カテゴリ(複数選択可)
急上昇
辞めるって言ってたのに全然退職しない
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/02/04 12:52:31
3 加入していません
いまの住まいは、元々私の実家。親世代は入っていた。 私がここに住んでからも近くに住み続けた父が「辞めたくない!」とゴネて父の名前で加入していたけど、その父も認知症でついに(やっと)施設に入り、そのタイミングで退会した。 加入していなくても、昔からの近所付き合いは変わらないし、ゴミ置き場の掃除当番は自治会加入の有無に関わらず、そこを使うお宅全部に交代で回ってくる。夏祭りなどの地域行事も参加できるし、退会しても何も困ることなく生活できてます。
返信
1件
26/02/04 12:49:03
1 加入しており積極的に参加している
何をもって積極的というのかわからないけど、班長は班を周り順番なので、回ってきたらやりますよ。役員も班長の時に来年はこの班から一人出してとお達しがくれば、他の人に頼むくらいならうちがやるかと思うので、過去に2回やってます。ゴミステーションのごみ篭は町内会費で買った物だし、雪国住まいなので、年1回の排雪事業は町内会と市とで折半でお金を出すので、抜けるという選択肢はありません。
26/02/04 12:26:27
2 加入しているが会費のみを払っている
以前は資源ゴミ回収の日だけゴミ当番があったけど、数年前からそれ自体がなくなった。 昔から住んでる人たちが、時間もお金も余裕がある高齢者が多いから、その人達が掃除やら行事とかバリバリやってくれてる。 集金と回覧板だけは数年に1度の当番制で、10年住んでて1度だけやったよ。
26/02/04 11:44:55
年会費は払ってる。 が、積極的にというのがどの程度をいうのか分からない。 一応町内一斉清掃ぐらいは出てる、防災訓練は黄色のタオルをぶら下げるだけはしている。 総会は委任状を出してる、出席した事はない。
26/02/04 11:36:21
今現在はこれ 一昨年末に脳梗塞なって完全半身麻痺になり、参加は出来なくなった。 それまではゴミ当番、公園清掃、町のお祭り夏と冬等参加してた
26/02/04 11:20:14
やめたいけど住みにくくなりそうだから黙ってる。 会費が数百円だからまだ我慢できる。
26/02/04 07:52:15
地域に住む以上 ノルマと考えている。 会費払って 班長の番が来たらやる。 災害時 自治会単位で 行政から支援物資来ると聞いてるし。
26/02/04 02:45:24
都内23区だけど老人たちの集まりと化してるだけで誰も入ってない笑笑 PTAと自治会ほど不要なものはない。
26/02/03 19:09:37
入らなくて良いと言う名の半強制システム
26/02/03 18:58:27
昔から住んでいるお家の二世帯なので加入しています。 子供達がおおきくなったので行事は不参加。 おばあちゃんは節分の豆まきに参加して豆をもらっていたよ。
26/01/11 20:26:22
家を建てたのが地元のハウスメーカーで、区長さんの家に案内された。 口座から引き落としなので、挨拶して以降は特に接触はない。 何にお金を使ったか、どのような活動をしたかはなどはメールで毎週届く。 ゴミ拾いや、防犯の見回りなどいつやってどこを見回ったかなど報告がくる。 また、ゴミステーションに防犯カメラを設置したなどのおしらせもくる。 見回りなどに参加するかしないかは自由。
26/01/11 01:11:43
土地を買うときに、ここの地域は年会費が他の地域に比べると安いと不動産屋に聞いて、ならはいっとくかーと。実際全然問題なく払える額だし。ただ特になにか活動したりはしてなくて、せいぜい回覧板回すくらい。
26/01/10 20:42:12
戸建てだけどしてないです。 入りたかったら入れるらしいですが。
26/01/10 20:38:21
田舎だから参加してる。旦那がなんにもしないから、全て私がしてる。仕事に子育てに学校や園の行事と町内会…。班長の仕事も全部私です…
26/01/10 16:51:47
賃貸で建物を共有している家主さんが払っているから不要だと聞いていましたが10年経つと加入の案内のようなものがありました。 それまで自治会とは一切かかわったこともない為、もちろんスルーしましたけど。自治会費・・いったい何に使うのかって不透明だと思っているし加入していなくても不便は全くありませんし。 地域の子供たち向けのイベントなどがあるようで、子供のいるご家庭はメリットがあると言っていましたが・・・顔も知らない他のご家庭の子供へのプレゼント代等を負担するって考えたら入りたいとは思わない。もちろんそれだけの為の会費ではないと思うけどね。
