カテゴリ(複数選択可)
急上昇
<集計>納豆容器、どうやって捨ててる?
水なす
26/08/07 08:51:47
麻酔をかけることができないのと、ドリルの音に驚いて全く進んでません…。 皆様どうやって治療してますか? 普段の歯磨きも、顎が小さくて奥歯はえづいてしまって難しいんです。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/08/25 21:22:52
皆様 貴重なご意見ご感想、ありがとう御座いました。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、子供は発達障がい持ちです。 イヤーマフを付けて お気に入りの音楽をかけて気を逸らせて 表面の麻酔をかけてから注射の麻酔をかけて 終わってから少し好きなものを食べさせ それで何とか治療出来ました。 磨き方が不十分等の御意見も承知しております。 引き続き、仕上げ磨きを小さな歯ブラシで行ったり、食器は混ぜずに使用したり、おやつを食べたらすぐに歯磨き等気をつけていこうと思います。 また何かありましたら、御意見お聞かせください。大歓迎いたします。
返信
26/08/16 20:10:53
とりあえず、自分の子供に合う小児歯科探すしかないと思うよ。 うちの近所にある小児歯科は特性持ちの子もうまく見てもらえるから、歯医者自体嫌がる子とかも遠方からやってくるみたい。 口コミ等々で探すしかないよ。
26/08/14 19:04:05
>>24 歯の予防を親がしっかりすることと 思春期の正しさは全く関係ないと思う。 比べるところさえ間違ってる。
26/08/14 15:13:43
>>4 自閉症なんじゃね?
26/08/14 15:09:13
小1で虫歯治療はないなぁ でも子どもの口の中にでき物ができてレーザー除去したことはあるよ 笑気ガスで軽く眠らせてから麻酔した
26/08/14 14:54:25
てか、うちなんて高学年で歯科矯正始めたから、一回卒業した仕上げ磨きを再開して1年半、今度こそやっとの仕上げ磨きの卒業を果たしたよー! 歯科矯正始める時、もし虫歯になったら矯正歯科行って一回ワイヤー外す→普通の歯科で虫歯治療してもらう→また矯正歯科に戻ってワイヤーつけ直す、ってなるって言われたからそれが嫌すぎて6年生の仕上げ磨き必死にがんばったよw 虫歯にさせないためには、思春期とか正しさを武器にとか関係ないよ。 やらなきゃいけないときはやらなきゃいけないもの。
26/08/14 14:47:13
>>24 いや、普通に親の責任以外なにがあるの? 仕上げ磨きして、おやつも食べ放題にせずある程度制限して、歯医者には定期的に通う。 それってみんな普通にやってるよね? なにより、歯医者慣れしておくことで虫歯になった時の治療もスムーズにすすむし、定期的に診てもらってたら虫歯になったとしても治療の負担が最小限の状態で済む。 子供のこと心配なあまりあれこれ行動を制約しすぎて思春期に爆発するのはわかるけど、子供の歯が虫歯にならないよう気にかけることとはまったく別次元の話だよ。
26/08/14 14:30:25
>>4 本当それ うちも小さい時から3か月に一回歯科に通って 歯磨きも欠かさなかった、虫歯治療なんて 可哀想でしかなかったから 今大学生だけど虫歯1本もないわ ちなみに思春期に大爆発なんてしてないし笑
26/08/14 14:14:38
>>23 こういう考えのママさん、どこにでも一定数いるんだよね。 もっと手をかけてあげれば!が口癖の正義マン。 大抵お子さんが思春期あたりで大爆発してる。 正しさを武器に我が子も叩いてきたんだろうな〜。
2件
26/08/13 23:52:23
>>4 私もこの意見。あぁだこうだとコメしてるのがいるけど、結局は綺麗に磨けていないから結果虫歯になってるだけ。それを虫歯になりやすい体質だからとか笑 なら親がもっと磨いてやれとしか思わない。 小学生までの虫歯は私も親の責任だと思う。
1件
26/08/12 14:44:19
>>4 このコメントに賛同する数の多さにぞっとする 自分も子供も完璧じゃないだろうに、批判者側に回れるハートの強さがすごい(ほめてない) 乳歯なんてエナメル質薄いから条件整えば虫歯まであっという間なのになあ
