匿名
産まれて1ヶ月が経ち先日旦那の実家によりました。
猫がいるので気にはしてたんですが、やっぱりどこからともなく猫登場。
ソファーに寝かせてた赤ちゃんに興味津々でじーっと見つめて近づいてくる。
放っておいたらひっかかれそうで内心ヒヤヒヤしてましたがその場ではなんともないようなふりをして普通に会話してました。
しかし、あまり動物好きでない私からしたら猫の毛とかもすごく気になるので実家には連れて行きたくありません。
でも猫も家族の一員として飼ってる人からしたらそんな事は気にしないと思うし、言うと気分悪くしてしまいそうだし言えない。
今後どうしたらいいでしょうか。
実家近いし旦那が親に孫を見せたそうだし…
みなさんならどうしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 和菓子
ApEkmYE0LV
19/02/07 01:03:33
えー絶対嫌だ。我が子のように可愛いのはわかるけど、動物だしやっぱり汚いよ。
赤ちゃんいて、犬や猫飼ってる人は気にしないって言うけど、他人のペットでも気にならないの?我が子が他人の犬や猫に舐められたりしたら嫌じゃないの?
返信
No.52 年賀状
q+BfAnFLwt
19/02/07 00:36:53
猫近づくと噛まれたり引っかかれたり心配しますね。でも何もしてこない性格の優しい猫なら大丈夫ですよ。
猫アレルギーなんかは家に入っただけで出る、触らなくても近づかなくても出るし。
返信
No.51 果物
i4KAJKsAAa
19/02/07 00:13:39
普通は人が来たら猫をケージとかに入れるものじゃないのかな?
自分の姉は猫に比べたら小さなインコと文鳥を飼っていたけど家に行ったら鳥かごに子供が近寄らないようにしてくれた。
まあ猫と違って基本鳥かごに鳥で飼われているから少し違うかもしれないけど
返信
No.50 タオル
zYbpEW87KH
19/02/06 02:37:36
私もアレルギー出てるかも…と嘘ついて会いに行かない、に一票
私自身が幼児の頃に父の実家の猫に不用意に顔近づけて鼻を引っ掻かれて、かなり長いこと跡が残ってた経験があるから
飼い猫なら信頼関係があれば手は出さないだろうけど、自分より弱い闖入者に猫が本能で何をするかわからないし、何が起きても猫の責任ではなく周りの大人の責任
気をつけるに越したことないよ
返信
No.49 匿名
MC7XG5zap/
19/02/06 02:33:58
はっきり言う
ペットは嫌いじゃないけど、新生児には無理、嫌だ
返信
No.48 酢
iBwcXOd6Eg
19/02/06 02:20:15
時々会わせるのが1番アレルギーになるってアレルギー科の先生に言われたよ。実際にうちの娘がそれで猫アレルギーになったから。来てもらうか外出時に会うかにしたほうがいいよ。
返信
No.47 匿名
l1lIyUhsCl
19/02/06 02:03:30
>>31 あなたが自分の子供を大事だと思うように、かけがえのない存在が犬や猫っていうのもあるんです。
返信
No.46 招き猫
l1lIyUhsCl
19/02/06 01:16:42
>>40 私も義両親に本当の事言って自宅に来てもらう方がいいと思う。
主さん、動物かわいいと思う気持ちはあるんですよね。
別のコメでみましたが、それも義両親に伝えた方がいいと思いますよ。
返信
No.45 ハム
I/G+4XQLdn
19/02/01 23:02:53
>>42
動物を汚いものみたいに思う感覚がないからね。
なにが悪いの?汚いの?ってなる。
お互い信じられないわねぇ
返信
No.44 謎の珍味
LaWkUheSLC
19/02/01 23:02:09
自分の実家が猫飼っていて子供を引っ掻いたりすることはなかったんだけど子供が猫アレルギーになったよ。
今は猫が死んでいなくなって何年も経つからいいけど死んだ後も掃除をして気をつけるようにしてた。
返信
No.43 ハム
I/G+4XQLdn
19/02/01 22:57:53
私は犬で断れた立場だけど、
飼ってない人は気になるの仕方ないと思ったよ
内心ショックだったけど
犬可愛いんだけどちょっと心配だからってごめんねって
すごくフォローしてきて申し訳なかったわ。
返信
No.42 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:57:27
たまに赤ちゃんとペットが仲良くしてる場面とか写真とかみるけど、動物飼ってない人からするとよくこんな小さいうちに気にせず一緒に暮らせるなと思ってしまうんですよね。
かわいいんですけどね。
返信
1件
No.41 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:55:06
>>38
いいアドバイスありがとうございます。
たしかにそんなに過保護にするからよって思われてしまいそうですね!!