26/01/10 15:24:46
過去には加入していましたが子供が大きくなって子供会が関係なくなったので 6年間加入してやめました 毎月一回の会合も意味のないものが多くて、後で役員がビール飲んでるとかもあって 組長とか防犯とか色々係りがあって、なぜかどこどこの人はやらなくていい年寄りだからとか、でも妊婦さんにはさせてた しかもお祭りの暑い中お腹大きいのに催事やったり、役員のおじさんはテントでビール 終わってから冷静に会議で言いました(当時組長と子供会会長) 妊娠は病気じゃないというお局とおじさんたちに何かあったら責任取れますか?って いってけなくになった記憶がありますw
26/01/10 15:18:50
賃貸マンションなんだけど、そういうものに勧誘もされないからよく分からない。 べつに小さい子どもがいるわけでもないし、ごみ集積場もマンションのがあるから何の不便もない。
26/01/10 10:26:56
田舎なので自治会や子供会は必須。 地域的なものは、生まれた時からいる旦那の方が詳しいのですべて任せている。 子供が大きくなったので私が担当していた子供会から解放された嬉。
26/01/10 08:00:02
子供会がないから青年部がクリスマス会や餅つきやってくれる。会費払ってるから気兼ねなく子供達を参加させてる。 子供達の顔覚えてくれるから安心。
26/01/09 20:24:24
組長が回ってきたら、集金と回覧板作りはやるけど、でもそれだけ 運動会や祭りは参加しない
26/01/08 22:49:38
途中やめた
26/01/08 22:26:33
加入してない これから先も加入するつもりもない そもそも人と関わる事が苦手
26/01/05 07:17:27
戸建てじゃないので もし子供会とかはいる必要がある年齢になればそのときに
26/01/05 06:44:17
まわりの家は3割くらいしか入ってない 再開発地区だからかなあー
26/01/05 06:39:26
戸建て購入した際に勧誘が強くなかったから特に入会せず。
25/12/24 13:28:16
マンション住みで年会費のみ払っている。 お知らせだけ掲示されて一切関わり無し。 毎年退会する人が増えているから我が家もそろそろ退会したい。
25/12/24 12:13:13
分譲マンションの自治会はマストだから。 修繕やマナーの検討で年に3回くらい議事会開くよ。 会は全て旦那が参加してくれるし、理事とか会計も持ち回りだから順番来たときは旦那が引き受けてくれる。
25/12/22 10:18:05
班長とか持ち回り制なので積極的に関わらざるを得ないけど、自治会に変な人はいないので淡々とした感じ。 自治会での仕事も、行政からお願いされたり丸投げされてくるのをこなしてるだけで余分な活動はしてないし。 てか、行政から自治会への丸投げが多すぎる。人が集まらず自治会に手伝いノルマ課すイベントや出席ノルマ課してくる講演会なんて、税金のムダ使いだししなくていいのに。
25/12/21 18:06:10
地区の清掃が半年に一回くらいしからないので、その時に参加する程度。コロナ禍以降は行事がない。行事もないから会費を集めても余っているのでは?余った分は返してほしいな。
25/12/21 17:15:11
当番で班長?が回ってくるから、その人が会合に参加する(年1回)のと、回覧板をまわす。 入るも入らないもなく、自動的に加入した。 子供会は、存在すらよくわからずに、入らずに終わった。 転勤族でいろいろなところに住んだけど、どこも社宅だったから自動的に加入で、班長が窓口になってたよ。
25/12/21 15:26:51
年数回の清掃活動は、参加したくても仕事で参加できていません。機会があればむしろ積極的にいきたいけど、働いている間は難しいです。とりあえず町内会は入るものだと思っています。
25/12/21 15:22:50
強制加入および積極的に参加させられてる
25/12/21 04:56:29
私が所属する町内会はゴミ捨て場の管理と電柱の電気の管理しかしてない。だから、ゴミ出しの掃除当番と町内会費出す位の活動しかない。それすらも高齢化がすすんでて難しくなりそう。班長が市の集まりに行かないと行けないんだけど、半数以上が自転車乗れない位の状態だし。みんな2世帯じゃないから若い人は入ってこないんだよね。そこまで考えて住めないよ。
25/12/20 13:21:25
>>108 大阪は田舎だよ....