26/08/11 02:01:21
うちは2歳からフッ素塗布で通っていたのでだんだんと慣れた感じでした 親が治療室まで付き添うと甘えてしまい泣いたりして進まないので、3歳以上は子供だけで治療室に入るのがその歯医者の決まりで それが良かったのか、子供自身も覚悟が決まるのか泣くのは赤ちゃんくらい小さい子だけでした あと待ち時間が一切なくて、予約時間通りに呼ばれるので不安になる隙がないというか まずは口の中を見せるだけとか、歯医者者に慣れるといいかもしれませんね 友達の子は特性があって暴れて大変なんだそうですが、そういう子もウェルカムで診てくれる歯医者に通ってるそうなので、主さんも探してみるといいかもです。
26/08/10 21:33:31
もうね、私あきらめた‥ 家で暴れて大変な発達グレーで、4年生でやっと診断ついて、しばらくお薬飲んで落ち着いたから、ちゃんとした治療開始しました(ヽ´ω`)‥もうほぼ乳歯自体ない。乳歯の虫歯が抜け切らないで永久歯生えてきたみたいで、また麻酔します。不機嫌になって大変だ‥ 年長の娘は、先月の検診でなかった虫歯が、今週発覚。早急に埋めてきたけど、4年生の上の子が治療してるの見てたから、大人しかった。定型だからかな‥。
26/08/07 22:29:30
>>17 お子さん、繊細なんだな。 主さんは、お子さんによく寄り添っていらっしゃる。素敵だな〜✨️ きっとすっごく良い子に育ちますね! 治療、受けられるようになりますように…🙏
26/08/07 21:52:36
>>15 高濃度フッ素塗布という考え方もありますね、ありがとう御座います! 次回聞いてみますね。
26/08/07 21:50:42
>>16 それやってたんですよ、私と子供と2人で時間差で治療してるのを見せて、私はクリーニングでスッキリした、気持ちいい!って大袈裟に伝えたりしてたんですが、それでも駄目でした。 絵が得意な衛生士さんに絵とひらがなで説明頂いて、少しずつ気持ちを切り替えようとしています。 ご意見ありがとう御座います。
26/08/07 21:45:26
子供が治療を怖がってしまう時の方法の1つとして、母親が治療している所を見せる、事があるらしいです。 実際は虫歯無いのに治療は出来ないので、歯のクリーニング(歯石の除去)をしている所を見せるんですって。で、母親が平気そうにしている所を見ると、子供も「これは大丈夫!」と思える、みたいな。 良くも悪くも、親の精神状態って子供に伝わっちゃうっていうか… ポイントはいかに親が「クリーニングされて、すっきりした〜っ!!」っていう雰囲気っていうか、気持ちよくなった感が出せるからしいです。 「意外と上手くいく。」って、かかりつけの歯医者さんが言ってましたよ。
26/08/07 16:47:39
>>14 削らず治せるは、初期虫歯なら、です。 すみません、言葉足らずで…💦 今あるものは頑張らないとなので😣
26/08/07 16:32:45
主さん、お疲れ様です。 それだけ気をつけててなってしまったんじゃお辛いですね…(T_T) うちは娘が2歳半の時に転んで前歯が欠けてしまって、歯医者デビュー。神経が見えてしまっていたので、どうしようもなく麻酔無しでドリルもデビュー。悲惨でした(;_;) 歯医者さんが絶対的に怖いものになってしまったんですが、相性の良い小児歯科さんに引っ越し先で出会い、歯医者さんの受診を克服(3歳半位)。ただ、そちらで初期虫歯が見つかり、「次の受診で酷くなってたら、治療しないと…」と言われて、そこから必死でケア。 奥歯はなるべく薄くて先端が小さい歯ブラシを使って、仕上げ磨き。ここで子供に一度うがいをさせて、その後に歯医者さんで購入したフッ素含有量の高め子供用のGELタイプ歯みがきを全体に塗布(毎日)。特に初期虫歯になっている所にしっかり塗って、塗った後はしばらく子供につばを吐き出させず、キープ。ただ、あんまり美味しくないので、我慢できなくなったら、唾だけは吐き出させて、ここではうがいはしない。うがいするとフッ素流れちゃうんですって。水に溶けやすいらしいです。 これで、初期虫歯、半年後に治りました。褒められたw 初期虫歯って白濁してたりするので慣れると自分で見つけられますよ。なりやすいなら、早めに見つけましょ!削らず治せます!
