小5で男女別に着替えるのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/24 12:49:20

    今小6のうちの子も幼稚園から別だよ…

    • 0
    • 19/09/24 09:35:44

    小3の娘は保育園の頃から男女別だよ!
    もちろん小学校でも。
    女子だけ更衣室があるよ。
    更衣室は女子ばかりでワイワイガヤガヤ楽しそう~って思うけど実際は…先生の監視がないとドロドロして大変みたい。

    • 0
    • 19/09/24 09:29:05

    うちのとこは3年から。昔とは体の発達も違うから当然なのでは?

    • 0
    • 19/09/20 01:32:10

    うちの子の場合は、3年生から別々だったよ!
    発育のいい女子いるし、男子もじろじろ見ることあるから・・・

    私の時は6年間同じ部屋だったけど、胸の大きい友人もいたし、恥ずかしかったと思う。
    ブルマが嫌で嫌で体育は憂鬱だったな・・・

    • 0
    • 19/09/20 01:22:02

    うちの子の学校は小3から別だった。

    私の時は小5からだったよ。35歳。

    • 0
    • 19/09/20 01:10:22

    >>17
    私が小学生の時も発育測定は男の子も女の子も教室で一緒に服を脱いでパンツ1枚で廊下に並んで保健室まで行ってたよ。
    同じクラスの男の子がパンツにうんちをお漏らししていて、パンツにうんちをお漏らししたまま廊下に並びだしてびっくりしたよ。

    • 0
    • 19/09/19 05:02:52


    昔、わたしたちのときは、女子は中学、高校は更衣室があったな。

    でも、家の子供が通った中学とか市内の学校は更衣室はなく、制服の中は上下冬も夏もジャージ着て行ってたな。
    とても暑そうだった。
    また時間もなかったから。
    放課が5分とかしかなく短かったから。体育の前は長い放課後にはなっていたけれど、移動に時間かかっていた。

    • 0
    • 19/09/18 12:32:59

    私は、小3~ 男子は廊下、女子は教室だったな。ちなみに35歳。

    違う小学校で、娘も3年~男子、女子違う教室に集まってるな~
    娘の学校は、扉がないんだよね。
    仕切りだけの教室


    中学校は私の時は更衣室があったが、娘の中学校はない!制服の中に夏用の体育着を着ておかなきゃならない。男子もね…夏は暑くて大変みたい 

    • 0
    • 19/09/18 12:24:00

    この絵書いた人キモすぎる

    • 4
    • 19/09/18 12:21:36

    5年生から女子は勝手に資料室と使ってない教室で着替えてたよ。

    • 0
    • 19/09/18 10:21:37

    小1だけど既に男女別
    幼稚園の頃から別だったよ

    • 1
    • 19/09/18 10:20:12

    四年から女子は空き部屋を更衣室にしているよ。

    • 2
    • 19/09/18 08:17:11

    昔はめちゃくちゃだよね。

    • 1
    • 19/09/18 07:49:19

    45歳。着替えの時の記憶がない…
    でも、モアレ?っていう背骨が曲がってないか調べる強烈な検査があったのは覚えてる。背中を見せたらパンツをずらされて、半分お尻が出たままで特殊写真撮られるんだよね。名簿番号早い子はキャーキャー言われながら皆に見られて本当にかわいそうだった…。

    • 0
    • 19/09/18 07:45:51

    地域差があるのかな?

    • 0
    • 19/09/18 07:42:29

    >>43
    これ、女の子が見られたらギャーギャー騒ぎ問題になるくせに、男の子は見られてもなんの問題にもならないっておかしいね。

    • 2
    • 19/09/18 07:41:28

    結構おばちゃんがいっぱいいる(笑)
    ど田舎育ち、37の私のときは5年くらいから男女別だったよ。
    プールは更衣室だった。

    ただ、男の子超短いズボンはいてる時代でよこちん当たり前だったなーw

    • 1
    • 19/09/18 07:40:15

    >>42
    小学生で大きいとか小さいとか気にするって怖い…。

    • 2
    • 19/09/18 07:37:39

    >>38
    間違えた。
    男の子は教室で。
    女の子はプール側の更衣室を使っていたから女の子は着替えが早くできるから、直ぐに女の子は教室に戻って来て、男の子がフルチンで着替えいて、ちっちゃ…。と見て笑っていたそうな。

    • 0
    • 19/09/18 07:33:14

    39歳のおばちゃんは田舎なので、体育の日は体操服登校
    だから体操服のお着替えはなかった
    プールはそれぞれの更衣室だったな

    • 0
    • 19/09/18 07:03:29

    >>37それはありえないよね…でも小6の時、内科検診をしてたら、3年男子がゾロゾロ入ってきてびっくりした。当時の検診は上半身裸で女性教師がバッチリ見せるかのように医師に見せ、背中を見せる時も両手で胸を隠させないようにされたから並んでる3年男子にバッチリ見られたよ。1人のガキは明らからに興奮してたし。昔は本当に有り得ない事だらけ。