25/12/20 11:50:51
好き好んで積極的に活動をしているわけではないけれど、地方の大規模ニュータウンで、同世代の家庭が多いからやむを得ずって感じで加入している。加入していない人は、近所付き合いからなんとなく除外されているから、、
25/12/20 11:09:49
関西の田舎。参加したくないけど、ゴミステーションを町内会費で建ててるから仕方なく入ってる。 ゴミ問題は田舎と都会でかなり違ってくると思う。 実家は大阪市内で外玄関前に出せば回収してくれるけど、田舎は自治会でゴミ捨て場を設けてるからね。 ゴミ捨て場の事がなければ入りたくないし、田舎は自治会費も目ん玉飛び出るくらいアホみたいに高い。 都会は自治会に入らなくても普通に隣近所とも問題なく過ごせるが、田舎は無理だなw
25/12/19 04:15:51
関西です。普通の人は入ります ただの流れ者や、犯罪歴などがあり顔を見られたくない人や これからその地域で犯罪をしようとしてる人ほど入りません。
25/12/19 02:43:14
町内会には入ってる。 けど、町内会としてやることがあまりない。 せいぜい年に3回の町内清掃ぐらい、それすら用事でやらない事もある。
ぴよぴよ
25/12/19 00:10:13
元々町内会には入ってなかったんだけど、住んでる班が他の班と揉めたらしく班の全家庭抜けて今後一切町内会と関わらないって言ったらしいから町内会はあるようでないような感じ 我が家は賃貸戸建てで大家さんが準会員として入ってると思ってたけど入ってなかったから騒動の内容は知らない
25/12/18 11:51:04
役員したときだけ参加して、後は清掃のみで、バス旅行も餅つきも納涼会も参加はしてない 役員したら次に回ってくるのが20年後くらいだったのが 高齢化がすごい勢いで進み来年役員したら次は5年後に回ってきそうで怖い だいぶ簡素化してきたけど今頑張って美化活動してくださってる70代の人たちがいなくなったら 花壇も荒れて樹木伸び放題になりそうで怖い
25/12/17 21:14:30
来年、班長なんだよね… 順番だから仕方ないんだけど憂鬱
25/12/17 20:53:20
数年前まで入ってたんだけど、班長とか区長できる人がいない(若い人は仕事だから…老人は体がしんどいから…と)ので班全体で抜けた! 今まで払ってた区費とか無駄だったなぁ…
25/12/17 20:47:53
4 地域にそういった制度が存在しない
うちの団地は自治会はない感じです(よく調べてない)
25/12/16 07:11:37
>>94 子供独立してるって書いてあるけど年代はギリ氷河期の上の方だけど高卒?親子とも高卒?