26/08/07 12:07:41
うちも、近所の歯医者に行ったけど、麻酔が必要な大きな虫歯だということで 小児歯科を勧められた。 どこの歯医者も同じかと思ってたけど、小児歯科って凄い。子供の扱いに慣れてる。 全部の器具を見せて、水とか風を出す機械とかも遊ばせて慣らせるところから始まる。 今の麻酔って痛くないんだね? 何とも感じてないみたいに麻酔打たれてたよ。 主子さんが通っている所は小児歯科?
26/08/07 11:19:00
あと、奥歯の奥が磨きずらいとかなのかな? うちは赤ちゃんの頃から使える電動歯ブラシを普段は使用していて、電動だとゴシゴシしないで優しく当てるだけで磨けるよ。 あとは、子ども用のモンダミンも使ってるよ。朝晩仕上げ磨きしてる。
26/08/07 11:16:51
>>9 そうか〜、暴れちゃうような子だと全身麻酔してくれるような歯医者もあるみたいだけど、ちょっと怖いしね。 でもそういう歯医者さんもあるよ。 治療頑張ったらご褒美作戦とかはどう? 全部の治療おわったらお誕生日とかに買ってもらうクラスのオモチャとか。 あとは、顎が小さいならマウスピースで顎広げるとかどうかな? それも痛くて結構毎日続けるの修行な感じなんだけど、これから歯が抜けて生え変わる時に隙間小さいと歯並び悪くなるし、口呼吸してるようなら、鼻呼吸になるから、虫歯リスクも下がるよ。
26/08/07 11:06:49
皆様 色々ご意見ありがとう御座います、全てに返信は出来ないかも知れませんが、全て読ませて頂いています。 他にご意見などありましたら、引き続き御教示頂けますと嬉しいです。
26/08/07 11:04:38
>>2 小児歯科なので、麻酔の麻酔してもらったのですが、それでも驚いてしまいました。 奥歯は別歯ブラシ良いですね! ご意見ありがとう御座います。
26/08/07 11:00:25
>>6 励まして頂きありがとう御座います、まさにあなた様の言う通りだったんです。 箸分ける、フッ素塗布、毎食後歯磨きでも前歯に虫歯が出来てしまって、自分を責めていた所だったのです…。
26/08/07 10:37:41
>>6 唾液の質が違うんだって〜。 かかりつけの歯医者さんが言ってた。 「唾液は基本的に中性なんだけど、酸性寄りの唾液の子とアルカリ性寄りの唾液の子がいる。酸性寄りの子はしっかりケアしてあげても虫歯になりやすい。アルカリ性寄りの子は虫歯にはなりにくいけど、歯石は溜まりやすいので歯周病になりやすい。」ちょっとの差らしいんだけど、これが案外影響するんだって。 他にも色々要因はあるんだろうけど、頑張ってても虫歯になっちゃう事もあるのか、何でも人それぞれってあるんだな~って。 私も子供の虫歯は親の管理不足かと思ってたけど、それを聞いて認識を改めたよ。
26/08/07 09:53:41
>>4 それは暴論 乳児期から相当気をつけて食器分ける 3ヶ月に1回の定期検診とフッ素塗布 朝晩仕上げ磨き 甘いもの苦手でほぼ食べない ダラダラ食いなし ここまで条件整えても2年生で初期虫歯(乳歯)できた 何がいけなかったか調べまくり聞きまくったけど「もう体質だと思って諦めるしかない」と言われた 親戚のおばちゃんに同じ言葉を言われた時、8歳の娘がポロポロ泣いて「何にも知らないのにそういうこと言わないで」って言ったよ その人は謝ってくれたけど この人もそうかはわからないけど、そういうケースもあることは知ってほしい
26/08/07 09:27:42
麻酔が必要なほどの虫歯があるってこと? うちは子供全員、定期検診は通ってるけど治療はしたことないからなぁ。
26/08/07 09:24:38
一年生で虫歯は完全に親の責任やん
5件
26/08/07 09:12:22
