の供は複数を表す漢字から子供とは書かずに子どもと書いたほうが良いと教わった。こどもたちと書く時も子ども達や子どもたち。
    供も達も元々は当て字よね。
    達は、本来は達成とか栄達とか達人とか通達とかに使われる漢字。
    元々当て字なんだからどう使おうといいと思うけどね。
    供えるとか鎖とかは後で結びつけられたものだけど、良くないとされる傾向にあるから子どもたちと表記すれば無難って事じゃないかね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • cIJxAKmA1r
    • 12/10/06 14:53:02

    障害者の害の字が差別にあたるからです、子供も同じくです、医療の世界では表記はすでに変わっています、前書き込みしたら、嘘だ!とか福祉課の看板変わってないと言われましたが、私は医療系の学校そのように習いました。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • JGG13i4cgn
    • 12/10/06 14:51:40

    知らなかった。
    ま~私は子供でも気にならないけど

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • sKJ/BBZMji
    • 12/10/06 14:21:56

    ありがとうございます。
    私も前ママスタで見てあまり気にもしてなかったのですが、我が校の広報に載ってる先生方や保護者の九割くらいの方が申し合わせたように「子どもたち」と書いてます。常識なのでしょうか?気が付いて良かった~!「子ども」はママスタで見て気にはしてたのですが、「たち」も平仮名が良いみたいですよね?やはり意味があるのでしょうか?

    • 0
    • 12/10/06 14:02:41

    息子の学校は、PTAとかの書類から配布物関係では、今年から「子供」は禁止になったよ。
    前から使わないようにしてはいたみたいだけど、今年からハッキリとダメ(使用禁止)になった。
    ひらがなでお願いします~と。

    障害→障がい
    父兄→保護者
    とかも。

    • 0
    • 12/10/06 14:01:26

    >>2 障『害』じゃなくて、『碍』にしたりね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • hAtl0f/uho
    • 12/10/06 13:57:54

    >>7なんか違う

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 9TxcYGeKhE
    • 12/10/06 13:56:18

    >>7
    何でもかんでも日教組、在日とかいうあなた達の方が敏感過ぎて嫌になる。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ovXEkSt2Lc
    • 12/10/06 13:54:24

    もう本当に敏感すぎていやになるわ。字なんてどうでもいい!差別だとか気にしてる方が差別してるんだから。
    これも日教組の賜物ですか?

    • 0
    • 6
    • rie
    • 6csnZCscFO
    • 12/10/06 13:53:28

    「こども」に関しては、「子供」だと子に供える…という意味があまりよろしくないと思う方がいるみたいですね。私は気になりませんが…(^_^;

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 9TxcYGeKhE
    • 12/10/06 13:53:19

    供は良くない漢字。
    サーチしたらママスタでも何度も話題になってる。

    • 0
    • 4
    • しめじ
    • vd0IK0XYn0
    • 12/10/06 13:53:08

    子供だと、供え物になるから、と言う理由で
    、子どもと表記する学校が多いらしい。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Rvalep5ev+
    • 12/10/06 13:52:34

    漢字の意味がアレなんじゃない?

    • 0
    • 2
    • Ll6yd+yAx/
    • 12/10/06 13:51:12

    私はかまわないと思うけど、障害→障がい と書く人いるね

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • uMF26LKNAJ
    • 12/10/06 13:51:00

    こどもは「子ども」と表記するのが正しいんでしょ?
    前にママスタで見た
    理由は忘れた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