25/12/16 06:17:21
入ってない 入る意味も分かってないから お祭りとかの時出店したりって事よね 好きな人がやればいい
25/12/16 03:34:31
親の介護が大変になってやめちゃって、そのまま親が死んだけど加入してない。
25/12/16 02:25:10
特になにも言われないので。 今後言われたらやらなきゃかなー。
25/12/15 11:01:29
>>90 バリバリの氷河期世代です😅
51件~100件 (全193件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 13:28:50
54411
2
26/06/25 13:28:59
294733
3
26/06/25 13:07:37
30
4
26/06/25 13:26:57
76
5
26/06/25 13:20:56
79
26/06/25 13:41:01
26/06/25 13:39:28
0
26/06/25 13:39:15
26/06/25 13:27:25
26/06/25 13:42:04
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.143 調子に乗らない!
26/02/04 12:52:31
3 加入していません
いまの住まいは、元々私の実家。親世代は入っていた。 私がここに住んでからも近くに住み続けた父が「辞めたくない!」とゴネて父の名前で加入していたけど、その父も認知症でついに(やっと)施設に入り、そのタイミングで退会した。
加入していなくても、昔からの近所付き合いは変わらないし、ゴミ置き場の掃除当番は自治会加入の有無に関わらず、そこを使うお宅全部に交代で回ってくる。夏祭りなどの地域行事も参加できるし、退会しても何も困ることなく生活できてます。
返信
1件
No.142 歯磨きした?
26/02/04 12:49:03
1 加入しており積極的に参加している
何をもって積極的というのかわからないけど、班長は班を周り順番なので、回ってきたらやりますよ。役員も班長の時に来年はこの班から一人出してとお達しがくれば、他の人に頼むくらいならうちがやるかと思うので、過去に2回やってます。ゴミステーションのごみ篭は町内会費で買った物だし、雪国住まいなので、年1回の排雪事業は町内会と市とで折半でお金を出すので、抜けるという選択肢はありません。
返信
No.141 同じの持ってるじゃん!
26/02/04 12:26:27
2 加入しているが会費のみを払っている
以前は資源ゴミ回収の日だけゴミ当番があったけど、数年前からそれ自体がなくなった。
昔から住んでる人たちが、時間もお金も余裕がある高齢者が多いから、その人達が掃除やら行事とかバリバリやってくれてる。
集金と回覧板だけは数年に1度の当番制で、10年住んでて1度だけやったよ。
返信
No.140 時間までに準備できない子は置いていきます
26/02/04 11:44:55
1 加入しており積極的に参加している
年会費は払ってる。
が、積極的にというのがどの程度をいうのか分からない。
一応町内一斉清掃ぐらいは出てる、防災訓練は黄色のタオルをぶら下げるだけはしている。
総会は委任状を出してる、出席した事はない。
返信
No.139 もう行く時間!急いで!
26/02/04 11:36:21
2 加入しているが会費のみを払っている
今現在はこれ
一昨年末に脳梗塞なって完全半身麻痺になり、参加は出来なくなった。
それまではゴミ当番、公園清掃、町のお祭り夏と冬等参加してた
返信
No.138 人参も食べなさい
26/02/04 11:20:14
2 加入しているが会費のみを払っている
やめたいけど住みにくくなりそうだから黙ってる。
会費が数百円だからまだ我慢できる。
返信
No.137 宿題終わったら遊んでいいよ
26/02/04 07:52:15
地域に住む以上 ノルマと考えている。
会費払って 班長の番が来たらやる。
災害時 自治会単位で 行政から支援物資来ると聞いてるし。
返信
No.136 そこ!喧嘩しない!
26/02/04 02:45:24
3 加入していません
都内23区だけど老人たちの集まりと化してるだけで誰も入ってない笑笑
PTAと自治会ほど不要なものはない。
返信
No.135 みんなって誰?