慣れはある、確かに。でも最近の新しい機械は音も随分小さくなったし、あまり削らない治療に変わってきてるけどねえ。顎が小さいなら矯正治療が出てくる可能性もあるし、歯医者に慣れといた方がいいよ。歯並び悪いと虫歯になりやすいし。
26/08/07 08:59:45
虫歯になったことないから、検査とクリーニングとフッ素で通ってるけど、1歳から通ってるから歯医者自体は慣れっこだよ。 主の状況なら麻酔の麻酔してくれるところとか子どもに優しい歯医者を探すかな。 奥歯は1歳用の歯ブラシとか小さいやつで磨くのはどう?
ぴよぴよ
1件~32件 (全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/02 04:13:05
2453
2
26/09/02 05:24:20
144
3
26/09/02 05:23:25
301
4
26/09/02 04:38:58
8
5
26/09/02 04:00:17
46
26/09/02 05:43:24
0
26/09/02 05:10:38
26/09/02 04:58:04
26/09/02 04:36:18
26/09/02 02:21:03
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 主 ざるそば
26/08/25 21:22:52
皆様
貴重なご意見ご感想、ありがとう御座いました。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、子供は発達障がい持ちです。
イヤーマフを付けて
お気に入りの音楽をかけて気を逸らせて
表面の麻酔をかけてから注射の麻酔をかけて
終わってから少し好きなものを食べさせ
それで何とか治療出来ました。
磨き方が不十分等の御意見も承知しております。
引き続き、仕上げ磨きを小さな歯ブラシで行ったり、食器は混ぜずに使用したり、おやつを食べたらすぐに歯磨き等気をつけていこうと思います。
また何かありましたら、御意見お聞かせください。大歓迎いたします。
返信
No.31 夏休みの昼ご飯がつらい
26/08/16 20:10:53
とりあえず、自分の子供に合う小児歯科探すしかないと思うよ。
うちの近所にある小児歯科は特性持ちの子もうまく見てもらえるから、歯医者自体嫌がる子とかも遠方からやってくるみたい。
口コミ等々で探すしかないよ。
返信
No.30 冷やしおでん
26/08/14 19:04:05
>>24
歯の予防を親がしっかりすることと
思春期の正しさは全く関係ないと思う。
比べるところさえ間違ってる。
返信
No.29 夏の終わりにそうめんが余る
26/08/14 15:13:43
>>4 自閉症なんじゃね?
返信
No.28 焼きなす
26/08/14 15:09:13
小1で虫歯治療はないなぁ
でも子どもの口の中にでき物ができてレーザー除去したことはあるよ
笑気ガスで軽く眠らせてから麻酔した
返信
No.27 グァバ
26/08/14 14:54:25
てか、うちなんて高学年で歯科矯正始めたから、一回卒業した仕上げ磨きを再開して1年半、今度こそやっとの仕上げ磨きの卒業を果たしたよー!
歯科矯正始める時、もし虫歯になったら矯正歯科行って一回ワイヤー外す→普通の歯科で虫歯治療してもらう→また矯正歯科に戻ってワイヤーつけ直す、ってなるって言われたからそれが嫌すぎて6年生の仕上げ磨き必死にがんばったよw
虫歯にさせないためには、思春期とか正しさを武器にとか関係ないよ。
やらなきゃいけないときはやらなきゃいけないもの。
返信
No.26 アイス代がかさむ
26/08/14 14:47:13
>>24
いや、普通に親の責任以外なにがあるの?
