好き嫌いが激しい旦那

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 14/05/12 00:13:34

旦那30歳。
嫌いな食べ物・キャベツ、トマト、人参、ブロッコリー、ナメコ、エリンギ、油揚げ、ジャガイモ、里芋、茄子、ネギ類、お刺身など生の魚全般、カレー、シチュー、カボチャ、煮物や肉じゃがなど和食系、そぼろなど甘めの味付けなどなど・・

全てが絶対食べない!わけではありませんが文句言ったり一口で残したりしています。
本当に毎日夕飯に苦労しています。

こんな旦那お持ちの方いませんか?
アドバイス欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • こんばんは
    • 14/05/12 23:16:36

    今日はサラダ、つけ麺、そぼろ丼に刻み海苔をパラパラしました。

    そぼろは砂糖少なめの生姜多めで旦那仕様です。

    文句言わずに食べてくれました。

    私も>>37さんみたく少しづつでも食べれる食材が増えるように努力しながらやってみようと思います。

    同じような旦那さんを持つ方がいて頑張れそうです!みなさんありがとうございます。

    • 0
    • 14/05/12 16:34:20

    あはは。うちも~
    流石にお刺身やカレーは食べるけど、餃子はたくさん食べられないからおかずにならないとか、焼き魚は脂乗ってる魚さじゃないと嫌だとか、お刺身も鮮度とかうるさい。さらには好きなものも気分じゃないとか言い出したり。
    面倒だしむかつくけど、慣れた。

    子どもは好き嫌い無しに育てたよ。
    一部別メニュー。旦那は必然的に品数が少なくなる形。

    それでも昔よりは食べられるようになって、本人からも義両親からも感謝されてる。

    • 0
    • 14/05/12 16:18:03

    大人なら人の作ったものは何でも食べろと絶対別メニューなんか作ってあげないわ。
    うちはアレルギーあるからそれは食卓に出さないけど好き嫌いは許さない。

    • 0
    • 14/05/12 16:13:21

    うちの旦那も好き嫌い多いです。野菜全般ニガテなので私と子どもの分だけ野菜料理を作ってます。味噌汁も旦那のを先に作って取り分けてから鍋に野菜を投入します。最初はイライラしてたけど最近は、あんなにいろいろ美味しい野菜あるのに食べれないなんて可哀想な人だなと思うようにしてる。冷たいかな。

    • 0
    • 14/05/12 15:19:49

    こんな人見つける方が難しいくらいだね。
    とんだハズレだね。

    • 0
    • 14/05/12 15:18:14

    >>32実家に行ったら言ってみます。
    きっと毎度の事ながら旦那の肩を持たれそうですが、母にたまに愚痴を聞いてもらってアドバイスもらって乗りきります。

    • 0
    • 14/05/12 15:00:48

    >>29
    お父さんに言いなよ。
    こんなに好き嫌いあっておまけに大食いだった!同棲してたら分かったのに!

    って。

    • 0
    • 14/05/12 14:53:03

    >>30コメントありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです!

    旦那だけ別メニューだと手間がかかるし食材も余分に買わないと行けないので私はどうしても上手く出来ません。

    上手にやりくりしてる方尊敬します!

    • 1
    • 14/05/12 14:15:58

    うちの旦那も!
    基本肉。魚は刺身と寿司のみ。野菜は煮物、炒め物、一切手をつけない。サラダは食べる。
    ちなみに旦那はネグレクトで「おふくろの味」を知らない。外食育ち(._.)

    もう諦めてるよ。旦那だけ別メニューにすること多し。

    • 0
    • 14/05/12 13:47:03

    >>28アドバイスありがとうございます。
    いつも豆腐ハンバーグにしているのでバカの一つ覚えのように他に浮かばなかったですが、次から野菜も混ぜてみます。

    ちなみに偏食旦那はハンバーグやメンチなど肉を工夫した料理を好まない人で文句を言わないにしても不満そうにしたりする時がありそれもイライラします。

    簡単に言うとステーキやしょうが焼きのようにただひたすら肉そのものを食べたがるります。

    更には洋風のデミグラスソース、ケチャップのみなども嫌がり、毎回ニンニク醤油のタレを手作りして出しているので手間がかかります。

    そのくせ大食いでおかずが足りないとか言うし最近出した物だと、またこれ?この前食べた!とブツブツ・・

    本当に作るのが大変です。
    長々と愚痴ってしまいごめんなさい。

    • 0
    • 14/05/12 11:39:59

    野菜を細かくしてハンバーグとかにしてもダメ?