26/02/03 19:09:37
2 加入しているが会費のみを払っている
入らなくて良いと言う名の半強制システム
返信
No.134 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/02/03 18:58:27
2 加入しているが会費のみを払っている
昔から住んでいるお家の二世帯なので加入しています。
子供達がおおきくなったので行事は不参加。
おばあちゃんは節分の豆まきに参加して豆をもらっていたよ。
返信
No.133 鏡餅
26/01/11 20:26:22
2 加入しているが会費のみを払っている
家を建てたのが地元のハウスメーカーで、区長さんの家に案内された。
口座から引き落としなので、挨拶して以降は特に接触はない。
何にお金を使ったか、どのような活動をしたかはなどはメールで毎週届く。
ゴミ拾いや、防犯の見回りなどいつやってどこを見回ったかなど報告がくる。
また、ゴミステーションに防犯カメラを設置したなどのおしらせもくる。
見回りなどに参加するかしないかは自由。
返信
No.132 お屠蘇
26/01/11 01:11:43
2 加入しているが会費のみを払っている
土地を買うときに、ここの地域は年会費が他の地域に比べると安いと不動産屋に聞いて、ならはいっとくかーと。実際全然問題なく払える額だし。ただ特になにか活動したりはしてなくて、せいぜい回覧板回すくらい。
返信
No.131 末吉(予定外のラッキーが一個)
26/01/10 20:42:12
3 加入していません
戸建てだけどしてないです。
入りたかったら入れるらしいですが。
返信
No.130 寒中見舞い
26/01/10 20:38:21
1 加入しており積極的に参加している
田舎だから参加してる。旦那がなんにもしないから、全て私がしてる。仕事に子育てに学校や園の行事と町内会…。班長の仕事も全部私です…
返信
No.129 甘酒
26/01/10 16:51:47
3 加入していません
賃貸で建物を共有している家主さんが払っているから不要だと聞いていましたが10年経つと加入の案内のようなものがありました。
それまで自治会とは一切かかわったこともない為、もちろんスルーしましたけど。自治会費・・いったい何に使うのかって不透明だと思っているし加入していなくても不便は全くありませんし。
地域の子供たち向けのイベントなどがあるようで、子供のいるご家庭はメリットがあると言っていましたが・・・顔も知らない他のご家庭の子供へのプレゼント代等を負担するって考えたら入りたいとは思わない。もちろんそれだけの為の会費ではないと思うけどね。
返信
No.128 カウントダウン
26/01/10 15:24:46
過去には加入していましたが子供が大きくなって子供会が関係なくなったので
6年間加入してやめました
毎月一回の会合も意味のないものが多くて、後で役員がビール飲んでるとかもあって
組長とか防犯とか色々係りがあって、なぜかどこどこの人はやらなくていい年寄りだからとか、でも妊婦さんにはさせてた
しかもお祭りの暑い中お腹大きいのに催事やったり、役員のおじさんはテントでビール
終わってから冷静に会議で言いました(当時組長と子供会会長)
妊娠は病気じゃないというお局とおじさんたちに何かあったら責任取れますか?って
いってけなくになった記憶がありますw
返信
No.127 除夜の鐘
26/01/10 15:18:50
3 加入していません
賃貸マンションなんだけど、そういうものに勧誘もされないからよく分からない。
べつに小さい子どもがいるわけでもないし、ごみ集積場もマンションのがあるから何の不便もない。
返信
No.126 熊手
26/01/10 10:26:56
1 加入しており積極的に参加している
田舎なので自治会や子供会は必須。
地域的なものは、生まれた時からいる旦那の方が詳しいのですべて任せている。
子供が大きくなったので私が担当していた子供会から解放された嬉。
返信
No.125 小吉(お菓子を分けると運気UP)
26/01/10 08:00:02
2 加入しているが会費のみを払っている
子供会がないから青年部がクリスマス会や餅つきやってくれる。会費払ってるから気兼ねなく子供達を参加させてる。
子供達の顔覚えてくれるから安心。