仕上げ磨きして、おやつも食べ放題にせずある程度制限して、歯医者には定期的に通う。
それってみんな普通にやってるよね?
なにより、歯医者慣れしておくことで虫歯になった時の治療もスムーズにすすむし、定期的に診てもらってたら虫歯になったとしても治療の負担が最小限の状態で済む。
子供のこと心配なあまりあれこれ行動を制約しすぎて思春期に爆発するのはわかるけど、子供の歯が虫歯にならないよう気にかけることとはまったく別次元の話だよ。
返信
No.25 洋梨
26/08/14 14:30:25
>>4
本当それ
うちも小さい時から3か月に一回歯科に通って
歯磨きも欠かさなかった、虫歯治療なんて
可哀想でしかなかったから
今大学生だけど虫歯1本もないわ
ちなみに思春期に大爆発なんてしてないし笑
返信
No.24 パフェ
26/08/14 14:14:38
>>23
こういう考えのママさん、どこにでも一定数いるんだよね。
もっと手をかけてあげれば!が口癖の正義マン。
大抵お子さんが思春期あたりで大爆発してる。
正しさを武器に我が子も叩いてきたんだろうな〜。
返信
2件
No.23 かき氷
26/08/13 23:52:23
>>4 私もこの意見。あぁだこうだとコメしてるのがいるけど、結局は綺麗に磨けていないから結果虫歯になってるだけ。それを虫歯になりやすい体質だからとか笑
なら親がもっと磨いてやれとしか思わない。
小学生までの虫歯は私も親の責任だと思う。
返信
1件
No.22 いちじく
26/08/12 14:44:19
>>4
このコメントに賛同する数の多さにぞっとする
自分も子供も完璧じゃないだろうに、批判者側に回れるハートの強さがすごい(ほめてない)
乳歯なんてエナメル質薄いから条件整えば虫歯まであっという間なのになあ
返信
No.21 みょうが
26/08/11 02:01:21
うちは2歳からフッ素塗布で通っていたのでだんだんと慣れた感じでした
親が治療室まで付き添うと甘えてしまい泣いたりして進まないので、3歳以上は子供だけで治療室に入るのがその歯医者の決まりで
それが良かったのか、子供自身も覚悟が決まるのか泣くのは赤ちゃんくらい小さい子だけでした
あと待ち時間が一切なくて、予約時間通りに呼ばれるので不安になる隙がないというか
まずは口の中を見せるだけとか、歯医者者に慣れるといいかもしれませんね
友達の子は特性があって暴れて大変なんだそうですが、そういう子もウェルカムで診てくれる歯医者に通ってるそうなので、主さんも探してみるといいかもです。
返信
No.20 マンゴー
26/08/10 21:33:31
もうね、私あきらめた‥
家で暴れて大変な発達グレーで、4年生でやっと診断ついて、しばらくお薬飲んで落ち着いたから、ちゃんとした治療開始しました(ヽ´ω`)‥もうほぼ乳歯自体ない。乳歯の虫歯が抜け切らないで永久歯生えてきたみたいで、また麻酔します。不機嫌になって大変だ‥
年長の娘は、先月の検診でなかった虫歯が、今週発覚。早急に埋めてきたけど、4年生の上の子が治療してるの見てたから、大人しかった。定型だからかな‥。
返信
No.19 買い物に行くのも暑い
26/08/07 22:29:30
>>17 お子さん、繊細なんだな。
主さんは、お子さんによく寄り添っていらっしゃる。素敵だな〜✨️
きっとすっごく良い子に育ちますね!
治療、受けられるようになりますように…🙏
返信
No.18 主 水なす
26/08/07 21:52:36
>>15
高濃度フッ素塗布という考え方もありますね、ありがとう御座います!