ばい菌とかやたら気にする旦那にそんなに細かく気にしてたら余計敏感になってアレルギーもちの子になっちゃうよって言ってるんですが、それと同じことですよね。
外に連れ出してからの鼻詰まりだからそこは猫のせいにしてみようかな。
健診まで待てなかったらそう話を切り出してみます。
そして義母には小児科に行ったあとに旦那に伝えてもらう事にしようかな。
返信
No.40 旅行前日に届く生鮮食品
u3oX5R9YHk
19/02/01 22:45:49
動物が苦手なので、来てくださいと言う。
ちょこちょこ誘ってたら義両親が嫌いなわけではないと分かってくれるんじゃない?
返信
1件
No.39 ハム
I/G+4XQLdn
19/02/01 22:43:04
私は犬を室内飼いしてるけど猫は無理。
猫って1匹だけでも毛が勘弁。私でさえ喉が痛くなる。
更に外の出入り自由な猫とか害でしかないわ。
返信
No.38 紅鮭姿切身
V2iNqOMRPn
19/02/01 22:41:35
>>26
そんな過保護にするから弱くなるのよって言われます。
ここは一度連れていった後、芝居をうつのをおすすめしてます。
目がおかしい、発赤がでているなど。
小児科や1ヶ月検診で相談してみるわと旦那の前で伏線したあと、猫アレルギーみたいと話しましょう。
1ヶ月検診まで待てないなら、小児科に連れていった事にすればいい。
返信
1件
No.37 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:37:26
>>33
お宮参りで実家に寄りました。
1ヶ月健診は少し遅れて来週になります。
返信
No.36 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:35:57
赤ちゃんの時に接してこうだったという経験談、周りから聞いた話などあれば聞かせて下さい。
自分の子を守るのはもちろん大事ですがこれをきっかけに関係悪くなるのも嫌なので、どう対応しようか悩みます。
返信
No.35 当選くじ
rVVVcMd0Ti
19/02/01 22:35:33
私も義実家に犬がいて、しかも臭いし汚いから絶対赤ちゃん連れて行かない。
最初はケンカになってしまったけど、赤ちゃん守れるのは私だけ。旦那も説得したよ。
返信
No.34 すきやき
3Op92hAbbM
19/02/01 22:35:24
>>33
猫どうこうより、1か月は家から出してなかったけどな
返信
No.33 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:33:42
小さいうちはできるだけ猫を避けたほうがいい。という理由ってありますか?
うちの旦那は面倒臭い人なので根拠に基づいて話をしたいと思いまして。
1ヶ月健診を待って医者にこう言われたからと言えば義母にもそうやって伝えると思うんですが、1ヶ月健診待たずしてまた実家に行くことになりそうです。
返信
2件
No.32 うどん
Vdwg0dS/sz
19/02/01 22:24:37
>>30
舐めたりするのは嫌だけど、アレルギーがなければ私は別に平気。
アレルギー持ってるってこと分かってる状態なら不快感、抵抗があって当たり前だと思うけどね。
返信
No.31 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:16:08
>>28
そうですよね、猫飼ってる人は猫大事ですもんね。
邪険にすると気分悪くしますよね。
返信
1件
No.30 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:13:19
>>29
幼い時から動物と交流させるのはたしかに良いことだとは思いますが赤ちゃんのうちは抵抗があって。
返信
1件
No.29 うどん
Vdwg0dS/sz
19/02/01 22:07:54
猫よりソファーに寝かせることに少しびっくり。
うちは実家で犬、義実家で猫飼ってたけど、幼い頃から普通に交流させてたし、むしろ生き物に触れるいい機会としか思ってなかったな。
自宅にはペットいないから。
返信
1件
No.28 年賀状
Zc/9Qg4LIo
19/02/01 22:07:26
私は猫の方が大事だから、邪険に思う人に家にて欲しくないから、主も親を家に招くようにしたら?