返信
No.124 帰省列車
26/01/09 20:24:24
2 加入しているが会費のみを払っている
組長が回ってきたら、集金と回覧板作りはやるけど、でもそれだけ
運動会や祭りは参加しない
返信
No.123 年明けムード
26/01/08 22:49:38
3 加入していません
途中やめた
返信
No.122 雪見だいふく
26/01/08 22:26:33
3 加入していません
加入してない
これから先も加入するつもりもない
そもそも人と関わる事が苦手
返信
No.121 大掃除(雑巾がけで全身筋肉痛)
26/01/05 07:17:27
3 加入していません
戸建てじゃないので
もし子供会とかはいる必要がある年齢になればそのときに
返信
No.120 ローストビーフ
26/01/05 06:44:17
2 加入しているが会費のみを払っている
まわりの家は3割くらいしか入ってない
再開発地区だからかなあー
返信
No.119 坊主めくり
26/01/05 06:39:26
3 加入していません
戸建て購入した際に勧誘が強くなかったから特に入会せず。
返信
No.118 ブッシュドノエル
25/12/24 13:28:16
2 加入しているが会費のみを払っている
マンション住みで年会費のみ払っている。
お知らせだけ掲示されて一切関わり無し。
毎年退会する人が増えているから我が家もそろそろ退会したい。
返信
No.117 飾り多すぎてごちゃごちゃ
25/12/24 12:13:13
1 加入しており積極的に参加している
分譲マンションの自治会はマストだから。
修繕やマナーの検討で年に3回くらい議事会開くよ。
会は全て旦那が参加してくれるし、理事とか会計も持ち回りだから順番来たときは旦那が引き受けてくれる。
返信
No.116 トナカイの鈴
25/12/22 10:18:05
1 加入しており積極的に参加している
班長とか持ち回り制なので積極的に関わらざるを得ないけど、自治会に変な人はいないので淡々とした感じ。
自治会での仕事も、行政からお願いされたり丸投げされてくるのをこなしてるだけで余分な活動はしてないし。
てか、行政から自治会への丸投げが多すぎる。人が集まらず自治会に手伝いノルマ課すイベントや出席ノルマ課してくる講演会なんて、税金のムダ使いだししなくていいのに。
返信
No.115 チョコレート
25/12/21 18:06:10
2 加入しているが会費のみを払っている
地区の清掃が半年に一回くらいしからないので、その時に参加する程度。コロナ禍以降は行事がない。行事もないから会費を集めても余っているのでは?余った分は返してほしいな。
返信
No.114 ジンジャーブレッド
25/12/21 17:15:11
2 加入しているが会費のみを払っている
当番で班長?が回ってくるから、その人が会合に参加する(年1回)のと、回覧板をまわす。
入るも入らないもなく、自動的に加入した。
子供会は、存在すらよくわからずに、入らずに終わった。
転勤族でいろいろなところに住んだけど、どこも社宅だったから自動的に加入で、班長が窓口になってたよ。
返信
No.113 クリスマスミサ
25/12/21 15:26:51
2 加入しているが会費のみを払っている
年数回の清掃活動は、参加したくても仕事で参加できていません。機会があればむしろ積極的にいきたいけど、働いている間は難しいです。とりあえず町内会は入るものだと思っています。
返信
No.112 パネトーネ
25/12/21 15:22:50
1 加入しており積極的に参加している
強制加入および積極的に参加させられてる
返信
No.111 誕生日が近いとプレゼント一緒にされがち
25/12/21 04:56:29
2 加入しているが会費のみを払っている
私が所属する町内会はゴミ捨て場の管理と電柱の電気の管理しかしてない。だから、ゴミ出しの掃除当番と町内会費出す位の活動しかない。それすらも高齢化がすすんでて難しくなりそう。班長が市の集まりに行かないと行けないんだけど、半数以上が自転車乗れない位の状態だし。みんな2世帯じゃないから若い人は入ってこないんだよね。そこまで考えて住めないよ。
返信
No.110 雪
25/12/20 13:21:25
>>108
大阪は田舎だよ....
