急上昇
水筒とお弁当箱だして
都心のような都会ではなく、、
東京は物価が全然ちがうので、こちらは関西の田舎なんですが大阪や京都、兵庫などの話です。
母は「都会はくらしにくい。隣の人の顔もわからないしお金もかかる。お金がない人はたのしめない」
といいますが、私は逆にいろんな選択肢があるしお金がなくてもなそれなりに楽しめるのは都会の方なんじゃないのか?と思います。
実際どうですか?都会、田舎ってふわっといってるのでわかりにくいかもですが、、
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/23 15:08:47
都会に住んでいる時は暮らしやすいと思ってるよ、実際に都会の人口が多いのが答えだよね。
でも、郊外に住んでみたら実はもっと暮らしやすかった。街も自然もまとまってて、もう都会暮らしはしたくないかも。
転勤がそれなりにあったから田舎でも暮らした事があるけど、人間関係が煩わしくて都会より無理。二度と村社会みたいなコミュニティに属したくない。
返信
No.7 「はい」は1回!
26/03/23 14:56:17
祖父母が田舎育ち→親が県庁所在地育ち→自分が8大都市育ち→子供が東京育ちっていう構成なんだけど、それぞれ自分の育ったところが好きだよ笑
でも無料で色んな楽しめがあるのは都会だと思う。田舎の楽しみはお喋りとお酒とたまに季節のイベントで終わりだよ!
返信
No.6 お父さんには内緒ね
26/03/23 14:49:29
大阪や兵庫、京都の住宅地なら程よく便利で住みやすいと思うけど。繁華街や商業地域は個人的に住みたくない。
返信
No.5 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/23 14:46:45
これからの時代の老後は、田舎はダメ、都会は金さえあればすべてにおいて何とかなるから都会に住むべき
って父は言ってるよ
今、都心に住んでるけど、確かにそうだよねとは思ってる
返信
No.4 お母さんトイレ行ってくる
26/03/23 12:02:21
大阪市内の一戸建てに住んでるけど、ご近所さん年齢問わず仲良しだよ
前のお家の方とは、色々あげたり、もらったり、愚痴聞いてもらったり聞いたり
電車でどこでも行けるし、なんばや心斎橋も地下鉄で10分ぐらい
病院も沢山あるし、スーパーやドラストも大きいのが沢山あって便利
田舎も、のんびりしてていいな。。と思うけど、便利さはどうかな??
時間の流れ方が違う気がするから、その人の好みでいいと思うよ
返信
No.3 シャツ入れなさい
26/03/23 11:55:20
お母様なら年代も価値観も違うと思うので、何を楽しいと感じるかだと思うよ。それは価値観だから。
田舎で近所付き合いが頻繁で、不便を不便と感じず、手間暇かけて生活を楽しんだり土いじりを楽しいと感じる人にとっては、都会は人づきあいもなく窮屈でお金がかかる場所としか思えないんじゃないかな。
私自身は兵庫の比較的都会に住んでて、ド田舎よりは店や病院が多くて行きやすく、大阪の中心部にも出やすい今の場所は住みやすいと感じてる。だけど大阪の中心部には住みたいとは思わないよ。
返信
No.2
No.1 すごいじゃん!!
26/03/23 11:49:39
私は大阪市、実家は大阪南部。断然都会?の方が私は暮らしやすい。年をとったらなおさら。親が高齢で最近よく実家行くので余計にそう思う。
返信