    • 0
    • 14/05/12 10:59:53

    >>22コメントありがとうございます。
    同棲せずに実家住みのまま20歳で結婚式が終わってから一緒に住みはじめました。
    10代だったのもあるかもしれませんが、私の父が籍の入っていない男女が一つ屋根の下で暮らすなんて絶対ダメだ!と言う考えの人でしたので順番通りに・・と言った感じですね。
    今考えたら反対押しきってでも一度一緒に生活してみたら何か違っていたかもしれませんね。

    結婚に後悔があるとかではありませんが、一向に治らず本当に大変でずっと続くと思うと正直うんざりしています。

    >>23>>25週末に子供たち連れて義実家によく遊びに行くので何気なく聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 14/05/12 10:05:48

    義母に聞きなよ
    何を食べさせてたのか

    • 0
    • 14/05/12 09:22:22

    うざいな

    • 0
    • 14/05/12 09:21:41

    >>22
    同感!
    そんなに好き嫌いあったら引くわ。
    義母さんどういう育て方したんだろ

    • 0
    • 14/05/12 06:14:28

    >>19
    同棲しなかったの?

    結婚するなら食にうるさくない人だよ。
    一生大変だね。

    • 0
    • 14/05/12 01:24:36

    >>20タバス吸っています!しかもセブンスターって、多分キツイやつだと思います。
    増税のタイミングで辞めると言っていた気がしますが吸い続けているので放っておいてます。

    本当に保険もう少し高いのに変えようかと思い始めますね。
    本当は子供たちのために改善してくれるのが一番なんですけど、そんな話しを真面目にしてみても次の日から変わらぬ生活している旦那にイライラします。

    • 0
    • 14/05/12 01:17:34

    >>18
    私も思った!生命保険はいいのかけといたほうがいいね。
    旦那さんにちゃんと説得したほうがいいですよ。
    うちはラーメンの汁でさえ残してって旦那には言うよ!
    濃い味付け、偏食、これに酒タバコがあったら早死に間違いないな。

    • 0
    • 14/05/12 01:17:06

    >>18コメントありがとうございます。
    お恥ずかしいですが付き合ってる時は全く気づきませんでした。
    10代だったので外食ばかりだったのもあるかもしれませんが、多分好きな物だけ食べていたんでしょうね。
    そして現実的な部分を良く見ずにいた自分が情けないです。

    • 0
    • 14/05/12 01:12:18

    付き合ってるときにはわからなかったの?
    そんな旦那絶対やだ!
    保険かけとかないとね

    • 0
    • 14/05/12 01:04:16

    >>16コメントありがとうございます。
    同じような思いの方がいて嬉しいです!
    うちの旦那よりちょっと好き嫌いが多いかもしれませんね。

    夕飯どうしてますか?
    私は旦那は食べないと分かっていても子供たちの栄養面も気になり作るのですが、食材やおかずは余るし食費がかかって仕方ないなと思ってます。
    何か工夫したりしていますか?

    • 0
    • 14/05/12 00:58:06

    うちの旦那も!
    主さんとこよりひどいと思う。
    肉と魚と麺が好き。
    どの一般的なメニュー(料理)にも必ず旦那が嫌いな食材が入ってるよ。
    野菜基本全部ダメ、果物は100%全部ダメ。
    トマトやきのこや果物全般は触ることすらダメ。
    旦那には出さず私が食べてても、臭いとか言ってきて時々爆発しそうになってたけど最近はまだ言わなくなったほうだからイライラは少くなった。
    料理趣味だったのに料理あんまり楽しくなくなっちゃった。
    前は旦那の為にと色々考えて頑張ってたけど最近頑張りたい気持ちが減って旦那のお弁当なんておかず2品だけとかだよ(笑)
    でもやっぱり体が心配だし食べて欲しい気持ちがあるのには変わりないから色々考えては作るけどね

    • 0
    • 14/05/12 00:52:33

    >>14はい。小松菜は好みはしませんが一応大丈夫な部類と思っています。
    レタスやキュウリは好きなのでサラダはほぼこれです。
    ただトマトわや水菜などは嫌いな上に和風ドレッシングしか食べないのでワンパターンですが・・

    • 0
    • 14/05/12 00:48:30

    野菜は大根、レタス、キュウリ、コーン、ピーマン、ほうれん草、小松菜、シメジ、エノキは食べれるってこと?

