急上昇
甘崎あゆみ
昔って汚い物やクラスの嫌われ者で不潔な子に触ったら、えんきバリア鍵閉めぴ神さまお預け!をしてたやん?
それが当たり前だし常識で、もししてなかったら擦り付けられても仕方なかった!
先生もえんきバリアして鍵を閉めて神さまに預けなかったから悪いって言ってた!
子供にそれを言ったらそんなのしないんだって!
しなかったら汚いのに触ったらどうするの?って聞いたら手を洗うみたい😵
ちょっとヤバくない😵?
私は未だに心の中でえんきバリアするし!
1件~25件 (全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 主 甘崎あゆみ
26/04/13 22:51:50
>>24
今はパーマ屋さんやろ!!
美容室なんか言わん!!
返信
No.24 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/04/13 22:47:16
千と千尋観てるから「えんがちょ」は見聞きした事あるけど、あんなので綺麗になるわけじゃないし、なんでそんな事してるのか理解してないと思うわ。
それとか、小1の国語の平仮名穴埋めで切符や美容院出てきて↓
・電車はICチップでのるし存在知らない。
・「び⬜︎ういん」でハサミの絵で「びょういん(病院)」でピンされてた。
美容院なんて今どき言わないよね。笑
みんな美容室って言うよ。
返信
1件
No.23 早く寝なさい!
26/04/13 21:38:30
学生の頃がピークで卒業後の人生が場妙なんかな?ってくらい学生時代の話する人っているよね
返信
No.22 主 甘崎あゆみ
26/04/13 20:14:11
私らの時代の錦浦小学校ではこれが常識だったの!
汚い物を触ったりしたら、えんきバリアをして鍵を閉めて神さまに預けないと擦り付けられたらその人に汚いのが移る!!
嫌われ者のテリトリーに入る時もえんきバリアをしてからじゃないと入れない!
えんきバリアのポーズは立てた人差し指に中指を巻き付けるの!!
これがえんきバリアのポーズ!!
それを神さまに預けたらポーズを解除できるのよ!
そんな事も知らんの?
返信
No.21 今日学校どうだった?
26/04/13 20:06:57
「えんきバリア」地域性だねぇ。
私の子供の頃は「えんがちょ・指切った」だよ。
千と千尋の神隠しで千尋が黒い芋虫の用な物を踏みつけて釜爺に指切ったをしてもらうシーン。
あんな感じなことは子供の頃にあったよ。
踏むのは犬の糞だったけど。
一応、イジメとして嫌われ者や汚い子にさわってえんがちょはあった。
イジメなんだから、そんなの無い方がいい。
返信
No.20 どこいくの?誰といくの?
26/04/13 19:34:37
いじめっ子の親。ビンボ臭
返信
No.19 どこいくの?誰といくの?
26/04/13 19:32:57
貧乏人の道路遊び
返信
No.18 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/13 18:48:10
子持ちのババアなのに、頭の中は小学生のままなんだね。しかも昔のタチ悪い小学生。
返信
No.17 食べきれる分だけにしなさい
26/04/13 17:56:12
主アラフィフ?
昭和時代は青っ洟垂らした子とかいたし、アトピーも基本放置でかきむしって汚い子とかいたね
でも、今はそんな不潔な子がいないから・・・
返信
No.16 累々
26/04/13 17:46:30
昭和58年生まれのそこそこババアだけど、そんなん知らんわ
返信
No.15 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/04/13 17:39:11
え?いつの時代?
返信
No.14 開けたら閉める!
26/04/13 17:21:04
神様お預けなんて聞いた事ないわ
返信
No.13 トイレ大丈夫?
26/04/13 17:12:46
40代後半。トピ主って同年代かな。
確かにそんなのあったね。
あからさまなイジメ。
今は学校がそういうのに敏感だから、子どもも差別意識をダダ漏れにはしなくなった。
それにしても歳だけ食った、幼稚なトピ主よ。
返信
No.12 見てないならテレビ消して!
26/04/13 16:38:01
>>11
うんうん
私は転校生で、田舎は転校生が珍し過ぎたらしく、それだけでいじめられてたよ
学校で使う物が違う、ない、だけで、先生ですらよくわかってなくて、忘れ物扱いでケツバットされてた
まだ低学年だったから、先生に言い返してもやり込められて終わりだった
返信
No.11 洗濯物だして~
26/04/13 16:29:32
昔って、いじめがオープンにわかりやすくされてたよね。
エンガチョもあるし、すごい貧乏な子を馬鹿にしたり。容姿いじり(太ってる・眼鏡・がりがりとか)も当たり前だったね。
私は苗字と名前が田舎くさかったので、田舎もんみたいに呼ばれていました。
返信
1件
No.10 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/13 16:22:56
>>5
クラスの嫌われ者どうこうの話もおかしいけど、それより気になるのが、
空気から何が感染するんですか??
さっきから何の話?かわかりません。
最近このサイトを見付けた初心者なんですが、おもしろかったり参考になる質問があったりで見始めたんですけど、すみません、この質問は?💦
返信
No.9 お菓子は1つだけ!
26/04/13 16:20:06
エンガチョみたいなもん?
返信
No.8 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/04/13 16:18:27
汚い子がいたら、何日お風呂入ってないのかとか、歯はちゃんと磨いているのかとか確認するようにって習ってるらしいよ
あまりに汚いことから改善されなければ先生から指導してもらえるらしいよ
えんきってどんな漢字書くの?遠忌?
返信
No.7 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/13 16:16:40
>>3 とコメント内容かぶっちゃった💦
返信
No.6 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/13 16:15:56
>>2
おまじない?呪文?
聞いたことがない
地域によるのかな?
返信
No.5 主 甘崎あゆみ
26/04/13 16:15:45
じゃあクラスの嫌われ者の近くを通る時にえんきバリアしないでどうやって通ってたの?
しなかったら空気からも感染するのに😵
返信
1件
No.4 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/13 16:15:08
「えんきバリア鍵閉めぴ神さまお預け」?
何それ?そんなの初めて聞いた。
地域特有の呪文なのか?、特定の世代が使っていた呪文なのか?、どちらにしても、常識でもないし当たり前でもないのでは?
返信
No.3 いい加減にしなさい
26/04/13 16:12:19
そんな呪文みたいなこと言わなかったし、しなかったけど?
返信
1件
No.2 主 甘崎あゆみ
26/04/13 16:11:07
えんきバリア!鍵閉めぴ!神さま預け!
これは絶対で一番効力あったのよ!
返信
1件
No.1 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/04/13 16:07:06
それってただのイジメでしょ。
返信