返信
No.109 スノードーム
25/12/20 11:50:51
1 加入しており積極的に参加している
好き好んで積極的に活動をしているわけではないけれど、地方の大規模ニュータウンで、同世代の家庭が多いからやむを得ずって感じで加入している。加入していない人は、近所付き合いからなんとなく除外されているから、、
返信
No.108 入荷日未定のプレゼント
25/12/20 11:09:49
1 加入しており積極的に参加している
関西の田舎。参加したくないけど、ゴミステーションを町内会費で建ててるから仕方なく入ってる。
ゴミ問題は田舎と都会でかなり違ってくると思う。
実家は大阪市内で外玄関前に出せば回収してくれるけど、田舎は自治会でゴミ捨て場を設けてるからね。
ゴミ捨て場の事がなければ入りたくないし、田舎は自治会費も目ん玉飛び出るくらいアホみたいに高い。
都会は自治会に入らなくても普通に隣近所とも問題なく過ごせるが、田舎は無理だなw
返信
1件
No.107 クリスマス
25/12/19 04:15:51
1 加入しており積極的に参加している
関西です。普通の人は入ります
ただの流れ者や、犯罪歴などがあり顔を見られたくない人や
これからその地域で犯罪をしようとしてる人ほど入りません。
返信
No.106 スノードーム
25/12/19 02:43:14
2 加入しているが会費のみを払っている
町内会には入ってる。
けど、町内会としてやることがあまりない。
せいぜい年に3回の町内清掃ぐらい、それすら用事でやらない事もある。
返信
No.105
No.104
No.103 クリスマスクッキー
25/12/19 00:10:13
3 加入していません
元々町内会には入ってなかったんだけど、住んでる班が他の班と揉めたらしく班の全家庭抜けて今後一切町内会と関わらないって言ったらしいから町内会はあるようでないような感じ
我が家は賃貸戸建てで大家さんが準会員として入ってると思ってたけど入ってなかったから騒動の内容は知らない
返信
No.102 オーナメント
25/12/18 11:51:04
2 加入しているが会費のみを払っている
役員したときだけ参加して、後は清掃のみで、バス旅行も餅つきも納涼会も参加はしてない
役員したら次に回ってくるのが20年後くらいだったのが
高齢化がすごい勢いで進み来年役員したら次は5年後に回ってきそうで怖い
だいぶ簡素化してきたけど今頑張って美化活動してくださってる70代の人たちがいなくなったら
花壇も荒れて樹木伸び放題になりそうで怖い
返信
No.101 オーナメント
25/12/17 21:14:30
2 加入しているが会費のみを払っている
来年、班長なんだよね…
順番だから仕方ないんだけど憂鬱
返信
No.100 ミルクティー
25/12/17 20:53:20
3 加入していません
数年前まで入ってたんだけど、班長とか区長できる人がいない(若い人は仕事だから…老人は体がしんどいから…と)ので班全体で抜けた!
今まで払ってた区費とか無駄だったなぁ…
返信
No.99 トナカイの角
25/12/17 20:47:53
4 地域にそういった制度が存在しない
うちの団地は自治会はない感じです(よく調べてない)
返信
No.98 靴下
25/12/16 07:11:37
>>94
子供独立してるって書いてあるけど年代はギリ氷河期の上の方だけど高卒?親子とも高卒?
返信
No.97 飾り付け
25/12/16 06:17:21
3 加入していません
入ってない
入る意味も分かってないから
お祭りとかの時出店したりって事よね
好きな人がやればいい
返信
No.96 クリスマスソング
25/12/16 03:34:31
3 加入していません
親の介護が大変になってやめちゃって、そのまま親が死んだけど加入してない。
返信
No.95 クリスマスプレゼント
25/12/16 02:25:10
2 加入しているが会費のみを払っている
特になにも言われないので。
今後言われたらやらなきゃかなー。
返信
No.94 トナカイの角
25/12/15 11:01:29
>>90
バリバリの氷河期世代です😅
返信
1件