次回聞いてみますね。
返信
No.17 主 水なす
26/08/07 21:50:42
>>16
それやってたんですよ、私と子供と2人で時間差で治療してるのを見せて、私はクリーニングでスッキリした、気持ちいい!って大袈裟に伝えたりしてたんですが、それでも駄目でした。
絵が得意な衛生士さんに絵とひらがなで説明頂いて、少しずつ気持ちを切り替えようとしています。
ご意見ありがとう御座います。
返信
1件
No.16 買い物に行くのも暑い
26/08/07 21:45:26
子供が治療を怖がってしまう時の方法の1つとして、母親が治療している所を見せる、事があるらしいです。
実際は虫歯無いのに治療は出来ないので、歯のクリーニング(歯石の除去)をしている所を見せるんですって。で、母親が平気そうにしている所を見ると、子供も「これは大丈夫!」と思える、みたいな。
良くも悪くも、親の精神状態って子供に伝わっちゃうっていうか…
ポイントはいかに親が「クリーニングされて、すっきりした〜っ!!」っていう雰囲気っていうか、気持ちよくなった感が出せるからしいです。
「意外と上手くいく。」って、かかりつけの歯医者さんが言ってましたよ。
返信
1件
No.15 買い物に行くのも暑い
26/08/07 16:47:39
>>14 削らず治せるは、初期虫歯なら、です。
すみません、言葉足らずで…💦
今あるものは頑張らないとなので😣
返信
1件
No.14 買い物に行くのも暑い
26/08/07 16:32:45
主さん、お疲れ様です。
それだけ気をつけててなってしまったんじゃお辛いですね…(T_T)
うちは娘が2歳半の時に転んで前歯が欠けてしまって、歯医者デビュー。神経が見えてしまっていたので、どうしようもなく麻酔無しでドリルもデビュー。悲惨でした(;_;)
歯医者さんが絶対的に怖いものになってしまったんですが、相性の良い小児歯科さんに引っ越し先で出会い、歯医者さんの受診を克服(3歳半位)。ただ、そちらで初期虫歯が見つかり、「次の受診で酷くなってたら、治療しないと…」と言われて、そこから必死でケア。
奥歯はなるべく薄くて先端が小さい歯ブラシを使って、仕上げ磨き。ここで子供に一度うがいをさせて、その後に歯医者さんで購入したフッ素含有量の高め子供用のGELタイプ歯みがきを全体に塗布(毎日)。特に初期虫歯になっている所にしっかり塗って、塗った後はしばらく子供につばを吐き出させず、キープ。ただ、あんまり美味しくないので、我慢できなくなったら、唾だけは吐き出させて、ここではうがいはしない。うがいするとフッ素流れちゃうんですって。水に溶けやすいらしいです。
これで、初期虫歯、半年後に治りました。褒められたw
初期虫歯って白濁してたりするので慣れると自分で見つけられますよ。なりやすいなら、早めに見つけましょ!削らず治せます!
返信
1件
No.13 スイカ
26/08/07 12:07:41
うちも、近所の歯医者に行ったけど、麻酔が必要な大きな虫歯だということで
小児歯科を勧められた。
どこの歯医者も同じかと思ってたけど、小児歯科って凄い。子供の扱いに慣れてる。
全部の器具を見せて、水とか風を出す機械とかも遊ばせて慣らせるところから始まる。
今の麻酔って痛くないんだね?
何とも感じてないみたいに麻酔打たれてたよ。
主子さんが通っている所は小児歯科?
返信
No.12 買い物に行くのも暑い
26/08/07 11:19:00
あと、奥歯の奥が磨きずらいとかなのかな?
うちは赤ちゃんの頃から使える電動歯ブラシを普段は使用していて、電動だとゴシゴシしないで優しく当てるだけで磨けるよ。
あとは、子ども用のモンダミンも使ってるよ。朝晩仕上げ磨きしてる。
返信
No.11 買い物に行くのも暑い
26/08/07 11:16:51
>>9
そうか〜、暴れちゃうような子だと全身麻酔してくれるような歯医者もあるみたいだけど、ちょっと怖いしね。
でもそういう歯医者さんもあるよ。
治療頑張ったらご褒美作戦とかはどう?