返信
1件
No.27 麺類
kbmuS6gVH2
19/02/01 22:04:14
猫ぐらいで神経質にならなくてもとか言う人いるけど、家の子2人ともアレルギー体質で本当に大変。しかも義実家に猫いるんだよね。
産まれてすぐからの接触は避けれるなら避けるべきだよ。
ある程度、大きくなってからアレルギー判明する場合もあるから。
返信
No.26 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:03:16
>>24
そうですね。お肌が気になるのでとかのほうが信憑性あっていいかもですね。
旦那に言わせるよりは自分でサラッと言ったほうが気分も悪くさせずにいいかなー。
返信
1件
No.25 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 22:01:04
実家行ったあとに鼻詰まりしだしたのでその時に猫アレルギーじゃない?!って話しすればよかったです。
返信
No.24 ソーセージ
EwRbJaWJ35
19/02/01 22:00:29
>>22
赤ちゃんのうちはお肌か敏感で心配なんで~位の方が信憑性があると思う。
返信
1件
No.23 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 21:59:24
>>19
ある程度大きくなってからだといいんですがせめて1歳くらいまではと思ってます。
返信
No.22 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 21:58:04
ある程度動物と関わっていくというのも良いことだと思うんですが、赤ちゃんのうちは実家は避けようかなと思います。
家で飼ってて病院にも行ってしっかり検査したりもしてるみたいだけど、でも気になるんですよね。
猫アレルギー!いいですね。
でもアレルギー検査って血液検査ですよね?
もうすぐ1ヶ月健診なんですがその時に猫の事聞いてみようかと思います。
医者は否定はしないですかね。
返信
1件
No.21 ソーセージ
EwRbJaWJ35
19/02/01 21:57:13
自分が嫌なら行かせない。
旦那さんにせつめして、理解してもらって、孫みたいなら常識的な頻度で自宅に来てもらえばいいよー。
返信
No.20 主 匿名
a4AWAPSB1d
19/02/01 21:53:29
返事遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます。
赤ちゃんと猫。
気になりますよね。
旦那も初めて実家に連れてくのが嬉しかったのか猫の事に関しては何にも気にせず。
しかも旦那が10分ほど外に出てる間の出来事だったので旦那はその光景を見てません。
旦那には言ったほうがいいですよね。
それでうまい具合に義母に伝えてもらう。
黙ってたらこれからも当たり前のように実家に連れてきますよね。
ソファーに寝かせる時にタオルケット持ってきてくれたんですが、あとになって猫の毛が待ってる家のタオルケット…ってものすごく嫌になりました。
返信
No.19 果物
03cPYNTNcf
19/02/01 15:59:53
ある程度は動物と関わりながら育つ方がいいと思うけどな。あまりギスギス、汚いからと親が行ってると、子供も動物軽視するようになると思う。
返信
1件
No.18 お惣菜
kRGikv7Jnm
19/02/01 15:55:03
近いんなら家に呼べば?
猫ならわざわざ連れてこないと思うけど。
返信
No.17 お年玉
0S3yYsltO8
19/02/01 15:53:38
私猫飼って5年目で猫アレルギーなったんだけど、義実家はやばい。うちの猫はそこまででもないんだけど、義実家行くと普通にしてるだけで鼻詰まる。
主が猫アレルギーって事にしたら?
義実家行った時に猫が近寄ってきたら、気をつけてねって夫に言うし、私が赤ちゃん抱いてたらさっと避ける。そこは気分悪くされても我が子守るのが優先。
返信
No.16 紅鮭姿切身
V2iNqOMRPn
19/02/01 15:53:35
検診で動物アレルギーでたとかいっとけば?
