不謹慎だけど災害で避難所生活はしたくないペットもいるし

匿名

さくらんぼ

26/08/01 08:26:46

避難所以外何か快適に寝泊まりならどんな方法ある?
思いつくのが小さめでもいいからキャンピングカー

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.23 夏野菜サラダ

    26/08/01 16:58:27

    寝るだけならその土地を離れて被災してない地域のホテルに泊まればいいけど、食料や物資の補給は、住んでる自治体じゃないと受け取れないから、日々移動することになる。
    車中泊って、長期間は無理よね。

  • No.22 ざるそば

    26/08/01 16:55:11

    電気も水も通じているところに行ってホテルに泊まっていれば良いじゃない

  • No.21 きゅうりを持て余す

    26/08/01 16:23:10

    >>17
    本当に生きるか死ぬかと言う場合や、生まれたての赤子が相手なら分からんでもないが、私も「個人の備蓄・荷物」を善意の名の下に徴収するのは間違ってると思う。
    自分も被災したから解るけど、一日耐えれば何か届く。目立つ避難所なら半日で来る。それすら我慢できないような状況を作っているのは自分なんだと自覚して欲しいわ。

  • No.20 火を使ったら負け

    26/08/01 16:11:16

    避難所に行かないで済むならそれに越したことはないと思う。
    キャンピングカーやテントなどがあれば便利だよね。ただ場所が必要になるから、庭や広めのガレージがないと無理だと思う。田舎なら可能だけど、都会では難しそう。
    今回の熊本でも、自宅の庭やガレージで過ごしてる人が結構取材されてた。

  • No.19 キッチンが暑すぎる

    26/08/01 15:43:16

    キャンピングカーって高いし止める場所もかなり広いのが必要だよね?

    普段からキャンプが趣味でよく使うとか、北米みたいに旅行といえばキャンピングカーで年に何回も使う、なんなら帰省にもディズニー行くにも使う、人にも有料で貸すってならわかるけど、日本ならその取得と維持費を家の耐震性上げるのに使った方がいいと思うけど。
    なんで家が潰れる前提なの?

  • 広告
  • No.18 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/01 15:38:46

    キャンプ道具念入り一式あれば避難所には行かなくてもいいよねと思ってたけどこの猛暑考えるとキャンピングカーがないと厳しいね。

  • No.17 メロン

    26/08/01 15:32:33

    >>15
    私は幸い被災したことないけどいざという時のためにいろいろ備蓄してて見てるとほんとこれよく聞くしできることなら行きたくないよね。なんで一生懸命備えてた側の物を何も用意してなかった奴らに取られなきゃいけないんだよ…
    家も車も壊れたら行くしかないけど家族ですらずっと同じ部屋で過ごすなんて嫌な私にとって他人が目の届く範囲にいつもいるなんて耐えられない…

  • No.16 ネクタリン

    26/08/01 15:25:04

    >>13
    直接死より関連死が上回るのってそういう事だよね
    命あってこそってよく言われるけど、復興までどれだけの年月要すると思ってるんだか…精神的なストレスは計り知れないとおもう

  • 広告
  • No.15 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/01 15:21:20

    災害のために用意してきた備蓄品を善意とか協力といった言葉で奪われるとかよく聞くしね。行かなくていいならそれに越したことはないよ。

  • No.14 冷凍うどんが救世主

    26/08/01 15:20:56

    いっそその場を離れるって言う手もある
    道路が寸断されていないのならだけどね
    場合によっては車で1時間も離れればそこそこ普通に日常生活送ってたりもするし

  • No.13 氷の消費が激しい

    26/08/01 14:59:53

    避難所で何ヵ月も生き残れる気がしない
    関連しすると思うわ
    てか数ヶ月も過酷な避難所生活を強いられてしんじゃうんならいっそ地震そのものでしんじゃうほうがマシなのかな。。

  • No.12 ネクタリン

    26/08/01 14:41:30

    お金ある人ならキャンピングカーでも仮住まいでもなんでもできるよね
    結局、お金ある人しかこういう時も平常心保っていられないよね

  • No.11 ラタトゥイユ

    26/08/01 14:39:21

    自分も避難所には行かない。多分家にいる。
    戸建てで確か震度7が来ても倒れない(って説明された)し、太陽光パネルも付けたし、備えもあるからしばらくは持つと思う。
    猫達もいるしね。

  • 広告
  • No.10 オクラのおひたし

    26/08/01 14:32:16

    避難所生活で生理になったら大変そう

    トイレも水が貴重でなかなか使えないからと水分を控えてるって声もあるし真夏にそれは命に関わるよ

  • No.9 麦茶作りが追いつかない

    26/08/01 14:31:20

    うちも小型犬がいるから避難所は無理。
    よくキャンプに行くから
    野外活動はまーできるかな。

    あとは、公園とかで使う
    簡易テントが最悪使えるかも?
    テントもあるけど、
    土じゃないと杭を打てないから立てられない…

    でも、ガチでキャンピングカーはありだと思う。

  • No.8 ネクタリン

    26/08/01 14:15:00

    >>6
    いつも不思議に思う
    あんな大勢の人がいる避難所でどうやって性被害が起きるんだろか

  • No.7 枝豆ご飯

    26/08/01 14:13:15

    こんなに猛暑じゃなければ、良いんだけどね。
    日本も、災害が多いのだから、きちんとした避難所なくちゃ、ダメですよね。

  • No.6 夏野菜が余る

    26/08/01 13:51:23

    分かる。表に出てないが性被害も結構あるらしい。

  • 広告
  • No.5 キッチンが暑すぎる

    26/08/01 13:28:36

    災害でこわれない家にする。
    災害の時は遠隔地に避難する(ホテルやマンスリーを個人手配)

    私阪神大震災でガス水止まった地域にいたけど、家が潰れてない人は避難所いかなかったよ。
    地元で自営業とかの人はともかく、1週間くらいで勤務先が手配したりしてライフライン生きてる地域にみんな避難してた。

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.3 フルーツポンチ

    26/08/01 09:56:20

    茶化すのでもなく煽りでもなく、日頃から本格的なサバイバル(野営)訓練をして備えればいいんじゃないかと

  • No.2 BBQ

    26/08/01 08:56:10

    フルフラットにした車にエアーベット入れて布団なり寝袋なりで寝る。
    我が家は買い替えの時にフルフラットにできるのを探したよ。

  • No.1 そうめんのアレンジが限界

    26/08/01 08:36:24

    各地に別荘とか不動産を持って避難場所を作る

  • 広告

1件~23件 (全23件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。