幼稚園の年中です。毎朝毎朝泣きます。

匿名

4C(ダイヤモンド)

25/09/29 22:49:28

朝は普通に起きますが家を出るあたりから雲行きあやしくなり、なだめながら出発するも教室前で大泣き。先生に抱えられてお別れする毎日です。
その後教室でもしばらく泣いていて、活動が始まると渋々泣き止んではじめるそうです。
年少から行き渋りはあったけど泣くほどではなかった。
今月入って泣かずに行けた日はありません。

たくさんお話きいたり甘えさせたり、泣かずに行けたらのご褒美提案したり、
逆に気の済むまで泣かせたり、朝からご機嫌取りで飴あげたり、帰宅後の楽しい予定を決めたり…
出来ることはしたとおもいます。
でも全てその場限り。教室前に着くと全部パーで大泣きです。

私も仕事があるので朝は時間に限りがあり、本当に参ってます。
仕事も幼稚園も全部辞めたい。
2人で家に引きこもれば満足なの?と変な方向にまで考えてしまいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 クーベルチョコ

    25/09/30 12:58:53

    うちの子も入園時から行き渋りで一過性のものだと思って、どんなに泣いてても登園したら先生に引き剥がして貰って離れてたけど卒園まで行き渋りは続いて、小学校は不登校になった。
    仕事辞めて半年ホームスクーリング→母子登校半年→普通に登校できるようになった。
    今思うと愛着形成ができてなかったんだろうなって思う。

  • No.11 飛石

    25/09/30 09:55:32

    私自身がそんな子供だったかも…
    お母さんが仕事があって仕事の格好してるのとかも不安感があった。不登校も経験したことあるし今も色々と不安感が強いほうだと思う。
    でも気質だからどうしようもない。
    仕事やめられるなら朝バタバタしないとか預かり保育しないとか色々余裕できて落ち着くかもしれないけど、お金も大事だよね。

  • No.10 磁石

    25/09/30 09:37:21

    うちも年中までは泣き叫び続けたなぁ
    お着替えが嫌なのか、出掛けるのが嫌なのか
    でも年長からピタッとやんだよ
    バスで後輩の年少さんが増えたからかなぁ
    理由は分からないけど、その子のタイミングってあるみたい
    主のご苦労には本当に同情する
    こどもの泣き叫びはきついよね

  • No.9 永遠の愛

    25/09/30 01:05:05

    ウチもあったよ〜上の子も下の子もあったけど、下の子は酷かった…

    先生に対して殺人犯かのような泣き叫び方するもんだからもう申し訳ないやら恥ずかしいやら…
    お迎えに行った時は先生にベッタリでまだ帰らない!ってなってたんだけどね笑
    小学校入ってからも酷くて、半分以上の子は保育園からの友達で仲良しの子も多いのに学校の前で毎朝ギャン泣きだった。

    当時はこの地獄はいつまで続くんだ、行きたくも無い仕事に行く為になんで泣かせてるんだって毎日悲しいやら苦しいやらで絶望感に押しつぶされそうだった。

    でも、やっぱり子供は成長するんだよね。
    明日明後日とかじゃないし、すぐに楽にはならないかもしれないけど、それでも成長はするんだよ。
    同じように苦しんでる仲間もいるし、そこから抜け出した先輩も沢山いるから大丈夫!
    絶対いつかは終わるから!!

  • No.8 永遠の愛

    25/09/30 00:17:07

    脅すわけではないけど、そういう気質は続く気がする。
    上の子が保育園の時から行き渋って泣く子で、小学校入ってから本格的な行き渋りが始まったよ。
    このままでは不登校になっちゃうと思って、仕事辞めてとことん子供と向き合った。
    子供だから気持ちを言語化するのが難しいし、主の子もいろんなことに敏感な気質の子かな?
    きっとお母さんと一緒にいるのが一番安心するから離れたくないのかもね。

  • 広告
  • No.7 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/30 00:12:52

    先生にその後の話聞いた事ある?
    うちも毎日泣いていて窓からバイバイするのが日課だったんだけど、私とバイバイすると気が済まむみたいで涙も消えてスッと降り遊び始めるって。卒園まで続いたよ。

  • No.6 奇石

    25/09/30 00:01:14

    うちもあったな、行き渋り
    泣いて、泣いて靴履かなかったもん、無理やり履かせる、脱ぎ捨てる、また履かせて力ずくでバスに乗せてっていうの毎日くりかえしていたな

    これでなおったみたいな事はなくて、無理やり行かせてる内に子どもの方に諦め?悟り?何か心の変化があっていつの間にか泣かなくなったし靴もはいて園バスのってくれた
    私の気持ちもだいぶ折れた

    今思えば1日くらい2人でのんびり過ごせば良かったよ、あの頃は心を鬼にする事だけが正しいと思っていたから

  • No.5 4C(ダイヤモンド)

    25/09/29 23:35:25

    通う園の年長男児お一人がそう多動含む自閉だったわ。攻撃型のお母さんで要注意人物の人。毎朝、登園時間間際、自転車で一歳児と年長男児乗せて舌打ちしながら現れたと思ったら大声出してみたり。皆さん母親の遺伝なんだろうなって話していたよ。入園当初から誰一人相手にしていなかった

  • No.4 捨て石

    25/09/29 23:20:14

    そういう子いたけど小学生になってもグズグズで、一緒に登校してたうちの子が放っていくわけにいかないからって遅刻させられた
    うち登校班がないから近所で同級生だから一緒に行ってただけ
    コロナになってからコロナを理由に一緒に登校するのを断った
    主の子は主が学校に連れて行ってあげて
    他の子が迷惑するから

  • No.3 軽石

    25/09/29 23:12:04

    本人はなんで泣いちゃうか話してくれてる?
    迎えのときはけろっとしてるの?


    てか、うちの末っ子もそうだったなー
    年長になってやっとこさ自分から楽しく行くようになったよ。

  • No.2 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/29 23:03:47

    辛いね。お金に困ってないなら仕事は一旦辞める選択肢もあるよ

  • No.1 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/29 23:00:41

    そういうこともあったな。
    幼稚園に協力してもらって、着いたら先生に声をかけてもらってささっと引き渡していた。ある程度は優しくしたり褒めたりもするけど過剰になるとよけいグズるのであっさり渡してしまうほうがうちの場合は合ってた。

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。