急上昇
造幣局の通り抜け
障がい者施設通う男子中学生 行方不明後に死亡 3か月新規受け入れ停止処分 吹田市
大阪
2023/03/30 20:59
大阪府吹田市の障がい者施設に通っていた男子生徒が、送迎車から降りた後に行方不明となりその後死亡したことを受け、市は施設を3か月間、新規利用者の受け入れ停止処分としました。
今年4月1日から3か月間新規利用者の受け入れ停止となったのは、吹田市で放課後等デイサービスを行う「アルプスの森」です。
市によりますと、去年12月9日に施設の前で中学1年生の男子生徒を送迎車から降ろそうとしたところ、男子生徒が支援員の腕を振りほどいて走り出し、行方が分からなくなったということです。
施設の近くを流れる川のそばには男子生徒の上着が落ちていて、警察なども捜索しましたが1週間後に上着があった辺りから100m上流で浮いているのが見つかり、死亡が確認されました。
死亡した生徒は池があると飛び込もうとするなど水に執着があったということで、施設と保護者の間では車の乗り降りの際は2人が付き添うように取り決めていたということですが、事故当日は運転手が1人で対応していました。
市の聞き取りに対し運転手は、「一人で対応できると思った」と話しているということです。
吹田市は決められていた対応をせず、生徒の安全確保を怠ったとしてこの施設について4月1日から3か月間、新規利用者の受け入れを停止する処分にしました。
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230330/GE00049075.shtml
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 (全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 高松公園
23/03/30 23:33:40
>>10
ひどい
返信
1件
No.10 千秋公園
23/03/30 23:27:04
首に縄つけるしかないじゃん、こんなケダモノ。
返信
2件
No.9 匿名
23/03/30 23:25:31
人員不足の場合保護者に迎えにこさせるとかじゃいかんのかね
決められたルールが実行できない場合は
別の方法でいかないと職員だって負担掛かるじゃない
私の知り合いのお子さんも水に執着あってしょっちゅう自宅からも脱出して毎回
警察のお世話になって大体、水の近くで発見される。大変だよね執着は。
返信
No.8 根尾谷・淡墨公園
23/03/30 23:20:45
施設側が悪いのはわかるけど、慢性的な人手不足なんだよね。運転手も可哀想。
返信
No.7 北上市立公園展勝地
23/03/30 22:46:00
悲しい事件が多い
返信
No.6 大村公園
23/03/30 22:45:23
>>4でもそうするしかないよね。職員が足りないのでお休みして下さいって。
返信
No.5 井の頭恩賜公園
23/03/30 22:43:41
特性を理解してて2人対応ってなってるのに1人で対応するのは完全に施設が悪いね
返信
No.4 市房ダム湖畔
23/03/30 22:41:46
中学生でも、知的あると力強いしねぇ。
職員いないから今日は休んで(利用しないで)とも言えないだろうし。
2人がかりで付きっきりは結構厳しそう。
返信
1件
No.3 烏帽子山公園
23/03/30 22:40:17
自分から飛び込むってことはそれもうじさ…
返信
No.2 衣笠山公園
23/03/30 22:39:09
施設が完全に悪い。
人手不足が深刻。
返信
No.1 小諸城趾懐古園
23/03/30 22:35:08
新しい人を受け入れないことで困るのは障害のある子を持つ親たち
だから受け入れ停止措置では何も変わらない
返信