    • 1
    • 19/09/18 07:02:51

    えー
    私、38歳だけど中3まで水泳以外の体育の着替えは男子と一緒だったんだけど…
    何の罰ゲームだったんだろー

    • 0
    • 19/09/18 06:54:20

    昔は着替えすらせず、体育館のある日はそのまま体操服着て登下校。

    現在二十歳の息子の小学生の頃は学校で男女一緒に着替えてた。

    • 0
    • 19/09/18 06:47:01

    小4の時の女の担任が身体測定の時に男女一緒に保健室入れて、男子は別のほう向いて待たされてたよ。ありえない!ってムカついたなぁ。私は出席番号一番だったから嫌だった。体重も普通に声だして言われたし。男子ばかりひいきする先生で大嫌いだった。

    • 0
    • 19/09/18 06:41:27

    36歳ババァは6年まで男女一緒に着替えだったよ、水着とかラップタオルでも焦りや恥ずかしさで本当に苦戦したの覚えてる
    今4年の娘は、3年から男女別になったみたい

    • 0
    • 19/09/18 06:37:05

    46のおばちゃんだけど、
    小1から別々だったよ。

    • 1
    • 19/09/18 06:36:15

    42歳のおばちゃんだけど、4年生から男女別々だったよ。

    子供は、1年生から別々。

    • 0
    • 19/09/18 05:29:36

    保育園でも男女別で着替えてるよ。

    • 0
    • 19/09/17 12:22:00

    今は1年生からきっちり別々だよ!
    ふざけてでもうっかりでも、異性の着替えている所に入ったり覗いたり茶化したりしないように、1年生からすごく厳しく言われてるよ。
    自分の時は覚えてないけど。

    • 5
    • 19/09/17 10:14:48

    今は3年生から別だわ。

    • 1
    • 19/09/17 10:14:01

    うちの子の小学校は体育の更衣は3年から男女別、プールの更衣は1年から男女だよ。

    • 3
    • 19/09/17 10:13:17

    33歳だけど5年生は別だったよ!

    • 0
    • 19/09/17 10:09:39

    小1ですが分けてるよ。
    私が小学校の時も分けてたよ。

    • 0
    • 19/09/17 10:09:05

    46歳
    私も更衣室で別々だったよ。

    • 0
    • 19/09/17 10:07:46

    普通じゃないかな。
    小6だと恥じらいあるよね。

    • 1
    • 19/09/17 10:06:47

    低学年は覚えてないけど、高学年の時は男子も女子もそれぞれ更衣室で着替えてたよ

    • 0
    • 19/09/17 10:04:47

    男子はプールの更衣室
    女子は教室
    だったな。
    低学年からきっとそうだったと思うけど覚えてない

    • 0
    • 19/09/17 10:00:40

    私の昭和時代は6年生になっても男女一緒だった。
    プールのときは更衣室がわかれてたから別々だったけど体操服に着替えるときは一緒だったよ。でも今時はもう園の頃から男女別で着替えやってる。

    • 0
    • 19/09/17 08:39:29

    小3から別々だったよ。更衣室があった。

    • 0
    • 19/09/17 08:33:40

    男子は廊下
    女子はクラスで着替えてた

    • 0
    • 19/09/17 08:30:27

    特に分かれてなかったけど3年生くらいから、男子はなぜか廊下で着替えてた。

    • 0
    • 19/09/17 08:29:58

    37だけど、小1から別だったよ。小2の時まだ裸の状態で水着をこれから着ようとしてた子が男子に覗かれて泣いた子いたし。やっぱ子供同士でも嫌だよ

    • 0
    • 19/09/17 08:27:32

    小1から別だよ

    • 4
    • 19/09/17 08:24:54

    今は小1から別だよ。昭和生まれの私は中学でも一緒だったけど。体育着の中で着替えるの皆上手かったな。

    あの頃は高学年でもパンツ1枚とかで廊下に並ばされて身体測定行かされてたけど有り得ないよね。

    • 2
    • 19/09/16 21:33:48

    34歳だけど小1から別だったよ。
    更衣室があった。
    老朽化で更衣室禁止になった時は女子が教室、男子が廊下。

    うちの子の学校は更衣室がないから、低学年の時は男子が教室で女子は多目的ルーム。
    小3から男子が体育館で女子が体育館内にある準備室

    • 0
    • 19/09/16 21:31:29

    1年の時から別だよ。
    私の時も更衣室があった

    • 1
    • 19/09/16 21:30:33

    話変わるけど、このイラストなんなの?
    少し前にも、同じようなイラストで修学旅行の新幹線のイラストのトピたったよね。

    • 5
    • 19/09/16 21:29:18

    昔っていつ?37の私の時で小1から別だったけど

    • 3
    • 19/09/16 21:28:33

    3年生から別だよ。
    更衣室がある。

    • 1
    • 19/09/16 21:26:55

    アラフォーの私が子供のときも男女別だったよ。田舎で子供少ないから体育が5、6年合同。男子は5年教室、的に。確か一年生から別れてた。

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