全部の治療おわったらお誕生日とかに買ってもらうクラスのオモチャとか。
あとは、顎が小さいならマウスピースで顎広げるとかどうかな?
それも痛くて結構毎日続けるの修行な感じなんだけど、これから歯が抜けて生え変わる時に隙間小さいと歯並び悪くなるし、口呼吸してるようなら、鼻呼吸になるから、虫歯リスクも下がるよ。
返信
No.10 主 水なす
26/08/07 11:06:49
皆様
色々ご意見ありがとう御座います、全てに返信は出来ないかも知れませんが、全て読ませて頂いています。
他にご意見などありましたら、引き続き御教示頂けますと嬉しいです。
返信
No.9 主 水なす
26/08/07 11:04:38
>>2
小児歯科なので、麻酔の麻酔してもらったのですが、それでも驚いてしまいました。
奥歯は別歯ブラシ良いですね!
ご意見ありがとう御座います。
返信
1件
No.8 主 水なす
26/08/07 11:00:25
>>6
励まして頂きありがとう御座います、まさにあなた様の言う通りだったんです。
箸分ける、フッ素塗布、毎食後歯磨きでも前歯に虫歯が出来てしまって、自分を責めていた所だったのです…。
返信
No.7 買い物に行くのも暑い
26/08/07 10:37:41
>>6 唾液の質が違うんだって〜。
かかりつけの歯医者さんが言ってた。
「唾液は基本的に中性なんだけど、酸性寄りの唾液の子とアルカリ性寄りの唾液の子がいる。酸性寄りの子はしっかりケアしてあげても虫歯になりやすい。アルカリ性寄りの子は虫歯にはなりにくいけど、歯石は溜まりやすいので歯周病になりやすい。」ちょっとの差らしいんだけど、これが案外影響するんだって。
他にも色々要因はあるんだろうけど、頑張ってても虫歯になっちゃう事もあるのか、何でも人それぞれってあるんだな~って。
私も子供の虫歯は親の管理不足かと思ってたけど、それを聞いて認識を改めたよ。
返信
No.6 水なす
26/08/07 09:53:41
>>4
それは暴論
乳児期から相当気をつけて食器分ける
3ヶ月に1回の定期検診とフッ素塗布
朝晩仕上げ磨き
甘いもの苦手でほぼ食べない
ダラダラ食いなし
ここまで条件整えても2年生で初期虫歯(乳歯)できた
何がいけなかったか調べまくり聞きまくったけど「もう体質だと思って諦めるしかない」と言われた
親戚のおばちゃんに同じ言葉を言われた時、8歳の娘がポロポロ泣いて「何にも知らないのにそういうこと言わないで」って言ったよ
その人は謝ってくれたけど
この人もそうかはわからないけど、そういうケースもあることは知ってほしい
返信
2件
No.5 アジの南蛮漬け
26/08/07 09:27:42
麻酔が必要なほどの虫歯があるってこと?
うちは子供全員、定期検診は通ってるけど治療はしたことないからなぁ。
返信
No.4 そうめんのアレンジが限界
26/08/07 09:24:38
一年生で虫歯は完全に親の責任やん
返信
5件
No.3 空心菜
26/08/07 09:12:22
慣れはある、確かに。でも最近の新しい機械は音も随分小さくなったし、あまり削らない治療に変わってきてるけどねえ。顎が小さいなら矯正治療が出てくる可能性もあるし、歯医者に慣れといた方がいいよ。歯並び悪いと虫歯になりやすいし。
返信
No.2 買い物に行くのも暑い
26/08/07 08:59:45
虫歯になったことないから、検査とクリーニングとフッ素で通ってるけど、1歳から通ってるから歯医者自体は慣れっこだよ。
主の状況なら麻酔の麻酔してくれるところとか子どもに優しい歯医者を探すかな。
奥歯は1歳用の歯ブラシとか小さいやつで磨くのはどう?
返信
1件
No.1