小学校低学年女子

匿名

はる

25/07/11 19:53:41

2年生の娘がいます。
発達障害ですが、普通クラスにいます。

小学校2年生くらいの女子って、普通に「○○ちゃんと遊ぶから無理ー」とか「えーなんで来たのー?」とか平気でいいますよね!?
なんか親としてはとても複雑です。

皆さんはどうやって乗り越えていますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 時間が解決する

    25/07/16 11:58:03

    うちの子も発達障害の2年生です。

    よく言われてますよ
    特定の子に
    「今日は〇〇ちゃんと遊びます」
    【今日は〇〇ちゃんと遊びません】
    【今日は〇〇ちゃんは連れてこないでください】
    とか。

    平気でそういうことを言う子なので、この子はそういう子なんだと割り切っています。
    うちの子には
    そういうことをほかの子には言っちゃだめだよ
    というだけ。

    自分の子が言われる分には自分がフォローできるけど、自分の子が言ってしまった場合相手の子のフォローは出来ないので・・・

  • No.13 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/14 16:19:41

    うちもグレーだから人間関係悩ましい。でも発達健常関係なく理解できるまで脳が育ってないし、あんまり考えないようにしてる。低学年ってまだ動物みたいなもんだしなー

  • No.12 他人のことをあれこれ言うな

    25/07/13 23:14:57

    発達障害かどうかなんて関係なく、仲間はずれにしたり、意地悪したりする子はいるよ。

    逆に小2くらいだと、「この子は発達障害だから、配慮して」って言われても、何のことだか分からない気がする。

  • No.11 持つべきは友

    25/07/13 22:29:23

    親は気になるけど
    子どもが気にするまでは何もできないかなー
    普通級ってことは遅かれ早かれそうなるよね

  • No.10 羊頭狗肉

    25/07/13 22:28:52

    >>2
    小学二年生を体験しないで親になるってすごいね。一定数こういう人いるけど記憶喪失なのかな

  • 広告
  • No.9 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/07/13 22:26:19

    主さんの娘ちゃんは、どっち側だろう?

    ちなみに我が家の発達障害の息子は、多動がひどく、気持ちの切り替えが苦手なため、支援学級在籍です。

    息子がお友だちとうまく関係を作れなかったり、輪に入れなかったりしても…そのままを受け入れるようにしています。

    正直…そうだろうな!と。
    息子に相談されたときは一緒に考えますよ。
    でも、大人でもうまく付き合えないときがあるのに、子どもには無理だと思うんです。

    ただ、少しでも雰囲気をよくするために、私は息子のお友だちに好かれるように、よく声をかけて、仲良くできるきっかけを作ることにしています。

  • No.8 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/13 15:42:16

    主の文章じゃ娘が言ったほうなのか言われたほうなのか分からないよ
    これだから発達障害の親は、って言われるよ

  • No.7 口は災いの元

    25/07/13 15:29:14

    なぜ、そういう事を言ったかですよね。

    意地悪な子が仲間外れにしようとして言ったのか、娘さんが相手に嫌がられる事をして嫌われているのか。

    前者なら、学年が上がるずつ性格の悪さがエスカレートしてもっと嫌な事をしてくる恐れがあるので、今のうちにそういう意地悪な子とは関わらないようにする。
    後者なら、娘さんの行動を改めるように親子で話し合う。

  • No.6 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/13 14:03:38

    発達障がいのある娘が、クラスの女子から嫌がられたり邪険な扱いされてるから親としてはつらい…ってことだよね?

    うちの子はそれが心配で、悩んだけど支援学級にしたよ

    小2でもうそんな感じだと、娘さんもこの先傷つくんじゃない?
    うまく溶け込めないなら支援学級もありだよ

  • No.5 匿名

    25/07/13 13:59:22

    娘さんが言う側なのか、言われる側なのかにもよると思うけど。

    小2位の子供にはよくあるやり取りだと思うけど、だからと言っていいわけじゃないよ。そういうのは相手を傷つけると教えないと。

    娘さんが言う側なら、発達障害の特性を考慮しながらその言い方はだめだよと教え、言われる側ならお子さんをなぐさめたり、目の前でそのやり取りをされたら相手に注意してもいいんじゃないかな。

  • No.4 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/07/11 23:35:59

    幼稚園の頃からそんなことを言う意地悪な子がいた
    他にもお友達いるから嫌だなと思う子とは遊ばなくていいんだよ
    って言ってた

  • No.3 一日一善

    25/07/11 22:32:37

    そーいう事を娘さんがされてるって事なの?
    文章が大雑把でよくわからないよ。
    うちは男の子だけど3,4年生の時もあったよ。
    高学年でもあった気がする。
    約束して来て行ってすぐ帰って来たからどーしたの?って聞いたら◯◯は帰れって連呼されたとか。今は中学生になったけどその子含めて遊んだりショッピングモール行ったりして楽しんでるよ。確かにその時は(あんのクソガキ!)と思ったわ。

  • No.2 はる

    25/07/11 20:06:49

    >>1
    小学校2年生の女子って、ケンカするのか…友達同士のトラブルってどうなんだろうと思って

  • No.1 言わぬが花

    25/07/11 20:04:37

    何が言いたいのかわからんこのトピ

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。