返信
No.15 麺類
/uReonhnLk
19/02/01 15:52:05
犬ならあまり気にならないんだけど、猫がいたら絶対に連れていかない。外を自由に行き来させてるならなおさら。
返信
No.14 調味料
2JBe447Bk8
19/02/01 15:21:48
私なら必要以上に連れて行かない。
動物嫌いじゃないけど、毛だらけの室内に赤ちゃん連れて行きたくない。
うちの場合は私実家に猫いるけど、どんなに掃除してても毛が舞うのにろくに掃除機もかけないから、生後半年頃まではあまり連れてってない。会いたかったらきてって言ってた。その後も頻繁には行ってない。
室内飼いの犬猫がいるのは、連れて行かない理由に充分なると思うけど。
返信
No.13 すきやき
3Op92hAbbM
19/02/01 14:10:23
まだ小さいうちは気になるだろうけど、歩き出したら猫が逃げていくよ
返信
No.12 洗剤セット
N2xI2Edc/q
19/02/01 14:09:53
うちは子供達が産まれる前から2匹の猫がいて、我が子達は運良くなんの病気もアレルギーもないけどママ友の子や兄弟達の子が来るとやっぱり気を遣うよ。
悪さする猫達ではないけどどれだけ掃除しても毛とかキリがないし。初めて来るような人には必ず猫がいるけど平気?と聞く。
猫好きだし家族の一員ではあるけどそれを他人に強要したりしないな。
猫を理由にうちには行きたくないと言われれば、まぁ飼ってない人から抵抗あるだろうなと思うくらい。
主が守るべきなのは義両親の気持ちでなく我が子だし、気にせず猫がいるのでもうちょっと大きくなったらお邪魔しますでいいと思うよ。
返信
No.11 麺類
c8FR01LaYk
19/02/01 14:07:34
私の実家が猫を3匹飼ってるんだけど
家猫か放し飼い(外内両方飼い)で違うと思う。
私の実家は家猫だけど、私は小さい時から猫がいる生活に慣れてるので普通の感覚だけど
動物が苦手な旦那は嫌がる。
猫は悪さはしないけど、子供が猫アレルギーになってしまった。
返信
No.10 調味料
zPLkSZ0B2w
19/02/01 14:04:54
言い方悪いが室内で猫犬飼ってるのは本当に無理
汚すぎる
赤ちゃんなんて絶対連れていきたくないわ
返信
No.9 魚介
rW2s92oMkA
19/02/01 14:03:49
処分か里親
返信
No.8 麺類
c8FR01LaYk
19/02/01 14:02:56
>>2
マダニに噛まれた猫が、おばあちゃんを引っ掻いたんだよね。それで、おばあちゃんに
マダニの菌が入って亡くなったよ。
返信
No.7 おせちの残り
/bvQEEbkV2
19/02/01 11:47:31
私それで行ってないよ。正月も盆も行かない。
会っても抱かせない。
返信
No.6 実家から送られる大量の餅
20/ONb2Aft
19/02/01 11:25:42
もうすこししたら猫アレルギーって手を使って行かなきゃいいよ
返信
No.5 コーヒー
fD2t2wdSLw
19/02/01 11:23:17
新生児ではないですが1歳の子供が猫(室内飼い)からカビの病気貰って治療してます。
赤ちゃんは特に免疫低いからうつると大変だよ、1歳頃になると子供自ら猫に触りに行くし、病気貰わないよう気をつけてください。
私なら、猫は綺麗にしてても人に移る病気持ってるし特に赤ちゃんは免疫低くて心配だからと旦那に言って行かないようにするか、行っても抱っこ紐で抱っこしてるかな。
返信
No.4 油
EEoWcxxREJ
19/02/01 11:07:35
私も同じような感じだったけど
猫はやっぱり寄ってきて子供の近くでよく寝てた
特に悪さはなかったけど
心配なのは猫アレルギー
乳児湿疹かアレルギーだったか分かんなかったけどかいてたな
結構多いよ
猫の毛とかすごいし
返信