    • 0
    • 14/05/12 00:43:00

    >>10早死にしそうですよね。
    好き嫌いも激しいですが味付けも濃い物が好きで、いつも味が薄いと言いながら醤油をドバドバ足しています。
    おかげで今年の健康診断でコレステロールや血液、肥満だと診断されていました。
    食事改善を心がけて下さいと書いてありましたがお手上げでどうしたらいいのか毎日悩みます。

    • 0
    • 14/05/12 00:38:46

    >>9以前、私の祖父の米寿祝いに親や親戚と料亭に行ったのですが、旦那だけ偏食過ぎてメニューが特別メニューになっていました。
    実親とは言え恥ずかしかったです。
    それでもラッキーくらいにしか思っておらず直す気はないみたいな感じでした。

    義実家とご飯を食べても義親は何も言わず好きな物だけ与えてる感じでした。

    • 0
    • 14/05/12 00:34:04

    >>5コメントありがとうございます。
    はい。炭水化物大好きです!
    ラーメンが大好きで、夜ご飯にラーメン頼まれる率高めです。

    生ラーメン茹でて簡単ですが子供もいるのでしょっちゅうはちょっと厳しいかな・・と思いまして。

    >>6
    お義母さんは昔から共働きだったらしく、祖母が主に食事を作っていたみたいです。
    それなら煮物とか食べれるでしょ?と思いましたが全く想像のつかない偏食です。

    • 0
    • 14/05/12 00:31:52

    つーか旦那さん、早死にしそう‥
    カップラーメン3個って‥

    • 0
    • 14/05/12 00:31:30

    専業とか関係なくないかい?
    人と食事した時もそれなの?
    恥ずかしいと教えてあげたら?

    • 0
    • 14/05/12 00:28:39

    >>4コメントありがとうございます。
    仕事で疲れてるんだから家で食べる物くらいは我慢したくないと言われたことがあり、私は専業なので文句言えないかなと思っています。
    正直、言いたいですが↓

    • 0
    • 14/05/12 00:26:15

    >>3コメントありがとうございます。
    以前ツワリが酷くて旦那に任せきりにしてしまった時期があったのですが、カップラーメン3個食べたり焼肉弁当と唐揚げ弁当(肉+肉)を食べていたり、うどんを大量に茹でてそれだけ食べていたり偏食でした。

    そして、好きな物だけ食べていられたら幸せだね~なんて呑気にしていたんです涙

    どうしよもないですよね。

    • 0
    • 14/05/12 00:23:06

    えー、嫌いなものあり過ぎ!
    今まで一体何を食べて来たのか義母に聞いてみたら?

    • 0
    • 14/05/12 00:22:11

    炭水化物は大丈夫っぽいね。

    • 0
    • 14/05/12 00:21:21

    えー!絶対嫌だ!
    うちなら一言でも文句言ったら作らないよ。自分で買ってこいって言っちゃう。
    体のこと考えて作ったメニューに文句なんてありえない。
    自分で作れば?って言えないの?

    • 0
    • 14/05/12 00:20:27

    自分で食べれる物作って食べればいいのに。食事を作る大変さきっと分かってないんだよ。時間もかかるし手間だってかかる。それを毎日毎日作る身になってみたら少しは好き嫌いあった位でも感謝の気持ちを持って食べれるかもよ?そんな問題じゃないかな?ごめん……主さん大変だね。
    とにかく、旦那に暫く自分でやらせたら?

    • 0
    • 14/05/12 00:18:52

    >>1コメントありがとうございます。
    子供にも悪影響になると思い、旦那の意見を無視して色々出していたら結局ご飯時にはあまり手をつけず、おかずは残り、カップラーメンやらお菓子を夜中に食べられて食費が無駄になりました・・。

    • 0
    • 14/05/12 00:14:29

    恥ずかしいから治させたら?
    作ってくれる人に失礼だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