調子に乗らない!
事務パートです。
普段は融通が利いて働きやすい職場なのですが、連続した休みは年末年始は4連休、夏も長くて4連休がMAXです。
遠方の実家にゆっくり帰省したい、
年に一度はのんびり旅行したい、と思うのはわがままでしょうか。
夫がカレンダー通り、かつ有休組み合わせると1週間でも休めるので、私都合で家族の予定に制限がかかっているのがモヤモヤします。
連休が取りにくい意外は不満はほとんどなく、辞めるまでの決定打には成らないです。
1件~28件 (全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 お風呂入っちゃいなさい
26/05/07 19:49:24
主の有休は?連休にあてられないの?
返信
No.27 痛いところない?大丈夫?
26/05/06 21:15:50
>>20
たぶんコレだよね。
みんな我慢してるからあなたも我慢して、ってやつ。
事務職ならみんな我慢しなくても調整すれば休めるのにね。24時間3交代のエッセンシャルワーカーなら前後土日合わせて9連休はむりでも5連休くらいなら。
私は外資系とベンチャー2ヶ所、システム屋だから客先常駐は10ヶ所超えるけど、夏も冬も最低でも5連休はある。今回はGWは日本在住メンバーは最低8連休になるようにしてる。ちなみに盆休みはないし、年末年始はカレンダー通り31日から3日までしか休みはない。
でもだいたい前後合わせて休みをとるよ。中国出身の同僚は春節に親戚が来日するから休むんでって年末はギリギリまででたり、子どもいない人は6月に休みとったり時期ずらすけど。
返信
No.26 痛いところない?大丈夫?
26/05/06 21:00:17
休みたいっていうのはわがままじゃないけど、平日融通効かせて欲しい、家から近所で、事務(営業とかサービス業は嫌)、土日祝日休みたい、特に資格なしで、有休取得は正社員のご主人と同じ条件ていうのはなかなかないかも。
ご主人の勤務先はパート募集してる?してるなら応募してみたら?たぶん派遣しかいないような気がするけど。
返信
No.25 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/05/06 20:57:40
ヨーロッパはバカンスの習慣があっても、どこの会社もそうだからあんまり困らないみたいだし、日本もバカンス欲しいよね。
祝日が多いから3連休は増えたけど…。
返信
No.24 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/05/06 20:50:08
有給と合わせたら?
返信
No.23 うちの子家では全然何もしなくて~
26/05/06 20:13:39
>>2
本当これ。チラ裏にでも書けと思うわ
返信
No.22 なんで言ってくれなかったの?
26/05/06 19:55:33
>>14
事務でも会社が祝日休みじゃなかったりすると出なきゃいけなくなるよ
事務=土日祝休み確定ではない
返信
No.21 ママママママママ言わないで
26/05/06 19:54:34
私も土曜出勤がある職場のとき、サッカーの試合だの送迎だのと私がほぼ出勤になっていたからムカついて辞めたもん。
返信
No.20 ママママママママ言わないで
26/05/06 19:53:07
有給使えないのでは?
誰だって連休は欲しいとおもう。
けどそれをしてしまえば、私も私もとなり会社は回らないし、誰かが必ず毎回我慢することになる。
他のときは気兼ねなく使えるから融通がきくっていう表現なんだとおもうよ。
返信
1件
No.19 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/06 19:50:47
有給組み合わせて連休作ればいいじゃん。
それができないのに融通がきく職場とは言わないんじゃない?
返信
No.18 ママママママママ言わないで
26/05/06 19:50:15
年末年始はもう少しほしいよね。
4日だと12/31から翌年の1/3までってことかな。これはもう少し欲しいと家庭がある人なら当然思うよね。
でも、子供が大きくなったらこのくらいでちょうどいいかもって思うこともありそう。
ずっとパートでいたいのか、休み以外でこの仕事より就きたいと思える仕事を見つける自信があるか、その辺りを真剣に考えてみたらいいとおもう。
返信
No.17 水たまりに入らないで!
26/05/06 19:49:23
工務店系でパートすれば?
絶対に盆と正月休みになるから
返信
No.16 棒を振り回さない!
26/05/06 19:49:18
銀行の営業日は出ないといけないとか言われてるの?
でも正社員ならともかくパートなら交代で休めそうだけど。
返信
No.15 早く寝なさい!
26/05/06 19:28:49
>>14
ほんとだよね
事務職なのに年末年始4連休しかないとか
いったい何系の事務なんだろう?と私も思った
返信
No.14 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/05/06 19:25:06
事務パートなのにGWやお盆、年末に連休無いのが不思議すぎるwww
いったい何の事務なのさ
返信
2件
No.13 また今度ね
26/05/06 19:24:13
たまには連休前か後に風邪ひいたことにして1.2日休んだら
返信
No.12 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/05/06 19:23:22
主も有休で調整すればいいじゃん
返信
No.11 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/06 19:16:03
パートなんだから転職すればいいじゃん。
でもパートってことは日給月給でしょ?
うちの会社は取引先の都合があるから基本カレンダー通り、夏冬は10日以上休みになる人いるよ。
そうなると次の月のお給料が悲しい感じになる。
サービス業とかのシフト制だと連休もないし。
全て思い通りの会社なんて、そうはないと思う。
返信
No.10 みんなって誰?
26/05/06 18:53:25
愚痴りたいだけなんだろけど、多分もっと労働条件良くない人がここにはいっぱいいるからモヤモヤしちゃうだけだと思うよ。
休みとかがしっかりとれる業界って結構偏りあるし、嫌ならそういうところに転職したら?
事務パートなら上司の采配で休みとれそうな気もするけど。一度軽く相談してみたら?
返信
No.9 お父さんには内緒ね
26/05/06 18:41:45
我慢するか転職するかしかないのに、ここに書いて何になるの
返信
No.8 もうお母さん先に寝るからね!
26/05/06 18:39:49
4連休に有給休暇付けたら1週間ぐらい休めるなら問題ないのでは?
返信
No.7 1分でいいから黙ってて
26/05/06 18:11:10
連休ある仕事にかえればいいじゃん。
辞めるまでにいたらないなら我慢するしかないのでは?4連休でもないよりあるだけありがたいのでは?
返信
No.6 前見て!走らない!
26/05/06 18:09:58
>普段は融通が利いて
5日以上の休みが取れない時点で融通が利いてないと思うのですが?
返信
No.5 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/05/06 18:00:58
連休が取れる会社に就職し直せばいいじゃん
辞めるまでの決定打には成らないって、他にうつるだけの能力がないってことだよね
それができない時点で、負け~なんだわ
あきらめな
返信
No.4 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/05/06 17:38:48
有休使えばいいんじゃないの?
返信
No.3 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/05/06 17:36:56
贅沢っていうか、何言ってんのって感じかな
そういう会社に務めてんだから何言ってんの?って思う
就業規則変えて欲しいって事?
返信
No.2 お母さんはお茶じゃありません
26/05/06 17:30:43
連休取りたいってここで言ってもなぁ。辞める気がないなら頑張ってね、としか言いようがない。
返信
1件
No.1 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/05/06 17:23:04
全然贅沢ではない
うちの会社、有給以外にリフレッシュ休暇として5連休×年2回付与されてるけど
始めのうちは、そんなに休みいらないよって思ってたけど、その休みを体感すると5連休の有り難みがすごくわかる
土日月〜金土日って感じで休むから最低9日休み、3連休と合わせると10日って感じ
でも、まー辞める程ではないと思うけど
返信